織田裕二の卒業発表と安住紳一郎アナの失礼なイジリが波紋を呼び、視聴者の不快感と批判が殺到しました。
| 「かなり不快」ネット怒り 安住紳一郎アナ、織田裕二の“陸上熱”イジるも失礼すぎると批判殺到…直後に織田は卒業発表 9月21日、9日間の熱戦に幕を下ろした『東京2025世界陸上』(TBS系)。1997年のアテネ大会から“世界陸上の顔”として愛されてきた織田裕二が… (出典:SmartFLASH) |
| 織田 裕二(おだ ゆうじ、1967年〈昭和42年〉12月13日 - )は、日本の俳優、歌手。神奈川県出身。BAC CORPORATION所属。 桐蔭学園小学校・中学校・高等学校卒業。中学1年から高校1年までテニス部に所属していたが膝を壊して退部。高校時代はDepsという名のバンドを組み、ギターを担… 69キロバイト (5,850 語) - 2025年9月22日 (月) 13:52 |
| 画像提供依頼:本人の顔の画像提供をお願いします。(2025年1月) 安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年8月3日 - )は、TBSテレビのエグゼクティブアナウンサー。 北海道帯広市生まれ。両親ともに砂糖工場の経理係。網走郡美幌町で小学2年まで育ち、その後、河西郡芽室町へ移りそこで育つ。小学… 49キロバイト (6,335 語) - 2025年9月12日 (金) 08:51 |
最近のTBSの安住紳一郎アナの発言に、多くの視聴者が不快感を示しています。特に織田裕二さんに対する発言は、彼の陸上熱をイジる内容だったため、失礼だとの声が多く上がっています。織田さんの卒業発表と重なって、彼の心情を思うと胸が痛みます。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/22(月) 19:52:45.22 ID:gRMM4Xr79
2025.09.22 18:05
9月21日、9日間の熱戦に幕を下ろした『東京2025世界陸上』(TBS系)。1997年のアテネ大会から“世界陸上の顔”として愛されてきた織田裕二がMC卒業を表明したが、安住紳一郎アナウンサーとの間で交わされた“気まずいトーク”が波紋を呼んでいる。
「大会8日目終了後、9月20日放送の『情報7daysニュースキャスター』(同系)の中で、スペシャルアンバサダーの織田さん、そしてアンバサダーの今田美桜さんと国立競技場から中継をつなぎ、スタジオとクロストークがおこなわれました。
すると安住アナは今田さんに向かって、『織田さんの横で、陸上に対して、ちょっと、もてあまし気味というか、熱すぎてやりづらいところもあると思うんだけど、そのへん教えてくれる?』と、ややトゲのある言い方で尋ねたのです。この直球質問に、織田さんは『はっきり言うな』とポツリ。それまでの笑みが消え、一瞬、肩を震わせる様子を見せていました」(芸能ジャーナリスト、以下同)
これに対して今田は「この9日間毎日、織田さんの陸上に対する熱量を聞いてて、(陸上に)ハマりまくっております」とフォローするも、同じく『Nキャス』司会の三谷幸喜が「疲れたでしょ?」と追い打ちをかけると、今田が「やめてください!」と慌てる場面もあった。
この一連のやりとりに対し、Xでは批判の声が相次いだ。
《織田さんに対して、安住さんの絡みは少し失礼だなと思いました》
《かなり不快です》
《安住アナが織田裕二に失礼すぎてイラッとしちゃった》
など、安住アナの態度への疑問が次々と寄せられた。芸能プロ関係者はこの裏側を語る。
「織田さんの『世界陸上』からの卒業宣言は、このやり取りのあとに飛び出したものですからね。さらに卒業に際して彼が、『体力の限界!楽しいうちにやめたい』というと、安住アナは『たまに織田さんがいうセリフとか、若いMCが受けきれないときありますよね?今日も「昔の名前で出ています」っていうのを誰も理解してませんでしたよ』と追撃していたのです」
織田が引用した「昔の名前で出ています」というフレーズは歌手・小林旭の代表曲で、「体力の限界」は1991年、横綱・千代の富士さんの引退会見での名言として知られている。
「織田さんの博識ぶりを示す引用でしたが、安住アナはこれを世代間ギャップの典型としてイジったのです。また安住アナは、織田さんが語った、2017年ロンドン大会でのボツワナの選手の感動的なエピソードに対し、そっけなく『ごめんなさい、ちょっと覚えてないです』と即答。終始織田さんへのリスペクトが感じられない対応でしたね」(前出・芸能プロ関係者)
織田の花道を飾るはずだった今大会の最後に、なんともギクシャクしたこの場面。安住アナには、長年の功労者をもう少し温かく送り出してほしかった。
https://smart-flash.jp/entame/367467/
9月21日、9日間の熱戦に幕を下ろした『東京2025世界陸上』(TBS系)。1997年のアテネ大会から“世界陸上の顔”として愛されてきた織田裕二がMC卒業を表明したが、安住紳一郎アナウンサーとの間で交わされた“気まずいトーク”が波紋を呼んでいる。
「大会8日目終了後、9月20日放送の『情報7daysニュースキャスター』(同系)の中で、スペシャルアンバサダーの織田さん、そしてアンバサダーの今田美桜さんと国立競技場から中継をつなぎ、スタジオとクロストークがおこなわれました。
すると安住アナは今田さんに向かって、『織田さんの横で、陸上に対して、ちょっと、もてあまし気味というか、熱すぎてやりづらいところもあると思うんだけど、そのへん教えてくれる?』と、ややトゲのある言い方で尋ねたのです。この直球質問に、織田さんは『はっきり言うな』とポツリ。それまでの笑みが消え、一瞬、肩を震わせる様子を見せていました」(芸能ジャーナリスト、以下同)
これに対して今田は「この9日間毎日、織田さんの陸上に対する熱量を聞いてて、(陸上に)ハマりまくっております」とフォローするも、同じく『Nキャス』司会の三谷幸喜が「疲れたでしょ?」と追い打ちをかけると、今田が「やめてください!」と慌てる場面もあった。
この一連のやりとりに対し、Xでは批判の声が相次いだ。
《織田さんに対して、安住さんの絡みは少し失礼だなと思いました》
《かなり不快です》
《安住アナが織田裕二に失礼すぎてイラッとしちゃった》
など、安住アナの態度への疑問が次々と寄せられた。芸能プロ関係者はこの裏側を語る。
「織田さんの『世界陸上』からの卒業宣言は、このやり取りのあとに飛び出したものですからね。さらに卒業に際して彼が、『体力の限界!楽しいうちにやめたい』というと、安住アナは『たまに織田さんがいうセリフとか、若いMCが受けきれないときありますよね?今日も「昔の名前で出ています」っていうのを誰も理解してませんでしたよ』と追撃していたのです」
織田が引用した「昔の名前で出ています」というフレーズは歌手・小林旭の代表曲で、「体力の限界」は1991年、横綱・千代の富士さんの引退会見での名言として知られている。
「織田さんの博識ぶりを示す引用でしたが、安住アナはこれを世代間ギャップの典型としてイジったのです。また安住アナは、織田さんが語った、2017年ロンドン大会でのボツワナの選手の感動的なエピソードに対し、そっけなく『ごめんなさい、ちょっと覚えてないです』と即答。終始織田さんへのリスペクトが感じられない対応でしたね」(前出・芸能プロ関係者)
織田の花道を飾るはずだった今大会の最後に、なんともギクシャクしたこの場面。安住アナには、長年の功労者をもう少し温かく送り出してほしかった。
https://smart-flash.jp/entame/367467/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:53:12.19 ID:JKobz9VC0
(∪^ω^)わんわんお!
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:06:47.12 ID:eYs6fN/20
>>2
ぼくは応援してます❗
ぼくは応援してます❗
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:54:07.95 ID:an8+CQ110
素人は黙ってろ
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:54:44.15 ID:e4JSpZiX0
バナナマンが突然生出演したのもかなり不快だったわ
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:06.31 ID:a+rhMWxx0
>>4
速攻消したわ
速攻消したわ
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:54:45.77 ID:/2zvLZz20
安住はさすがに終わったな
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:54:49.99 ID:LpFbYBNr0
また弄りか
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:55:00.86 ID:5RcSZRoK0
織田さんはいじられるの嫌いだろ
77 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:10:47.78 ID:wWJkbemD0
>>7
そうそう
そういうチャラチャラしたノリが嫌いだからバラエティなんて出なかったのに
そうそう
そういうチャラチャラしたノリが嫌いだからバラエティなんて出なかったのに
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:55:27.56 ID:WVPVfFxE0
オンエア見てたけど空気おかしくなってたからな
これだから安住は二流なんだよ
これだから安住は二流なんだよ
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:03:47.10 ID:/8c0YdbX0
>>9
三流ではないんだw
三流ではないんだw
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:11:30.66 ID:jnFZbotn0
>>9
でもお前の人生何百回分かも稼いでるんよね
でもお前の人生何百回分かも稼いでるんよね
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:55:54.26 ID:3HUh0gZF0
昔から思ってたけど、なんで織田裕二なんだろう?陸上に縁があるんだっけ
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:55:59.56 ID:fS7CtMgN0
安住のいじりで辞めたわけじゃないだろ
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:56:12.05 ID:DiaGnZrI0
TBSは他の報道番組でもガンバレニッポンじゃなくてガンバレとしか発言しなかったし
やはりTBSは韓国テレビ
やはりTBSは韓国テレビ
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:57:07.64 ID:6ir8KLjs0
安住っていつも人を小*にした物言いするよな
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:12:53.45 ID:YHdX31b10
>>15
からかいって言うかね
からかいって言うかね
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:57:28.25 ID:sgd22j/c0
おいおい織田さんの器の小ささなめてんのか
98 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:13:23.01 ID:YHdX31b10
>>16
そうだった…
そうだった…
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:57:32.38 ID:9GsYQSjV0
安住は上の立場になって勘違いしちゃったかな
無難なのが取り柄だったのに
無難なのが取り柄だったのに
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:57:46.28 ID:bUTT46JI0
何でバナナマン出てきたのかも謎
織田裕二は怒って帰ってよかったんだぞ
織田裕二は怒って帰ってよかったんだぞ
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:59:12.43 ID:ofcOJ0D30
>>18
契約だろ
2週間に1回あの時間はバナナマンの放送枠なんだよ
契約だろ
2週間に1回あの時間はバナナマンの放送枠なんだよ
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:00:11.28 ID:Qjf0eSgI0
>>18
最後の方明らかに左側を切って映してた感ある
織田さんどうですか?に対して私ではなく選手に話聞きましょう言った織田さんさすが
最後の方明らかに左側を切って映してた感ある
織田さんどうですか?に対して私ではなく選手に話聞きましょう言った織田さんさすが
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 19:59:40.74 ID:VFJVeOz90
安住どうしちゃったんだろうな
織田が三谷の振り返れば奴がいるの脚本変えまくったとかいううわさについては触れられなかったんだろ?
織田が三谷の振り返れば奴がいるの脚本変えまくったとかいううわさについては触れられなかったんだろ?
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:01:07.48 ID:mTNLGLNB0
安住ってビジュアルと慇懃な敬語がババアキラーなだけであって、根性は昔から悪いと思うよ
ジャニーズの件も普通に知らぬ存ぜぬしといて、私たちは報道の在り方をとか後出しでしかつめらしく語ったりして
この人根っから体制側なのに視聴者は何夢見てんだろうねと思ってたわ
ジャニーズの件も普通に知らぬ存ぜぬしといて、私たちは報道の在り方をとか後出しでしかつめらしく語ったりして
この人根っから体制側なのに視聴者は何夢見てんだろうねと思ってたわ
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:27.49 ID:Q8nZe2CL0
>>26
TBSのアナてだけで
TBSのアナてだけで
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:01:43.67 ID:lcinohfQ0
安住はこういうの多いよ
毎週欠かさず聴いてた日天もある発言で一切聴かなくなった
毎週欠かさず聴いてた日天もある発言で一切聴かなくなった
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:06:51.26 ID:VFJVeOz90
>>28
何?
何?
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:02:13.84 ID:Ocph/nlS0
こうなると安住のキャラだとダメージあるわな
本来アナウンサーなんて性格悪い輩だらけだろうけど
本来アナウンサーなんて性格悪い輩だらけだろうけど
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:02:44.40 ID:kKg7TFye0
安住って腰低い弱キャラ演じてるけど、けっこう腹黒で性格悪いよね
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:03:02.30 ID:Y9q89jgy0
織田の中島に対する奇跡呼ばわりもかなり失礼だろ
最初から期待してなかったことを自ら認めてるやんけ
最初から期待してなかったことを自ら認めてるやんけ
41 警備員[Lv.8] :2025/09/22(月) 20:04:36.94 ID:y5iPcO8/0
湘爆ともあろうもんが
完全になめられとるわ
完全になめられとるわ
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:24.85 ID:VFJVeOz90
>>41
湘爆の役名の話とかも入れてくれてたな
自分は湘爆よく知らんのだけども良かったよ
湘爆の役名の話とかも入れてくれてたな
自分は湘爆よく知らんのだけども良かったよ
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:05:21.16 ID:JF1/0E0d0
それが原因で織田さん辞めましたっていう記事こそ失礼極まりない
織田がその程度って言ってるわけだから
織田がその程度って言ってるわけだから
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:05:24.76 ID:PZjzqpBT0
安住は割と闇ある陰キャだから
織田みたいな陽キャは好かないのかも。
だからと言って公私混同して言い訳じゃないが。三谷幸喜は振り返ればで因縁あるから仕方ない面あるが。
織田みたいな陽キャは好かないのかも。
だからと言って公私混同して言い訳じゃないが。三谷幸喜は振り返ればで因縁あるから仕方ない面あるが。
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:20.97 ID:OYZXH30r0
>>44
三谷幸喜に任せて安住は無難にこなせばいいのに…
三谷幸喜での織田裕二もまた見たいけどどうなんだろ?
三谷幸喜に任せて安住は無難にこなせばいいのに…
三谷幸喜での織田裕二もまた見たいけどどうなんだろ?
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:06:01.83 ID:t5JSbVdc0
これは本当にその通り
織田が辞めるのは安住が選手に対しても織田に対してもリスペクトがなかったから
余計なことしやがって
織田が辞めるのは安住が選手に対しても織田に対してもリスペクトがなかったから
余計なことしやがって
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:06:44.34 ID:XRG2mMG40
あなたが笑ってくれる
それだけが僕のAll my treasures
それだけが僕のAll my treasures
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:07:28.22 ID:BxVw/ggL0
イジリがネタになるくらいキャラが強いことは芸能人にとっては勲章みたいなもんじゃねーの?
こんなことにイチャモンがつくのか今は
こんなことにイチャモンがつくのか今は
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:10:45.00 ID:t5JSbVdc0
>>53
百歩譲って織田はそうかも知れないが選手のエピソードまで白けさせたら駄目だろ
そこは違うわ
百歩譲って織田はそうかも知れないが選手のエピソードまで白けさせたら駄目だろ
そこは違うわ
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:07:46.61 ID:4PlcwwBS0
安住のそういうズケズケ言うキャラも、だんだん世の中に受け入れられなくなってきたよ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:07:54.92 ID:+1Y/OVfV0
仲良いから冗談言い合えるんだろうに
1億人総マジレス時代がついに来たって感じだな
1億人総マジレス時代がついに来たって感じだな
74 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:10:37.52 ID:VqRflcn40
>>57
安住と織田裕二は仲が良いの?
安住と織田裕二は仲が良いの?
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:11:34.71 ID:wWJkbemD0
>>74
仲良くないよ
織田裕二の友達は石黒賢だけ
仲良くないよ
織田裕二の友達は石黒賢だけ
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:07:57.87 ID:HdGfbW9O0
一生懸命やってる人を茶化すとか一番やってはいけない。
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:03.43 ID:01Cw45e20
織田裕二って器が小さいよね
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:15.48 ID:gGyD161c0
出身地 日本 北海道帯広市
生年月日 1973年8月3日(52歳)
身長 174 cm
血液型 AB型
最終学歴 明治大学文学部文学科(日本文学専攻)
勤務局 TBSテレビ
部署 コンテンツ戦略本部 アナウンスセンター
職歴 役員待遇エキスパート職(現職)[2]
生年月日 1973年8月3日(52歳)
身長 174 cm
血液型 AB型
最終学歴 明治大学文学部文学科(日本文学専攻)
勤務局 TBSテレビ
部署 コンテンツ戦略本部 アナウンスセンター
職歴 役員待遇エキスパート職(現職)[2]
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:23.74 ID:wWJkbemD0
失礼さ無礼さを面白いと勘違いしてそうな所が気持ち悪い
安住好きのオバサンも嫌い
安住好きのオバサンも嫌い
95 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:12:56.85 ID:HdGfbW9O0
>>63
本来なら織田さんありがとうございます。
大変な高視聴ありがとうございますありがとうございますといって頭を下げまくらなきゃいけない立場。
役員待遇なんだろ?安住って。
それをあろうことがイジるとかありえん。
本来なら織田さんありがとうございます。
大変な高視聴ありがとうございますありがとうございますといって頭を下げまくらなきゃいけない立場。
役員待遇なんだろ?安住って。
それをあろうことがイジるとかありえん。
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:30.11 ID:LUDeLVS50
ラヴィットに出なかったし断ったろな
吉本のいじり芸憎んでるやろ
吉本のいじり芸憎んでるやろ
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:10:58.31 ID:VFJVeOz90
>>66
前後は出てたの?
前後は出てたの?
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:08:31.32 ID:TwiRUu3O0
どこのネットだよ
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:09:13.84 ID:GfBvrdCJ0
仲良いんじゃないの
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:09:59.70 ID:wWJkbemD0
>>69
織田裕二は安住の話なんかしたことないよ
たいして親しくもないのに失礼すぎる
織田裕二は安住の話なんかしたことないよ
たいして親しくもないのに失礼すぎる
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:10:59.94 ID:RD6pPirb0
今回の織田さんは第2のオズラさんのようなジジイっぷり発揮してたから
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:11:16.16 ID:imEqrioK0
織田裕二って一番いじったらダメな人やろ
自分でもわかるぞ
安住がこんな凡ミスとか珍しくないか
自分でもわかるぞ
安住がこんな凡ミスとか珍しくないか
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:11:21.91 ID:bQY/bKlu0
ブーメラン増すごみ
85 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:11:31.37 ID:dQgYhhBk0
安住アナが織田の熱いのをいじって織田は
卒業か
卒業か
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:12:02.28 ID:QQMxdmLJ0
逆だな
辞めるの確定だからこれまでの恨みつらみが出たんだろ
現場から具体的な話聞いてないと、あんな嫌味すぐ出ないだろ
辞めるの確定だからこれまでの恨みつらみが出たんだろ
現場から具体的な話聞いてないと、あんな嫌味すぐ出ないだろ
90 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:12:20.91 ID:KfyspKKM0
これさ、三谷は安住は面白おかしく冗談のつもりで言ってるよな
昭和世代てこんな感じなんよ
織田が真に受け止めすぎちゃってるね
昭和世代てこんな感じなんよ
織田が真に受け止めすぎちゃってるね
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:13:16.16 ID:jnFZbotn0
>>90
織田じゃなくてバカなネット民が。だろ。
織田じゃなくてバカなネット民が。だろ。
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:13:26.59 ID:Qs+rFJ4z0
>>90
なんで失礼なこと言われた方がそんな気を使わないといけないんだ
なんで失礼なこと言われた方がそんな気を使わないといけないんだ
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:12:31.49 ID:0NcuYa1P0
いつものFLASHのでっち上げ炎上記事
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:13:45.37 ID:imEqrioK0
>>91
X見たらわかるけどほんとに不快がられてる
X見たらわかるけどほんとに不快がられてる
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:12:47.19 ID:CfHbrti30
アナウンサーが中途半端にイジったあげくどん滑りして空気悪くなって
そのあとの処理も誰1人できず悲惨な状況になったわけねw
そのあとの処理も誰1人できず悲惨な状況になったわけねw
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 20:13:03.22 ID:VGnT1+rc0
フリーになれば数億稼げるのにアホすぎる



コメントする