高級食パンブームの衰退と「小麦の奴隷」の大量閉店を分析し、消費者の好みや市場動向の変化を探る話題です。
「小麦の奴隷」の閉店は単なる商業的失敗だけではなく、食パン市場全体の需給バランスを映し出しています。生食パンブームに乗り切れなかった理由や、消費者の好みの変化を分析することが、新たなビジネスチャンスに繋がるかもしれません。

1 おっさん友の会 ★ :2025/09/12(金) 11:13:40.04 ID:520uXQWN9
かつて一大ブームを巻き起こした「高級食パン」が衰退の一途を辿っている。直近でも、同ジャンルの代表的なチェーン「銀座に志かわ」について、最盛期には140あった店舗数が50にまで激減するなど、その大量閉店ぶりが報じられ、話題を呼んだ。

そんな中、とある人気のベーカリーチェーンにも閉店ラッシュの波が押し寄せていることはご存じだろうか。“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏が考案、経営に参画していることで知られる「小麦の奴隷」だ。

「田舎だろうがどこだろうが、パン好きは美味しいパンを毎日食べたい」

堀江貴文氏のそんな考えからプロジェクトがスタートしたという、ベーカリーチェーン「小麦の奴隷」。そもそもどういったチェーン店なのだろうか。

堀江氏といえば、完全会員制の高級焼肉店「WAGYUMAFIA」や、一杯1万円の和牛ラーメンを提供する「MASHI NO MASHI TOKYO」など、様々な飲食店のプロデュースを手掛けてきたことで知られる。そんな同氏が、ちょうどコロナ禍のさなかに発案し、開業したのが「小麦の奴隷」だった。

マネー現代 2025年9月11日
https://gendai.media/articles/-/157494

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:17:18.33 ID:60CwKi8p0
>>1
小麦は野菜ですか?

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:20:49.41 ID:wAasY8LO0
>>1
犯罪者やろ

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:21:01.21 ID:PSSV+xdQ0
>>1
クルトンまみれのパンなんか不味いだろ
そんなに食感欲しけりゃ、せんべい喰うわ

72 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:30:40.72 ID:aycWzZFA0
>>1
あったなー
商才が無いw

87 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:32:31.35 ID:EgvmMB8/0
>>1
小麦の奴隷w

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:15:08.81 ID:HQec1pU60
店名に奴隷とかつけるネーミングセンスのなさよ

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:23:38.67 ID:AkL540PB0
>>3
聖隷とか神の奴隷って敬虔な信者の意味よ
自らの自由や欲望から解放され、真の自由と永遠の命を得られるという思想

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:15:34.93 ID:oxNv6Qu40
1,2店舗なら信者相手のビジネスで潰れないんだろうけど多店化したら無理だよ

67 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:29:26.75 ID:qRSqK/Q60
>>5
これ
どこまでいっても信者ビジネスなんだから

11 警備員[Lv.7][新芽] :2025/09/12(金) 11:17:12.65 ID:8tHCU1kj0
うちみたいな新潟県の地方の田舎にもあったけどいつのまにか閉店してたな

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:17:30.76 ID:/GxsulX60
メスイキ奴隷

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:17:44.99 ID:cP+EBXdl0
食パンにハチミツ入れる系?

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:19:18.83 ID:jCF15ttW0
変わった名前のパン屋見ると絶対買いたくねーと思ってしまう
キムラヤとか○○ベーカリーとか普通の名前じゃないと信用できない

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:19:37.31 ID:OddkqV5L0
超熟だけあればいいよ

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:31:27.61 ID:+hu5r1Vo0
>>26
ねずm.......

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:19:41.90 ID:X9aScrYS0
ホリエモンにビジネスセンスは、、



ない。(キリッ

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:21:05.54 ID:wjKwcGti0
うちの母親が一斤900円もする食パンをありがたがって食べてるが
アホかと思う
貰ったら食うけどw
やはり老人を騙す商売が一番

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:21:07.46 ID:0H3Sh6QP0
クラファンで開店資金を貸したアンポンタンいる?
確か店が潰れたらお金返しませんて書いてあったはず

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:22:25.71 ID:8ZCcO7CY0
一丁噛みしてやるくせに何やっても駄目だな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:23:06.87 ID:AQR154gM0
一回貰って食ったな
味は普通でその辺にいくらでもあるパン屋と変わらん
まあすぐ淘汰されちゃう感じ

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:24:55.15 ID:hp7eadj70
べつに堀江は困らない

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:25:21.26 ID:1tf5ELTc0
高級食パンブームなんて、誰でも一過性の流行りだとわかりきってるやろ…
何でそんなビジネスに手を出したんや?

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:25:23.39 ID:CWxH/nPe0
ロケット打ち上げられないしやることダメじゃんこの雑魚w
そのくせ他人に噛み付くとか

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:27:32.24 ID:Y1GB+BFs0
まってまって
ホリエモン食パンなんかやるレベルだったの!?
もうちょっとスゴイ人物だと思ってた・・・

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:27:47.44 ID:BddoeLpC0
発案も何もあの胡散臭い高級食パン屋開業ブローカーの真似していっちょかみしただけじゃないの?

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:28:18.16 ID:x3ahD+Ja0
多分自分が痛む関わり方してないでしょ

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:28:18.14 ID:RdgTuRl30
公金チューチューする以外脳がないんだよ

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:29:09.61 ID:paqVtG/f0
一時期変わった名前の高級食パン流行ってたけど、数回なぜかどこの店も全部甘すぎた

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:29:20.33 ID:6zlE6TrE0
普段は98円のPBの食パン
贅沢したいときはヤマザキのロイヤルブレッドで十分

^^v

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:29:36.77 ID:Pg2Z4TlW0
自分でパンを作ったこともない奴のパン屋が美味いわけがない

71 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:30:29.17 ID:uT5XvBXN0
昔から人の真似事しかしてないんだよね
海外で流行ってることをあたかも自分のアイデアのように語って
バカをだましてきた男

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:31:01.40 ID:yDi5RCsx0
堀江の名前聞くだけでメスイキを想像してしまうからムリ

79 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:31:27.90 ID:jNQkyT5m0
奴隷なんて単語使うあたりに
客商売のセンスの無さを感じる

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:31:49.77 ID:hbPmGxxF0
ホリエモバイルのカレーパンは堀江氏の〇〇〇?

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:31:55.15 ID:HtlT5EEj0
そりゃ高級食パンブームが終わってんだから、ホリエモンだろうが何だろうが大きく広げたところは閉店ラッシュやないか

84 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:32:03.98 ID:8JWKywJj0
こういうフランチャイズの店は口車に乗せられてオーナーになってしまった人は悲惨な人生歩んだりするんだよな
コンビニでもよくあるけど
本部は絶対に損しない仕組みだから

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:32:17.39 ID:2H0diBos0
ホリエモンは大金持ちだからな
庶民の懐具合なんか分かるわけがない
それに冷静に考えたら高級パンなんか必要ないし

88 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:32:31.33 ID:EcK0WOfj0
お前らよってたかって堀江さんを叩いてるけど
貧乏根性丸出しの国民が悪いんだからな?
安くて悪いものばかり求める国民はバカ

91 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:32:53.09 ID:v6cXlXNY0
ダブルソフトで十分だったからな

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:33:15.62 ID:8JWKywJj0
1番の問題は高いだけでたいして美味くないということ
クルトンつけたカレーパンも一度食べたらもういいやって感じだった

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:34:31.01 ID:72cMJt420
同僚がこれ美味いから食って!ってカレーパン貰ったけどフツーな味で一応う、うまいわって言っといた

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:34:52.09 ID:iNRpcTSx0
やはり野菜よ
最終的には野菜なのよ

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/12(金) 11:34:58.84 ID:NqAKE4df0
禁忌キッズ♂👌。。。🍩