YOSHIKIがヘッドバンギングの危険性について忠告。健康第一を心掛け、適度に楽しむよう呼びかけています。
YOSHIKIのサムネイル
YOSHIKI(よしき、1965年〈昭和40年〉11月20日 - )は、日本のミュージシャン・ドラマー、ピアニスト・マルチプレイヤー・ソングライター・音楽プロデューサー・実業家・慈善家。本名は林 佳樹(はやし よしき)。 ロックバンドX JAPANのリーダーであり、映画、テレビ、アニメなど様々な作…
191キロバイト (25,234 語) - 2025年9月12日 (金) 10:43
YOSHIKIの忠告は、ミュージシャンとしての経験の賜物でしょう。ヘッドバンギングは確かに音楽の楽しさを倍増させますが、体への負担も大きいです。最近では、多くのアーティストがパフォーマンス中に怪我をする事例も増えてきています。YOSHIKIの言葉を胸に、次回のライブでは適度に楽しむことを心がけたいですね。

1 muffin ★ :2025/09/13(土) 15:43:27.65 ID:kBTir7eb9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/489539fc427594e37ac15ae3116aba2cbbf932ca
9/13(土) 15:14

X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が13日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、ミュージシャンたちにある“忠告”をした。

ロックバンド「凛として時雨」のドラマー・ピエール中野は「閃輝暗点が何度か起きたから、脳神経内科へ。検査の結果、脳は綺麗でセーフ。ただし、首ガタガタなので気をつけてくださいと言われた。若いドラマーはライブのとき頭振り過ぎない演奏に変えなさい。健康が最優先だ。約束だぞ」とポストした。

この投稿を受けてYOSHIKIは「首の手術、そしてリハビリは、本当に、本当に辛いものです。自分はそれを3度経験しました」と回顧。

また「ドラマーを含め、ミュージシャンの皆さん、ヘッドバンギングはほどほどに」と呼びかけていた。

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:16:11.26 ID:H+S1mAK40.net
>>1
爺は黙れ、そもそもお前がみたいな奴がミュージシャンに物言える立場じゃ無い

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 19:56:50.11 ID:k6pkvdqI0.net
>>1
BBキングのバックバンドのトランペッターなんかお前の比じゃないぞ

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:44:49.15 ID:JBDWDWP40.net
今更アホやろw

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:44:52.33 ID:OKLyPXFx0.net
ダンダダンの件についてはいまだにダンマリ

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:42:37.16 ID:Bhv500AQ0.net
>>4
任せますで終わってるんだからダンマリなのが当たり前だろ
バカなの?

63 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:04:29.96 ID:Qk2Mq9RT0.net
>>4
アニオタしつこーw

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 18:01:44.47 ID:slfQ0tOg0.net
>>4
しつけーなー(’A`;)

89 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 19:14:45.15 ID:3nQYSuB30.net
>>4
ファンネル飛ばしたら敵のファンネルのほうが強かった 

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:52:39.78 ID:UNvkbW5D0.net
長髪を振り乱すから

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:53:49.21 ID:iWJDRqqP0.net
ヘッドバンキング=銀行頭取
これ豆な

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:45:09.62 ID:olNMARKI0.net
>>10

最近銀行でも頭取ってポジ少なくなってきてる。普通に社長が多い。

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:54:27.23 ID:Tj4LoWGE0.net
頭振ってるやつってバカだろな

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:55:42.26 ID:Kgv0DUz90.net
ジャンヌのボーカルは元気にしてるかな

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 15:56:58.03 ID:Y+iFmtpQ0.net
高校の時文化祭でボーカルがヘドバンしててスタンドマイクに思いっきり頭ぶつけてた赤く痣になってたわ

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:06:19.48 ID:a5jigzE60.net
>>14
大怪我だな

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:01:31.38 ID:0JHm9aje0.net
ベッドスパンキングはOKです

88 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 19:12:44.46 ID:EcNkBP440.net
>>16
シャクティパットかよ

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:02:21.91 ID:zpvYKVnE0.net
AC/DCのライブで、首を骨折して死亡した女性ファンがいたはず

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:09:30.58 ID:PXSKg5Lb0.net
YASUはやっぱ再起不能なんかな…

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:11:00.31 ID:0W8isGOo0.net


(出典 Youtube)

&pp=ygUb562L6IKJ5bCR5aWz5biv44OY44OJ44OQ44Oz

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:15:00.29 ID:wjNhPoKN0.net
体が壊れたらライブなんて楽しめないからな

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:18:43.42 ID:FPpVBSPL0.net
客もステージ見ないで頭振りまくってる映像よく見かけるけど
あの人達は平気なの?

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:21:54.58 ID:q6CjLYn50.net
別にヘドバンしたことないけど頭でかいからか頸椎ヘルニアになったわ
痛くて眠れないのは結構つらい
なってわかったけど健康ってホント尊いな

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:24:18.70 ID:9ymZBqs20.net
仲違いもほどほどに、はよ土下座和解してくれ

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:30:16.60 ID:+5/CDwE90.net
ヘドバンギャーってそういう意味か

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:31:11.03 ID:93z/7g3m0.net
PATAが*でからXはダメになったな

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:34:38.85 ID:kswbNbPR0.net
バンギャ「老人になって首の健康の事を考えて、ライブでヘドバンやるのやめます。」
ミュージシャン「え?」

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:39:52.94 ID:Dj4xtCcp0.net

(出典 i.imgur.com)

どうでもいいけどブロック解除しろや林

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:41:42.57 ID:3sO6SpQe0.net
ヘッドバンキング?
全くみったくない(格好良く無い)
呉服屋の倅の美意識に疑問

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:42:15.71 ID:m6qz5cpt0.net
首はほんとヤバい

痛めるとうつ病になるしな

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 16:46:11.09 ID:DRryalUd0.net
もう還暦の爺さんだからな、年齢不詳だけど

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:00:15.72 ID:1PgPMjvB0.net
頚椎ヘルニアだけど首痛めると地獄だからねえ...

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:16:09.26 ID:l6qV6ftF0.net
首を鍛えて下さい

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:21:57.03 ID:1V3FSOyk0.net
あれはヤバい
脳なんて豆腐と同じだからな
病院でちょっと検査した程度じゃ実際のダメージはわからない
研究目的の本格的な検査じゃないと、発見出来ないことが判明している

74 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:47:15.39 ID:/72fDZ360.net
相当つらい思いしたんだな

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:48:40.85 ID:Cz8Wa9Ss0.net
YOSHIKI ミュージシャンたちに忠告「激辛シャワーと熱湯カレーはほどほどに」「本当に辛い」

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 17:50:12.04 ID:FSEkesYV0.net
全通してるバンギャはどうなっちゃうの…

83 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 18:14:50.00 ID:zgK9gklb0.net
ジャンヌダルクのボーカルの人もヘドバンやりすぎて神経おかしくなって引退状態になってるんだよな
首に負担かけるのはマジで怖い
自律神経はマジで首だから首痛めると鬱になる

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 18:47:18.51 ID:ymF3V4St0.net
健康なんて自分が問題抱え始めてから始めて気をつけるようになるもんだよな

若い子に何言っても彼らには実感ないし
今が楽しければいいんだよ

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 19:22:57.57 ID:VcvvO4hE0.net
ストレートネックいわゆるスマホ首も原因たからね

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 20:01:23.99 ID:xMeishZd0.net
20代の頃にそれ言われてたら従ったか?
絶対従ってないだろう
年を取るとはそういうことだ

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 20:03:39.36 ID:X122ichd0.net
YOSHIKIは70代で寝たきりになりそうだよな