Hysteric BlueのTamaはタトゥーに偏見を問い、文化や人種を越えた受容の重要性を語る。多様性理解と偏見解消を促すメッセージです。
| 元人気バンド女性ボーカル、タトゥーへの偏見に疑問「なんで?好きに生きればいいやん?」 - nikkansports.com 元人気バンド女性ボーカル、タトゥーへの偏見に疑問「なんで?好きに生きればいいやん?」 nikkansports.com (出典:nikkansports.com) |
| Hysteric Blue(ヒステリック・ブルー)は、かつて活動していた日本のロックバンド。略称はヒスブル。 1997年7月、Tamaとたくやが地元の大阪城公園前ストリート・ライブ天国(通称「城天」)などで4人組のバンド活動中に、城天のライブを見たナオキに誘われて結成した。結成直後、デモテープを作… 24キロバイト (1,784 語) - 2025年9月18日 (木) 05:54 |
Hysteric Blueがタトゥーに対する偏見に疑問を呈する姿勢は、現代社会の多様性を考える上で非常に重要です。文化や人種の違いを乗り越え、真の平和を築くためには、それぞれの個性や背景を受け入れることが必要です。私たちも彼らのメッセージに耳を傾け、偏見をなくすための一歩を踏み出しましょう。
1 ネギうどん ★ :2025/09/18(木) 19:26:03.21 ID:tpkhZgjc9
04年に解散したロックバンド「Hysteric Blue」のボーカルTamaが18日までにX(旧ツイッター)を更新。タトゥーに対する偏見に思いをつづった。
Tamaは「#東京世界陸上」とのハッシュタグを付けた投稿で、「私はタトゥーには全く偏見はないんだけど、日本は今だに厳しいよね」と言及。「なんで?好きに生きればいいやん?」と疑問を投げかけ、「文化や人種を越えて受け入れてこそ平和に繋がると思うのだけど」と私見を述べた。
この投稿に対し、「好きに生きればいいというのは同意見 ただ、『文化や人種を越えて受け入れてこそ平和に繋がる』って事は、そういうタトゥーに偏見持ったり厳しい態度取ったりする人たちの事も受け入れなければならない 受け入れるって、とってもとっても難しい」「タマちゃんに偏見無くてもタトゥーを入れる方に問題がある奴が多すぎるのよね。日本には刺青という文化があるからそれも大きい」「好きにやるのは良いと思う。ただ、それを受け入れるかどうかは別の話だよね。好きにやるからこそ、受け入れられなくても嫌われてもそれはそれで自己責任でしょ」など、様々な意見が寄せられた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509180000830.html

(出典 nishispo-static.nishinippon.co.jp)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1758183635/
Tamaは「#東京世界陸上」とのハッシュタグを付けた投稿で、「私はタトゥーには全く偏見はないんだけど、日本は今だに厳しいよね」と言及。「なんで?好きに生きればいいやん?」と疑問を投げかけ、「文化や人種を越えて受け入れてこそ平和に繋がると思うのだけど」と私見を述べた。
この投稿に対し、「好きに生きればいいというのは同意見 ただ、『文化や人種を越えて受け入れてこそ平和に繋がる』って事は、そういうタトゥーに偏見持ったり厳しい態度取ったりする人たちの事も受け入れなければならない 受け入れるって、とってもとっても難しい」「タマちゃんに偏見無くてもタトゥーを入れる方に問題がある奴が多すぎるのよね。日本には刺青という文化があるからそれも大きい」「好きにやるのは良いと思う。ただ、それを受け入れるかどうかは別の話だよね。好きにやるからこそ、受け入れられなくても嫌われてもそれはそれで自己責任でしょ」など、様々な意見が寄せられた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509180000830.html

(出典 nishispo-static.nishinippon.co.jp)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1758183635/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:28:42.36 ID:xSpdacSn0
>>1
≪強*・淫行・強制猥褻≫
高畑裕太…強*
新井浩文…強*
山本圭壱…強*
山口達也…未成年者に飲酒させる、不同意わいせつ罪、胸揉みキス
山下智久…未成年者に飲酒させる、未成年者淫行、器物損壊
日村勇紀
狩野英孝
坂道コロン*・林伸行
小出恵介
ヒステリックブルー・ナオキ ←★★★★★
ONE OK LOCK・Tomoya
JYJ・ユチョン
内柴正人
一二三慎太
ワタナベマホト
メンタリストDaiGo
スウィートパワー社長
榊英雄…逮捕4回目
木下ほうか
園子温
香川照之
坂本勇人
アルルカン・來堵(くると)
船岡久嗣(未遂・飛び降り)
山川穂高
ジャニー喜多川
市川猿之助
アイクぬわら
岩井勇気
高木聡一朗
松本人志
古谷徹
ランジャタイ伊藤幸司
ジャングルポケット斉藤慎二…不同意性交等・不同意わいせつの罪で起訴
中居正広…9000万で口封じもフジテレビに業務の延長線上の女性を性暴力と報告される←New!
TKO木下隆行
上村謙信
中孝介…公共浴場で面識ない男性に性的暴行 ←New!
≪強*・淫行・強制猥褻≫
高畑裕太…強*
新井浩文…強*
山本圭壱…強*
山口達也…未成年者に飲酒させる、不同意わいせつ罪、胸揉みキス
山下智久…未成年者に飲酒させる、未成年者淫行、器物損壊
日村勇紀
狩野英孝
坂道コロン*・林伸行
小出恵介
ヒステリックブルー・ナオキ ←★★★★★
ONE OK LOCK・Tomoya
JYJ・ユチョン
内柴正人
一二三慎太
ワタナベマホト
メンタリストDaiGo
スウィートパワー社長
榊英雄…逮捕4回目
木下ほうか
園子温
香川照之
坂本勇人
アルルカン・來堵(くると)
船岡久嗣(未遂・飛び降り)
山川穂高
ジャニー喜多川
市川猿之助
アイクぬわら
岩井勇気
高木聡一朗
松本人志
古谷徹
ランジャタイ伊藤幸司
ジャングルポケット斉藤慎二…不同意性交等・不同意わいせつの罪で起訴
中居正広…9000万で口封じもフジテレビに業務の延長線上の女性を性暴力と報告される←New!
TKO木下隆行
上村謙信
中孝介…公共浴場で面識ない男性に性的暴行 ←New!
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:29:00.93 ID:vbdekXou0
>>1
外国人がやるのは自由
でも日本国内には必要なし
何でも欧米、欧州基準なことがおかしい
外国人がやるのは自由
でも日本国内には必要なし
何でも欧米、欧州基準なことがおかしい
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:29:45.74 ID:sgVD/hNd0
>>1
そんなもんで世界平和云々言うなら議論の元になるタトゥー入れなければ良いんじゃないですかね?
火種作っておいて何いってんだ?
偏見に繋がってるのはそもそも部族の慣習や文化でしてるタトゥーじゃないだろ
そんなもんで世界平和云々言うなら議論の元になるタトゥー入れなければ良いんじゃないですかね?
火種作っておいて何いってんだ?
偏見に繋がってるのはそもそも部族の慣習や文化でしてるタトゥーじゃないだろ
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:37:02.52 ID:955FeM2C0
>>1
グロ
グロ
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:37:38.02 ID:KUrgxmIh0
>>1
外国でも表の社会では刺青入れている人を見つける方が困難です。
『高級車にステッカーは貼らないでしょ?』ってバズったTikTokもありましたよ。
外国でも表の社会では刺青入れている人を見つける方が困難です。
『高級車にステッカーは貼らないでしょ?』ってバズったTikTokもありましたよ。
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:37:59.29 ID:mOIl78z80
>>1
こういう奴って何でヤクザや犯罪者には触れないの
お前らの邪魔してるのはそいつらなんだけど
こういう奴って何でヤクザや犯罪者には触れないの
お前らの邪魔してるのはそいつらなんだけど
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:41:19.34 ID:LlJ+XEID0
>>51
そうそう暴力団ヤクザチンピラ半グレに対して言えってことだよな
なんで一般人が持つ思想にケチつけて語ってんだ
偏見じゃねえんだよアホタレ
首まで入れ墨入れた奴が信用されると思ってんのか?*たれが
そうそう暴力団ヤクザチンピラ半グレに対して言えってことだよな
なんで一般人が持つ思想にケチつけて語ってんだ
偏見じゃねえんだよアホタレ
首まで入れ墨入れた奴が信用されると思ってんのか?*たれが
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:38:43.81 ID:EIJQpcRa0
>>1
これみよがしな場所に墨を入れるヤツは心理学的に見て深層心理の部分でかなりの臆病者らしいな
これみよがしな場所に墨を入れるヤツは心理学的に見て深層心理の部分でかなりの臆病者らしいな
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:39:01.49 ID:EIJQpcRa0
>>1
てか日本では江戸の昔から墨を入れられるのは犯罪者だったからな
その後もヤクザ極道が墨を入れてきた歴史があるからそういう目で見られるのは当然だろ
てか日本では江戸の昔から墨を入れられるのは犯罪者だったからな
その後もヤクザ極道が墨を入れてきた歴史があるからそういう目で見られるのは当然だろ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:39:14.73 ID:EIJQpcRa0
>>1
そもそも欧米でも90年代までは墨を入れるヤツは犯罪者グループか過激なロックやヒップホップのミュージシャンくらいだったわけだが?
あめりでも警察官や教師でさえ墨を入れ始めたのはここ20年くらいの話だろ
そもそも欧米でも90年代までは墨を入れるヤツは犯罪者グループか過激なロックやヒップホップのミュージシャンくらいだったわけだが?
あめりでも警察官や教師でさえ墨を入れ始めたのはここ20年くらいの話だろ
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:39:42.64 ID:Swb7nmiY0
>>1
日本では入れ墨は犯罪者の証
これもまた文化
日本では入れ墨は犯罪者の証
これもまた文化
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:42:59.95 ID:KUrgxmIh0
>>1
ごめん、失笑しちゃった。
『偏見だ、差別だ』と言えば相手のマウントとれると*みたいに勘違いしてない?
ごめん、失笑しちゃった。
『偏見だ、差別だ』と言えば相手のマウントとれると*みたいに勘違いしてない?
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:44:39.74 ID:AzIvw6fn0
>>1
ヒッピームーヴメントなどの過激リベラルは、東洋思想にも関心を示し、禅などの仏教もその1つだが、
旧来のキリスト的価値観全否定ありきのカウンターカルチャーなので、本質を無視して都合の良い部分だけ取り込んでる
ヒッピームーヴメントなどの過激リベラルは、東洋思想にも関心を示し、禅などの仏教もその1つだが、
旧来のキリスト的価値観全否定ありきのカウンターカルチャーなので、本質を無視して都合の良い部分だけ取り込んでる
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:26:24.68 ID:3O3tmWzi0
(∪^ω^)わんわんお!
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:26:42.14 ID:2XgG40Cm0
>>3
ざまぁ
ざまぁ
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:33:21.88 ID:Qvf2Vzcj0
>>3
サッシ屋はワンコに転職したのか
サッシ屋はワンコに転職したのか
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:27:45.22 ID:Y4YOKcqc0
刺青は自由
刺青拒否も自由
文化や人種を越えて受け入れてね
刺青拒否も自由
文化や人種を越えて受け入れてね
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:28:28.76 ID:2LyWAwXG0
別に入れ墨嫌う権利あるだろ
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:29:38.35 ID:nNa7IlHd0
好きに生きればいいって言ってるように、タトゥーを受け入れる受け入れないも個人の自由で好きにしていいんじゃないの
公共施設でタトゥー禁止なのも、ある意味タトゥー受け入れられないって人の意見を受け入れてるってだけじゃないの
公共施設でタトゥー禁止なのも、ある意味タトゥー受け入れられないって人の意見を受け入れてるってだけじゃないの
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:30:33.45 ID:hZXfvkcc0
入れ墨入れてる奴の犯罪率が下がれば偏見は無くなっていく
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:30:57.83 ID:eaoMjJWP0
入れ墨を入れない文化を受け入れろよ
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:31:44.75 ID:DxYRdzDA0
セーラー服着てるおじさんとかも偏見なく見れるのかって話よ
ギョッとするし子供とか近づけたくないだろ
無害な良い人かもしれないのに
だからタトゥー入れるのは好きにすりゃいいけど他人にまで偏見なくせなんて強要すんなってことよ
ギョッとするし子供とか近づけたくないだろ
無害な良い人かもしれないのに
だからタトゥー入れるのは好きにすりゃいいけど他人にまで偏見なくせなんて強要すんなってことよ
21 警備員[Lv.24] :2025/09/18(木) 19:32:28.13 ID:D+5/rVS40
文化や人種を超えて罪人の証だと思うよ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:32:47.37 ID:19np5B8P0
爆散したり獣に脚だけ残されても身元分かるからタトゥーは良いんじゃない?
そういう環境じゃ無いなら頭を疑うけど
そういう環境じゃ無いなら頭を疑うけど
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:33:25.66 ID:mk+1skII0
他国の文化を受け入れるのは良いとしても自国の昔からの文化や意識を捻じ曲げるのは自国の文化を否定することでは
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:34:07.86 ID:NpzGuJ2H0
こういう夢ならも一度逢いたい
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:34:17.25 ID:DhJtHRkb0
平和がどうこうはグレタちゃんみたいにガザでどうぞ
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:36:02.11 ID:60UrGDqD0
別に意見言うのはいいがそれを強要するなよ
41 OMG :2025/09/18(木) 19:36:19.67 ID:fbfSOfyf0
そもそもタトゥーとは縄文の土偶に描かれていた古来から江戸末期に至るまで合法的に存在した日本の伝統文化だからな
MLB見てても若い選手はタトゥーまみれ
インフルエンサーは日本の伝統文化を積極的に世界に配信していけばいい
またとないビジネス好機となるだろう
MLB見てても若い選手はタトゥーまみれ
インフルエンサーは日本の伝統文化を積極的に世界に配信していけばいい
またとないビジネス好機となるだろう
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:36:53.80 ID:ayZuwLhw0
米国は平和じゃないだろ
はい論破
はい論破
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:37:58.83 ID:LlJ+XEID0
ヤクザやチンピラ作った入れ墨に対するイメージを受け入れろよ
そこを受け入れないと平和なんか訪れないよ
そこを受け入れないと平和なんか訪れないよ
90 OMG :2025/09/18(木) 19:44:17.46 ID:fbfSOfyf0
>>50
そういうイメージは明治政府が作ったもの
江戸末期までは彫り師が合法的に活動していたし漁民などはみんな刺青をしていた
そもそも刺青文化は同じ縄文文化圏のアイヌに残ってるし後漢書にも記述があり弥生後期の時点でも倭人はみんな刺青をしていたことが確認されている
そういうイメージは明治政府が作ったもの
江戸末期までは彫り師が合法的に活動していたし漁民などはみんな刺青をしていた
そもそも刺青文化は同じ縄文文化圏のアイヌに残ってるし後漢書にも記述があり弥生後期の時点でも倭人はみんな刺青をしていたことが確認されている
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:39:11.85 ID:nXYNdxT20
なら俺が全裸で*振り回しながら山手線乗っても偏見の目で見たり差別はするなよ?
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:40:52.66 ID:qZSH7yNC0
人種と違って自分の意思で入れることを選んだんだから
偏見に文句を言うなよ
偏見に文句を言うなよ
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:41:06.81 ID:Tz4aqnrV0
宗教的なものを除けば
ガッツリ入れてる刺青はクズコミュニティのメンバーである証なのだから
偏見持たなきゃ失礼だろ
ガッツリ入れてる刺青はクズコミュニティのメンバーである証なのだから
偏見持たなきゃ失礼だろ
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:41:24.63 ID:ATp4OGrp0
頭お花畑かよ
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:42:29.53 ID:SqquV5vd0
ニュース一切見ない人?
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:42:49.63 ID:N4nTyYqp0
真の平和は不干渉だよ
こいつがやってるのは融和
こいつがやってるのは融和
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:42:55.29 ID:+6wnMEPj0
原住民の昔からの風習 理解する
漁師なんかが遺体がわかるように 理解する
反社の印 これも認めようよ
文化を無視して受け入れろというのはおかしい
オール*スなんか堂々としていいのに日本人に配慮して隠してくれるんだぞ
漁師なんかが遺体がわかるように 理解する
反社の印 これも認めようよ
文化を無視して受け入れろというのはおかしい
オール*スなんか堂々としていいのに日本人に配慮して隠してくれるんだぞ
85 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:43:23.52 ID:Sn7nKiKX0
平和とか関係ないやん
ここは日本やで
ここは日本やで
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:44:04.94 ID:5MO7wV0Y0
ただし、刺青は犯罪者の烙印という文化は無かったこととする
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:44:51.37 ID:pMqEVNUZ0
海外行ったり国内でもクラブとかライブ行ったりしてると
タトゥーしてる人なんて普通にいるし普段からそういう文化に触れてる人と
そうじゃない人では考え方とか耐性に差があるんじゃないの
タトゥーしてる人なんて普通にいるし普段からそういう文化に触れてる人と
そうじゃない人では考え方とか耐性に差があるんじゃないの
95 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:45:08.77 ID:qIAy0jVP0
生まれた育った場所の文化や肌の色等と
後から自分の意志で入れたタトゥーを一緒にするなよ
文化、儀式で入れるタトゥーは除く
後から自分の意志で入れたタトゥーを一緒にするなよ
文化、儀式で入れるタトゥーは除く
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:45:20.63 ID:qEoeMXPg0
なんでこんなに頭悪いんだろ?
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 19:45:46.68 ID:E8gbb2HL0
アメリカでも固い家の人達(IQ高い層)はタトゥーしないし
ヤンキースみたいにヒゲもはやさない
ヤンキースみたいにヒゲもはやさない



コメントする