伊集院光が芸人の愚痴とカスハラ問題について語り、世の中の息苦しさや表現の難しさを指摘した内容です。
伊集院 (いじゅういん ひかる、1967年〈昭和42年〉11月7日 - )は、日本の男性タレント、俳優、お笑い芸人、ラジオパーソナリティである。 本名:篠岡 建(しのおか けん)、旧姓:田中(たなか)。東京都荒川区西尾久出身。妻は元タレントの篠岡美佳。 かつては六代目・三遊亭円楽門下の落語家・三遊亭楽大(さんゆうてい…
125キロバイト (18,178 語) - 2025年9月12日 (金) 08:30
タクシーの愚痴を言わないなんて、そこにも芸人としての気遣いが垣間見えます。職業柄、常に周囲に配慮しなければならないというのは、実はとても大変なこと。私たちもその苦労を理解し、笑いの背後にあるストーリーを尊重していきたいですね。

1 muffin ★ :2025/09/22(月) 14:31:41.89 ID:HZ+SjoLb9
https://sirabee.com/2025/09/21/20163470200/
2025/09/21

15日深夜放送のラジオ『伊集院光 深夜の*力』(TBSラジオ)に、タレントの伊集院光がメインパーソナリティとして出演。お笑い芸人やタレントのエピソードトークが、すぐに「カスハラだ!」と言われることへの違和感を語った。

放送では『店員相手に長々と関係の無い話をする客』について、どこからがカスハラ(カスタマーハラスメント)に当たるのか、そのラインについて話していた伊集院。

続けて「最近カスハラでよくわかんないのは、例えば芸人とかがラジオで、ちょっと世の中の愚痴を言った時に、それはもうカスハラだぞって言われるじゃん」と、芸人やタレントを取り巻く独特の息苦しさについて語る。

伊集院は「多いのは、最近それを言うと反射的に怒られるから、あっても言わないようにしてますけど、タクシーの運転手さんに対して、『ちょっとこういうことがあって嫌だった』って言ったら、一発でもう必ず炎上して…」と、タクシーに関する愚痴は必ず炎上するため、ラジオでは言わないようにしていると告白。

そんな状況について「必ずその『芸人はタクシーの運転手さんに対してカスハラトークすんな』っていう話を、すごい勢いで『このクズ芸人が』とか書いてくるんじゃん。それはカスハラじゃないの?」と疑問を呈した。

伊集院の言葉通り、タレントや芸人がタクシー運転手とトラブルを起こすニュースは枚挙に暇がない。明らかに芸人側が悪いケースもあれば、つい愚痴を言ってしまうのも理解できるケースまで、程度の差はあれどSNSで物議を醸し、時には炎上している。

伊集院はさらに「喋ってる側と聞いてる側からすると、聞いてる皆さんはリスナーでありお客様だから、そこに対して言い返したりはしませんけど、なんか世の中ややこしくなってる」と語り、タクシー運転手への愚痴がカスハラになるなら、ラジオパーソナリティへの愚痴もまたカスハラになるはずだと主張していた。

誰かにとっての「ちょっとした愚痴」が、誰かにとっては「カスハラ」になってしまう。伊集院が語る違和感は、芸人やタレントだけではなく、多くの人が薄々感じている世の中の息苦しさなのかもしれない。

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:32:50.04 ID:w0Bfn79e0
>>1
他の愚痴は言うつもりかこの豚

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:35:35.59 ID:hdfqKeNP0
>>1
うん、みんな生きてれば愚痴はあるもんだけど
人の愚痴なんて聞きたい人はなかなかいないんだよ
そんな事も分からないのかな

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:36:17.94 ID:dLKc6keK0
>>1
> 例えば芸人とかがラジオで、ちょっと世の中の愚痴を言った時に、


大前提なのだが
お笑い芸人に世の中の愚痴をこぼすことは求められていないのだ

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:34:50.17 ID:89lD3HAI0
そういうのは居酒屋でやっててくれって話じゃない?

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:35:16.20 ID:3fHafeD90
タクシー運転手もラジオに呼べ
お互いの言い分を聞いたるわ

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:35:18.76 ID:Tvt2nf8T0
別に愚痴言うのは全然良いと思うけどわざわざメディアに乗せて世界中に発信する必要ないだろ

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:36:04.13 ID:hdfqKeNP0
>>11
ほんとそれ

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:35:38.30 ID:FgjFfx3k0
つまらないから批判されてんだろ
笑いに昇華できてないんだよ

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:41:53.63 ID:1XTm373s0
>>14
それな

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:35:44.05 ID:dy3VAfUS0
芸能が昭和の産物だからミスマッチおきてるよ

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:46:26.85 ID:d0mZ2l+G0
>>15
しかも人数増えすぎ出しな
芸もない容姿も普通またな普通以下の芸人や芸能人が多すぎ
2世とか増殖し続けてうんざり

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:35:57.84 ID:I3+stmyL0
愚痴話ではなく金儲けのネタだから批判されるんじゃないの?

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:36:20.31 ID:49laAQb00
愚痴が芸なんすか?w

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:36:35.94 ID:7TTwZqjR0
愚痴を世界に発信すんな

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:36:38.67 ID:MBTwGEvv0
伊集院がクレーマー気質パワハラ気質なのは何十年前からなのにな

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:36:44.57 ID:vrQhFnPS0
さすが伊集院プロ
たしかにその通りだ

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:37:02.86 ID:2EaZk8pV0
大阪万博バカにしてたよね

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:39:34.47 ID:qdFoXzcc0
>>29
田中「どういうヅラして歩いてるんだろうね」

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:37:18.06 ID:BBBM+PSr0
芸人側が自分の目線で一方的に喋るからフェアじゃないんだよな

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:39:26.42 ID:UGTt+izX0
>>30
両論併記しないとフェアじゃないね。まずはクレーム言いたいタクシー会社と運転手への許可取り。
OKが出たらそちらの言い分を収録して必ず合わせて放送しないとダメだなw

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:37:39.08 ID:6J9Hq6X50
丁度一週間前のラジオで話してたな

「必ずその『芸人はタクシーの運転手さんに対してカスハラトークすんな』っていう話を、すごい勢いで『このクズ芸人が』とか書いてくるんじゃん。それはカスハラじゃないの?」

これもスレタイに入れて欲しかった

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:39:49.45 ID:HKcnV1pb0
>>31
ハラスメントしてるやつに「ハラスメントやめろやクズ」っていうのは何かしらのハラスメントだって言ってんの?
頭悪すぎるな

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:38:29.10 ID:sSGtEQYy0
タクシー運転手を晒すのエピソードトーク言い過ぎなんだよ

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:38:39.22 ID:I3+stmyL0
ポケモン蓋の四国話もつまらなかったぞ

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:38:41.71 ID:k22BS8TN0
批判されるような事言わなけりゃいいだけだろ*芸人

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:38:44.56 ID:ufM6iuH20
芸人とかの問題じゃないけどなぁ
あと、的外れな批判すると芸人じゃなくても炎上はするよ

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:39:18.20 ID:d6G1GO7H0
たまには歩いて脂肪燃焼させろって事よ😂

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:39:19.07 ID:GrjKfBod0
素人はプロ様の愚痴をサンドバックのように黙って聞けよ!

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:39:38.35 ID:MbznSeLb0
芸能人、タクシーに関する愚痴*みたいに多過ぎ
海外のタクシーでイカれた料金取られても愚痴一つ言わないで払ってるくせに

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:40:18.06 ID:bUTT46JI0
この豚は選民意識ほんと強いよな
そして両親は30年こいつに会いに行かず
嫁は和歌山に戻り年に数回しか帰ってこない
30年ぶりに母親と対面のときも嫁はいないw
お前の日常がデヴィッドリンチ

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:40:21.12 ID:VP4NRQcP0
もっとポジティブな話をすればいいのに辛気臭い愚痴ばかり
素人を見下してるからなんだろうけど

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:40:26.15 ID:0Jvuw6MK0
タクシーの運転手は大勢ラジオ聞いてそうだから文句も届きやすいんだろう

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:43:59.24 ID:hIpF8Lye0
>>54
地方は知らないけど、今のタクシーは小さな画面でずっと広告流してるからラジオかけてない
だから伊集院は、ラジオ局でタクシー枠を買ってラジオ流させようって言ってる

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:41:05.18 ID:z6XPnmBu0
運転手も気を使うんじゃないの

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:41:27.69 ID://XnXWDT0
タクシーネタに飽き飽きしてるんだろ

63 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:42:19.81 ID:rI88NgXf0
車内に連絡先書いてるだろ

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:42:24.32 ID:6J9Hq6X50
そんな状況について「必ずその『芸人はタクシーの運転手さんに対してカスハラトークすんな』っていう話を、
すごい勢いで『このクズ芸人が』とか書いてくるんじゃん。それはカスハラじゃないの?」と疑問を呈した。

伊集院はさらに「喋ってる側と聞いてる側からすると、聞いてる皆さんはリスナーでありお客様だから、そこに対して言い返したりはしませんけど、
なんか世の中ややこしくなってる」と語り、タクシー運転手への愚痴がカスハラになるなら、ラジオパーソナリティ(芸能人)への愚痴もまたカスハラになるはずだと主張していた。

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:46:03.61 ID:dLKc6keK0
>>64
結局は伊集院が悪い
世の中の愚痴をこぼすことでしか話を展開させられないという
ラジオDJとしての資質の問題だ

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:42:53.63 ID:7TXpbdAQ0
何で芸人はタクシーと飲食店の文句ばかり言うの?どっかから金を貰えるの?
朝鮮ドラマのことを言うと金が貰えるのは知ってるけどw

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:44:40.45 ID:e8+k0C290
>>65
*で才能が無いから他にネタ浮かばないんだよ
困ったら裸になって受けようとするのと基本は同じや

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:42:58.00 ID:ZHNb0oD90
ラジオ聞いたぐらいで客扱いされちゃあ たまんないよう

72 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2025/09/22(月) 14:43:41.40 ID:5PM4311i0
公共の電波を使った私怨晴らしを全く疑問に思わないとか
完全に終わっちゃてるな伊集院

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:43:53.40 ID:i2Kl+GMp0
タクシー乗ってたらオカマ掘られて
死にかけた痴豚が昔いたっけなあ

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:43:57.95 ID:A2GsDbz10
相手が反論できない状態で一方的に公の場で言うのはまさにカスハラってのがわからないのか
自分達はSNSでちょっと批判されたらすぐ誹謗中傷がーって文句言う癖に

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:44:33.64 ID:KBZ07ff00
当たり前だデブ

84 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:45:22.53 ID:ci+4/Xlp0
伊集院は一般人のことを素人とか言ってバカにしたりはしないじゃん

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:45:24.55 ID:L5z95A4C0
素人に指図されるのが大嫌いな伊集院さん

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:46:21.62 ID:VCBz1P6s0
そもそも公共の電波使って素人の影口言って稼いでた連中ですやん

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:46:28.40 ID:eE66Hrp/0
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/22(月) 14:47:00.13 ID:iQ9/RBhP0
カスハラとかじゃなくて単純につまんねーんだよ