池脇千鶴が朝ドラ『ばけばけ』でヒロインの母役を担当。サザエさんのフネを意識し、穏やかで家族を支える母親像を目指す。
池脇千鶴、朝ドラヒロインの母役は『サザエさん』フネ意識 岡部たかし「僕は波平を」
…次期朝ドラ『ばけばけ』 高石あかりは岡部にツッコミ「全然分からなかった」 俳優の池脇千鶴が8日、NHKで行われた高石あかりがヒロイン・松野トキを演じ…
(出典:ENCOUNT)


池脇 千鶴(いけわき ちづる、1981年〈昭和56年〉11月21日 - )は、日本の女優。愛称は、ちぃちゃん。 鹿児島県生まれ、大阪府出身。吉本興業(旧・エス・エス・エム→よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。 1997年、オーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京)の「CM美少女企画…
40キロバイト (4,471 語) - 2025年9月8日 (月) 05:47
連続テレビ小説 (朝ドラからのリダイレクト)
連続テレビ小説“あなたの朝ドラって何!” - NHK放送史 NHKアーカイブス 日本の朝を彩る【朝ドラ特集】 連続テレビ小説 制作者座談会 朝ドラ ヒロインのモデル “朝ドラ”のおばあちゃん 朝ドラ”ヒロインから“大河”女優へ “食”が舞台の「朝ドラ」 「朝ドラ」に登場したキャラクターたち 歴代の「朝ドラ」主題歌…
209キロバイト (19,888 語) - 2025年9月4日 (木) 07:52

(出典 池脇千鶴「まだまだ面白い作品を追いかけていきたい」『ジルバ』で演技賞 | マイナビニュース)


池脇千鶴さんが朝ドラでヒロインの母役を演じるなんて、非常に楽しみです!彼女の演技力とフネさんのキャラクターがどのように融合するのか、今から待ちきれません。岡部たかしさんの「僕は波平を」というコメントも印象的で、実際のキャラクターにどんな深みを持たせるのかも期待が高まります。

1 少考さん ★
池脇千鶴、朝ドラヒロインの母役は『サザエさん』フネ意識 岡部たかし「僕は波平を」 | ENCOUNT
https://encount.press/archives/855882/

2025.09.08 著者:ENCOUNT編集部

俳優の池脇千鶴が8日、NHKで行われた高石あかりがヒロイン・松野トキを演じる2025年度後期の連続テレビ小説『ばけばけ』(月~土曜午前8時)の試写会後会見に出席。ヒロインの母親役を演じる上での心境を語った。



(出典 encount.press)


次期朝ドラ『ばけばけ』 高石あかりは岡部にツッコミ「全然分からなかった」

 俳優の池脇千鶴が8日、NHKで行われた高石あかりがヒロイン・松野トキを演じる2025年度後期の連続テレビ小説『ばけばけ』(月~土曜午前8時)の試写会後会見に出席。ヒロインの母親役を演じる上での心境を語った。

本作は松江の没落士族の娘で、小泉八雲の妻・小泉セツをモデルとして、大胆に再構成するオリジナルストーリー。外国人の夫・ヘブン(トミー・バストウ)と共に、怪談を愛し、急速に西洋化が進む明治の日本の中で埋もれてきた名も無き人々の心に光をあて、代弁者として語り紡いだ夫婦の物語をフィクションとして描く。脚本はふじきみつ彦氏が担当する。

 本作でトキの母・松野フミを演じる池脇は「フネ役をやっております池脇千鶴でございます」とあいさつすると、「“ございます”って言うとフネ……じゃないフミです(笑)。『サザエさん』のフネさんと、『サザエでございます』とが自分の中でごっちゃになっていて」と役名を言い間違えて笑い、トキの父・松野司之介役の岡部たかしから「フミです」とツッコミを受けて報道陣を笑わせた。

 池脇は続けて、「そう言っておきながら、(『サザエさん』の)フネさんみたいになれたらいいなと思っています。穏やかで、ほがらかで、時には誰かが間違ったことを言ったりするとちょこっとたしなめるみたいな、家族を支える床になれたらいいなと思っていました」と役のイメージを語った。

 それを聞いた岡部は「僕は波平をイメージしてやっていましたらから、一緒のこと考えてた」とコメントすると、制作統括の橋爪國臣氏からは「適当(笑)」とツッコミが入り、高石からは「私的には全然分からなかったです」と指摘されて笑っていた。

 会見にはトキの夫・ヘブン役のトミー・バストウ、英語教師・錦織友一役の吉沢亮も出席した。

※高石あかりの「高」の正式表記ははしごだか

29 名無しさん@恐縮です
>>1
あら?
ええぇ!?

昔は純朴美少女で大好きだったのに!
あらら?

41 名無しさん@恐縮です
>>1
顔www

45 名無しさん@恐縮です
>>1
10代は可愛かったのになぁ…
なお、がっかりおっぱい

90 名無しさん@恐縮です
>>1
誰これぇ

93 名無しさん@恐縮です
>>1
劣化ヤバすぎだろ

3 名無しさん@恐縮です
高須のかっちゃんの内縁の妻じゃないのか

4 名無しさん@恐縮です
朝ドラ「ほんまもん」が黒歴史な人

98 名無しさん@恐縮です
>>4
多部未華子は今や朝ドラ「つばさ」だけが黒歴史

6 名無しさん@恐縮です
劣化ナンバーワン女優だよな
あんなに可愛かったのに

99 名無しさん@恐縮です
>>6
20年前からこんな感じ

とはいえ大阪物語の頃は可愛かったな

7 名無しさん@恐縮です
特殊メイク?

13 名無しさん@恐縮です
>>8
絶対脱いではならんよな
一生晒される

23 名無しさん@恐縮です
>>13
言うほどがっかりか?
いやらしい乳輪してると思うけど

36 名無しさん@恐縮です
>>23
思う
小ぶりでちょうどええやん
小柄好きにはたまらんだろ

51 名無しさん@恐縮です
>>13
女優だったらこのくらいどうということないだろ

32 名無しさん@恐縮です
>>8
この人みたいに有名になってから若いうちに裸になる女優ってもう出てこないかもな

44 名無しさん@恐縮です
>>32
二階堂ふみ

49 名無しさん@恐縮です
>>44,46
もう出てこないかも

つまりこれからの話

46 名無しさん@恐縮です
>>32
宮沢りえ

57 名無しさん@恐縮です
>>32
伊藤沙莉

61 名無しさん@恐縮です
>>32
小野花梨
白本彩奈

66 名無しさん@恐縮です
>>32
河合優美

87 名無しさん@恐縮です
>>32
更なる確固たる女優の地位を得るため、ヌードボーナスある限り続くだろ

100 名無しさん@恐縮です
>>32
二階堂ふみ

42 名無しさん@恐縮です
>>8
いいね!しゃぶりたいな

48 名無しさん@恐縮です
>>8
グロ

10 名無しさん@恐縮です
「秘密THETOPSECRET」のゲストの時の池脇は衝撃的ババアだった

17 名無しさん@恐縮です
20歳前後の時に芸人と付き合ってたよね
そいつが羨ましかった

19 名無しさん@恐縮です
鶴瓶の家族に乾杯で初めて知った岡部たかしはロケでの感じが悪くてそれ以来嫌い

24 名無しさん@恐縮です
>>19
どう感じ悪かったの?

25 名無しさん@恐縮です
>>19
あれはまだ有名人であることに慣れてなかったっていうのもあるだろう

27 名無しさん@恐縮です
>>25
kwsk

21 名無しさん@恐縮です
和久井映見?

28 名無しさん@恐縮です
池脇は美しい人でサイコパス刑事の大沢たかおにしつこくつきまとうJK役良かった

38 名無しさん@恐縮です
>>28
聴こえたの、あなたを助けなさいっていう、天使の声が

30 名無しさん@恐縮です
え、小泉セツの伝記じゃない創作になるのか

なんやねんヘブンてw

31 名無しさん@恐縮です
ASAYAN出身という黒歴史

37 名無しさん@恐縮です
喉が腫れてるっぽいから甲状腺が何かしら悪いのかね

39 名無しさん@恐縮です
岡部たかし朝ドラ出過ぎ問題

ひよっこ 第52回・第53回(2017年6月1日・2日)
なつぞら(2019年) - 川谷幸一 役
エール(2020年) - 立川敦司 役
ブギウギ(2023年) - アホのおっちゃん 役
虎に翼(2024年4月 - 5月) - 猪爪直言 役(主人公の父)
ばけばけ(2025年後期放送予定) - 松野司之介 役(主人公の父)

50 名無しさん@恐縮です
>>39
突如売れっ子になったイメージだわ岡部たかし
何がきっかけやろ

65 名無しさん@恐縮です
>>50
以前から使い勝手は良かったがエルピスで一気に評価を上げたのではないか

40 名無しさん@恐縮です
子孫と揉めたのかな?

なんで架空の人物になってんだ

43 名無しさん@恐縮です
学生時代アイドルだったのに同窓会で久々に会ったらえっ?てなるやつ

53 名無しさん@恐縮です
この辺にいるオバハンやん
ジョゼと虎と魚たちの頃は可愛かったのに

55 名無しさん@恐縮です
池脇千鶴どうしたん
あんなにかわいかったのに
どうしてこんなことに?

62 名無しさん@恐縮です
>>55
マジで病気なんかなぁ

79 名無しさん@恐縮です
>>62
華原朋美みたいにメンヘラ太り


(出典 i.imgur.com)

69 名無しさん@恐縮です
>>55
鈴木亮平の女版みたいなもんや
めちゃくちゃストイックな女優だから役作りのために老けたおばさんになったり太ったり冴えない風貌になったりってのはマジでやってた
若い頃であれば戻したりもできるんだろうけど歳のせいもあって戻すのは難しいやろね

56 名無しさん@恐縮です
岡部たかしまた出るのかよ

58 名無しさん@恐縮です
67 名無しさん@恐縮です
岡部さんってあんまり上手くないというか
親役に合ってない

76 名無しさん@恐縮です
>>67
ブギウギのダメなおっちゃんはあってるけど
侍とか虎に翼のインテリ父親やれるタイプじゃないな

70 名無しさん@恐縮です
もともと演技力には定評があったから
老け役に徹した方が女優として末永く生き残れると思う

72 名無しさん@恐縮です
病を受け入れて開き直ってやっていくことにしたんだな

74 名無しさん@恐縮です
良い女優なのに
これはさすがになぁ
きみはいい子の若い奥さん役とかマジで泣けたのに

75 名無しさん@恐縮です
43歳でこの老けぶりリハウスしてきた時とは別人すぎ
それをカバーしようという気概も感じられない清々しさ

ワイの初恋のあの子も今頃、こんなオバハンになってるんやろな

78 名無しさん@恐縮です
何でZガンダムでサラやったの

82 名無しさん@恐縮です
ただ太るだけでこんな顔変わるとは思えん
病気なんやろか

84 名無しさん@恐縮です
高石あかりって最近やたらに推されてるけど
特段演技力や顔面が図抜けてるわけでもないのになんでだろ?

ベイビーわるきゅーれは全シリーズ観たけど、それでも別になぁと思うくらいだから相当だぞ

86 名無しさん@恐縮です
>>84
平均視聴率は最低でも「舞いあがれ」を越えるよ

88 名無しさん@恐縮です
広末とリップスティック出てたな

91 名無しさん@恐縮です
岡村みたいにレギュラーだらけで休みないのにヒロインの相手役務まるのかな

96 名無しさん@恐縮です
日本を代表する女優の一人なんだが扱い低いんだよな