ナイツ塙宣之がM-1の審査基準を解説、噛み方の重要性と評価ポイントを詳述。
ナイツ塙宣之がM-1の審査基準明かす 噛んだら「かなり減点する」「ダメな噛み方はある」
 お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が13日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」で、M-1グランプリの審査について語っ…
(出典:東スポWEB)


塙宣之のサムネイル
宣之(はなわ のぶゆき、1978年〈昭和53年〉3月27日 - )は、日本のお笑いタレントであり、ナイツのボケ担当である。一般社団法人漫才協会会長。 身長173センチメートル、体重69キログラム。マセキ芸能社所属。相方は土屋伸之。 我孫子市ふるさと大使。 3人兄弟の三男。お笑いタレントのはなわ(塙…
19キロバイト (2,314 語) - 2025年8月26日 (火) 09:07
M-1グランプリのサムネイル
〜漫才トーナメント〜 M-1グランプリ2015 M-1グランプリ2016 M-1グランプリ2017 M-1グランプリ2018 M-1グランプリ2019 M-1グランプリ2020 M-1グランプリ2021 M-1グランプリ2022 M-1グランプリ2023 M-1グランプリ2024 M-1グランプリ2025 M-1グランプリ…
191キロバイト (17,601 語) - 2025年9月13日 (土) 03:17
ナイツの塙宣之さんがM-1の審査基準について詳しく掘り下げてくれて、改めて漫才の奥深さを感じました。噛み方一つで評価が変わるというのは、競技としての厳しさを物語っていますね。これからM-1に挑戦する漫才師たちは、塙さんの言葉をしっかりと心に留めて、パフォーマンスに活かしてほしいです。

1 jinjin ★ :2025/09/13(土) 11:22:33.31 ID:kK740T6Z9.net
ナイツ塙宣之がM-1の審査基準明* 噛んだら「かなり減点する」「ダメな噛み方はある」


お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が13日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」で、M-1グランプリの審査について語った。


番組のオープニングではこの日に開幕した世界陸上が話題になった。   

出水麻衣アナが「フライングとかって、1回しちゃったらアウトなんですよ」と、短距離種目でも1回のフライングで失格になると話すと、土屋伸之は「漫才はさあ、ちょっと噛んでとかちょっとつまずいても何とかなるからね」と指摘した。



土屋がさらに「M-1とかでもちょっと噛んでも優勝することだってあるからね」と話すと、M-1で審査員を務めている塙は「でも、オレはかなり減点するけどね」と明言。

続けて「同点だった時に、そこ(噛んだこと)を判断にしていいなって思っちゃうからね。やっぱ緊張感がこっちに走っちゃうと良くないから」。



噛み方にもいいものと悪いものがあるといい、「〝おもしろ噛み〟と〝緊張噛み〟みたいなのがある。ダメな噛み方は、なんかやっぱりある」と話していた。





https://news.yahoo.co.jp/articles/d79f983f6bb78f358aeb742e2a485c5776d4ed2d

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:09:09.93 ID:yLPC5SoI0.net
>>1
面白きゃいいんじゃないの?

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:26:27.34 ID:2f9g035v0.net
ヤバイよヤバイよ

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:27:37.04 ID:9P3MinEM0.net
座談会に参加してたら150点

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:28:01.42 ID:C/nr3x6U0.net
クリスマスナイツ持ってた

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:31:42.82 ID:vLd8A+cf0.net
>>6

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:37:34.10 ID:R7wwNrL90.net
>>7は知恵遅れ

8 :2025/09/13(土) 11:33:45.33 ID:xG5xta080.net
もういいよ 芸人同士で自由に馴れ合っていいから全員テレビから消えろ 公共の電波を国民に返せ

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:34:33.73 ID:U/D8VROf0.net
見取り図の盛山がネタ中ずっと顔触るの注意してたのは良かった
盛山本人には届いてなさそうだけど

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:46:59.81 ID:TDG+D41f0.net
>>9
技術じゃなくてそこですか!?
みたいな感じで盛山は言ってたけど
あの年の上位ミルクボーイかまいたちぺこぱ和牛は
手の使い方にも無駄がなかったからやっぱり漫才の立派な技術だと思うんだよなぁ

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:51:18.67 ID:vMsL+XP20.net
あ、お前今噛んだやろ?なに誤魔化そうとしてんねん、ギャハハハ

こういうの下品なお笑いだなとずっと思ってたわ

88 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:57:50.39 ID:1iStHYSt0.net
一生懸命練習したんだろうなーが見えるネタは
萎えちゃう

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:37:08.91 ID:ECMlULcO0.net
M-1優勝してない塙に審査されるのって芸人は納得してるのかな

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:40:07.20 ID:hut2keH50.net
>>10
久本と同じ理由で誰も何も言えない

91 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:02:12.22 ID:jAw2Zskx0.net
>>59
あの回はスリムクラブだったな。

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:13:44.93 ID:DpCEsUbG0.net
さやかがすごい大事なところで噛んでたのが印象に残ってる
ウエストランドに負けた年かな?

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:37:33.93 ID:Nssfd3630.net
「ちょっと待って、ちょっと待って…今、噛んだよね?(キメ顔)」

宮迫「オレ審査員出来るやろ」

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:43:04.22 ID:sW38qS2V0.net
>>11
先輩やぞッ!!

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:27:53.58 ID:Ku910AQO0.net
>>11
やっとる


(出典 s.tgstc.com)

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:04:53.16 ID:+pXk82Rz0.net
ただの視聴者だけど、替え歌とか実在の歌をネタにしたら一気に評価下がる

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:38:19.03 ID:7cKwgZmk0.net
基準があるのはいいことよ

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:39:04.81 ID:0JHm9aje0.net
愛読書が人間革命なら
満点プラスこのコンビがいかに面白いか講評で力説

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:54:52.65 ID:w1gqmuDu0.net
準決勝でオードリーの春日が噛んだけど若林が上手くフォローして決勝行った。審査員の大竹まことも「噛んだのに面白いってどういうことだ」と言ってた

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:40:14.97 ID:0JHm9aje0.net
長井秀和の名前を好意的に出したら0点

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:24:48.63 ID:6VBoFZIG0.net
たまたま以前見たことがあるネタだったという理由で
減点したのを見てから塙の採点は信用してない

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:41:15.38 ID:NuYEBo1M0.net
テレビのリモコンで投票させればええがな
これが一番しっくりくる

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:42:59.20 ID:iF5tr6Ug0.net
>>19
だめだよ
実力ないのに女ファンの多いやつらが勝っちゃうから
キャーキャー人にの怖さはわかるやろ

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:47:41.19 ID:xY13Nfu00.net
>>21
M−1で女芸人が上がれないのはそれと言ってたな
予選は会場投票で決まるので
男芸人は女ヲタの追っかけが付いていて推しの多さで決まる
女芸人は男ヲタが付かないので観客投票で上がるのが難しいらしい

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:54:05.24 ID:iF5tr6Ug0.net
>>31
過去は知らんがここ最近は放送作家とかが審査してないかな?
まあ何にしろお笑いファンに審査させていいことなんかないんよ

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:02:15.34 ID:/sau9ffq0.net
>>34
準決までは放送作家とかが審査してる

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:27:13.90 ID:6OjSHj1u0.net
東京の笑いって、ベタでつまらないけどな
東京出身者って目立ちたがりなのにつまらんし空気読めない奴ばっかり

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:15:13.23 ID:d0UVS7470.net
>>21
その割に金属バット敗者復活勝てなかったな

52 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:18:20.15 ID:Z2gwXlOj0.net
>>48
そりゃもっとワーキャーのいるハライチに勝てるわけないやろが…

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:43:51.54 ID:kS3BzzqA0.net
>>19
初期のに一般投票やっててこれは明確に失敗した

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:58:03.94 ID:NCcvC7Wx0.net
>>98
書こうとしたことまんま書かれた

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:03:33.32 ID:J2T5FV1R0.net
>>19
敗者復活戦が視聴者投票のとき圧倒的に受けてたラストイヤーのプラスマイナスが知名度のあるミキに負ける
仲間の芸人がみんなムカついてる中で決勝でミキが人種差別漫才をやら*
高得点を付けた上沼恵美子に矛先が向かい暴言騒動が起こる
プラスマイナス岩橋はおかしくなる
そして敗者復活戦の視聴者投票は廃止に

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:43:38.46 ID:sW38qS2V0.net
松本さんの真似でしょ?

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:44:50.22 ID:iF5tr6Ug0.net
海原やすよはちょっと噛んだくらいでは気にせんて言ってたな

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:26:55.34 ID:8KQE9jsd0.net
>>25
むしろやすともは噛むのを逆手に取ったネタさえあるw


要はいかにそれすら会話の流れに組み込むかだけど4分半じゃ無駄なこと入れられないし
何より大舞台でまず本人らが動揺するからそれが客に伝わると「あーあ」ってなるしな
「用意してきた会話です」が目に見える形になってしまうとそれはもう駄目

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:46:27.25 ID:s7gLN8RX0.net
塙は審査員としていい
土屋でもいい
ナイツは評価する

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:16:46.88 ID:2JpQCotU0.net
>>27
そうかそうか

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:47:15.82 ID:IDNnqOGA0.net
いずれはAIにやらせてみたい

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:48:01.40 ID:m+G/vW0H0.net
千鳥みたいに漫才中に自分のボケとかで笑うのはありなの?

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:55:52.08 ID:GN9J4waw0.net
春日が噛んだ時の若林の切り返しは見事だった
ナイツがM-1出たのと同じ年だな

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:56:16.82 ID:3Hu46oev0.net
一般人に審査させたら歴代M1チャンピオンは
はんにゃ
8.6秒バズーカー
EXIT
になってた

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:57:37.23 ID:7P5Z3uHM0.net
10点満点で十分なのに
100点満点にして「97点!」とかやってるアホ番組
いかにも文系のバカが考えてそうw

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:08:16.78 ID:xks3MPbO0.net
M-1予選は会場投票ではなく放送作家が審査してるが
観客のウケ方が審査に影響するから人気芸人の方が有利みたいな説かな

昔のM-1敗者復活戦は本当に観客投票だったから
当時人気があったライセンスが超平凡なドラえもんネタで敗者復活したような問題はあったが

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:09:51.99 ID:IPWvGlaT0.net
粗品がこないだのアメトークで最近の審査員を批判してたな

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:14:29.42 ID:pzXko6LL0.net
M1の一回戦で落ちてるベテラン芸人は引退した方がいいよ

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:18:11.29 ID:W2SSUUae0.net
制限時間過ぎたら機械的に減点しろよ
10秒毎にマイナス2点な

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:18:20.41 ID:kuKDR1pq0.net
フット後藤がオチでおもいっきり噛んで優勝したな

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:22:28.54 ID:kr3ZLDAL0.net
オチのフリップをミスったZAZY

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:29:32.10 ID:xNqYy+lw0.net
お前らは嫌いそうだけど、去年の審査員の誰かが降りれば、
今年は粗品が入る可能性があるんだよな。
まあ、滅茶苦茶叩かれるだろうが、本人はやる気満々だし。

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:37:54.45 ID:fIz5dP9L0.net
>>64
話芸なんだから噛まずにちゃんと喋るってのはむしろ本質中の本質

90 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:01:34.48 ID:6VcCHEa/0.net
>>10
漫才上手いのは事実だし売れてるからな。優勝して売れてないコンビよりポジションは上だろうな
芸人って売れるためにやってんだろうし。その手段として優勝だろ
売れなくていいけど優勝の人は自由だけど本末転倒にしか見えないw

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:41:29.80 ID:ZwYEOGtD0.net
滅多に90点以下付けないのに

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:30:04.98 ID:ig2J297X0.net
噛む以前にさっさと辞退してくんね? またドッキリやりそうだし

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:30:18.53 ID:4UalD5Tv0.net
噛む噛まないなんて漫才の本質的なことじゃないのにこだわるのわからん
本質からズレてるからナイツの漫才って面白くないんだ

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:31:51.25 ID:ig2J297X0.net
>>61
ちゃんと分析はできるんだけど 1人賛否とかやめたらいいのに

67 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:43:10.49 ID:glyLTOlb0.net
そのこころは
そうか

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:44:34.48 ID:UKwrcqrR0.net
出場者が*だとかなり加点する?

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 12:52:03.80 ID:f90TyuYd0.net
あいつは信心が足りないしん

72 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:21:30.36 ID:wdWfKPEb0.net
>>18
「市議会で爆睡してるような輩を当選させたアホ西東京市民がなんだって?」

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:34:08.91 ID:S4l38Hab0.net
噛んでいいネタと駄目なネタあるよね
ウエストランドなんかは多少噛もうが熱量でもってくタイプだし

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:34:09.09 ID:T7mWya250.net
宮迫かよ

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:37:38.78 ID:IeNa05wo0.net
>>61
笑い飯アウト粗品インで良いな

84 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:45:29.62 ID:rJ5NSDRY0.net
>>29
面白い着眼点だね
奥が深い

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 13:52:51.61 ID:QUTsvIot0.net
噛まない、の一つの究極の形がジャルジャルの国名分けっこ

とてつもない技術だしおもしろかったけど、笑いより上手さが先に出ると言うか。。。

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:45:25.22 ID:bJUgt3w/0.net
>>15
愛読書は人間革命ですで始めたら点数変わるか試して欲しいバカにしてるで下げられるか

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 14:57:05.73 ID:hyDXorlc0.net
>>24
おぎやはぎの得票異様に低かった記憶