ゾマホン氏は「郷に入っては郷に従え」と語り、日本に住む外国人は現地の文化を重視するべきだと警鐘を鳴らします。彼の言葉は国際交流の重要性を示しています。
ゾマホン・イドゥス・ルフィン(Zomahoun Idossou Rufin、1964年6月15日 - )は、西アフリカ・ベナン共和国の外交官(元駐日本国ベナン共和国特命全権大使)、日本のテレビタレント。 1998年、TBS系列のバラエティ番組『ここがヘンだよ日本人』に留学生としてレギュラー出演。外国…
34キロバイト (4,770 語) - 2025年9月15日 (月) 06:41

(出典 www.news-postseven.com)


外国人が異国の地で生活を始める際に、現地の文化やルールを尊重することはとても大切です。ゾマホンさんが指摘するように、自国の文化を大切にしつつも、異国の文化にも目を向け、理解しようとする姿勢が求められます。それが真の国際交流の第一歩なのかもしれません。

1 シャチ ★ :2025/09/15(月) 16:29:03.96 ID:N6kgF29T9.net
今年8月に横浜で行われたアフリカ開発会議(TICAD9)が何かと話題になっているが、日本で暮らすアフリカ人は少なく、普段は話題にのぼることも少ない。そんななか、1990年代に西アフリカ・ベナン共和国から来日して討論バラエティ番組『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)で、アフリカ人の存在感を強烈にアピールしたゾマホンさん(61)。

 来日して32年、妻子をベナンに残して日本で活動している彼は現在、中央線沿線のアパートで一人暮らしをしていた。本人に話を聞くと、来年1月にベナンで行われる選挙への出馬を視野に入れていることを明かした。(中略)

 受賞を機に、ベナンのため、日本とベナンの交流をより深めるため、ベナンに「国際IFE財団」を設立し、日本の「NPO法人IFE」の設立に関わりました。駐日ベナン共和国大使館や、在ベナン日本大使館の設立にも尽力しましたよ。僕が来日したときは、まだそれらはなかったんです。

 2012年に駐日ベナン共和国駐日特命全権大使に就任し、東京2020オリンピック招致のためのロビー活動もしましたし、先月、横浜で行われたアフリカ開発会議(TICAD)には1998年の第1回から関わっています。TICADは最初5年ごとでしたが、3年ごとの開催にして、日本とアフリカの関係をより強くするよう努めてきました。

 そして、会議で話し合われた内容が、約束通り行われているか、確認してきました。日本はアフリカが自分の力で国が発展できるような支援をしている。全然(他国と)違う! アフリカは今、日本のODA(政府開発援助)から卒業し、実際に自分の力で国作りできるかどうか、という段階です。

 ただ、先月のTICAD9では、日本の人たちから反発の声も上がったね。僕が言いたいのは、"郷に入っては郷に従え"ということ。外国人は全員、これをわからないといけない。わからないなら、自分の国を出てはいけません。相手に自分のやり方を押しつけてはいけない。日本に来たら日本のやり方にあわせるのは当たり前。それがわからない人が増えているから、日本の人たちが怒っている。そう思いますね。(以下ソースで

9/15(月) 16:14配信 NEWSポストセブン 記事の一部抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/215ba7c8c7e4870bed7334073b4f586588a1de8f?page=1

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:43:50.11 ID:bYF6bYZS0.net
>>1
ゾマホン先生さすがです!

52 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:45:40.40 ID:7o5Kym210.net
>>1
いいこと言ってるんだけど何を受賞したんだよ肝心なところだろ

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:46:21.61 ID:XNPidbX50.net
>>1
さすゾマ。

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:47:45.44 ID:Cr4S+2YV0.net
>>1
こうやって日本在住外国人が言うと説得力あるね
岩屋とかも見習えや

96 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:54:18.66 ID:VCYt8/O40.net
>>1
無理です
安倍~石破のクソどもはそれができない害人をいっぱい入れました

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:30:38.64 ID:sU58m1qU0.net
ええ事いうやん

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:31:12.20 ID:p5OzCwm30.net
宮城県知事のコメントまだ

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:32:05.30 ID:ne+A9MgE0.net
日本人はそもそも国から出ないし
地元からも家からも、そして部屋からも出てこない人がいるくらい

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:32:06.88 ID:AO0sLhK10.net
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:32:43.68 ID:EyI+zjJN0.net
さすが宗男の秘書をやってただけあって、はっきりと言うね

84 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:51:43.45 ID:GL4KA5So0.net
>>22
二代目は返上したでしょ

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:34:02.44 ID:KPd0yXBQ0.net
ではナイジェリアの郷に従ってリンチ殺人します
こうですか分かりません

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:35:10.78 ID:tmrkkLnX0.net
>>13
ゾマホンはナイジェリアじゃねぇよ

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:34:57.58 ID:JtIGi6RL0.net
ゾマホンさんは今の腐った議員の集う議員よりも遥かにまともな日本人
国政に出なさい

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:49:28.58 ID:XN10RKBl0.net
>>15
自国で出るって書いてある
こういうエリートは日本にしがみつかなくてもちゃんと活躍の場所がある

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:35:09.29 ID:VsZr27DP0.net
白人は数千万のインディアンを皆*にしてアメリカを作ったよね

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:35:30.94 ID:jAY/l0xs0.net
さすがゾマホンさん♪♪

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:37:19.23 ID:SA39FLAm0.net
ゾマホンえらい

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:38:58.53 ID:bGG4A77L0.net
まあ観光とか好きで移住するとかで来たんならそれも分かるけどさ、難民となると話は違うわな
彼らは出たくて自分の国を出たわけではないんだから

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:40:16.59 ID:gvjLU7pt0.net
>>31
別に出たくないならでなくてもいいだろ難民も

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:41:28.98 ID:bGG4A77L0.net
>>34
いや自国に留まると*から難民になるんだが😅
無知なら黙っとけ

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:51:10.50 ID:QsZGCewj0.net
>>39
そのレベルの難民は日本には来られないからw

日本に来るのは出稼ぎ目的の自称「難民」

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:39:19.27 ID:6QdALhg20.net
向こう側で初めてまともな事を言ってる人がいて安心した
擁護する奴は、外人は犯罪してない、差別差別差別、右翼などが100%
国籍関係なく犯罪はしてはいけないって言うのが、思想関係なく文明人なら当たり前の意見なはず

反日得意のレッテル貼りしてたら、そりゃあ本当に排害することが正しいよねってなる

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:41:07.79 ID:RRgHMAio0.net
ゾマホンはたけし軍団だったな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:42:58.38 ID:yeuB0p0z0.net
日本の政治家が利権絡みでいかれてるだけか

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:45:03.82 ID:4T8rTA6m0.net
さすが鈴木宗男の元秘書

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:46:02.04 ID:6nYoFkHx0.net
>>47
ムルアカさん亡くなったな

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:45:22.98 ID:UOdQWPTU0.net
ゾマホンは頭いいんだろうけど、いまだに頭の回転に日本語が追いつかないとままなのかな。

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:52:40.21 ID:XN10RKBl0.net
>>50
大昔西口公園でゾマホンがロケしてるの偶然見たけどカットの後不良役のエキストラがありがとうございましたと挨拶したら
きちんと挨拶返してて変なしゃべり方じゃなかったような

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:46:02.21 ID:i5KkoWJR0.net
ウィキーさんとかゾマホンとボビー好き
アグネスチャン嫌い

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:46:30.06 ID:GlNRXGST0.net
サンコンさんと間違えてるヤツいるだろ?

67 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:48:22.16 ID:XNPidbX50.net
>>57
オスサン・*ンさん?

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:46:48.73 ID:ggeMixFX0.net
素晴らしい
ありがとうゾマホンさん

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:47:42.71 ID:Qjqjs87+0.net
ゴーも入るも一緒やないかい

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:48:38.75 ID:/c69w7ZI0.net
日本に高度な人材は言葉の壁とクソ企業文化で定着しないから
海外の企業に勤めながらリモートワークで日本に移住できるようにしないと無理
うつ病拗らせて出て行く

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:50:02.59 ID:dwsnpjB40.net
祖国や他国で言ってくれよ
日本で日本人に言っても日本人への間接的な忠告にしかならんだろ

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:51:36.13 ID:pUMYahXp0.net
さすがゾマホン
てか日本にきてるアフリカ人みんなまともじゃね?

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:55:31.41 ID:XN10RKBl0.net
>>82
先日ナイジェリア人が沖縄で婦女暴行したし六本木とかには不良アフリカ人昔からいる

でもモノホンのヤバいのはこんなもんじゃないんだろう

87 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:51:59.52 ID:SYWygPvj0.net
賢い人はきちんとした考え方ができるよね

89 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:52:10.07 ID:nOcRs7q20.net
ゾマホンのように日本人から格下扱いされバカにされまくってから愛されるようになるのは相当な忍耐力が必要で大変なことだと思うけどな

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:53:52.00 ID:XN10RKBl0.net
>>89
サンコンさんもだけどインテリのエリートだから*役もきちんと演じきれるんだよ

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:52:51.35 ID:mtB7GCKJ0.net
謙虚さとリスペクトがあるゾマホンさんみたいな人はウェルカムだよな全然

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 16:55:50.05 ID:0UOD7Uig0.net
金持ちだからそう言えるだけ