2026年公開の最新作「新・のび太の海底鬼岩城」は、1983年の名作の40年ぶりのリメイク。海底の冒険を描く。
ドラえもん > 大長編 > のび太海底岩城 ドラえもん > 映画 > 大長編 > のび太海底岩城ドラえもん のび太海底岩城』(ドラえもん びたかいていきがんじょう)、藤子不二雄藤本弘によって執筆され、『月刊コロコロコミック』1982年(昭和57年)8月号から1983年(昭和5…
37キロバイト (4,614 語) - 2025年9月6日 (土) 13:18

(出典 i.ytimg.com)


「新・のび太の海底鬼岩城」がついに公開されました!40年前の名作をリメイクし、現代の技術でどのように新しい魅力が加わっているのか、とても楽しみです。特に海底という舞台は新しい冒険を予感させます。子供から大人まで楽しめる、ドラえもんの世界に再び没入できる機会ですね!

1 ひかり ★
2026年に公開される「映画ドラえもん」シリーズの最新作のタイトルが、「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」に決定した。

「映画ドラえもん」シリーズ45作目となる今回は、1983年に公開され、「映画ドラえもん」シリーズの代表作の1つとして愛されてきた「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」が、40年以上の時を経て新たに制作されるもの。監督はTVシリーズのほか、「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」など多くの作品に携わってきた矢嶋哲生が務める。脚本はTVアニメ「ドラえもん」でも数々のエピソードを執筆した村山功が担当する。

タイトル発表に合わせてティザービジュアルも解禁。「海底1万メートル。地球には、まだ誰も知らない世界がある─」というキャッチコピーとともに、澄み切った水面に佇むドラえもんたちの姿が描かれた。また同時に解禁された特報映像では、壮大な海底世界の一端が明らかに。ドラえもんたちの前に姿を現す謎の巨大生物、光輝く幻想的な海底都市の様子が切り取られた。

■ 矢嶋哲生(監督)コメント
10928m。人類が到達した最も深い海の底。
さらにその先へ──ドラえもんたちと冒険しましょう!

きっと、まだ誰も見たことのない生き物や景色が待っているはずです。考えるだけでワクワクしませんか?
そこで訪れる選択や決断は、彼らを悩ますこともあるかもしれません。でも、その中にはきっと“思いがけない答え”が隠れているはずです。

誰も見たことのない深海の世界へ。
スクリーンで一緒に体験できる日を楽しみにしています。

矢嶋哲生

■ 「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」
2026年公開

□ スタッフ
原作:藤子・F・不二雄
監督:矢嶋哲生
脚本:村山功

□ キャスト
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一

コミックナタリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1843259b481572106e8fcc8315fdd37b1470f49

(出典 pbs.twimg.com)

6 名無しさん@恐縮です
>>1
この絵、エルの位置からだとしずかちゃんのパンツ見放題だな

21 名無しさん@恐縮です
>>1
今、ストーリーは誰が考えてるの?

28 名無しさん@恐縮です
>>21
わしじゃょ

42 名無しさん@恐縮です
>>1
この絵ならいいかな
水彩みたいな淡いのはキャラたちがやけにフワフワして見えて苦手だった

3 名無しさん@恐縮です
バギーのやつか

4 名無しさん@恐縮です
バギーちゃんって大人になってから見るとしずかのわがままに振り回されてる可哀想な車なだけなんだよな

5 名無しさん@恐縮です
ついに海底鬼岩城か
観に行ったわ

7 名無しさん@恐縮です
バギーが生き残る展開か

10 名無しさん@恐縮です
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

15 名無しさん@恐縮です
大丈夫か?
新のつくやつ絵が微妙だったぞ

17 名無しさん@恐縮です
ドラえもんは「新」つけてのリメイク多いよね
でも過去の美化が昔のままのほうが好きだな
近年のドラ映画は水彩タッチみたいなのもあったけど、あれはやめてほしい

鬼岩城は、ドラえもんが繰り出す海でのキャンプ道具が秀逸
水中

18 名無しさん@恐縮です
水中に入っていくのはワクワクしたな当時

19 名無しさん@恐縮です
結局藤子F不二雄先生の遺産だけでやってるんだよね
あの人本物の天才だったもんな

24 名無しさん@恐縮です
>>19
「少し・不思議」(SF)作品群も傑作揃いだと思う

27 名無しさん@恐縮です
史上最高の傑作が

29 名無しさん@恐縮です
STAND BY ME ドラえもん

ドラ泣き

30 名無しさん@恐縮です
海底にキャンプに行ったらジャイアンとスネ夫の暴走で

からはじまるんだっけ?
この時のバギーは酷いよな

40 名無しさん@恐縮です
>>30
シヌンデスカ?

32 名無しさん@恐縮です
冷戦がテーマだったから
ウクライナ始まったころから決まってたんやろな

34 名無しさん@恐縮です
海底鬼岩城といえばダイの大冒険じゃ無いのか?(´・ω・`)

35 名無しさん@恐縮です
最高にシリアスにやってくれよ?
地球滅亡の危機やったんだから

39 名無しさん@恐縮です
どんどんドラえもんの世界に近づいてくな
AI搭載の自動運転とか
あの頃の感覚と今では未来道具から受ける印象全く違うよね

45 名無しさん@恐縮です
また焼き直しか
本当今の作り手ってオリジナリティゼロだな

48 名無しさん@恐縮です
バギーは自動運転車だよな

49 名無しさん@恐縮です
もう終わりなのね、なにもかも
草一本残らない、死の世界になるのね

50 名無しさん@恐縮です
かなりドキドキするからな
テキオー灯が切れかけるとことか
気付かれないように潜って進むとことか

55 名無しさん@恐縮です
>>50
バリアが地下まで伸びていたら
触れたとたん大爆発だ

54 名無しさん@恐縮です
しずかちゃんが風呂場からさらわれるやつがトラウマなんだけどあれ何の映画だっけか

57 名無しさん@恐縮です
>>54
リトルスターウォーズかな

100 名無しさん@恐縮です
>>54
小さくなったから少量で牛乳風呂ができるの羨ましかった

60 名無しさん@恐縮です
海底でジャイアンとスネ夫のテキオー灯の効果が切れて窒息するシーン怖かったな

65 名無しさん@恐縮です
オリジナルの幼女は今回は出ないのか
これはスルー決定だな

67 名無しさん@恐縮です
ファミコンの海底編は面白かったな

74 名無しさん@恐縮です
>>67
2コンマイクでドラミちゃん呼ぶ

68 名無しさん@恐縮です
40年前の作品なのか…

73 名無しさん@恐縮です
>>68
42年だな

69 名無しさん@恐縮です
ジャイアンとスネ夫が死にかけるところはマイルドにしないでほしい

75 名無しさん@恐縮です

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

ジャイアンとスネ夫が死ぬ間際でもパンチラサービス提供するしずかちゃんは女神

80 名無しさん@恐縮です
>>75
初期の映画アマプラか何かで見たけどしずかちゃんがお色気要員でワロタ

86 名無しさん@恐縮です
>>80
しずかちゃんは今でも常にエロ要員

77 名無しさん@恐縮です




G
O
!

79 名無しさん@恐縮です
次はシンシリーズでリメイクだ

81 名無しさん@恐縮です
三大ドラえもん映画
ブリキの迷宮
夢幻三剣士
銀河超特急

85 名無しさん@恐縮です
ファミコンのでバギーをタイムふろしきで復活させる展開は熱かった

91 名無しさん@恐縮です
海底人として僕は恥ずかしい!

92 名無しさん@恐縮です
ボディ部分と結合した完全体ポセイドン見たい

99 名無しさん@恐縮です
初期の頃は異世界から現実世界に戻る時の別れのシーンが感動的だったんだけど新しい映画は無くなっちゃったな…(´・ω・`)