日本代表がアメリカに0-2で敗北、先発メンバーを変更して挑むも若手の成長にはプラス。今後の課題に期待。
サッカー日本代表(サッカーにほんだいひょう、サッカーにっぽんだいひょう)は、日本サッカー協会(JFA)によって編成される日本のサッカーのナショナルチーム。「A代表」や「フル代表」とも呼ばれる。愛称はSAMURAI BLUE(サムライブルー)。 2018年7月より森保一が監督を務めている。FIFAワー…
213キロバイト (23,354 語) - 2025年9月9日 (火) 22:08

(出典 www.tv-tokyo.co.jp)



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


今回の試合は、アメリカという強豪相手に先発メンバーを総入れ替えして臨んだ日本代表にとって、厳しい結果となりました。0−2というスコアラインは残念ですが、若手選手の経験を積む絶好の機会でもありました。W杯を見据え、今後の課題をどう克服していくのかが楽しみです。

1 久太郎 ★
 国際親善試合が現地時間9日に行われ、日本代表はアメリカ代表と対戦した。

 FIFAワールドカップ26アジア最終予選を終えた日本代表は、来年に控えたワールドカップ本大会を見据えるフェーズに突入。現在は26年大会の開催地であるアメリカに遠征を行なっており、7日にはホスト国のひとつであるメキシコ代表との一戦をスコアレスドローで終えた。続く今回のアメリカ代表戦では先発を総入れ替えし、長友佑都や伊東純也などをスタートから起用。完全アウェイの『Lower.comフィールド』でキックオフを迎えた。

 試合は序盤から激しく攻守が入れ替わり、7分にアメリカ代表がショートカウンターを起点にファーストシュートを記録。日本も右サイドを中心に相手陣内への侵入回数を増やし、結果的にはオフサイドとなったものの、9分に伊東純也の送ったインスイングのクロスがチャンスを演出する。

 以降も互いに前線からマンツーマン気味の守備を続け、18分にはアメリカ代表が決定機を作り出す。日本代表が自陣でビルドアップを試みるが、佐野海舟の横パスをアレハンドロ・ゼンデハスがインターセプト。ワンタッチでフォラリン・バログンに繋ぐと、クリスティアン・プリシッチとのワンツーから右足を振っていく。しかし、日本代表も荒木隼人が体を投げ出してブロック。こぼれ球を再びバログンが狙ったものの、GK大迫敬介がストップした。

 そんななか、30分にアメリカ代表が均衡を破る。センターサークル内でのボール奪取から攻撃に移行。日本代表も素早く帰陣してブロックを敷き直すが、左サイドでパスを受けたマックス・アーフステンが鋭いシザーズから望月を縦に振り切る。左足でペナルティエリア内にクロスを入れると、待ち受けるアレハンドロ・ゼンデハスがボレーシュート。低く抑えたシュートがネットを揺らし、ホームチームが先制した。

 リードを許した日本代表は守勢に回る時間が増えたものの、35分にカウンターでビッグチャンスを作り出す。GKを交えながら後方でパスを繋ぐアメリカ代表に対し、最前線の小川航基が果敢にプレス。相手のミスを誘発すると、左サイドでインターセプトした鈴木唯人がボックス内にラストパスを入れる。だが、走り込みながら合わせた伊東のシュートはGKにセーブされてしまった。

 後半の立ち上がりは一進一退の攻防が続いたが、時間の経過とともにアメリカ代表が主導権を握り出す。後半頭から瀬古歩夢を投入していた日本代表は、62分に3枚替えを実施。森保一監督は鎌田大地、三笘薫、南野拓実をピッチに送り込み、反撃の一手を探っていく。

 しかし64分、またもスコアを動かしたのはアメリカ代表だった。中盤でボールを受けたプリシッチが巧みに反転し、鋭い出足でプレッシャーをかけた佐野をドリブルで突破。スピードに乗りながらバイタルエリアに攻め込むと、ボックス内に走り出したバログンへとスルーパスを供給する。関根大輝の前に体を入れたバログンが確実にゴールへ流し込み、アメリカ代表が追加点を挙げた。

 一方の日本代表も、70分に小川の放ったブレ球のミドルシュートが枠に直撃。結局、最後まで得点には至らず、2−0でアメリカ代表が勝利を収めた。今後、日本代表は来月10日にパラグアイ代表との国際親善試合を予定。その4日後にはブラジル代表と対戦する。

【スコア】
アメリカ代表 2−0 日本代表

【得点者】
1−0 30分 アレハンドロ・ゼンデハス(アメリカ代表)
2−0 64分 フォラリン・バログン(アメリカ代表)

【スターティングメンバー】
GK:大迫敬介
DF:関根大輝、荒木隼人、長友佑都(HT 瀬古歩夢)
MF:佐野海舟、藤田譲瑠チマ(62分 鎌田大地)、望月ヘンリー海輝(73分 菅原由勢)、前田大然(62分 三笘薫)、伊東純也、鈴木唯人(62分 南野拓実)
FW:小川航基(73分 町野修斗)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a61b65aae318422d88f1d18eeaaa7d0f1f619ae

★1が立った時間:2025/09/10(水) 10:31:24.47

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757469774/

2 名無しさん@恐縮です
日本ゴール前の混戦で
GKにバックパスした「25荒木」
ボールに群がるアメリカ選手

これにはアナウンサーや解説陣も
「うおぉー、危なーい!」

クソワロタ

22 名無しさん@恐縮です
>>2
なにそれ面白そう

3 名無しさん@恐縮です
長距離移動と時差で選手は明らかにカラダ重そうだったな

6 名無しさん@恐縮です
韓国逆転したからランク抜かれそう

7 名無しさん@恐縮です
2軍に負け
アメリカが本気出してきたら欧州も*ですわこれ
それが再確認出来て良かった

8 名無しさん@恐縮です
日本は韓国より弱い

10 名無しさん@恐縮です
韓国つえええ日本がベストメンバーで一点も取れなかったメキシコに逆転

12 名無しさん@恐縮です
ザイオンはメキシコ戦で持ち上げてたのに、大迫の大活躍にはダンマリ
チマの酷さにも触れない
ザイオンらを高評価したのは単なるポリコレだとわかった

14 名無しさん@恐縮です
韓国優勝やね

15 名無しさん@恐縮です
マジで佐野海舟を呼び戻してからグロ試合連発やん
どんどん人気なくなるぞ

21 名無しさん@恐縮です
>>15
佐野海舟は遠藤守田田中鎌田らに比べたら何段も劣るレベルだったな

29 名無しさん@恐縮です
>>21
ボランチはその4人で回して
佐野は追放した方がいいな
流石に酷すぎる

83 名無しさん@恐縮です
>>15
【悲報】佐野海舟、またしてもデュエル全敗…アメリカ戦もメキシコ戦もオーストラリア戦も全敗 #サッカー日本代表
 
 
 
佐野海舟 アメリカ戦(ハーフタイム)

(出典 imgur.com)

地上戦 0(0)
空中戦 2(0)

デュエル2敗0勝

こいつずっとデュエル全敗続きなんだが
守備もできない攻撃能力も皆無
 
 
 
 
佐野海舟 メキシコ戦
地上戦 0(0)
空中戦 0(0)

(出典 imgur.com)


佐野、守備も攻撃もできない役立たず
クラブでも弱小相手にデュエルほぼ全敗続き戦犯最低点だしマジで酷い

佐野海舟デュエル0で草 旅行に来たんか?
クラブでもずっと弱小相手にデュエルほぼ全敗の戦犯
攻撃能力も皆無

依怙贔屓するな

ブンデスリーガでも伊藤洋輝の方が断然活躍してるのに伊藤洋輝は誰も持ち上げなくて佐野海舟はごり押しする時点で実力で持ち上げてるわけじゃない
バックに誰がいるかってだけ
この業界どうかしてるわ
 

18 名無しさん@恐縮です
>>451
なんかうっすら岡山かどっかの3バックを視察して戦術も考えずに雰囲気だけパクってる説はちょっと噂で聞いたことあるけどな
左WBじゃなくて左CBがサイドえぐってクロスあげるの見てSBをCBで使ってると勘違いして左CBも右CBもSBをぶちこんでる説

20 名無しさん@恐縮です
久保が中心選手らしく他の奴らに色々注意してるけど
誰だこいつみたいな感じが未だに消えない

24 名無しさん@恐縮です
どうせなら中井卓大を出してほしかった

26 名無しさん@恐縮です
まさかメキシコアメリカから1点も取れないとは予想してなかったね。こんなんでブラジルとやったらどんな悲惨な事になるのか

27 名無しさん@恐縮です
長友とかいう老害ジジイは
自ら代表降りろよもう

30 名無しさん@恐縮です
貴重な強化試合で思い出作りはやめろ

31 名無しさん@恐縮です
【サッカー】「守備は緩い」久保建英が対戦するアメリカに“本音”。日本とは「彼ら目線だと相性が悪いんじゃないか」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757409094/

34 名無しさん@恐縮です
深刻な得点力不足森保ジャパン
W杯予選の最初の方で貯金使い果たしてジリ貧森保ジャパン

36 くろもん ◆IrmWJHGPjM
本番で同じメンバーのBチームになる訳がないし。
まったく意味のないターンオーバー。

日本よりランキング上相手にAチームの強化できなかったし。

森保の頭がオカシイとまだ分らないの?

37 名無しさん@恐縮です
守備がガバマンだったのは日本のほうだったみたいね…

40 名無しさん@恐縮です
望月藤田は見た目だけの残念賞だったな

41 名無しさん@恐縮です
本大会まで1年切ってるのに森保が
「出場機会を得た選手達は思う存分自分の力を発揮してほしい」
みたいな他人事のようなことを言ってて驚いた

それなのに「普段と違うポジションでの選手起用」について
解説から苦言を呈されていた
ギャグかな

43 名無しさん@恐縮です
うぉぉぉぉ


南米予選9月9日
ボリビア1-0ブラジル

46 名無しさん@恐縮です
田中碧がいる試合は負け無しでいつも勝ってる
W杯スペイン戦など

田中碧が不在の試合はいつも酷い負け方してる
アジアカップ、アメリカ戦、コスタリカ戦などなど

田中碧はバッファーだよな

55 名無しさん@恐縮です
>>46
田中碧はプレミアデビュー戦でいきなりエヴァートン相手に勝利して公式MOM大活躍高評価😳✨
田中碧の猛烈プレスでPK獲得してゴール作り出して勝った💪🐶✨

フジテレビのニュースでもMOMと報道された🏆

(出典 imgur.com)


田中碧はリーズ公式でもMOM🏆
x.com/lufc/status/1957897908142870766
https://www.instagram.com/p/DNkbgyAMmaW/

BBCなどのメディアでもMOM🏆
news.yahoo.co.jp/articles/a53c3a92473a2ccdf46fc79aafd0b5e9b7e47dcf

三笘ブライトンが負けたエヴァートンに勝った田中碧😳
田中碧再評価路線来たな😳

68 名無しさん@恐縮です
>>55
凄えな
やっぱW杯スペイン戦MOMなのもA代表初試合でいきなりゴールして救世主も実力だったんだな

60 名無しさん@恐縮です
>>46
田中碧はプレミアMOMだし元々上手くてポジショニングとかの気がきくから
冨安が田中碧はゲームを変えられるって褒めてるからな

アーセナルのライスも田中碧を名指しで何度も褒めてるし
イニエスタもシャビアロンソも田中碧を褒めてた
海外の一流が認める田中碧

72 名無しさん@恐縮です
>>60
試合中変化を作れない森保だから余計に輝くんだろうな

99 名無しさん@恐縮です
>>72
W杯スペイン戦のときも田中碧がピッチ上の監督みたいな感じでMOMで
岡田さんが褒めてたからな
岡田「田中碧のあれは指示したのかと森保に聞いたらしてないって。本人が自分で考えて動いてる」とか絶賛してた

49 名無しさん@恐縮です
スタメン変えすぎ
遠征で2軍だけで試合するメリットとかないでしょ
変えても3人とかでよかったはず

52 名無しさん@恐縮です
アメリカって、ヨーロッパでやってる有名な選手いるの?

昔いたドノバンぐらいしか知らんわ。

91 名無しさん@恐縮です
>>52
日本と同じくらい強い
メキシコ、カナダ、アメリカ、日本はベスト16行ける(が、それより上に行けない)仲間

59 名無しさん@恐縮です
日本 1分1敗
韓国 1勝1敗

まだ日本の方が下か
韓国ベスト4の壁が高すぎるなw

64 名無しさん@恐縮です
森保のTOって上手くいった試しがないけどいつまで続けるんだ?
替えるにしてもせいぜい4〜5人ぐらいだろ

67 名無しさん@恐縮です
富安、板倉、守田
このあたりが後ろにいないと全然別のチームなんやな

78 名無しさん@恐縮です
>>67
いつまでそんな守備特化な奴らに頼らなきゃならないんだよ
時代遅れすぎる

89 名無しさん@恐縮です
>>78
CBが攻撃に参加する必要あります?

73 名無しさん@恐縮です
●日本 0-2 アメリカ
△日本 0-0 メキシコ

○韓国 2-0 アメリカ
−韓国 2-1 メキシコ

76 名無しさん@恐縮です
やはり兄には勝てんか

77 名無しさん@恐縮です
コパ・アメリカ
東京五輪
カタールワールドカップ
アジアカップ

何一つ目標達成できなかったのに
選手の力だけで延命して代表監督の地位にしがみついてきた無能監督の末路
この猿監督で失われた8年はあまりに大きい

79 名無しさん@恐縮です
【サッカー】「守備は緩い」久保建英が対戦するアメリカに“本音”。日本とは「彼ら目線だと相性が悪いんじゃないか」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757409094/

あのさぁ

81 名無しさん@恐縮です
後半から4バックにする予定だったのなら
フルで使えない長友をCBでスタメン起用なんてバカなマネをした意味がわからん
森保ふざけすぎだろ

82 名無しさん@恐縮です
もうサッカーはいいんじゃないか
日本に必要ないと思う
暗い嫌な話題しか提供出来ないしマイナスでしかない

93 名無しさん@恐縮です
>>82
必要ない
サカ豚は素直に野球に戻るべき
サカ豚はサッカーでは世界で戦えないことを素直に認めて

85 名無しさん@恐縮です
私は韓国が羨ましい

87 名無しさん@恐縮です
森保でどんどん弱体化している

94 名無しさん@恐縮です
よく知らないけどアメリカなんて無名なとこに負けたの?
日本ダメじゃんw

96 名無しさん@恐縮です
森保はアジアカップ負けて岡田に相談してから長友を呼ぶようになったからな

97 名無しさん@恐縮です
予選リーグ敗退した方が日本のためなんだよなあ
変に決勝tいっちゃうから停滞する

98 名無しさん@恐縮です
戦犯誰なの?
伊東と三笘が全然ダメだったらしいが

100 名無しさん@恐縮です
ずっと「4バックにしろ」って言い続けてきたけどそうすると個の戦いになって実は今の日本人のレベルでも一気にリスクあがるんだなと分かって良かった