西川貴教がイナズマロックフェスの名称変更を決意、ロックの本質に疑問を投げかけつつ、未来への挑戦を示唆。
西川貴教のサムネイル
西川 貴教(にしかわ たかのり、英:Takanori Nishikawa。略:TNNK。本名同じ、1970年〈昭和45年〉9月19日 - )は、日本の歌手、アーティスト、俳優。滋賀県彦根市生まれ、野洲市出身、育ち。所属事務所はディーゼルコーポレーション。所属レコードレーベルはソニー・ミュージックレ…
104キロバイト (11,441 語) - 2025年8月31日 (日) 10:36
イナズマロックフェスの名称変更において、西川貴教さんが「これがロック?」という批判に心を痛めていたことを知り、音楽界のシビアさを感じました。しかし、彼の真摯な姿勢がある限り、フェスの未来は明るいはず。新しい名称のもとで、どのような新しい風を吹き込むのかが楽しみです。

1 muffin ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec4a86340d8111224dd0589fabada0dbca549c1
9/6(土) 15:25

歌手の西川貴教(54)が6日、自身の「X」を更新。自身が主催する音楽フェス「イナズマロックフェス」の名称を変更する意向を明かした。

同イベントは2009年から琵琶湖の水質保全と地域振興を目的に始まった音楽フェスだ。今年も20・21日に滋賀県草津市で開催される。

この日「X」を更新した西川は「開催まで2週間となりました。突然ですが、この名称で開催するのは今年で最後となります」と発表。「今後は『ロックフェス』という名称に縛られず、多種多様な皆さんに気兼ねなく出演頂く為の判断です。開催前に言うべきか否か悩みましたが、覚悟をもって挑む最後の『#イナズマロックフェス』にご期待下さい」と明かした。

名称変更は何年も前から検討されていたという。「公募により皆さんに付けて頂いた愛着ある大切な名称ですが、毎年出演者の発表をする度に『これがロック?』などと心ないコメントを見る度に、演者の皆さんに申し訳ない気持ちで一杯でした」と振り返った。「来て頂く皆さまだけでなく、出演者、関係者全員に笑顔になってもらうのがイベントの趣旨なのに、それを阻むものがあるのなら、拘りなど何の意味もありません」

また、「近年は本当に有難いことにフリーエリアも多くの方にお越し頂き混雑がこちらの予想を超える場面もありました」と続けると「そういった全体の構造や物価高、社会情勢の影響とも戦い、覚悟をもって今後もこのイベントを続ける為の判断に、何卒ご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます」と呼びかけ。「って、ことで!迷ってらっしゃるそこの『あなた』! 来るなら『いつか』じゃない! 今ですよ!(笑) 滋賀県草津市烏丸半島で、待ってます!」とアピールした。

7 名無しさん@恐縮です
>>1
ほとんど曲も作れないのによく長々と大御所ぶれるな。Gacktといい友達になれそう

66 名無しさん@恐縮です
>>7
バカか?
大御所とはその道のリーダーのことだ
曲つくるとか何言ってんだ?
そもそも曲作るって言いながらまさか作詞作曲のことだけ頭にあるんじゃねーだろーな
そう言うやつこそ大バカやろーだ

70 名無しさん@恐縮です
>>7
いつから曲が作れる=大御所になったんだ?

13 名無しさん@恐縮です
>>1
ロッカーの客らはそんな言葉尻にこだわる層だったのか

19 名無しさん@恐縮です
>>1
不味いなロックフェス?

20 名無しさん@恐縮です
>>1
不味いなロックフェス?

74 名無しさん@恐縮です
>>1
イナズマSHIGA-ON!(滋賀音)フェス
とかどうよ?

82 名無しさん@恐縮です
>>1
ロックとして扱われてる曲でも愛だの恋だのと軟弱な歌詞がほとんどだけどな

84 名無しさん@恐縮です
>>1
イナズマBe Oneフェス
(ビーワン←琵琶から)
湖は入れるとこなかった笑

3 名無しさん@恐縮です
Luis-Maryフェスにしよう

8 名無しさん@恐縮です
イナズマ多様性フェス

9 名無しさん@恐縮です
イナズマフェスかイナズマミュージックフェスにするのか

12 名無しさん@恐縮です
滋賀盆踊りでええやろ

14 名無しさん@恐縮です
T.M.Revolutionwith愉快な仲間達まつりでいいじゃん

18 名無しさん@恐縮です
事実をいったら心ないとか中傷されました

23 名無しさん@恐縮です
ゲジゲジFes

26 名無しさん@恐縮です
言うほど心ないコメントか?
ホントに謂れのないことだと思うならそのまま行けよw
お前もちょっと違うかな?って思いがあるんやろ

29 名無しさん@恐縮です
ガンダムSEEDの劇場版で食いつなげて良かったよね
中国じゃ日本以上にガンダムSEED人気が高いそうで、営業で荒稼ぎしたとか読んだけどいくら稼いだんだろ?

30 名無しさん@恐縮です
まあロック抜けばいいだけやね

31 名無しさん@恐縮です
ジャニと韓国出したらそら終わるわな

37 名無しさん@恐縮です
>>31
意識してるね

33 名無しさん@恐縮です
フジロックもポップスばかりになった

60 名無しさん@恐縮です
>>33
富士でもないし

34 名無しさん@恐縮です
アイドルはロックじゃないですよ
ファンに媚びるようなのはロックじゃない

44 名無しさん@恐縮です
どういうのがロックなん?ミセスグリーンアップルはロック?

45 名無しさん@恐縮です
アイドルばっかり

(出典 i.imgur.com)

58 名無しさん@恐縮です
>>45
観たいなって人が誰も居ないな

64 名無しさん@恐縮です
>>45
ももクロ以外マジでわからん

68 名無しさん@恐縮です
>>45
何か漫才師みたいなのおらん?

87 名無しさん@恐縮です
>>45
ベガスはよくこのメンツでオファー受けたな

88 警備員[Lv.4][新芽]
>>45
ロックどころかアイドルと芸人でほぼ埋まってるの草

99 名無しさん@恐縮です
>>88
いやそれラヴィットロックと一緒やん、ラヴィットロックもロック名乗れなくなるやんと

46 名無しさん@恐縮です
英英辞典で見ると ロックもポップも違いが良く分からん
エレキとドラムを使ったらロックでも良い気がするけどな

47 名無しさん@恐縮です
ロックに定義なんてないけど出演者が私ロックじゃないしって思ってるなら変えた方が良い

51 名無しさん@恐縮です
ヨコヤマノックにしろ

54 名無しさん@恐縮です
滋賀琵琶湖まつり

71 名無しさん@恐縮です
>>54
じゃまつりじゃねーだろいわれるわ

57 名無しさん@恐縮です
琵琶湖音祭りin滋賀

59 名無しさん@恐縮です
フジロックももう分かりやすくロックなんてそんなにないし
野外フェスの代名詞みたいなものか

63 名無しさん@恐縮です
ゲジゲジフェスでええやろ

65 名無しさん@恐縮です
びわ湖音楽祭

76 名無しさん@恐縮です
琵琶湖フェスでええやん

79 名無しさん@恐縮です
ロックインジャパンフェスにゆずが初めて出た時も一悶着あった気がする

85 名無しさん@恐縮です
何年か前にこの人見たけど、しょーしゅーりきが一番盛り上がってた

89 名無しさん@恐縮です
今年とか完全にアイドルフェㇲだしな

90 名無しさん@恐縮です
w
本当は自由なものなのに無駄な拘りで縛りつけ過ぎて詰まらない不自由なものに劣化w
劣化日本人あるあるwwww

95 名無しさん@恐縮です
まあそもそも西川貴教がロックじゃなくてポップだしな

96 名無しさん@恐縮です
サカナクションがYoutubeでフェスのリハの経費について話をしていた
気合を入れるとリハの費用で100万ぐらいかかりそう 
つまりこのクラスを呼ぶと相当金を出さないといけないということだろうな

100 名無しさん@恐縮です
いつも台風で中止を余儀なくされてるイベントか