ビートたけしが日本人の行動について、「文句は言うが行動しない」文化を指摘。社会運動参加率の低下が懸念され、変化には勇気が必要と伝える。
| ビートたけし「ストライキやらないじゃない、この国」 日本人の変化を指摘「文句は言うけど…」 - dメニューニュース ビートたけし「ストライキやらないじゃない、この国」 日本人の変化を指摘「文句は言うけど…」 dメニューニュース (出典:dメニューニュース) |
ビートたけしさんが指摘するように、日本人の行動スタイルには長い間、一貫した傾向が見られます。文句を言いながらも、具体的な行動に移らないという文化が根付いているのかもしれません。この現象は、社会運動やストライキの参加率が低いことからも感じ取れます。これを変えるためには、まずは自分たちの意見を伝え、それを行動に移す勇気が必要です。
1 ネギうどん ★ :2025/09/23(火) 12:58:12.59 ID:kvIcp5An9
ビートたけし(78)が21日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)で、日本人の行動の変化を指摘する場面があった。
番組では昭和時代を振り返りつつ令和の物価高騰問題について特集。高度経済成長期の1960年代の映像として、公共料金の値上げに反対の声を上げる主婦連(主婦連合会)の姿など物価高騰に対して行動する人々の様子も紹介された。
たけしは昭和の映像を見て「懐かしいね」と話し、「俺、一番ひどい時に助かったのは」と浅草での下積み時代に師匠や周囲の人々からおごってもらったことを回顧。「たいしたお金は持ってないけども、おなか減ったってことはないよね」と振り返った。バブル期には「売れてた」と言い、阿川佐和子が「売れてましたよ」と返してスタジオの笑いを誘った。
たけしは番組のラストで「日本にいてやっぱり静かだなと思うのは、景気いいはずなんだけど給料上がらないんで普通ストライキとかあるんだけど、あんまりやらないじゃない、この国」と話し、労働者がストライキを行わない日本の現状に言及。日本では1970年代半ばをピークに労働争議は減少しており、阿川も「やらなくなっちゃいましたね」と同調した。
「労働者って給料安いとか文句は言うけど具体的に行動しないじゃない」と指摘するたけしに、阿川は「昔の映像見てて、主婦連の力は強かったですね、昔」とうなずいていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/09/21/kiji/20250921s00041000303000c.html?page=1
番組では昭和時代を振り返りつつ令和の物価高騰問題について特集。高度経済成長期の1960年代の映像として、公共料金の値上げに反対の声を上げる主婦連(主婦連合会)の姿など物価高騰に対して行動する人々の様子も紹介された。
たけしは昭和の映像を見て「懐かしいね」と話し、「俺、一番ひどい時に助かったのは」と浅草での下積み時代に師匠や周囲の人々からおごってもらったことを回顧。「たいしたお金は持ってないけども、おなか減ったってことはないよね」と振り返った。バブル期には「売れてた」と言い、阿川佐和子が「売れてましたよ」と返してスタジオの笑いを誘った。
たけしは番組のラストで「日本にいてやっぱり静かだなと思うのは、景気いいはずなんだけど給料上がらないんで普通ストライキとかあるんだけど、あんまりやらないじゃない、この国」と話し、労働者がストライキを行わない日本の現状に言及。日本では1970年代半ばをピークに労働争議は減少しており、阿川も「やらなくなっちゃいましたね」と同調した。
「労働者って給料安いとか文句は言うけど具体的に行動しないじゃない」と指摘するたけしに、阿川は「昔の映像見てて、主婦連の力は強かったですね、昔」とうなずいていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/09/21/kiji/20250921s00041000303000c.html?page=1
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:17:11.85 ID:oIQLFHaW0
>>1
今の日本でデモやストライキやるのはロクでもない奴らと相場が決まっているという風潮だからしゃーない
ストは労働者の権利と言うのも今や過去の話になりつつある
今の日本でデモやストライキやるのはロクでもない奴らと相場が決まっているという風潮だからしゃーない
ストは労働者の権利と言うのも今や過去の話になりつつある
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 12:58:55.74 ID:VPeQcDcN0
今ストライキやったら全力で叩かれるだろ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:05:45.95 ID:bxeemUOE0
>>2
そういうことを言ってるから経営側の言いなりになるんだぞ
そういうことを言ってるから経営側の言いなりになるんだぞ
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 12:59:12.05 ID:9ujKSKgq0
昭和ほど活気がないしな
ストライキやらデモやる気力はないからネットにぐちぐち書いて終わり
平和でいいじゃないの
経営者もやりやすかろう
ストライキやらデモやる気力はないからネットにぐちぐち書いて終わり
平和でいいじゃないの
経営者もやりやすかろう
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 12:59:23.65 ID:1GtYR5ID0
ほんとこれ
結局下はリスク背負いたくなくてついてくるから上が変わらない
結局下はリスク背負いたくなくてついてくるから上が変わらない
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:00:46.84 ID:u6N5YzoP0
>>4
これから上をぶち*から変わるよ
これから上をぶち*から変わるよ
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:17:53.99 ID:ENKjQSsy0
>>9
昨日まで何も出来なかったやつがよう吠えるわw
昨日まで何も出来なかったやつがよう吠えるわw
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:25:16.97 ID:Be8trMF30
>>9
やったとしても弱い上のやつだろ
意味ない
やったとしても弱い上のやつだろ
意味ない
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 12:59:55.61 ID:Laq2Y3Dr0
ストライキを扇動した人らが社内で生き残って
来た歴史があるからね。知らんのだろうけど
来た歴史があるからね。知らんのだろうけど
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:00:14.01 ID:BKIqX6B+0
他責思考だからこういうのも他人任せなのよね
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:00:20.08 ID:CGSZLyGe0
労働組合が会社とグルだから無意味
54 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:16:15.45 ID:nykRcyaZ0
>>8
フジテレビと日枝労組の関係とか背筋が凍ったわ
サラ金とどっかの法律事務所の様な関係
フジテレビと日枝労組の関係とか背筋が凍ったわ
サラ金とどっかの法律事務所の様な関係
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:01:48.03 ID:8f+Rb4Dd0
やるだけ無駄
辞めるだけ
辞めるだけ
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:02:50.18 ID:5CqoZ+K40
代わりはいるもの
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:03:19.98 ID:uvdGn0Jm0
合法的なトスならいいんじゃないの
18 警備員[Lv.14] :2025/09/23(火) 13:04:51.13 ID:fa4ikcDd0
河原*が世間様に意見すんなマジムカつく
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:05:47.08 ID:NMkCRap10
電車のストのせいで悪とみなされてるからな
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:06:58.74 ID:fLMnMmVw0
早く外国人入れて労働者の闘争力上げたほうがいい
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:19:00.44 ID:2ABNqMWI0
>>27
安い外国人で代用すれば良いやってのが経営者なんだからそんなん入れてるから経営者が安い労働力しか求めなくなるんだろ
安い外国人で代用すれば良いやってのが経営者なんだからそんなん入れてるから経営者が安い労働力しか求めなくなるんだろ
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:07:41.29 ID:w2fOLk5x0
ストライキが有効な規模の企業は待遇悪くないじゃん。
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:08:30.12 ID:odutKwvm0
業種で纏まって全国で一斉にやれば給料なんて上がるからな
全国のトラックが止まってみ
本来はそうやって勝ち取るんよね
全国のトラックが止まってみ
本来はそうやって勝ち取るんよね
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:10:37.20 ID:bxeemUOE0
>>31
コンビニ店員が一斉にやれば効果覿面だと思うがな
言うまでもなくコンビニバイトは労働組合なんてまず入っていないわけで
コンビニ店員が一斉にやれば効果覿面だと思うがな
言うまでもなくコンビニバイトは労働組合なんてまず入っていないわけで
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:17:49.08 ID:LnXB/yPw0
>>35
もう外人ばかりだよ
もう外人ばかりだよ
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:18:44.77 ID:bxeemUOE0
>>64
ガイジンが労働組合作っちゃいかん入っちゃいかんということはないぞ
ガイジンが労働組合作っちゃいかん入っちゃいかんということはないぞ
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:10:32.05 ID:07hneFtJ0
昔と違って経営側は労働者との交渉に着くし
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:10:35.11 ID:qY5U3yAL0
いや、財務省解体デモや石破やめろデモとかしてるけどオールドメディアが取り上げない
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:11:08.15 ID:07hneFtJ0
>>34
(それはストじゃないし笑)
(それはストじゃないし笑)
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:11:28.56 ID:gi2YvZq70
俺自分が楽しいことやってるからおまえら俺の分まで頑張って行動してくれな
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:12:00.61 ID:tAWCRv620
>>39
かしこい
かしこい
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:11:36.91 ID:6dv+Ozxq0
負け犬&奴隷根性が染み付いてるから
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:12:34.12 ID:BJS5koka0
今の芸能人は週刊誌の不倫記事に「週刊誌は書き得」やらと「文句は言うけど」
昭和の芸人さんは
不倫記事にブチ切れて弟子の子分引き連れ出版社に殴り込みの行ったもんだ!ってか?
昭和の芸人さんは
不倫記事にブチ切れて弟子の子分引き連れ出版社に殴り込みの行ったもんだ!ってか?
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:14:55.98 ID:Tk92dtqQ0
>>43
もしかし*でもやってる?
何言ってるのか全然わからん
もしかし*でもやってる?
何言ってるのか全然わからん
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:12:55.75 ID:Mk13apYL0
他責思考だから労働環境の改善は他人任せ
自責思考だと環境悪いとか稼げないとかは自分の責任だから甘んじて顔面受け
嫌なら偉くなって自分個人が最大利益受けるようにしないとね
ってなって今がある
自責思考だと環境悪いとか稼げないとかは自分の責任だから甘んじて顔面受け
嫌なら偉くなって自分個人が最大利益受けるようにしないとね
ってなって今がある
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:14:10.62 ID:nykRcyaZ0
単純に労働者が自民党を支持って矛盾してんだよな
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:14:20.97 ID:gA4BxW820
失敗したら粛清じゃん
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:15:41.88 ID:st6R+uOX0
国鉄がストライキのイメージを悪くして、
それをいまだに引きずっている説あるよね
それをいまだに引きずっている説あるよね
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:17:28.28 ID:nykRcyaZ0
>>52
共産党を悪目立ちさせてるイメージしかねーわw
共産党を悪目立ちさせてるイメージしかねーわw
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:15:50.69 ID:PcCfVEuV0
まあ日本では底辺層の*がなぜか労働運動を忌み嫌ってるからね
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:16:47.95 ID:07hneFtJ0
>>53
非正規ってどっかの組合入ってるの?
非正規ってどっかの組合入ってるの?
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:16:29.07 ID:Wqbn1IsO0
調べると昔は結構やってたらしいけど
経済界なのか政治なのかどこかが流した工作によって
デモってダサいよねー冷めるよねーって感じで
デモやる人ってアレな人だよねってイメージを定着させて行った感じ
生活保護とかもそんな感じで当然の権利をまるで悪みたいにして行ったし
日本人のよく気にする「周囲」の力を利用したんだろう
経済界なのか政治なのかどこかが流した工作によって
デモってダサいよねー冷めるよねーって感じで
デモやる人ってアレな人だよねってイメージを定着させて行った感じ
生活保護とかもそんな感じで当然の権利をまるで悪みたいにして行ったし
日本人のよく気にする「周囲」の力を利用したんだろう
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:18:20.59 ID:S0XFnewT0
>>56
工作もあるかもしれんが、やっぱダサイっちゃダサイ
特に最近の若者はひろゆきみたいな冷笑系だから
工作もあるかもしれんが、やっぱダサイっちゃダサイ
特に最近の若者はひろゆきみたいな冷笑系だから
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:17:14.64 ID:LnXB/yPw0
労働組合が腐ってるし
そもそも組合があるとこばかりじゃない
そもそも組合があるとこばかりじゃない
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:18:44.69 ID:sxpaEOSC0
看護師のストライキは今もたまにあるな
労働環境めちゃくちゃ給与も安いとか
労働環境めちゃくちゃ給与も安いとか
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:21:09.92 ID:Tk92dtqQ0
>>67
看護師こそ全国で一斉ストライキしたら
国も病院も土下座だろう
看護師こそ全国で一斉ストライキしたら
国も病院も土下座だろう
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:20:06.82 ID:jfVKsBzM0
>ストライキやらないじゃない、この国
労働条件改善そっちのけで思想闘争やテロに
明け暮れる労組や左翼に幻滅したからだよ。
>ストライキやらないじゃない、この国
労働条件改善そっちのけで思想闘争やテロに
明け暮れる労組や左翼に幻滅したからだよ。
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:20:27.74 ID:6pfsN9rY0
*は今でもストもデモもやっとるやん
まともな奴はやらないだけ
まともな奴はやらないだけ
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:20:30.83 ID:nykRcyaZ0
経営者の俺の親父も同じ事を言ってたな
「何故、若い奴はストもデモやらんのだ?」と。
勝ち取った世代と甘受した世代の差なのかもな
「何故、若い奴はストもデモやらんのだ?」と。
勝ち取った世代と甘受した世代の差なのかもな
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:23:08.49 ID:580SBrC/0
>>76
デモは合理主義の視点で見ると効果が薄い手段だからな
デモは合理主義の視点で見ると効果が薄い手段だからな
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:20:58.16 ID:odutKwvm0
分断されて労働者が負けた国ってだけやな
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:21:25.62 ID:Pll4bXUd0
下僕従えて特攻したやつは言うことは違うな
褒めてないが
褒めてないが
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:22:23.63 ID:PHdf1zY40
今の企業や労働者の実際のことも知らない、昭和で思考が止まってる爺さんが妄言吐いてんなよ
事務所の社長を脅迫してたような奴だし話し合うこととかわからないんだろうな
事務所の社長を脅迫してたような奴だし話し合うこととかわからないんだろうな
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:22:39.48 ID:RXlXMjNH0
ハケン君や契約社員君も増えたしな
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:23:38.63 ID:zEZk7ZrZ0
テレビ局のアナウンサーもストライキして管理職になったベテランアナウンサーが久しぶりにニュース読んでたのもあったな
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:24:16.50 ID:iFOT+LLQ0
マスコミもスポンサー様の意向通りに、スト叩きまくった
95 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:25:08.52 ID:YglvC7Wu0
日本は労働者階級というものが曖昧で横の繋がりが希薄
西洋社会だと低所得の正規雇用労働者、非正規雇用の労働者、無職、これら全て労働者階級として一括りにされるけど、日本はこの枠の中も細かいマウントの取り合いが発生するから団結できない
西洋社会だと低所得の正規雇用労働者、非正規雇用の労働者、無職、これら全て労働者階級として一括りにされるけど、日本はこの枠の中も細かいマウントの取り合いが発生するから団結できない
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:25:52.81 ID:iFOT+LLQ0
今でもJRからアカに、相当な金が流れてるだろw
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 13:26:13.37 ID:MuhCuztV0
非正規のやつは社畜に憧れてるとこすらあるからな
正規には下を見させてお前は恵まれてるよ!と思わせる
非正規は正規を目指させこのままでいいのか!と思わせる洗脳システムになってる
正規には下を見させてお前は恵まれてるよ!と思わせる
非正規は正規を目指させこのままでいいのか!と思わせる洗脳システムになってる



コメントする