| 山田孝之「日本の俳優のギャラは安い」が共感を得ない理由。ハリウッド俳優のストは支持されたのに(猿渡由紀) - エキスパート - Yahoo!ニュース 山田孝之「日本の俳優のギャラは安い」が共感を得ない理由。ハリウッド俳優のストは支持されたのに(猿渡由紀) - エキスパート Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
俳優が自身のギャラについて語ることは重要ですが、それが全ての俳優やスタッフの現状に直結するわけではありません。逆に、俳優としてのキャリアや実績によってギャラの差が生じるこの業界での現実を多くの人が理解できていないのかもしれません。
1 muffin ★ :2025/09/07(日) 17:24:30.61 ID:NL4yEID39
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ad1ceb25953ce28c2b0a4af647f55ce629830ca6
9/7(日) 6:01
俳優の山田孝之氏による「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしい」という発言が、論議を呼んでいる。
ネットのコメント欄などを見るかぎり、ネガティブな反応のほうが明らかに多いようだ。「日本は業界の規模は小さいから海外と同じ額を出せないのは当たり前」、「日本の俳優は演技を正しく学んでもおらず、レベルが低いから当然」などと言った客観的指摘もあれば、「一般人から見れば十分高いだろう」と感覚のズレに不快感を見せるコメントもある。
山田氏は、自身だけのためでなく、日本の俳優仲間のために大事なことを言った。だが、結果的に出た反応は、2023年のハリウッドの映画俳優組合と脚本家組合のダブルストライキに対するアメリカでの一般人の反応とは対照的だった。
(中略)
そのトークパネルで、山田氏は「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり安い」とも言っている。「外と比べるわけじゃない」とは言いつつ、比較対象はおそらくハリウッドだろう。だが、その「もっともらっている」はずのハリウッド俳優が「さらに賃金を上げろ」と言ったら応援されたのに、山田氏が日本の俳優たちを代表するつもりで正当と思える問題提起をしたら批判されたのは、なぜか。
それは、プレゼンのしかたがまずかったからだと、筆者は考える。今回については、発言した人、発言した相手、その機会、すべてが正しくなかった。まず。山田氏は、Netflix10周年イベントという華やかな場に、選ばれて登壇していた。彼が指名されたのは、人気作品に出演する有名俳優だからだ。つまり、多くの日本の無名俳優よりはギャラをもらっている。少なくとも、一般の観客、視聴者は、そう理解している。
そんな人物が、呼ばれるのが光栄である舞台で突然、「ギャラが安い」と何の脈略もなく言い出しても、一般人にはピンとこない。安いと言ってもどのくらいなのか、そもそも見当もつかない。だから「何と比べて?ハリウッドと比べて?だったら、そりゃそうでしょ、日本の俳優にはトム・クルーズやブラッド・ピットのような集客力はないんだから。彼らと同じくらいくれと言うわけ?」となってしまう。
山田氏はまた、演技という本業でもらえるギャラが低いせいでCMに頼らざるをえないとも述べた。事実であるにしろ、これを聞いても普通の人は誰も「かわいそうね。それは問題だわ!」とは思わない。そもそも1本CMに出て、いくらかわからないけれどもかなりの額を短い時間で稼げるなど一般人にしてみたら羨ましいかぎりであり、贅沢な不満にしか聞こえない。
さらに、山田氏は、「もちろんほかの映画に比べて、Netflixはギャラは良いです」とも言っている。ほかよりすでに払ってくれている会社に対して直談判をしたところで、言われたNetflixにしたら「じゃあ他社に言えば?日本において、うちはもうほかよりやっているということでしょ?」となる。
続き・全文はソースをご覧ください
9/7(日) 6:01
俳優の山田孝之氏による「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしい」という発言が、論議を呼んでいる。
ネットのコメント欄などを見るかぎり、ネガティブな反応のほうが明らかに多いようだ。「日本は業界の規模は小さいから海外と同じ額を出せないのは当たり前」、「日本の俳優は演技を正しく学んでもおらず、レベルが低いから当然」などと言った客観的指摘もあれば、「一般人から見れば十分高いだろう」と感覚のズレに不快感を見せるコメントもある。
山田氏は、自身だけのためでなく、日本の俳優仲間のために大事なことを言った。だが、結果的に出た反応は、2023年のハリウッドの映画俳優組合と脚本家組合のダブルストライキに対するアメリカでの一般人の反応とは対照的だった。
(中略)
そのトークパネルで、山田氏は「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり安い」とも言っている。「外と比べるわけじゃない」とは言いつつ、比較対象はおそらくハリウッドだろう。だが、その「もっともらっている」はずのハリウッド俳優が「さらに賃金を上げろ」と言ったら応援されたのに、山田氏が日本の俳優たちを代表するつもりで正当と思える問題提起をしたら批判されたのは、なぜか。
それは、プレゼンのしかたがまずかったからだと、筆者は考える。今回については、発言した人、発言した相手、その機会、すべてが正しくなかった。まず。山田氏は、Netflix10周年イベントという華やかな場に、選ばれて登壇していた。彼が指名されたのは、人気作品に出演する有名俳優だからだ。つまり、多くの日本の無名俳優よりはギャラをもらっている。少なくとも、一般の観客、視聴者は、そう理解している。
そんな人物が、呼ばれるのが光栄である舞台で突然、「ギャラが安い」と何の脈略もなく言い出しても、一般人にはピンとこない。安いと言ってもどのくらいなのか、そもそも見当もつかない。だから「何と比べて?ハリウッドと比べて?だったら、そりゃそうでしょ、日本の俳優にはトム・クルーズやブラッド・ピットのような集客力はないんだから。彼らと同じくらいくれと言うわけ?」となってしまう。
山田氏はまた、演技という本業でもらえるギャラが低いせいでCMに頼らざるをえないとも述べた。事実であるにしろ、これを聞いても普通の人は誰も「かわいそうね。それは問題だわ!」とは思わない。そもそも1本CMに出て、いくらかわからないけれどもかなりの額を短い時間で稼げるなど一般人にしてみたら羨ましいかぎりであり、贅沢な不満にしか聞こえない。
さらに、山田氏は、「もちろんほかの映画に比べて、Netflixはギャラは良いです」とも言っている。ほかよりすでに払ってくれている会社に対して直談判をしたところで、言われたNetflixにしたら「じゃあ他社に言えば?日本において、うちはもうほかよりやっているということでしょ?」となる。
続き・全文はソースをご覧ください
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:31:57.03 ID:Ufwv+DKR0
>>1
清水何某「もっと大麻を」
清水何某「もっと大麻を」
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:33:49.45 ID:z99S9bxR0
>>1
俳優のギャラ上げるくらいならVFXや特殊メイク衣装、舞台セット大小道具に金かけろよ
ギャラ求めるならハリウッドにでも行けばいいよ
俳優のギャラ上げるくらいならVFXや特殊メイク衣装、舞台セット大小道具に金かけろよ
ギャラ求めるならハリウッドにでも行けばいいよ
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:34:39.00 ID:We6i1hT90
>>1
そりゃ海外と比べたらB級だから
そりゃ海外と比べたらB級だから
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:35:36.73 ID:MLgYJLFD0
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:25:08.21 ID:uD16LnjF0
十分優遇されてんだろ
まだ求めるか?
まだ求めるか?
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:25:45.18 ID:5CB0iQud0
声優のギャラは安い
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:27:19.22 ID:aNU26jJh0
売れればめちゃくちゃ稼げるイメージだけど
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:27:37.98 ID:dFQKSHBk0
日本の俳優のレベルは低いと思っている人が多いから共感はしないだろ
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:38:46.74 ID:z99S9bxR0
>>11>>34-35
俳優の演技は世界と比べても引け取ってないよ(一部のアイドル以外は
あと脚本や作品もいいものも多いし海外の脚本が特別いいとも思わない
最近お笑い芸人の脚本家が増えてるのは気持ち悪いけど
俳優の演技は世界と比べても引け取ってないよ(一部のアイドル以外は
あと脚本や作品もいいものも多いし海外の脚本が特別いいとも思わない
最近お笑い芸人の脚本家が増えてるのは気持ち悪いけど
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:27:40.33 ID:fz/D1zZS0
松田優作が存命の頃 映画のギャラだけじゃ食えないCMがあるのでありがたいて言ってたわ
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:28:25.90 ID:QFQJ0/k30
俳優なんていくらでも代わりがいるから
音楽家とは違う
音楽家とは違う
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:29:49.66 ID:lH+tBelV0
>>15
なにをもってそんなレスしてるのか意味がよくわからん
なにをもってそんなレスしてるのか意味がよくわからん
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:29:57.09 ID:Wc5k7uxn0
全世界と日本国内だけと市場規模が違うんだから制作費の桁が違うのは当たり前
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:30:20.70 ID:bCa3M8ma0
広告収入が減ってるんだからテレビドラマのギャラがこの先上がる事はないんでない
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:30:50.03 ID:lH+tBelV0
クールジャパンとか言っておきながらエンタメ業界がずーっと薄給なのは由々しき問題
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:41:16.74 ID:qxFwvjaY0
>>27
クールジャパンって本来アニメやゲームを主力であるべきなのに
電通のせいでマグロの解体ショーとかクールジャパンで作った海外の百貨店でスター・ウォーズ売ってるもはや意味不明のクールジャパン
クールジャパンって本来アニメやゲームを主力であるべきなのに
電通のせいでマグロの解体ショーとかクールジャパンで作った海外の百貨店でスター・ウォーズ売ってるもはや意味不明のクールジャパン
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:31:11.31 ID:N6tgZTJX0
日本は俳優にタレントとしての価値を求めていてジャニーズをドラマに起用しまくってる状況が変わらない限りこのまま
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:31:31.93 ID:3u31R1ds0
日本の俳優の演技が下手だとはまったく思わんけどな
逆にどこを見て下手だと思ったのか
脚本や作品自体のクオリティが悪いだけじゃないか
逆にどこを見て下手だと思ったのか
脚本や作品自体のクオリティが悪いだけじゃないか
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:32:16.76 ID:5Rearg820
日本の映画やドラマが世界を席巻したり集客力に大いに貢献することは今も昔もこれからもありはしないからな
それで金くれは笑う
韓国のイカゲームみたいに、それを見たいがためにネッフリ加入する人が増えるようなコンテンツ作ってみろよ猿
それで金くれは笑う
韓国のイカゲームみたいに、それを見たいがためにネッフリ加入する人が増えるようなコンテンツ作ってみろよ猿
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:33:10.94 ID:LRHgdkp70
>>38
今際の国のアリス
今際の国のアリス
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:33:59.22 ID:EPRNBytU0
別に俳優なんかおらんでもこっちは全然困らんしな
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:39:14.33 ID:i49ISQ/p0
>>44
それな。ドラマや映画なんて誰が出ても変わらんし、CMとかも「この俳優が出てるからこの商品買おう」とかならんし。売れっ子でも年収1000万も貰えれば充分だと思う。
それな。ドラマや映画なんて誰が出ても変わらんし、CMとかも「この俳優が出てるからこの商品買おう」とかならんし。売れっ子でも年収1000万も貰えれば充分だと思う。
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:34:13.47 ID:xRZu9jji0
ハリウッド行けば?としか
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:34:40.06 ID:4k8kAuNX0
売れてる奴がクソほど儲けてるだろ
芸人で売れてる奴でも全然かなわないぐらいに
末端が安すぎるのを売れてる奴が負担してやれよレベルだわ
芸人で売れてる奴でも全然かなわないぐらいに
末端が安すぎるのを売れてる奴が負担してやれよレベルだわ
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:36:14.59 ID:fz/D1zZS0
>>50
売れてる役者の収入の殆どがCM出演料 ドラマや映画のギャラなんてしれてる
売れてる役者の収入の殆どがCM出演料 ドラマや映画のギャラなんてしれてる
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:34:49.85 ID:5CB0iQud0
人気俳優が次々Netflixへ 民放が頭を抱える「もの凄く高いギャラ」の相場とは?
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01291100/
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01291100/
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:37:57.25 ID:qvIr3rfl0
>>52
これ四年前の記事でいまや視聴者数3億人総売上6兆円のビックテックだからな
純利益だけでも1兆円超えだしもう日本のテレビ局ごときが相手になる存在じゃない
これ四年前の記事でいまや視聴者数3億人総売上6兆円のビックテックだからな
純利益だけでも1兆円超えだしもう日本のテレビ局ごときが相手になる存在じゃない
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:34:59.96 ID:8rAcUfNb0
そんなもんCM出るためのステップだろ
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:35:58.99 ID:hGpeGYQm0
山田って寡黙で人気保ててるイメージ
喋ると失言だらけ
喋ると失言だらけ
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:36:05.09 ID:HYq7KQMi0
それより先にスタッフのギャラ上げてやれよ知らんけど安いやろどうせ
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:36:36.36 ID:Vl6WYdCX0
脚本が日本向けで、しかも一部の日本人にしか受けてないのがな
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:38:32.08 ID:5vJt59jJ0
だからプロデュースするんだよ
金よこせじゃなくてあんたが金を集めなさいよ
金よこせじゃなくてあんたが金を集めなさいよ
85 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:39:00.91 ID:LhDcE8fy0
ハリウッド行けや
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:39:49.69 ID:4oz0y3oa0
日本の作品は日本人しか見ないから
ギャラが上がらん
世界中が見る英語圏の作品とは違う
ギャラが上がらん
世界中が見る英語圏の作品とは違う
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:40:18.14 ID:phUhMOw50
日本は市場が小さいけど、それでもバラエティのタレントとか、ワイドショーの司会者は
何億も儲けてるから、ドラマ界特有の問題もあると思う
何億も儲けてるから、ドラマ界特有の問題もあると思う
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:41:08.77 ID:tdEl0zQw0
>>91
馬鹿みたいなバラエティタレントのほうが金持ちだからな
馬鹿みたいなバラエティタレントのほうが金持ちだからな
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:40:30.55 ID:e9333/Jq0
日本は事務所が力を持ちすぎてるからな
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:41:09.61 ID:V2tPNVPp0
この人いつか何かで引っ張られるだろうな
と思ってるけど何もないな
と思ってるけど何もないな
98 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:41:15.48 ID:PbjGYaFY0
24時間テレビのギャラを廃止してから言えよw
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/07(日) 17:41:23.20 ID:6m0tdF2l0
だから安いっていくらやねん
概ねこの記事の通りだわ共感得るのはムリ
概ねこの記事の通りだわ共感得るのはムリ



コメントする