オダギリジョーが日本映画の商業偏重と独創性低下を危惧。挑戦的な作品と多様性の重要性を訴えています。
オダギリジョーのサムネイル
2021年2月4日閲覧。 ^ “SakuyoFamilyオダギリジョー先輩”. 作陽高校【公式】アカウント(@sakuyoHS) (2019年10月15日). 2021年2月4日閲覧。 ^ a b 調布FM『髙寺成紀の怪獣ラジオ』第27回より ^ “オダギリジョーと香椎由宇が電撃結婚”. ORICON NEWS…
78キロバイト (9,446 語) - 2025年9月23日 (火) 10:06
オダギリジョー監督の言葉には切実な現状が映し出されていますね。日本映画が商業主義に偏重し、独創的な作品が少なくなっているのは寂しい限りです。多くの才能あるクリエイターたちが抱える鬱憤を解消できるような、風通しの良い環境が整うことを願っています。

1 ネギうどん ★ :2025/09/24(水) 12:54:50.55 ID:bTiz/vna9.net
 20代前半のデビュー以来、圧倒的な存在感を放ちながら独自の路線を歩んでいるオダギリジョーさん(49)。順風満帆な俳優人生のその裏で、「映画を作りたい」という思いを密かに抱き続けてきたと言います。脚本・監督・編集・出演を担った最新作の公開を目前に控える今、自身の「根源の部分」にあるコンプレックスについて語ります。

(略)

──9月26日に公開予定の「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE」には池松さんをはじめ、麻生久美子さん、吉岡里帆さん、佐藤浩市さん、永瀬正敏さん、鹿賀丈史さんといったそうそうたるキャストが集まっています。これまでオダギリさんが積み上げてきたものが大きいからこそ、これだけのキャストが集まったのではないかと思います。

 本来、いろいろなタイプの映画があってしかるべきなのに、今の日本映画は確実に動員が見込めるものに偏っているように感じます。役者の中にはもちろん「人気作品に出たい」という思いで活動している人はいて、それはそれで否定するつもりはないですが、自分が一緒に仕事をしている方々の多くは「もっと面白い作品は作れないのか」という純粋な鬱憤を抱えている人だろうと思うんです。そういう方々は「オリバー」のような自由で挑戦的な企画を喜んで引き受けてくださるし、「やっと来た!」と楽しんでくれているところもあると思います。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1418c85578d3dbad7da66bc75d3f866bb29725e?page=1

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:59:03.99 ID:fRUsoUFr0.net
>>1
自主製作頑張れ

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:59:14.44 ID:RFKZTYcu0.net
>>1
かなりガキだな
金集めの苦労知らずに売れなさそうな企画もやれと言ってる

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:13:37.63 ID:M17qDzUN0.net
>>1
邦画については同じ意見だな

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:55:45.05 ID:KNNGMEEU0.net
日活ポルノの復活しかない

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:56:10.43 ID:/Lk2n2Sb0.net
客商売だから

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:57:14.71 ID:lu8RWGSn0.net
は?じゃあ出演俳優が赤字を埋めてくれるの?

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:58:05.15 ID:Mviuwowq0.net
つまらないものしか作れないのは周りが悪い

12 :2025/09/24(水) 12:58:33.40 ID:Idpf6+xC0.net
観客に責任押し付けて客を育てる事や業界が成長進歩しようとしないで都合悪くなると国の補助金にぶらさがろうとしたりする人権団体様に今更何をおっつぁる
オダジョーもしょせん同じ穴のムジーナ

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 12:59:46.52 ID:TEIUqr5A0.net
漫画原作とアニメばっかりだもんなw

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:00:24.70 ID:38zaLntj0.net
しょうもない映画が多いよなw

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:00:41.13 ID:0rXb7h950.net
変な家みたいな超絶クソ映画でも大ヒットかますからな

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:01:02.63 ID:GxuS2emS0.net
個性派俳優とか通な映画評論家や観客がバカにする
ヒット作があるから
マニアックな観客があまり望めない作品も作れるんだよ

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:03:01.38 ID:MrAqtYjV0.net
ネットの配信ドラマが90年代の映画ポジションになったんでしょ

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:03:03.55 ID:y8TkSWIN0.net
最近はおとなしくなったけど君の名はの頃の是枝はじめとした実写邦画界隈は散々アニメを*にしてたよな
今じゃそのアニメのおかげで自己満足作品撮れてるのに

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:03:50.74 ID:DIBa+c880.net
まずは監督のクソみたいな思想入れるの辞めろって言えばいいんじゃないかな

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:03:53.00 ID:0zE9z3vd0.net
まあ、コナンは100億 鬼滅は4作とも300超え確実だしなあ。
チェンソーマンも50億は余裕で超えそう。
ゲーム原作の発番出口も50億いきそう。

ちゃんと実写で予想外のヒットでいうと国宝 ラストマイルぐらいか。
ここら辺も宣伝がかなり手厚かった*え。

でも、本当に面白いものなら侍タイムリーパーみたいなこともあるし。
普通に超面白い映画を作ればいいだけじゃん
人のせいにするな

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:04:13.26 ID:XwTeeLFA0.net
海外だとブサイクな男とかいかつい男が主人公の作品とかもあるけど
日本はアイドルとかルックスがありきなのは良くないわ

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:08:22.89 ID:Tg8Ki7T/0.net
>>39
役者の層が厚いんだよな
ブサイクなのもデブなのもチビなのもちゃんといる
その人達もしっかり演技ができる人達ばかり

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:04:51.22 ID:0iP3ey1S0.net
スター性のない俳優ばかりだからしょうがない
この物価高金を払うに値しないんだよ

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:05:04.89 ID:eciPpkWi0.net
もうAIでいいからな

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:05:10.24 ID:FRhFg+iy0.net
商業主義の権化であるジャリ番上がりがなんか言ってる

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:05:45.25 ID:84870bm60.net
邦画は役者の演技がわざとらしくて大袈裟で嫌い

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:05:52.90 ID:SC+H9hwg0.net
脳みそ空っぽで見て楽しめる作品じゃないと売れない
商売ならそういうレベルに合わせるってこと

現在から10年前20年前の邦画洋画のヒット作を比べると何が起きたかよくわかる

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:05:57.33 ID:HOtq2sr60.net
侍タイムスリッパーは低予算で有名な俳優出てないけど面白かった

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:06:08.78 ID:30nIABCc0.net
そういうもんだろ

52 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:06:11.49 ID:IYWIpcHf0.net
お前ら役者の*ーなんぞ
客も製作会社も見たく無いんだよ

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:06:36.54 ID:rs4Kk9d40.net
衰退国家だもん
文化レベルは良くて停滞、一般的には後退してく

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:08:56.35 ID:59vmR1Oy0.net
>>55
文化レベルが高いがゆえに国家として発展してる国なんてあるんか?

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:07:25.47 ID:18ZXWDP10.net
ボランティアじゃないんだからそうなるでしょ

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:07:48.96 ID:WmnWgb3k0.net
これは仕方ない
石油王でもパトロンに付けて好きなの作るしかない

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:08:04.43 ID:oCYWFwJx0.net
鬱憤募らせてる奴らと連盟で映画作ればいいじゃん

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:08:11.29 ID:odwnGBOj0.net
関係者もさあ、世間は映画に色々求めてないって認識した方が折り合いつくんじゃねーの?

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:08:18.63 ID:eiEhyukj0.net
オダギリジョーが理想とするような90年代後半から2000年代初頭の単館系の日本の実写映画は減った。
一方アニメ映画は儲けまくった分、単館系みたいなアニメ映画さえ作られてる。
やっぱ儲ける部署がちゃんとしてないと難しい。

63 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:08:22.03 ID:JTUae83S0.net
負け犬の遠吠えにしか聞こえない

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:09:18.97 ID:/Lk2n2Sb0.net
面白ければ売れるから
俳優は顔は良いんだから配信とか面白い事でも始めたら

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:09:25.88 ID:lGrRJYVH0.net
これも元の記事のタイトルは
オダギリジョーが育った“普通とは違う家庭環境” 「自分の人格形成に強い影響を与えたのは間違いない」
じゃん
意図的にヘイト集められそうな部分をチョイスしてるやん

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:10:23.33 ID:fVm9ZFqa0.net
そりゃ商売だからな

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:14:21.95 ID:LsIXR8dj0.net
>>73
目先の利益だけ追求して、同じような映画ばかりをやっていると、観客に飽きられるのよ
ハリウッドもマーベルみたいなのばっかになって客離れが進んだ
アメリカはそこでA24とかが出てきて復活しつつあるけど、日本にもそういう多様性が必要
多様性は生物の生存戦略なの

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:10:52.88 ID:Mvzi67WS0.net
面白いつってるのは当人たちだけで、世の中からは求められていない それでもやりたいならもう手弁当で趣味でやるしかない
その積み重ねがいずれ花開くかもしれんが、それは誰にもわからない

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:10:56.16 ID:RxqZ2T3s0.net
売れない映画とか作っても飯食えないじゃん

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:11:14.84 ID:IHiLqWrT0.net
いやなら海外行けばいいだけ

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:14:38.65 ID:eciPpkWi0.net
>>80
海外行こうとしたら三浦春馬みたいになる

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:11:30.23 ID:sd74wBUO0.net
この前CSでディストラクションベイビーっていう、*がただただ暴力事件起こしていくだけのトンデモ邦画観たけど、
あんなもんばっかりになったら困るわww

83 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:11:31.61 ID:nxrT/AaV0.net
実写はイメージ具現化か難しいから日本人に向いてないんだよ
CGも弱いから紙芝居に頼るしかない。アキラメロン

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:11:53.06 ID:vWfhGkpz0.net
別に確実に売れるものに偏ってるのは映画だけじゃないよ
なんなら大半の業界がそうだし

87 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:12:15.18 ID:ZLDPhQG10.net
昔っからド素人のジャニやらアイドルやらつっこんで数字だけ狙ってるだろ

89 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:12:32.69 ID:TtAekOEz0.net
国宝は人気俳優を主演にしてるけどジャニみたいにその俳優が出るから見るという人そこまで多くなさそうで
ヒットする要素なかった気がするが口コミでどんどん売れていったし結局は面白いかどうかなんじゃないか
国宝みてないけど

91 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:13:14.53 ID:Wfxbzose0.net
お前の作る犬の映画が全て物語っとるやんけ

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:13:40.62 ID:HdWMlweR0.net
プレミアムモルツのCMみたいに見込んでも大滑りするからな

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:14:49.50 ID:K3hcR4ka0.net
日本三大「自分は他にも才能があると勘違いして監督業にまで手を出してしまった芸能人」


松本人志
オダギリジョー


あと一人は?

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 13:15:05.15 ID:EGNDSL5Z0.net
そこでカメラを止めるなですよ~