竹原慎二氏が井上尚弥戦の判定に異議を唱え、議論が盛り上がる。判定の妥当性や採点制度への疑問も浮上しています。
竹原慎二氏 井上尚弥戦の3―0判定の採点に不服を主張「ありえないよ!」「差がありすぎる」
…る5度目の4団体王座同時防衛を達成した。  元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二氏(53)がYouTube「ぶっちゃけチャンネル」で渡嘉敷勝男氏、畑山隆…
(出典:スポニチアネックス)


井上尚弥のサムネイル
井上 尚弥(いのうえ なおや、1993年4月10日 - )は、日本のプロボクサー。神奈川県座間市出身。大橋ボクシングジム所属。現WBAスーパー・WBC・IBF・WBOスーパー世界スーパーバンタム級統一王者。元WBC世界ライトフライ級王者。元WBO世界スーパーフライ級王者。元WBAスーパー・WBC・…
171キロバイト (22,413 語) - 2025年9月15日 (月) 09:56
竹原 慎二(たけはら しんじ、1972年1月25日 - )は、日本の元プロボクサー。1995年に日本人初のWBA世界ミドル級王座を獲得。引退後はタレント、俳優として活動し、2000年からTBSで放送された『ガチンコ!』の不良少年を集めてプロボクサーに育成する企画「ファイトクラブ」にコーチとして出演…
24キロバイト (2,856 語) - 2025年8月28日 (木) 23:42
竹原慎二氏が井上尚弥戦の採点に不服を訴えていることは、ボクシングファンの間でも大きな話題になっています。特に、3-0という判定は、試合の実際の流れとはかけ離れているとの意見があり、多くのファンが同様の感情を抱いていることでしょう。これには、採点制度自体に対する疑問も呼び起こしています。

1 冬月記者 ★ :2025/09/15(月) 23:52:26.26 ID:ElxxubfS9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b3cfa59d30ee36938f6e75dcda683a2fbfd640

竹原慎二氏 井上尚弥戦の3―0判定の採点に不服を主張「ありえないよ!」「差がありすぎる」


 世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(32=大橋)が、WBA世界同級暫定王者ムロジョン・アフマダリエフ(30=ウズベキスタン)を判定3―0で破り、男子史上最多記録を更新する5度目の4団体王座同時防衛を達成した。

 元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二氏(53)がYouTube「ぶっちゃけチャンネル」で渡嘉敷勝男氏、畑山隆則氏と生解説。“判定”に不服な態度を見せた。

 試合後、117―111の採点を聞いた竹原氏は「ありえないよ。フルマークでしょ。120―108の完封」と王者の完勝を主張した。

 史上最強挑戦者の下馬評が高かったアフマダリエフだが、試合中から「自分のボクシングさせてもらえていない。スピード、テクニック、これだけ差があるのを分かってない」と一方的展開の井上を称えた。

 試合内容についても「差があり過ぎるとこうなるんですよ」と称えた。

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:53:50.78 ID:WHvmqYwI0.net
>>1
速報でも何でもない
こんなもん立てんなボケ

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:56:11.58 ID:Wul1liuB0.net
>>1
カスやのう

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:57:37.73 ID:Y1fmYIQT0.net
>>1
実際スタッツは全てのラウンドで井上の手数が上回ってたからな
見事なまでのフルマークだった

79 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 04:21:54.55 ID:rJGzQ9Ft0.net
>>1
これ俺も思ったわ(笑)
アフダマリエフに振るラウンドなんか3つもあったか??
アフダマリエフに付けてええラウンドって最終12ラウンド目ぐらいだけやったろ

83 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 04:54:55.82 ID:mQ9PweJS0.net
>>1
このスレタイはないよ。
お前なんか記者の資格ないわ。
とっとと消えろやクソボケが。

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:53:24.92 ID:cl0KYVM40.net
もう判定もAIに任せちゃえよ

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:30:09.71 ID:9yVD/q6r0.net
>>3
AIなどいらぬ!

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:53:33.08 ID:1cckEuLW0.net
スレタイに悪意あり

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:26:42.51 ID:EyezzCV50.net
>>4
元記事が悪意しかないね
わざと逆に見えるようにしている

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:54:06.70 ID:uoGETFTV0.net
差がありすぎる?

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 23:59:41.18 ID:5LU9xvOu0.net
こいつ見る目ないわ

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:00:08.78 ID:VlsTFsFE0.net
>>13
よく読め

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:00:12.37 ID:cbJYTmsw0.net
でも最終ラウンドラスト10秒でクリーンヒット食らってたしな

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:00:21.23 ID:cDfPmxJC0.net
フルマークだったな

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:04:33.65 ID:6SIDnmoJ0.net

(出典 imgur.com)

音がやばい

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:07:06.65 ID:A79zEufs0.net
両者の顔の傷がすべて物語ってるわ
てかアフマダリエフってあんだけ顔やボディ殴られて倒れないのほんとタフやね

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:20:27.49 ID:mp+6v1Ea0.net
>>20
中央アジア人の打たれ強さは異常

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:08:20.54 ID:4/hFT+r80.net
3ラウンドとられてるのが納得いかないってことでしょ

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:14:08.73 ID:hsBU/odv0.net
これがプロチャンプの意見じゃけえ
じゃあの

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:15:38.83 ID:EYwXumYw0.net
史上最強挑戦者がこんな階級でくすぶってるわけがないっていうの

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:18:08.26 ID:tpQiEPRK0.net
仕事欲しいのかw
ホビット持ち上げて必死やな

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:36:46.50 ID:RZaarkMC0.net
>>28
竹原なんかケチな解説してるよりYouTubeで稼げるだろw何処からどんな仕事貰うんだよw

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:19:32.64 ID:3BfwsTnL0.net
昔は軽量級のコロポックルたち*にしてたのに
金に目が眩んだか

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:21:44.36 ID:tMVamcgu0.net
>>29
してないよ
村田と一緒にすんな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:07:12.85 ID:8cD/u74N0.net
>>31
村田はなんであんなんなっちゃったんかな

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:14:28.36 ID:FpQJoNVL0.net
>>42
元からなんじゃないですかね
ライト級未満は超軽量級としてカテゴリ分けてるし

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:11:45.19 ID:dw9YXmDQ0.net
>>31
村田はそう言ってんの?
村田前からアホっぽいと思ってたけど

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:52:44.82 ID:3g7Z1U5m0.net
>>44
バンタムやフライよりもっと上の階級がレベル高いのは確か

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:28:17.14 ID:RmekFu3B0.net
スレタイに悪意しか無い
>>1読まないと真逆に思うな
スレ一覧だけ見て中まで見るとは限らんのに
竹原さんは癌完治したのかな?
それなら良い事

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 00:32:58.34 ID:/mtxzPf30.net
こういう悪意あるタイトルは記事の左下にある「記事に関する報告」から通報するといいよ

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:29:54.77 ID:Sqy58PEh0.net
>>37
お前が文盲なだけじゃね?

63 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:28:23.03 ID:S4Dgk8M10.net
>>37
>>51
俺も通報するわ

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:21:24.25 ID:trdXypd/0.net
どのラウンドで取られたんだ?
ラスト?

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:26:19.44 ID:FV9TmRwI0.net
>>47
5と12ラウンドは明確に取られてただろ

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:27:33.97 ID:nVnjOv160.net
来年井上は日本人と試合するんだっけ?
相手が井上に勝てる可能性は少しでもあるの?

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:09:22.69 ID:974rHZVs0.net
>>49
アマ戦前までなら打ち合いならその日本人のが分があるみたいな意見も多かった
今回のこれをみて井上を捕まえるのは無理って評価になった

52 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:30:21.72 ID:fam6XK3J0.net
差がありすぎるならKOしろよ

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:09:47.05 ID:79q6hh2Q0.net
>>52
ほんそれw
まあこいつらは英雄井上尚弥として良い方へ持って行きたいだけなんよ

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 01:33:39.25 ID:DNzR5oLV0.net
今回はかなり慎重に戦うって前もって言ってたしな
KOなんか出来なくてもいいって

71 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 03:01:42.25 ID:TDhLwoXp0.net
>>53
中谷、よりその先のフェザー対策かな。そうすっとモンスター返上になってまうんやがね、、

55 :2025/09/16(火) 02:04:48.42 ID:dfXjcshE0.net
あー、後半はアフマダリエフの談話ではないのか
そう読めるやん

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:46:37.30 ID:OuFAC7zk0.net
もう相手に最強みたいのはおらんの?

67 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:49:16.22 ID:FVdRgGCD0.net
>>66
あとは中谷
中谷に勝ったら、今回の路線でフェザーに上げるんだろうな

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 02:58:10.28 ID:UWUzny1E0.net
ヤンチャ育ち喧嘩ボクシングの竹原はアマチュア上がりエリートのアウトボクシングが鼻についていて気に入らない

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 05:50:02.33 ID:MRR8Y5br0.net
>>69
こういう奴とかタイトルだけ見て記事を読まない奴が増えすぎ
SNSでもソースすら確認しないで反応してる*が本当に多い

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 04:12:29.74 ID:YYXF96qJ0.net
そんなに差があるんならKOで倒せたろ

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 04:16:13.16 ID:34m/9SN50.net
>>76
井上本人がコメントしてたダイジェストも見てないのか

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 05:47:46.62 ID:fam6XK3J0.net
>>77
見てねーよ
倒せなかったという結果で語れ

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 05:47:41.98 ID:aZWiOIja0.net
あり得ないよ

94 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 05:48:06.07 ID:aZWiOIja0.net
>>92
んなこたーねーよ