丸亀製麺の店長の最高年収2000万円導入で人材確保と離職問題が懸念される。
画像提供依頼:本人の顔の画像提供をお願いします。(2025年1月) 安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年8月3日 - )は、TBSテレビのエグゼクティブアナウンサー。 北海道帯広市生まれ。両親ともに砂糖工場の経理係。網走郡美幌町で小学2年まで育ち、その後、河西郡芽室町へ移りそこで育つ。小学…
49キロバイト (6,335 語) - 2025年9月12日 (金) 08:51
丸亀製麺のサムネイル
株式会社丸亀製麺(まるがめせいめん)は、うどん専門飲食店を経営するトリドールホールディングス傘下の企業、およびその店舗ブランド。東京都渋谷区道玄坂の渋谷ソラスタ19階に本社を置く。 当初はトリドールが直営する一ブランドであったが、2016年の会社分割を経て株式会社丸亀製麺
45キロバイト (5,848 語) - 2025年9月16日 (火) 00:08
丸亀製麺の店長の年収が最大2000万円になるという話は驚きですが、それと同時に店舗運営のプレッシャーも大きくなりそうです。選ばれなかった店長の離職が懸念されるのも無理はないですね。企業としての福利厚生や人材育成にも影響が出る可能性があるため、長期的な視点での運営が求められるでしょう。

1 muffin ★ :2025/09/18(木) 14:51:25.32 ID:Jr6tr6Rc9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/0386e7749033e8696d723b1d19dc6c0c5abd6705
9/18(木) 12:24

 TBS系「THE TIME,」(月~金曜・午前5時20分)は18日、うどん店「丸亀製麺」などを運営するトリドールホールディングス(HD)が17日に店長の年収を最大2000万円とする人事制度を導入すると発表したことを報じた。

 現在の最大520万円から引き上げる。今後3年間で2000万円級を10人育成する。トリドール傘下の国内店舗は約1150店。3年間で制度の対象者を300人に増やし、等級ごとに給与水準を設ける。

 総合司会を務める同局の安住紳一郎アナウンサーは、このニュースを報じる際に「店長さん、丸亀製麺、今、750人いるそうですが、対象になるのは6人ぐらいではないかということですね」と伝えた。

 さらに「このニュースが流れるということでの企業PRも十分あると思いますが、やはり、外食産業働く人を大事にしたい。今、4人に1人が離職している現状があるようで、人材獲得競争し烈になっていることは確かなようです」と指摘していた。

 そしてこのニュースを報じた後に「人のお給料の話であんまりなんやかんや言っちゃいけないと思いますけど」と切り出し、2000万円の対象が「6人ぐらい」を引き合いに出し「個人的には、6人に選ばれなかったできる店長が離職するんじゃないかなってそんな心配がありますけど」とコメントしていた。

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:11:41.92 ID:JsYCLnBJ0.net
>>1
ホント安住さんの言うとおり。
最低保障「1000万円以上!」の前提が有ってこその最高2000万円だろうに…

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:42:20.54 ID:REDNOnaz0.net
>>1
話題作りのためだけの2000万

やるべきことはアルバイトの時給アップでしょうに。最低時給で集めて重労働。

その他にもやるべきことは沢山ある。
ネギ、天*の回りが汚い。
サーバーの水がぬるい。
席のテーブルがベタベタしている。

店内を清掃するスタッフが一人もいないのは何故?客にやらせるなよ

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:38:35.99 ID:DfyP256c0.net
>>1
ほっとけよ、と思ったけど、
>現在の最大520万円

で、何とも言えない感じになったわ

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:52:12.72 ID:DAjPqmKu0.net
嫌なら辞めろ

はい論破

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:52:35.40 ID:d9GMsPmy0.net
カネで動かない人が言うのか

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:53:34.94 ID:0d+i3Rv40.net
選ばれなかったら辞めマースって次何やるの?

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:21:39.20 ID:BadKeb6s0.net
>>5
ゆで太郎

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:54:06.13 ID:qLeiM9ES0.net
バイトで半年続いたら例外なく正社員にしますって方が人が集まりそう

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:56:20.18 ID:YDiDW6BU0.net
>>6
飲食だと正社員はむしろ罰ゲームだと思うなぁ
特に丸亀製麺は

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:55:19.87 ID:T9NwVfVM0.net
苦労して2000万程度じゃやってらんねえなw
そういいたいのか

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:55:32.18 ID:n3hnNzOy0.net
それが普通だけど日本人労働者は飼い慣らされ系だからな

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:56:45.43 ID:xLurMPXB0.net
辞めたら『やっぱ他も給与あげてあげよ』てなるやん

ええことやろ

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:57:05.48 ID:9Sjrvwfu0.net
丸亀の人休みあんの?

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:58:19.67 ID:SR9cKMMc0.net
これは田舎の店長不利だな
俺は年収より平和なのがいいが

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 14:58:56.27 ID:C/85ukUA0.net
最大ってところがミソ
分かりやすい超絶*なんやろ

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:00:57.89 ID:fMp2rm4z0.net
休みなしで働かされるんだろうなあ

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:01:02.48 ID:wATJkE700.net
時給アップして店員増やせよ。閑散時間以外だといつも返却口に食器溜まってて汚らしいぞ。

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:01:36.80 ID:aXc1VyV40.net
味落ちたよね丸亀製麺

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:07:22.81 ID:6nPBEkPc0.net
1/100以下て既に可能性有る店は20店舗くらいやろ つまり最初から破綻してる人事

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:07:38.18 ID:LIV2/+670.net
売り上げで成績つけるのか? 店長の才能より店の立地で当たりはずれあるでしょ

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:11:06.09 ID:eEkV0F9c0.net
あくまで最大だからなw

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:11:41.64 ID:DCtZBhAh0.net
安住なんか金腐るほど持ってるからわからんのだろうけど一般人は簡単に離職なんて選べません家庭があると

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:15:05.47 ID:ozFuOhue0.net
うどん係の人なんか痛々しいよな

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:16:27.96 ID:B07QwpA00.net
ステルスマーケティング

違法ですよ

そうか企業だっけ

70 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:47:57.91 ID:1N0uaz5z0.net
>>45
ジャニー喜多川の性加害だけは何故か擁護するメンヘラ老害ジャニおばさん(60歳)
同性間の*は犯罪ではないと被害者への誹謗中傷を繰り返す自称愛国者の片言セカンドレイパー
推しの嵐に飛び火しないか怯える昭和39年生まれの高市早苗信者
打倒TBSと言いつつ最近までTBSで放送していた松本潤のドラマは言い訳しながら番宣番組まで全部見てました
頭の中はいつだって日本の未来よりジャニタレファースト
不慣れな日本語を駆使しながら複数台で工作中
ID:B07QwpA00
ID:GTvlh5P/0
ID:kLvp6z4+0
ID:mld1l69K0
@GrpdElI
@lovem753
 松本潤くんが大好きな嵐推しアカウント
 復活コンサートまで走り抜ける

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:24:30.03 ID:MG+G0c7O0.net
引き上げは正しいけど同じ役職でこの差はちょっとね
売上ベースになるなら地方は不利なわけだし全体的に上げればいいのに

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:24:39.05 ID:YfzCekWI0.net
その前にバイトやパートが*らしくなって辞めそうw

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:29:49.99 ID:nNYILFCy0.net
辞めればいいじゃん
辞めてもいいという遠回しの伝達だろうし部外者がいい人ぶるなよ

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:32:07.97 ID:m2mEn/xj0.net
2000万もらっても休みなし睡眠時間極小で
ストレスで鬱になりそう

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:33:49.70 ID:P7WRFTcr0.net
2000万なら重労働でも稼ぎたい人に需要ありそう
昔の佐川急便みたいに

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:34:10.38 ID:veTu7HNy0.net
丸亀の店長が520万て衝撃だよな
いくらなんでも少なすぎ

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:34:53.81 ID:mX5PJFHF0.net
下請け会社が安住の年収を知ったら弁当にフケや、唾をかけるだろう

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:39:12.83 ID:uIbh3Hvm0.net
こういうのは企業の総合的には人件費削減になるからね

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:46:12.42 ID:MtKgcnVm0.net
人生なんてそんなもんよ

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 15:52:28.11 ID:cb9u0x2l0.net
丸亀はくそ田舎の店でも常に混んでるからな 2000万の対象店なんか首都圏だけだろう 過労*るレベルで大変そう

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:12:43.69 ID:4ydSVaBH0.net
>>73
この記事には書いてないけど、従業員の満足度と顧客の満足度を点数化して評価するらしい。
だから売上とイコールではない。

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:05:47.93 ID:om6Yx+ZD0.net
上戸彩のCMギャラ
複数パターン込で4000~5000万円やと思うで
TOKIOはクビw

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:11:29.16 ID:xjR2EoA70.net
最大じゃなくて中央値は?

84 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:13:55.94 ID:1Ite1Xtb0.net
店長にそんな払えるくらい儲かってるなら値下げしろよ

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:16:18.92 ID:5cCGCHh70.net
ラーメン屋なら高級外車が買える金もらえるのにな。

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:28:23.24 ID:U00PBNqC0.net
1人や2人で回せるから立ち食いうどん屋って成り立つんだろうに1店舗に従業員多くね?
給料出せんのかな

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:30:17.37 ID:4ydSVaBH0.net
>>92
丸亀製麺は立ち食いうどんより価格帯が高いし客席数も遥かにでかい

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:36:09.29 ID:en4M5yH20.net
離職なんて*ーだろ
少なくとも1000万はあるんだし

96 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:36:22.98 ID:V9bwyt+i0.net
細く長くだろうに

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:36:52.48 ID:Pcr98jPW0.net
>現在の最大520万円
>3年間で2000万円級を10人育成

ゴミすぎる

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 16:44:29.02 ID:IuXpQV8R0.net
うどんのつゆがどこに置いてあるのかわからない店
つゆ入れてだしてくれ