ヒカル氏は「奢らない男性」が増えることで、奢る価値が上がり良い印象につながると支持。男女の奢り文化とその社会的影響を考察する議論を紹介しています。
| ヒカル、女性に「奢らない」男性の急増を歓迎「当たり前のことしてるだけで“良い人”と思われる」 - スポニチ Sponichi Annex ヒカル、女性に「奢らない」男性の急増を歓迎「当たり前のことしてるだけで“良い人”と思われる」 スポニチ Sponichi Annex (出典:スポニチ Sponichi Annex) |
ヒカルさんの発言について、男らしさや奢る文化を再考させられます。確かに、奢らないことであえて自己主張をする男性も多いと思います。それが起業家やリーダーシップを持つ人としての魅力を引き出す要因になるのかもしれませんね。
1 ネギうどん ★ :2025/09/10(水) 12:40:21.17 ID:2ZqVxsDx9.net
ユーチューバーのヒカルが10日までにX(旧ツイッター)を更新。女性に対する男性の「奢る」「奢らない」問題について、私見をつづった。
ヒカルは「女性に対して『奢らない』『奢れない』人がたくさん居ることによって、自動的に『奢る』ことの価値が上がって当たり前のことをしてるだけで良い人だと思われるから、世の中の男性にはこれからも奢ることなく生きていってほしいし、僕はそれに驕ることなく生きていきたい」と述べた。
SNS上ではしばしば男女をめぐる「奢る」「奢らない」論争が過熱している。
ヒカルの投稿に対し「『奢るが驕らない』読んでて気持ちいい」「できればカッコつけられる男になりたいね!」「俺はヒカル君と同じ奢る側になるわー」「これは一本取られました笑」「上手い!奢ることを奢らないヒカルかっこいいです」「私たち女性陣は奢られるのが当たり前って思わないようにします」などとさまざまな声が寄せられている。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509100000382.html
ヒカルは「女性に対して『奢らない』『奢れない』人がたくさん居ることによって、自動的に『奢る』ことの価値が上がって当たり前のことをしてるだけで良い人だと思われるから、世の中の男性にはこれからも奢ることなく生きていってほしいし、僕はそれに驕ることなく生きていきたい」と述べた。
SNS上ではしばしば男女をめぐる「奢る」「奢らない」論争が過熱している。
ヒカルの投稿に対し「『奢るが驕らない』読んでて気持ちいい」「できればカッコつけられる男になりたいね!」「俺はヒカル君と同じ奢る側になるわー」「これは一本取られました笑」「上手い!奢ることを奢らないヒカルかっこいいです」「私たち女性陣は奢られるのが当たり前って思わないようにします」などとさまざまな声が寄せられている。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509100000382.html
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:42:40.83 ID:QCcYEHoZ0.net
>>1
発想が貧乏臭い
発想が貧乏臭い
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:03:57.21 ID:uX6oohaJ0.net
>>1
動物の世界でオスがメスに食べ物をプレゼントするのは
チョメチョメしたいからの一言
人間もそうだが仕事関係とかでなく他人の女に
それもチョメチョメしたいと思うような女に食べ物を奢るのは
チョメチョメしたいから
それを食べ物を女に奢るのは男として当たり前とか奢らない男はケチとか器が小さいとか
無いわ~
親が子に子が親にとかなら別だが何も対価がないのに他人に奢るわけない
チョメチョメしたい感情あるなら尚更
女は他人から奢られたらそれ相応のお返しをするべき
動物の世界でオスがメスに食べ物をプレゼントするのは
チョメチョメしたいからの一言
人間もそうだが仕事関係とかでなく他人の女に
それもチョメチョメしたいと思うような女に食べ物を奢るのは
チョメチョメしたいから
それを食べ物を女に奢るのは男として当たり前とか奢らない男はケチとか器が小さいとか
無いわ~
親が子に子が親にとかなら別だが何も対価がないのに他人に奢るわけない
チョメチョメしたい感情あるなら尚更
女は他人から奢られたらそれ相応のお返しをするべき
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:18:44.23 ID:DwaoDzNM0.net
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:39:05.60 ID:9rqd0Y4Y0.net
>>1
結婚した奴は黙ってろよ
結婚した奴は黙ってろよ
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:47:04.69 ID:LL+lGiL80.net
>>1
港区女子が反発するぞw
港区女子が反発するぞw
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:40:58.10 ID:U8tht/8O0.net
結婚したのにまだそんなことに口を出したいのか
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:42:55.81 ID:X4zqCOSn0.net
何言ってんだ?こいつ
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:43:45.44 ID:WkOa0/LN0.net
むしろ「女に奢られる」側だったわ
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:44:01.37 ID:F1PGR9B40.net
金持ってて未だこんな思想なのかわいそう
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:48:52.14 ID:XyjG9RaH0.net
>>13
*させるなら奢るし、*させないなら奢らない
これだけです
*させるなら奢るし、*させないなら奢らない
これだけです
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:52:40.21 ID:qmsX29nW0.net
>>22
それ
それ無しだったら奢るメリットがなにもない
それ
それ無しだったら奢るメリットがなにもない
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:45:22.53 ID:6DNeMGt+0.net
逆に貧乏くさいな笑
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:45:41.17 ID:yrrNLhsj0.net
社会人になって他人に飯代たかるとか卑しいだけ
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:47:28.13 ID:ujdsOHfL0.net
Z世代のカップルはもう割り勘が普通だし逆に奢られる事が嫌らしいよ
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:48:51.10 ID:CFHobopH0.net
要するに奢らない男が増えると金持ってるオレがより簡単に女をひっかけられるようになるという話だろ
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:52:25.09 ID:BkhZgXUs0.net
まわりくどい
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:55:17.27 ID:qmsX29nW0.net
男は女に奢るもの→男は仕事、女は家庭時代の考え方
先輩は後輩に奢るもの→年功序列社会時代の考え方
先輩は後輩に奢るもの→年功序列社会時代の考え方
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:56:36.02 ID:UHOLPbph0.net
全てが中途半端な人
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:56:51.78 ID:SFiuKNgt0.net
キモ
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:58:47.50 ID:Ux7O51K+0.net
おごるのなんて最低ラインだぞ
いい人どころの話じゃねーわ
いい人どころの話じゃねーわ
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 12:59:51.23 ID:tWwD0W7D0.net
つうか君たちは女性がお金を使って一緒の時間を過ごしたいと思って貰えるだけの人なの?
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:00:19.18 ID:zzvA4/tA0.net
意味不明
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:08:34.23 ID:rtRR9lqx0.net
女性はいいとして、後輩にも奢らないの?世の男性は。
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:13:11.86 ID:nNrGd2yn0.net
この人なんで金持ってるのにこんな発想の程度が低いんだろう
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:14:06.98 ID:ObCNV9ZA0.net
奢らない派ってそもそも女と飯に行くことない連中だからな
ネット上の論争って現実社会とは無関係に貧乏*低学歴が一方的に喚いてるだけの場合が多い
ネット上の論争って現実社会とは無関係に貧乏*低学歴が一方的に喚いてるだけの場合が多い
54 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:16:20.92 ID:+E/jGYXO0.net
>>52
お爺ちゃん今は令和よ?w
お爺ちゃん今は令和よ?w
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:19:19.04 ID:rtRR9lqx0.net
>>52
そういえば、映画館のレディースデーを批判していたのも、
映画館に全く行かない人たちだったな。
レディースデーが廃止されて久しいのに、
未だにレディースデー批判をしている人がいる。
そういえば、映画館のレディースデーを批判していたのも、
映画館に全く行かない人たちだったな。
レディースデーが廃止されて久しいのに、
未だにレディースデー批判をしている人がいる。
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:16:37.56 ID:FruNA3r50.net
>自動的に『奢る』ことの価値が上がって当たり前のことをしてるだけで良い人だと思われるから
バカだな逆だろ
奢らないのがセコいと思われてんだよマヌケ
バカだな逆だろ
奢らないのがセコいと思われてんだよマヌケ
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:22:46.93 ID:WjPSXgFA0.net
何言ってんだコイツ
で、誰?
で、誰?
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:24:46.26 ID:pZtVBUTN0.net
金で買わないと相手にされない男どもw
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:33:27.36 ID:+mb3dqyq.net
でもお前の愛車ワゴンRじゃん
74 :2025/09/10(水) 13:40:21.68 ID:HIk8LCt90.net
奢るのが当たり前って時点でもう舐められてるからな
イケメンだったら男の立場の方が強くなるからむしろ女の方が貢いでくる
イケメンだったら男の立場の方が強くなるからむしろ女の方が貢いでくる
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:43:29.93 ID:4HAf1MAC0.net
>>74
奢るのが当たり前って・・・
てか、タダマンさせてくれるんだから
2万3万の*に行くより安上がりだろ
そう思わないのか?
奢るのが当たり前って・・・
てか、タダマンさせてくれるんだから
2万3万の*に行くより安上がりだろ
そう思わないのか?
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:48:58.57 ID:q1jDT1lx0.net
>>76
でも1人2-3万の安めの食事したら
計6万だよ
でも1人2-3万の安めの食事したら
計6万だよ
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:40:53.43 ID:LTRznGjp0.net
中世の感覚からすると
格式の高い飲食店はない。
すべて招待しての会食だったと思う。
デートする、飲食店に入るなどという昔にはない複雑な行為が発生しているわけだ。
まあ、友達でもない限り、
呼んだ方がご馳走しなさいってことだ。
格式の高い飲食店はない。
すべて招待しての会食だったと思う。
デートする、飲食店に入るなどという昔にはない複雑な行為が発生しているわけだ。
まあ、友達でもない限り、
呼んだ方がご馳走しなさいってことだ。
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:47:29.78 ID:q1jDT1lx0.net
奢ったら良い人と思うような港区女子と食事したくないからどうぞどうぞ。
金で性を買ってるだけだわ、それ。
金で性を買ってるだけだわ、それ。
82 :2025/09/10(水) 13:48:33.44 ID:HIk8LCt90.net
日光の猿と同じだよ
餌を無闇に与えると自分が貢がれるべき存在=偉いと勘違いするようになって下手すると凶暴化する
餌を無闇に与えると自分が貢がれるべき存在=偉いと勘違いするようになって下手すると凶暴化する
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 13:55:08.57 ID:FrH4FTXU0.net
好みの女とのデートだから奢る
そもそも奢りたくない女と出掛ける事がないw
会社の子とランチ→割り勘かたまに奢る
女友達との飲み会→割り勘か奢る時もある
オフ会→割り勘
やはり奢りたくないってシチュに遭遇しないw
そもそも奢りたくない女と出掛ける事がないw
会社の子とランチ→割り勘かたまに奢る
女友達との飲み会→割り勘か奢る時もある
オフ会→割り勘
やはり奢りたくないってシチュに遭遇しないw
90 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 14:01:24.43 ID:4is1QNvR0.net
男が男に奢ることも女が女に奢ることも女が男に奢ることもあるだろうが
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 14:02:39.71 ID:MEvO9hoj0.net
金以外の全てのステータスが平均を下回る男
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 14:17:27.65 ID:fZszfzOy0.net
>>92
金も含めた全てのステータスが劣ってるおまいらの上位互換だな
金も含めた全てのステータスが劣ってるおまいらの上位互換だな
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 14:08:31.68 ID:QWl+X2Pz0.net
あ、そうそう
ヒカルの碁世代じゃないから、この人の半分だけ金髪にしてるのって
ヒカルの碁の主人公?から取ってるっての最近知ったわ
ヒカルの碁世代じゃないから、この人の半分だけ金髪にしてるのって
ヒカルの碁の主人公?から取ってるっての最近知ったわ
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 14:16:12.52 ID:QIUlqKLf0.net
いまどき奢られるのを当たり前に思う女に興味ないわ
もちろん奢るけど
もちろん奢るけど
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 14:46:35.25 ID:jV+m6hth0.net
ヒカルの碁に空目



コメントする