チョコプラ松尾が「素人はSNSやるな」という発言で批判を受け炎上中。SNS利用の重要性を考える必要性を示唆。
チョコプラ松尾の発言が波紋を呼んでいます。確かに、SNSの利用にはそれぞれの役割があると思いますが、素人であっても自身の意見や体験を発信することが大切な時代ではないでしょうか。松尾さんも、自身の意見についてもう少し考えてみる余地があるかもしれません。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/16(火) 06:36:20.29 ID:F4lnH+FK9
2025.9/15 17:26
お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿が、SNSの利用について持論を展開し、ネット上で批判が相次いでいる。松尾はチョコプラのユーチューブ番組内で、相方の長田庄平とともに、アインシュタイン稲田直樹のSNS乗っ取り事件に言及。その中で、稲田が被った理不尽な被害に憤るあまり、「芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって。素人が何発信してんだって、ずっと思ってるの」と発言した。
アインシュタイン稲田のSNS乗っ取り事件が発端に
松尾の発言のきっかけとなったのは、アインシュタイン稲田がSNSで被害に遭った事件だ。昨年7月、稲田のSNSアカウントから一般女性に不適切な画像を要求するDMが送られる騒動が発生。稲田本人は「すっごい変なことに巻き込まれました。全く身に覚えがないし、企画を装って変な嘘ついてまであんなことはしません」と関与を否定していた。
その後、今月5日になって稲田らのアカウントを乗っ取ったとして、不正アクセス禁止法違反容疑で男が再逮捕されたと報じられた。
この事件に関して、松尾は「最悪だよ。(犯人は)一生、電子機器使えない生活にしてほしいわ」と憤りを表明。さらに「俺がずっと提唱している、誹謗中傷に関してだけど、芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって。素人が何発信してんだって、ずっと思ってるの。そんなもんは」との持論につながっていった。
ファンからの反発で公式アカウントが炎上状態に
松尾の加害者に対する怒りはもっともだが、「素人が何発信してんだ」との発言に対し、SNS上では批判的な意見が殺到。とくに、チョコプラの公式X(旧ツイッター)では、コメント欄が炎上状態になっている。
「一般人とアスリート以外はSNS使うなってすごいな。自分達は優等生とか思ってんだ」「いいご身分だなつまんねーアホ天狗」といった厳しい声が相次いだ。
また、「私、貴方のこと知らなかった。誰!?松尾さんって言う人なのね。今回の騒動で知りました。貴方も立派な一般人だわ!何を偉そうに?一般人のファンに支えられてることを忘れるな!最低だね」と松尾の姿勢を批判するコメントも見られた。
「SNSは誰でも使えるツールだからこそルールの中での言論の自由や表現の自由は保証されているので芸能人様(笑)とアスリート以外はSNSやるな発言は言論弾圧や言論統制の様に感じます」との意見も寄せられ、松尾の発言を言論統制と捉える声もある。
松尾の発言は、稲田が被害者となった事件への怒りから出た言葉であり、SNS上では、その前段が飛ばされた「切り抜き」が拡散しているため、批判がおさまらないようだ。
https://www.zakzak.co.jp/article/20250915-6G55L7DKMVFVLOZC6R2UT4G6GM/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757964463/
お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿が、SNSの利用について持論を展開し、ネット上で批判が相次いでいる。松尾はチョコプラのユーチューブ番組内で、相方の長田庄平とともに、アインシュタイン稲田直樹のSNS乗っ取り事件に言及。その中で、稲田が被った理不尽な被害に憤るあまり、「芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって。素人が何発信してんだって、ずっと思ってるの」と発言した。
アインシュタイン稲田のSNS乗っ取り事件が発端に
松尾の発言のきっかけとなったのは、アインシュタイン稲田がSNSで被害に遭った事件だ。昨年7月、稲田のSNSアカウントから一般女性に不適切な画像を要求するDMが送られる騒動が発生。稲田本人は「すっごい変なことに巻き込まれました。全く身に覚えがないし、企画を装って変な嘘ついてまであんなことはしません」と関与を否定していた。
その後、今月5日になって稲田らのアカウントを乗っ取ったとして、不正アクセス禁止法違反容疑で男が再逮捕されたと報じられた。
この事件に関して、松尾は「最悪だよ。(犯人は)一生、電子機器使えない生活にしてほしいわ」と憤りを表明。さらに「俺がずっと提唱している、誹謗中傷に関してだけど、芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって。素人が何発信してんだって、ずっと思ってるの。そんなもんは」との持論につながっていった。
ファンからの反発で公式アカウントが炎上状態に
松尾の加害者に対する怒りはもっともだが、「素人が何発信してんだ」との発言に対し、SNS上では批判的な意見が殺到。とくに、チョコプラの公式X(旧ツイッター)では、コメント欄が炎上状態になっている。
「一般人とアスリート以外はSNS使うなってすごいな。自分達は優等生とか思ってんだ」「いいご身分だなつまんねーアホ天狗」といった厳しい声が相次いだ。
また、「私、貴方のこと知らなかった。誰!?松尾さんって言う人なのね。今回の騒動で知りました。貴方も立派な一般人だわ!何を偉そうに?一般人のファンに支えられてることを忘れるな!最低だね」と松尾の姿勢を批判するコメントも見られた。
「SNSは誰でも使えるツールだからこそルールの中での言論の自由や表現の自由は保証されているので芸能人様(笑)とアスリート以外はSNSやるな発言は言論弾圧や言論統制の様に感じます」との意見も寄せられ、松尾の発言を言論統制と捉える声もある。
松尾の発言は、稲田が被害者となった事件への怒りから出た言葉であり、SNS上では、その前段が飛ばされた「切り抜き」が拡散しているため、批判がおさまらないようだ。
https://www.zakzak.co.jp/article/20250915-6G55L7DKMVFVLOZC6R2UT4G6GM/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757964463/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:42:49.50 ID:bgq6qTf70
>>1
何様だよ
言論の自由無視かよ
何様だよ
言論の自由無視かよ
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:44:48.47 ID:OCcfOAZ40
>>1
じゃあ芸能人専用のSNSでも作れよ
能無し
じゃあ芸能人専用のSNSでも作れよ
能無し
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:45:34.58 ID:Gch6OfXk0
>>1
芸能人とアスリートは誹謗中傷やらないとでも??
裏垢でコソコソやってるくせにw
芸能人とアスリートは誹謗中傷やらないとでも??
裏垢でコソコソやってるくせにw
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:39.94 ID:5p3Q2O4a0
>>1
既に芸能人さまである松尾さまが
オラ達みたいに罪のない庶民へも差別発言してるわけですが
既に芸能人さまである松尾さまが
オラ達みたいに罪のない庶民へも差別発言してるわけですが
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:36:57.14 ID:p9ylWA3A0
こいつの出てるCM何がある?
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:37:57.68 ID:NhZXyPAk0
>>3
何かの洗剤は見たことある
何かの洗剤は見たことある
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:39:16.41 ID:G8dx9r3U0
>>3
洋服の青山(TT兄弟として出演、松尾は宮世琉弥の母親役)、
アレグラFX(吉高由里子と共演)、
日本トレカセンター(名刺をトレカと勘違いするビジネスマン役)、
エイブル(オリジナル歌とダンス)、
東京都脱炭素化啓発CM(堀越麗禾とHTT兄妹として出演)、
LINE公式アカウントツール「Lステップ」(オリジナル楽曲とダンス)
洋服の青山(TT兄弟として出演、松尾は宮世琉弥の母親役)、
アレグラFX(吉高由里子と共演)、
日本トレカセンター(名刺をトレカと勘違いするビジネスマン役)、
エイブル(オリジナル歌とダンス)、
東京都脱炭素化啓発CM(堀越麗禾とHTT兄妹として出演)、
LINE公式アカウントツール「Lステップ」(オリジナル楽曲とダンス)
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:37:44.12 ID:f4SZWdFr0
これは完全に差別発言だから
重大な人権侵害
重大な人権侵害
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:37:58.23 ID:ayO8vuBv0
今までテレビなどで自分たちの都合の良い部分だけを切り取り、相手がいない場所で一方的に意見を言えた『芸能人やマスコミ』は、自分たち以外の日本国民がSNSで感想や意見を言うことを嫌います
反論されることのない一方通行のテレビなどで、今まで通り自分たちの言いたいことを言い、自分たちの都合の良い方向に視聴者を誘導しコントロールすることによって金儲けしたいのです
適切な意見・批判・感想を【誹謗中傷】【アンチ】と言い換えてマスコミと芸能人が
言論封殺に動いてきてます
言論統制に動いてきてます
もういいかげん芸能人・マスコミにヘコヘコするのやめませんか?
反論されることのない一方通行のテレビなどで、今まで通り自分たちの言いたいことを言い、自分たちの都合の良い方向に視聴者を誘導しコントロールすることによって金儲けしたいのです
適切な意見・批判・感想を【誹謗中傷】【アンチ】と言い換えてマスコミと芸能人が
言論封殺に動いてきてます
言論統制に動いてきてます
もういいかげん芸能人・マスコミにヘコヘコするのやめませんか?
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:42:59.98 ID:GLsWwNXk0
>>9
日本国民の財産である公共の電波を利用させてもらって金儲けしてるチョコプラ松尾
今回完全に日本国民に喧嘩売ってきたな
日本国民の財産である公共の電波を利用させてもらって金儲けしてるチョコプラ松尾
今回完全に日本国民に喧嘩売ってきたな
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:38:02.72 ID:RDy02yUj0
なおその辺の「素人」高校生呼んでダンス企画をさせてる模様
(出典 video.twimg.com)
https://x.com/atarashiikagi/status/1966846020870173172
(出典 video.twimg.com)
https://x.com/atarashiikagi/status/1966846020870173172
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:38:12.34 ID:nP2XD0X30
チョコプラのYouTubeって登録者250万人も居るのか
上位0.1%ぐらいか?
そりゃ調子にも乗るわ
上位0.1%ぐらいか?
そりゃ調子にも乗るわ
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:39:56.15 ID:O/TFBifs0
ガチ仕事減るなこれは 芸人風情が勘違いして天竜人目線だもん 良くないよ
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:40:03.77 ID:vDcbmwgs0
SNSは素人が築いてきた文化
芸能人なんかだいぶ後から来てデカいツラしてるだけ
河原*風情がつけ上がるなよ
芸能人なんかだいぶ後から来てデカいツラしてるだけ
河原*風情がつけ上がるなよ
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:41:17.07 ID:Qs2PAYIe0
なんでTV出ると偉くなっちゃうかねぇ…
車乗ると人格変わる人と共通した現象かしら
車乗ると人格変わる人と共通した現象かしら
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:41:17.24 ID:3+x2RhXZ0
スタッフもなんで公開しちゃったの
内輪がそういうノリなのか
内輪がそういうノリなのか
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:46:02.93 ID:O5Q+Hek10
>>36
自分達は特別なんだって驕りもあったんだろうがこれだけ売れたらギリギリの線を狙っても大丈夫って感覚あったのだろう。
んなわけない心情的に一発アウト発言なのに。
そもそもコイツが言うその素人に見てもらって成り立つ商売の権化なのに。
自分達は特別なんだって驕りもあったんだろうがこれだけ売れたらギリギリの線を狙っても大丈夫って感覚あったのだろう。
んなわけない心情的に一発アウト発言なのに。
そもそもコイツが言うその素人に見てもらって成り立つ商売の権化なのに。
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:41:55.34 ID:pmNlbSgh0
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:42:00.50 ID:34/PuRCe0
逆だよな
芸能人こそ芸とイメージで商売に徹する
芸能人こそやらなけばいいのに
稲田も芸一本でやってれば乗っ取りとか起こらなかったわけで
松尾もボロ出して終わりだろう
芸能人こそ芸とイメージで商売に徹する
芸能人こそやらなけばいいのに
稲田も芸一本でやってれば乗っ取りとか起こらなかったわけで
松尾もボロ出して終わりだろう
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:42:36.09 ID:8Ha2/o+I0
素人風情は仲間内にアレ食ったコレ買ったでリア充してるかのような自慢だけだからな
みっともないよね笑
みっともないよね笑
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:42:41.16 ID:yM4Dsivk0
岡村みたいなやつだな
54 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:43:13.70 ID:pmNlbSgh0
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
吉本興業のタレントさんに文句言ってる素人さんは5ちゃんやるな
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:43:44.65 ID:NFWZ9HZD0
なんでこんなんでスレ伸びるの
他人がどう思おうが関係なくね
他人がどう思おうが関係なくね
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:46:00.38 ID:Otsrvbfa0
>>57
>>5
しかも「選ばれし有名人が発信した結果」がこの差別
>>5
しかも「選ばれし有名人が発信した結果」がこの差別
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:43:56.75 ID:ZcahIinY0
芸人がSNSを勝手に宣伝に利用してるだけで本来のSNSのツールとしての役割は別だろ
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:44:16.31 ID:aOazO5lk0
芸能人が干される原因の一つに
一般人に対するやらかし
これが正にそうです
人権侵害発言
一般人に対するやらかし
これが正にそうです
人権侵害発言
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:45:16.52 ID:PXnCJvEZ0
自分の専門以外の人のことを公で「素人」って呼ぶのってお笑い芸人くらいだよな
同じ芸能人でも俳優や歌手が「素人」なんて言ってるの聞いたことない
俺も資格の必要な仕事してるけど、資格を持ってない人に対して素人だなんて心の中ですら言ったことない
同じ芸能人でも俳優や歌手が「素人」なんて言ってるの聞いたことない
俺も資格の必要な仕事してるけど、資格を持ってない人に対して素人だなんて心の中ですら言ったことない
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:00.82 ID:pmNlbSgh0
>>73
素人さんは黙ってろ
素人さんは黙ってろ
素人さんは黙ってろ
素人さんは黙ってろ
素人さんは黙ってろ
素人さんは黙ってろ
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:45:27.14 ID:52ZM8Nza0
擁護したいけど素人だから何もできないよ
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:46:32.88 ID:lbTPravZ0
素人は発信すんな黙って見とけってすごい発言だな…
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:05.22 ID:T3LWBwfp0
SNSやるべきじゃないのは素人じゃなくて
言っていいことと悪いことの区別がつかないバカなんだなってことと一生向き合うといいよ
言っていいことと悪いことの区別がつかないバカなんだなってことと一生向き合うといいよ
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:18.81 ID:DG3JqPlP0
この人たち前から人気あったの?それとも最近出てきた感じ?
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:27.36 ID:fiP6o9+00
ああやっちまったな
舌禍は尾を引くぞ
舌禍は尾を引くぞ
98 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:34.96 ID:pG7RZw+n0
SNSで面白いことを言える芸能人やアスリートって
見たことないんだが
仮にそう言ったやつだけしか発言できなくなったらネットってクソつまらなくなるな
誰がやんの?レベルになる
見たことないんだが
仮にそう言ったやつだけしか発言できなくなったらネットってクソつまらなくなるな
誰がやんの?レベルになる
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/16(火) 06:47:39.08 ID:d1n8U1Do0
でもSNSは一旦立ち止まった方がいいと思う
標的見つかったらいくらでも叩いてもいいっておかしいよ
標的見つかったらいくらでも叩いてもいいっておかしいよ





コメントする