西川貴教がイナズマロックフェスの名称変更を決意、ロックの本質に疑問を投げかけつつ、未来への挑戦を示唆。
| 西川貴教主催「イナズマロックフェス」名称変更へ「今年で最後」 変更決定のいきさつも明かす(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 西川貴教主催「イナズマロックフェス」名称変更へ「今年で最後」 変更決定のいきさつも明かす(スポニチアネックス) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
イナズマロックフェスの名称変更において、西川貴教さんが「これがロック?」という批判に心を痛めていたことを知り、音楽界のシビアさを感じました。しかし、彼の真摯な姿勢がある限り、フェスの未来は明るいはず。新しい名称のもとで、どのような新しい風を吹き込むのかが楽しみです。
1 muffin ★ :2025/09/06(土) 16:37:26.49 ID:MmUK+ZR19
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec4a86340d8111224dd0589fabada0dbca549c1
9/6(土) 15:25
歌手の西川貴教(54)が6日、自身の「X」を更新。自身が主催する音楽フェス「イナズマロックフェス」の名称を変更する意向を明かした。
同イベントは2009年から琵琶湖の水質保全と地域振興を目的に始まった音楽フェスだ。今年も20・21日に滋賀県草津市で開催される。
この日「X」を更新した西川は「開催まで2週間となりました。突然ですが、この名称で開催するのは今年で最後となります」と発表。「今後は『ロックフェス』という名称に縛られず、多種多様な皆さんに気兼ねなく出演頂く為の判断です。開催前に言うべきか否か悩みましたが、覚悟をもって挑む最後の『#イナズマロックフェス』にご期待下さい」と明かした。
名称変更は何年も前から検討されていたという。「公募により皆さんに付けて頂いた愛着ある大切な名称ですが、毎年出演者の発表をする度に『これがロック?』などと心ないコメントを見る度に、演者の皆さんに申し訳ない気持ちで一杯でした」と振り返った。「来て頂く皆さまだけでなく、出演者、関係者全員に笑顔になってもらうのがイベントの趣旨なのに、それを阻むものがあるのなら、拘りなど何の意味もありません」
また、「近年は本当に有難いことにフリーエリアも多くの方にお越し頂き混雑がこちらの予想を超える場面もありました」と続けると「そういった全体の構造や物価高、社会情勢の影響とも戦い、覚悟をもって今後もこのイベントを続ける為の判断に、何卒ご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます」と呼びかけ。「って、ことで!迷ってらっしゃるそこの『あなた』! 来るなら『いつか』じゃない! 今ですよ!(笑) 滋賀県草津市烏丸半島で、待ってます!」とアピールした。
9/6(土) 15:25
歌手の西川貴教(54)が6日、自身の「X」を更新。自身が主催する音楽フェス「イナズマロックフェス」の名称を変更する意向を明かした。
同イベントは2009年から琵琶湖の水質保全と地域振興を目的に始まった音楽フェスだ。今年も20・21日に滋賀県草津市で開催される。
この日「X」を更新した西川は「開催まで2週間となりました。突然ですが、この名称で開催するのは今年で最後となります」と発表。「今後は『ロックフェス』という名称に縛られず、多種多様な皆さんに気兼ねなく出演頂く為の判断です。開催前に言うべきか否か悩みましたが、覚悟をもって挑む最後の『#イナズマロックフェス』にご期待下さい」と明かした。
名称変更は何年も前から検討されていたという。「公募により皆さんに付けて頂いた愛着ある大切な名称ですが、毎年出演者の発表をする度に『これがロック?』などと心ないコメントを見る度に、演者の皆さんに申し訳ない気持ちで一杯でした」と振り返った。「来て頂く皆さまだけでなく、出演者、関係者全員に笑顔になってもらうのがイベントの趣旨なのに、それを阻むものがあるのなら、拘りなど何の意味もありません」
また、「近年は本当に有難いことにフリーエリアも多くの方にお越し頂き混雑がこちらの予想を超える場面もありました」と続けると「そういった全体の構造や物価高、社会情勢の影響とも戦い、覚悟をもって今後もこのイベントを続ける為の判断に、何卒ご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます」と呼びかけ。「って、ことで!迷ってらっしゃるそこの『あなた』! 来るなら『いつか』じゃない! 今ですよ!(笑) 滋賀県草津市烏丸半島で、待ってます!」とアピールした。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:40:16.35 ID:kYqyLhtI0
>>1
ほとんど曲も作れないのによく長々と大御所ぶれるな。Gacktといい友達になれそう
ほとんど曲も作れないのによく長々と大御所ぶれるな。Gacktといい友達になれそう
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:01:03.98 ID:yo2LJnS40
>>7
バカか?
大御所とはその道のリーダーのことだ
曲つくるとか何言ってんだ?
そもそも曲作るって言いながらまさか作詞作曲のことだけ頭にあるんじゃねーだろーな
そう言うやつこそ大バカやろーだ
バカか?
大御所とはその道のリーダーのことだ
曲つくるとか何言ってんだ?
そもそも曲作るって言いながらまさか作詞作曲のことだけ頭にあるんじゃねーだろーな
そう言うやつこそ大バカやろーだ
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:01:52.65 ID:MnbpT+AS0
>>7
いつから曲が作れる=大御所になったんだ?
いつから曲が作れる=大御所になったんだ?
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:41:13.79 ID:ajvTxQmG0
>>1
ロッカーの客らはそんな言葉尻にこだわる層だったのか
ロッカーの客らはそんな言葉尻にこだわる層だったのか
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:42:49.92 ID:iNxn/Pcm0
>>1
不味いなロックフェス?
不味いなロックフェス?
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:43:03.13 ID:iNxn/Pcm0
>>1
不味いなロックフェス?
不味いなロックフェス?
74 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:03:21.21 ID:UxErC0uy0
>>1
イナズマSHIGA-ON!(滋賀音)フェス
とかどうよ?
イナズマSHIGA-ON!(滋賀音)フェス
とかどうよ?
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:05:56.48 ID:7jFyKY6s0
>>1
ロックとして扱われてる曲でも愛だの恋だのと軟弱な歌詞がほとんどだけどな
ロックとして扱われてる曲でも愛だの恋だのと軟弱な歌詞がほとんどだけどな
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:07:16.53 ID:UxErC0uy0
>>1
イナズマBe Oneフェス
(ビーワン←琵琶から)
湖は入れるとこなかった笑
イナズマBe Oneフェス
(ビーワン←琵琶から)
湖は入れるとこなかった笑
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:39:33.41 ID:ezgikU2o0
Luis-Maryフェスにしよう
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:40:21.94 ID:GiQLbaSQ0
イナズマ多様性フェス
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:40:32.65 ID:aZG6gIWe0
イナズマフェスかイナズマミュージックフェスにするのか
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:40:54.79 ID:dq25XQ9A0
滋賀盆踊りでええやろ
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:41:40.54 ID:eYgYRJDB0
T.M.Revolutionwith愉快な仲間達まつりでいいじゃん
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:42:41.39 ID:5QiWePu60
事実をいったら心ないとか中傷されました
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:43:24.85 ID:sn1LigVw0
ゲジゲジFes
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:43:57.86 ID:zKj6XByP0
言うほど心ないコメントか?
ホントに謂れのないことだと思うならそのまま行けよw
お前もちょっと違うかな?って思いがあるんやろ
ホントに謂れのないことだと思うならそのまま行けよw
お前もちょっと違うかな?って思いがあるんやろ
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:45:29.44 ID:iNxn/Pcm0
ガンダムSEEDの劇場版で食いつなげて良かったよね
中国じゃ日本以上にガンダムSEED人気が高いそうで、営業で荒稼ぎしたとか読んだけどいくら稼いだんだろ?
中国じゃ日本以上にガンダムSEED人気が高いそうで、営業で荒稼ぎしたとか読んだけどいくら稼いだんだろ?
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:45:54.04 ID:sltfs2bK0
まあロック抜けばいいだけやね
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:46:02.48 ID:l5FhqUdw0
ジャニと韓国出したらそら終わるわな
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:49:08.47 ID:+e8XiVkX0
>>31
意識してるね
意識してるね
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:47:15.01 ID:XPXlivIr0
フジロックもポップスばかりになった
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:59:46.56 ID:im8Tvaq00
>>33
富士でもないし
富士でもないし
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:47:27.34 ID:3rl+dfo60
アイドルはロックじゃないですよ
ファンに媚びるようなのはロックじゃない
ファンに媚びるようなのはロックじゃない
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:52:58.37 ID:MV28wrNl0
どういうのがロックなん?ミセスグリーンアップルはロック?
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:59:02.28 ID:mCcXixQY0
>>45
観たいなって人が誰も居ないな
観たいなって人が誰も居ないな
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:00:31.22 ID:Vb1O+Z6n0
>>45
ももクロ以外マジでわからん
ももクロ以外マジでわからん
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:01:36.87 ID:MBi2uq5u0
>>45
何か漫才師みたいなのおらん?
何か漫才師みたいなのおらん?
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:08:04.53 ID:BgXFTd9e0
>>45
ベガスはよくこのメンツでオファー受けたな
ベガスはよくこのメンツでオファー受けたな
88 警備員[Lv.4][新芽] :2025/09/06(土) 17:08:08.58 ID:0Y672/1K0
>>45
ロックどころかアイドルと芸人でほぼ埋まってるの草
ロックどころかアイドルと芸人でほぼ埋まってるの草
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:12:34.22 ID:X99g0LlZ0
>>88
いやそれラヴィットロックと一緒やん、ラヴィットロックもロック名乗れなくなるやんと
いやそれラヴィットロックと一緒やん、ラヴィットロックもロック名乗れなくなるやんと
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:53:10.33 ID:JXS0XOfb0
英英辞典で見ると ロックもポップも違いが良く分からん
エレキとドラムを使ったらロックでも良い気がするけどな
エレキとドラムを使ったらロックでも良い気がするけどな
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:53:14.26 ID:tXiqyWOO0
ロックに定義なんてないけど出演者が私ロックじゃないしって思ってるなら変えた方が良い
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:54:53.16 ID:80UyK3Bw0
ヨコヤマノックにしろ
54 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:55:39.72 ID:frUg/cca0
滋賀琵琶湖まつり
71 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:02:23.89 ID:yo2LJnS40
>>54
じゃまつりじゃねーだろいわれるわ
じゃまつりじゃねーだろいわれるわ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:58:40.44 ID:ZGP9YlIH0
琵琶湖音祭りin滋賀
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 16:59:42.74 ID:AOPC8tCO0
フジロックももう分かりやすくロックなんてそんなにないし
野外フェスの代名詞みたいなものか
野外フェスの代名詞みたいなものか
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:00:29.48 ID:yHwqJ52q0
ゲジゲジフェスでええやろ
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:01:01.47 ID:i7XKpY/I0
びわ湖音楽祭
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:04:24.61 ID:owfV2FWe0
琵琶湖フェスでええやん
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:05:38.28 ID:ukT1V4f90
ロックインジャパンフェスにゆずが初めて出た時も一悶着あった気がする
85 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:07:19.64 ID:JGb4PggC0
何年か前にこの人見たけど、しょーしゅーりきが一番盛り上がってた
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:08:23.95 ID:z8mdvTh80
今年とか完全にアイドルフェㇲだしな
90 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:09:07.14 ID:WWDEKPpO0
w
本当は自由なものなのに無駄な拘りで縛りつけ過ぎて詰まらない不自由なものに劣化w
劣化日本人あるあるwwww
本当は自由なものなのに無駄な拘りで縛りつけ過ぎて詰まらない不自由なものに劣化w
劣化日本人あるあるwwww
95 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:10:57.36 ID:kgWxPCQ/0
まあそもそも西川貴教がロックじゃなくてポップだしな
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:11:02.25 ID:JXS0XOfb0
サカナクションがYoutubeでフェスのリハの経費について話をしていた
気合を入れるとリハの費用で100万ぐらいかかりそう
つまりこのクラスを呼ぶと相当金を出さないといけないということだろうな
気合を入れるとリハの費用で100万ぐらいかかりそう
つまりこのクラスを呼ぶと相当金を出さないといけないということだろうな
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 17:12:38.02 ID:jv63V08X0
いつも台風で中止を余儀なくされてるイベントか




コメントする