玉川徹氏がテレビで語れない真実と陰謀論について語る。根拠なき情報が溢れるネットとそれに対する危機感を抱く様子を紹介。
| 玉川徹氏 「身近に感じる」陰謀論とは…自身の発言に対し「“財務真理教”って言われるんだよ」 - dメニューニュース 玉川徹氏 「身近に感じる」陰謀論とは…自身の発言に対し「“財務真理教”って言われるんだよ」 dメニューニュース (出典:dメニューニュース) |
| 玉川 徹(たまかわ とおる、1963年7月 - )は、日本のコメンテーター、ジャーナリスト。『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつてはテレビ朝日報道局の局員として後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。 宮城県柴田郡大河原町出身。1982年宮城県仙台第二高等学校… 42キロバイト (5,838 語) - 2025年9月23日 (火) 23:39 |
彼が指摘するように、ネットの情報はしばしば未確認のものであり、そのまま放送することはできません。私たち視聴者も、情報の正確性や信頼性を常に考えながら情報を受け取る必要があります。
1 muffin ★ :2025/09/25(木) 20:04:49.04 ID:AxayM3vl9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fff430ebb533f266f1bdd94700415e23d7657cb
9/25(木) 17:47
元テレビ朝日でジャーナリスト玉川徹氏が25日、TOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜前11・30)に生出演。陰謀論について身近 に感じていることを明かした。
“陰謀論”について論じた新書「となりの陰謀論」の著者、慶大法学部の烏谷昌幸教授をゲストに迎え、トークを展開。同教授は「陰謀論を信じている人は単に信じてるということもあるんですけど」と前置きしたうえで「本人たちの意識の中では巨悪を暴いてやろう、非常に強い使命感を持っていて、世の中の問題の語られていない真実を自分たちは語ってるんだっていう。まさにテレビや主要メディアが語らない真実を我々は語るんだっていうことを使命感を持って語っている人たちが陰謀論を信じてる人たちであると言えると思います」と説明した。
これを受け、玉川氏は「テレビが語らない真実がネットにあるってよく言うじゃない。ネットにあることをそのままテレビで流せるわけがないわけですよ。なぜなら根拠がないから」とばっさり。「根拠のないことはテレビやラジオで言えないわけよ。オールドメディアって言われるんだけど」と続けた。
「僕なんかは、例えば日本が国債をいっぱい発行してて、ものすごい借金を日本は抱えてますよっていうのは事実なんだけど、“これ以上借金しちゃまずいでしょ”って話をテレビですると、“財務真理教”って言われるんだよ」と攻撃されることを明かした。
官僚の問題をこれまで取材してきたうえで発言しているにもかかわらず、「財務省に洗脳されてるってことになっちゃうのよ」と玉川氏。「こういうふうなところで陰謀論を私は身近に感じるんですよね。直撃されてるから」と訴えた。
9/25(木) 17:47
元テレビ朝日でジャーナリスト玉川徹氏が25日、TOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜前11・30)に生出演。陰謀論について身近 に感じていることを明かした。
“陰謀論”について論じた新書「となりの陰謀論」の著者、慶大法学部の烏谷昌幸教授をゲストに迎え、トークを展開。同教授は「陰謀論を信じている人は単に信じてるということもあるんですけど」と前置きしたうえで「本人たちの意識の中では巨悪を暴いてやろう、非常に強い使命感を持っていて、世の中の問題の語られていない真実を自分たちは語ってるんだっていう。まさにテレビや主要メディアが語らない真実を我々は語るんだっていうことを使命感を持って語っている人たちが陰謀論を信じてる人たちであると言えると思います」と説明した。
これを受け、玉川氏は「テレビが語らない真実がネットにあるってよく言うじゃない。ネットにあることをそのままテレビで流せるわけがないわけですよ。なぜなら根拠がないから」とばっさり。「根拠のないことはテレビやラジオで言えないわけよ。オールドメディアって言われるんだけど」と続けた。
「僕なんかは、例えば日本が国債をいっぱい発行してて、ものすごい借金を日本は抱えてますよっていうのは事実なんだけど、“これ以上借金しちゃまずいでしょ”って話をテレビですると、“財務真理教”って言われるんだよ」と攻撃されることを明かした。
官僚の問題をこれまで取材してきたうえで発言しているにもかかわらず、「財務省に洗脳されてるってことになっちゃうのよ」と玉川氏。「こういうふうなところで陰謀論を私は身近に感じるんですよね。直撃されてるから」と訴えた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:06:03.36 ID:q0ax5/nE0
>>1
根拠あっても言わないから駄目なんだよおまえ等は
根拠あっても言わないから駄目なんだよおまえ等は
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:07:34.45 ID:sClbMpLA0
>>1
電通「お前が言うな」
電通「お前が言うな」
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:10:09.56 ID:G/qb82I70
>>1
わけないが1個多いだろ
わけないが1個多いだろ
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:12:50.32 ID:TPl1bsVH0
>>1
ジャニーズスルーしたくせによういうわ
ジャニーズスルーしたくせによういうわ
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:15:06.30 ID:y5ZZJyPZ0
>>1
おまえも根拠のないこと言ってしばらく謹慎してただろw
おまえも根拠のないこと言ってしばらく謹慎してただろw
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:05:58.95 ID:vaB3twgo0
テレビも冤罪で人生狂わせてるやん
なんなら人まで*たし、、、
なんなら人まで*たし、、、
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:07:15.78 ID:yVUIq4Ox0
バカ丸出し
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:08:00.96 ID:v9PWzL5Z0
さすがテレビは洗脳装置
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:08:12.58 ID:q9JvHkFm0
お前はいいから早よやめろや
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:08:16.61 ID:7gkGZA1l0
テレビの根拠の裏付けって他の局が言ってるからでしょ
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:08:46.80 ID:/eUWnIXO0
根拠があって発言したのに
国葬「電通」発言のテレ朝・玉川徹さんを出勤停止10日間の謹慎処分 社長も謝罪 - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20221004-SGQ5BWJ7TBMJPIWZSBJHIQHQYU/
国葬「電通」発言のテレ朝・玉川徹さんを出勤停止10日間の謹慎処分 社長も謝罪 - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20221004-SGQ5BWJ7TBMJPIWZSBJHIQHQYU/
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:08:52.57 ID:xlDx2dqn0
twitterの市民に情報たかって
視聴者による情報提供とかホザいてんじゃん
視聴者による情報提供とかホザいてんじゃん
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:09:49.96 ID:s8YUBMLB0
自己紹介乙!
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:10:04.80 ID:ae/hP5dh0
テレビで報道されてるのも根拠ない事が多いね
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:10:12.77 ID:GadjctKM0
オールドメディアは半世紀に渡って世界史的にも稀に見る児童性虐待の帝国存続に加担したよね
あれについて総括しないの?
あれについて総括しないの?
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:11:13.26 ID:LwlRaIPR0
何故 馬 鹿 国 民 と言われているのに分からないのか
*と言われている側が気づかないと話にならない
証拠はあるのだから嘘だと思うなら検索すれば良いだけ
↓
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
>米紙ニューヨーク・タイムズは25日、米中央情報局(CIA)がウクライナの情報当局と約10年前から
>秘密の協力関係を築き、歴代米政権の間で引き継がれてきたと報じた
>CIA東京支局の存在公表に反対 日米、ケネディ文書に記録
いい加減メディアもネット工作も 馬 鹿 国 民 と言っているのだから
気づかないといけない
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動*側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
*と言われている側が気づかないと話にならない
証拠はあるのだから嘘だと思うなら検索すれば良いだけ
↓
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
>米紙ニューヨーク・タイムズは25日、米中央情報局(CIA)がウクライナの情報当局と約10年前から
>秘密の協力関係を築き、歴代米政権の間で引き継がれてきたと報じた
>CIA東京支局の存在公表に反対 日米、ケネディ文書に記録
いい加減メディアもネット工作も 馬 鹿 国 民 と言っているのだから
気づかないといけない
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動*側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:11:23.04 ID:8u+wA4w20
どの口が言ってんだよ
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:11:25.29 ID:oEUelq2z0
俺たちのサステナデイズを返せ!
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:11:26.47 ID:g1Lzyy6Z0
ジャニー喜多川
はい論破
はい論破
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:20:07.22 ID:RJZxy2nR0
>>33
w
ちなみにフジにスポンサーが徐々に戻ってきているという現実w
所詮じゃっぷランドは世界中で性加害を恥とも悪とも思わぬ*民族だと思われてるってことよw
w
ちなみにフジにスポンサーが徐々に戻ってきているという現実w
所詮じゃっぷランドは世界中で性加害を恥とも悪とも思わぬ*民族だと思われてるってことよw
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:11:54.90 ID:ieKPw2dS0
AIでニュース無くなると思う。余程のことを言えるコメンテーター以外はもうオワコンだわ
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:13:58.58 ID:qpPDwkjL0
>>36
NHK がAIによる音声でニュース流してるけどあれでいいよなと思う
速報だけ人間がやってあとは全部AIでいい
NHK がAIによる音声でニュース流してるけどあれでいいよなと思う
速報だけ人間がやってあとは全部AIでいい
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:13:13.04 ID:NxViw32Y0
根拠は作るもんだものね、KYとかね。
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:13:18.00 ID:QzEKG/bV0
「昔は日本国民をコントロールしたり、自分達マスコミやスポンサー企業の都合の良い方に誘導することは容易だった。
しかし今はSNSが出てきて、一般人も簡単に意見を言えたり、反論することができるので、マスコミが国民をコントロールすることが難しくなってきた。
一般人同士が横の繋がりを持てるようになって、真実と嘘の情報を共有できることになってしまったのが痛い。
でも、方法はまだいくらでもあるよw
数日後や一週間後に訂正や謝罪しても、
人間は注視しないし気にも留めないようにできている。
だって10分や30分報道して、あとから10秒ほど訂正謝罪しても、数日後に3行ほど文書で訂正謝罪しても、視聴者読者にはピンと来ないんだよw
視聴者や読者には最初のウソ情報が頭に残るようになっているからねw
一方通行であるテレビと新聞しか見ない一部の層をコントロール、誘導することは本当に簡単だよw」
と、マスコミの連中が言ってたわ
しかし今はSNSが出てきて、一般人も簡単に意見を言えたり、反論することができるので、マスコミが国民をコントロールすることが難しくなってきた。
一般人同士が横の繋がりを持てるようになって、真実と嘘の情報を共有できることになってしまったのが痛い。
でも、方法はまだいくらでもあるよw
数日後や一週間後に訂正や謝罪しても、
人間は注視しないし気にも留めないようにできている。
だって10分や30分報道して、あとから10秒ほど訂正謝罪しても、数日後に3行ほど文書で訂正謝罪しても、視聴者読者にはピンと来ないんだよw
視聴者や読者には最初のウソ情報が頭に残るようになっているからねw
一方通行であるテレビと新聞しか見ない一部の層をコントロール、誘導することは本当に簡単だよw」
と、マスコミの連中が言ってたわ
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:14:25.79 ID:IJXkfMMf0
陰謀論を検証する番組作ればいいじゃん
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:16:25.04 ID:RJZxy2nR0
>>48
w
例えばコロナ禍の時のワクチン関連の報道とかなw
w
例えばコロナ禍の時のワクチン関連の報道とかなw
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:16:40.75 ID:WoeNVHgH0
>>48
NHKとか結構やってる
陰謀論者は見ないか、見ても信じない
NHKとか結構やってる
陰謀論者は見ないか、見ても信じない
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:14:55.41 ID:S/0rzuVl0
文化大革命の時に多くの海外マスコミは退去させられたけど朝日新聞は中国に残れたんだよね
それで事実を書くと退去になるから知ってても伝えなかったし中共の言い分だけを伝えた
それでも中国にいた事に価値があったと言い張り続けてるんだから良心の欠片も残っていないんだわ
それで事実を書くと退去になるから知ってても伝えなかったし中共の言い分だけを伝えた
それでも中国にいた事に価値があったと言い張り続けてるんだから良心の欠片も残っていないんだわ
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:17:58.05 ID:RJZxy2nR0
>>50
逆の見方をすれば報道の逆だと思えば良いだろw
逆の見方をすれば報道の逆だと思えば良いだろw
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:14:55.62 ID:MGyt97sG0
らしいらしいで*らしい
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:15:41.36 ID:AB9JOk/H0
お前の発言の方が根拠ないだろ
嘘ついても知らんぷり
偏った思想を垂れ流して洗脳
お前みたいな奴こそ消えてしまえよ
偏向報道ばかりしやがって消えちまえ
嘘ついても知らんぷり
偏った思想を垂れ流して洗脳
お前みたいな奴こそ消えてしまえよ
偏向報道ばかりしやがって消えちまえ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:16:14.64 ID:a5wd8wxj0
テレビも一緒じゃんw
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:19:05.09 ID:sj87sLMo0
>>57
テレビの場合は性質が違う
報道しない自由だし
テレビの場合は性質が違う
報道しない自由だし
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:16:14.57 ID:KN2tiHjq0
それはそうw
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:16:18.24 ID:xQL9JoJG0
テレビも新聞もちゃんと裏取りしてるんだよ。ただしその裏取りした上でどういう情報を発信するかは各々の裁量に任せてるて話。
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:17:28.69 ID:nHXg7Ty20
玉ちゃんってデマ流したことあったよな?
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:17:47.24 ID:m/B2eK7y0
進次郎ステマでさすがの*も目が覚めたろ
ネットに真実がないって
それともまだ踊らされるかい?
ネットに真実がないって
それともまだ踊らされるかい?
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:18:01.08 ID:GadjctKM0
加工肉、トランス脂肪酸、果糖液糖の危険性について報道出来ない
肉屋や飲料メーカーがスポンサーのせいで
国民の健康よりカネカネカネのおそろしい洗脳電波だよほんと
肉屋や飲料メーカーがスポンサーのせいで
国民の健康よりカネカネカネのおそろしい洗脳電波だよほんと
75 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2025/09/25(木) 20:18:36.95 ID:rMu3Z2fE0
アスリートと芸能人以外はSNS禁止にすべきだわ
素人から発信する権利を取り上げて欲しい
素人から発信する権利を取り上げて欲しい
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:18:41.84 ID:76guBJzb0
お前らのゆう根拠とやらがどにあるのかな?
とツッコミどこ満載でいわされんで
とツッコミどこ満載でいわされんで
77 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:18:43.94 ID:WTceIFuK0
文春と同じ
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:18:44.47 ID:IX2muU0Y0
どっちもどっちだがテレビの方がまだマシ
テレビがネットの真似すると覆面で真実を語る人間だらけになる
テレビがネットの真似すると覆面で真実を語る人間だらけになる
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:18:57.83 ID:5xNIsALq0
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:19:14.48 ID:AL4NPs6A0
ジャニーズの一件で火のないところに煙は立たない
ということがよくわかった
ということがよくわかった
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:19:35.82 ID:Osmh7mfw0
テレビで札幌エアコンなくて蒸し風呂とかな
85 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:19:40.47 ID:oEUelq2z0
80年代の洋楽かけたあとアシに
「この曲知ってる?知らないでしょ」
って妙なマウント取るのほんと気持ち悪い
「この曲知ってる?知らないでしょ」
って妙なマウント取るのほんと気持ち悪い
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:19:52.84 ID:V5Qe9Aw10
捏造の朝日関連がいうのか
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:20:25.86 ID:QDKWELih0
テレビは
真実を伝えてるって?w
真実を伝えてるって?w
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:20:29.19 ID:RBeNcApq0
偏向してから流すとw
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:21:12.95 ID:TuWNlqxz0
>>93
失礼だな。角度つけているって言い直せ!
失礼だな。角度つけているって言い直せ!
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:20:53.56 ID:rpCs4NkX0
テレビも無い、ということに視聴者は気が付いている
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/25(木) 20:21:17.77 ID:xQL9JoJG0
テレビや新聞は真実発信のコンテンツじゃねぇけど今のところ裏取りしてるんだよ。だから今でも存在してる。そこは認めて欲しい。無論裏取りしてようが認めないてのはわかるが。



コメントする