山田孝之のサムネイル
山田 孝之(やまだ たかゆき、1983年〈昭和58年〉10月20日 - )は、日本の 俳優、声優、ナレーター、歌手、タレント、映画監督、映画プロデューサー。 沖縄県那覇市生まれ、鹿児島県川内市(現:薩摩川内市)出身。スターダストプロモーション所属。 1998年、川内市立川内南中学校3年の2学期終業後に、家族で鹿児島から上京。…
97キロバイト (11,874 語) - 2025年9月4日 (木) 15:45
俳優が自身のギャラについて語ることは重要ですが、それが全ての俳優やスタッフの現状に直結するわけではありません。逆に、俳優としてのキャリアや実績によってギャラの差が生じるこの業界での現実を多くの人が理解できていないのかもしれません。

1 muffin ★
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ad1ceb25953ce28c2b0a4af647f55ce629830ca6
9/7(日) 6:01

俳優の山田孝之氏による「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしい」という発言が、論議を呼んでいる。

ネットのコメント欄などを見るかぎり、ネガティブな反応のほうが明らかに多いようだ。「日本は業界の規模は小さいから海外と同じ額を出せないのは当たり前」、「日本の俳優は演技を正しく学んでもおらず、レベルが低いから当然」などと言った客観的指摘もあれば、「一般人から見れば十分高いだろう」と感覚のズレに不快感を見せるコメントもある。

山田氏は、自身だけのためでなく、日本の俳優仲間のために大事なことを言った。だが、結果的に出た反応は、2023年のハリウッドの映画俳優組合と脚本家組合のダブルストライキに対するアメリカでの一般人の反応とは対照的だった。
(中略)

そのトークパネルで、山田氏は「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり安い」とも言っている。「外と比べるわけじゃない」とは言いつつ、比較対象はおそらくハリウッドだろう。だが、その「もっともらっている」はずのハリウッド俳優が「さらに賃金を上げろ」と言ったら応援されたのに、山田氏が日本の俳優たちを代表するつもりで正当と思える問題提起をしたら批判されたのは、なぜか。

それは、プレゼンのしかたがまずかったからだと、筆者は考える。今回については、発言した人、発言した相手、その機会、すべてが正しくなかった。まず。山田氏は、Netflix10周年イベントという華やかな場に、選ばれて登壇していた。彼が指名されたのは、人気作品に出演する有名俳優だからだ。つまり、多くの日本の無名俳優よりはギャラをもらっている。少なくとも、一般の観客、視聴者は、そう理解している。

そんな人物が、呼ばれるのが光栄である舞台で突然、「ギャラが安い」と何の脈略もなく言い出しても、一般人にはピンとこない。安いと言ってもどのくらいなのか、そもそも見当もつかない。だから「何と比べて?ハリウッドと比べて?だったら、そりゃそうでしょ、日本の俳優にはトム・クルーズやブラッド・ピットのような集客力はないんだから。彼らと同じくらいくれと言うわけ?」となってしまう。

山田氏はまた、演技という本業でもらえるギャラが低いせいでCMに頼らざるをえないとも述べた。事実であるにしろ、これを聞いても普通の人は誰も「かわいそうね。それは問題だわ!」とは思わない。そもそも1本CMに出て、いくらかわからないけれどもかなりの額を短い時間で稼げるなど一般人にしてみたら羨ましいかぎりであり、贅沢な不満にしか聞こえない。

さらに、山田氏は、「もちろんほかの映画に比べて、Netflixはギャラは良いです」とも言っている。ほかよりすでに払ってくれている会社に対して直談判をしたところで、言われたNetflixにしたら「じゃあ他社に言えば?日本において、うちはもうほかよりやっているということでしょ?」となる。

続き・全文はソースをご覧ください

36 名無しさん@恐縮です
>>1
清水何某「もっと大麻を」

43 名無しさん@恐縮です
>>1
俳優のギャラ上げるくらいならVFXや特殊メイク衣装、舞台セット大小道具に金かけろよ
ギャラ求めるならハリウッドにでも行けばいいよ

49 名無しさん@恐縮です
>>1
そりゃ海外と比べたらB級だから

57 名無しさん@恐縮です
>>1
この程度では


(出典 Youtube)

&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=29&pp=iAQB

3 名無しさん@恐縮です
十分優遇されてんだろ
まだ求めるか?

5 名無しさん@恐縮です
声優のギャラは安い

10 名無しさん@恐縮です
売れればめちゃくちゃ稼げるイメージだけど

11 名無しさん@恐縮です
日本の俳優のレベルは低いと思っている人が多いから共感はしないだろ

80 名無しさん@恐縮です
>>11>>34-35
俳優の演技は世界と比べても引け取ってないよ(一部のアイドル以外は
あと脚本や作品もいいものも多いし海外の脚本が特別いいとも思わない
最近お笑い芸人の脚本家が増えてるのは気持ち悪いけど

12 名無しさん@恐縮です
松田優作が存命の頃 映画のギャラだけじゃ食えないCMがあるのでありがたいて言ってたわ

15 名無しさん@恐縮です
俳優なんていくらでも代わりがいるから
音楽家とは違う

18 名無しさん@恐縮です
>>15
なにをもってそんなレスしてるのか意味がよくわからん

19 名無しさん@恐縮です
全世界と日本国内だけと市場規模が違うんだから制作費の桁が違うのは当たり前

22 名無しさん@恐縮です
広告収入が減ってるんだからテレビドラマのギャラがこの先上がる事はないんでない

27 名無しさん@恐縮です
クールジャパンとか言っておきながらエンタメ業界がずーっと薄給なのは由々しき問題

99 名無しさん@恐縮です
>>27
クールジャパンって本来アニメやゲームを主力であるべきなのに
電通のせいでマグロの解体ショーとかクールジャパンで作った海外の百貨店でスター・ウォーズ売ってるもはや意味不明のクールジャパン

30 名無しさん@恐縮です
日本は俳優にタレントとしての価値を求めていてジャニーズをドラマに起用しまくってる状況が変わらない限りこのまま

34 名無しさん@恐縮です
日本の俳優の演技が下手だとはまったく思わんけどな
逆にどこを見て下手だと思ったのか
脚本や作品自体のクオリティが悪いだけじゃないか

38 名無しさん@恐縮です
日本の映画やドラマが世界を席巻したり集客力に大いに貢献することは今も昔もこれからもありはしないからな
それで金くれは笑う

韓国のイカゲームみたいに、それを見たいがためにネッフリ加入する人が増えるようなコンテンツ作ってみろよ猿

42 名無しさん@恐縮です
>>38
今際の国のアリス

44 名無しさん@恐縮です
別に俳優なんかおらんでもこっちは全然困らんしな

86 名無しさん@恐縮です
>>44
それな。ドラマや映画なんて誰が出ても変わらんし、CMとかも「この俳優が出てるからこの商品買おう」とかならんし。売れっ子でも年収1000万も貰えれば充分だと思う。

46 名無しさん@恐縮です
ハリウッド行けば?としか

50 名無しさん@恐縮です
売れてる奴がクソほど儲けてるだろ
芸人で売れてる奴でも全然かなわないぐらいに
末端が安すぎるのを売れてる奴が負担してやれよレベルだわ

62 名無しさん@恐縮です
>>50
売れてる役者の収入の殆どがCM出演料 ドラマや映画のギャラなんてしれてる

52 名無しさん@恐縮です
人気俳優が次々Netflixへ 民放が頭を抱える「もの凄く高いギャラ」の相場とは?
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01291100/

75 名無しさん@恐縮です
>>52
これ四年前の記事でいまや視聴者数3億人総売上6兆円のビックテックだからな
純利益だけでも1兆円超えだしもう日本のテレビ局ごときが相手になる存在じゃない

53 名無しさん@恐縮です
そんなもんCM出るためのステップだろ

59 名無しさん@恐縮です
山田って寡黙で人気保ててるイメージ
喋ると失言だらけ

60 名無しさん@恐縮です
それより先にスタッフのギャラ上げてやれよ知らんけど安いやろどうせ

64 名無しさん@恐縮です
脚本が日本向けで、しかも一部の日本人にしか受けてないのがな

79 名無しさん@恐縮です
だからプロデュースするんだよ
金よこせじゃなくてあんたが金を集めなさいよ

85 名無しさん@恐縮です
ハリウッド行けや

89 名無しさん@恐縮です
日本の作品は日本人しか見ないから
ギャラが上がらん
世界中が見る英語圏の作品とは違う

91 名無しさん@恐縮です
日本は市場が小さいけど、それでもバラエティのタレントとか、ワイドショーの司会者は
何億も儲けてるから、ドラマ界特有の問題もあると思う

96 名無しさん@恐縮です
>>91
馬鹿みたいなバラエティタレントのほうが金持ちだからな

92 名無しさん@恐縮です
日本は事務所が力を持ちすぎてるからな

97 名無しさん@恐縮です
この人いつか何かで引っ張られるだろうな
と思ってるけど何もないな

98 名無しさん@恐縮です
24時間テレビのギャラを廃止してから言えよw

100 名無しさん@恐縮です
だから安いっていくらやねん
概ねこの記事の通りだわ共感得るのはムリ