江頭2:50のエガちゃんねるがファミマとのコラボ動画を停止。豚肉提供がイスラム教徒に配慮不足と炎上。今後の慎重なコンテンツ制作が求められる。
| 江頭2:50の『エガちゃんねる』がファミマとのコラボ動画を公開停止に、イスラム教徒に告知せず「豚肉」を食べさせたか - 週刊女性PRIME 江頭2:50の『エガちゃんねる』がファミマとのコラボ動画を公開停止に、イスラム教徒に告知せず「豚肉」を食べさせたか 週刊女性PRIME (出典:週刊女性PRIME) |
江頭2:50のエガちゃんねるがファミマとのコラボ動画を公開停止した理由について、驚きました。特にイスラム教徒の視点を考慮せずに豚肉を提供したことは、大きな失礼に当たります。このような配慮の足りなさが、SNSでの炎上を引き起こしたのは理解できます。今後は、より慎重にコンテンツを制作してほしいですね。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/05(金) 21:32:39.94 ID:THag4AtB9
2025/9/5
《諸事情により「あの人が重大発表をするためにやってきました」の動画の公開を停止いたしました。現在、事実確認をしておりまして、また改めてご報告させて頂きます。ブリーフ団より》
ファミマ×江頭、コラボ商品に大問題
9月5日の夕方ごろ、お笑い芸人・江頭2:50のYouTube『エガちゃんねる』の投稿欄に冒頭のような記載が。
「該当の動画は、9月1日に公開されたもので、動画公開翌日に発売された『ファミリーマート』と『エガちゃんねる』のコラボ商品の紹介動画でした。コラボ商品は『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』。
動画では本場トルコまで足を運び、現地の方に正直レビューをしてもらっていました。昨年9月から1年の試行錯誤を重ねた自信作だそうで、現地の人からも高評でしたよ」(スポーツ紙記者、以下同)
この動画が突然、公開停止に。いったい何があったのだろうか。
「実は、このポテトチップスには“豚肉”の成分が含まれていたのです。トルコはほぼ100%がイスラム教徒という国で、当然ながらイスラム教では豚肉を食すことは禁じられています。
江頭さんらは、トルコ人にポテトチップスを食べさせていましたが、動画では豚肉が入っていることを説明する描写はなかったのです。もし、説明せずに“豚肉”を食べさせたということであれば、大変な問題になるでしょう」
本動画内容に対してはネット上で、
《国際問題になる》
《宗教絡むと厄介だよ大問題になりそう》
《相手国に対しての情報と配慮が欠けていたと思います》
《結構基本中の基本的注意点だと思うんだけど、本当に配慮してないの…?(中略)これを失念するのはちょっと脇甘過ぎじゃない?というレベルに思うが…》
という声が上がっている。
「本場のケバブは豚肉を扱わず、牛肉や鶏肉で作られます。そもそも日本人向けの商品ですが、本場トルコの人たちに食べてもらおうとなったとき、豚肉を使用していることまで頭が回らなかったのでしょうか。
もちろん、故意に食べさせようとしたわけではないのでしょうが、リサーチ不足ではすまされないかもしれません。早々に対応し、コメントを発表するべきだと思います」(全国紙社会部記者)
週刊女性PRIMEは3日からファミリーマートの広報部に問い合わせを行っているが、2日経過した現在でもまだ「確認中」というステータスだ。
今年60歳を迎え、レジェンドイヤーの江頭。まさかの国際問題に見舞われてしまうかもしれない。
https://www.jprime.jp/articles/-/38211?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757065809/
《諸事情により「あの人が重大発表をするためにやってきました」の動画の公開を停止いたしました。現在、事実確認をしておりまして、また改めてご報告させて頂きます。ブリーフ団より》
ファミマ×江頭、コラボ商品に大問題
9月5日の夕方ごろ、お笑い芸人・江頭2:50のYouTube『エガちゃんねる』の投稿欄に冒頭のような記載が。
「該当の動画は、9月1日に公開されたもので、動画公開翌日に発売された『ファミリーマート』と『エガちゃんねる』のコラボ商品の紹介動画でした。コラボ商品は『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』。
動画では本場トルコまで足を運び、現地の方に正直レビューをしてもらっていました。昨年9月から1年の試行錯誤を重ねた自信作だそうで、現地の人からも高評でしたよ」(スポーツ紙記者、以下同)
この動画が突然、公開停止に。いったい何があったのだろうか。
「実は、このポテトチップスには“豚肉”の成分が含まれていたのです。トルコはほぼ100%がイスラム教徒という国で、当然ながらイスラム教では豚肉を食すことは禁じられています。
江頭さんらは、トルコ人にポテトチップスを食べさせていましたが、動画では豚肉が入っていることを説明する描写はなかったのです。もし、説明せずに“豚肉”を食べさせたということであれば、大変な問題になるでしょう」
本動画内容に対してはネット上で、
《国際問題になる》
《宗教絡むと厄介だよ大問題になりそう》
《相手国に対しての情報と配慮が欠けていたと思います》
《結構基本中の基本的注意点だと思うんだけど、本当に配慮してないの…?(中略)これを失念するのはちょっと脇甘過ぎじゃない?というレベルに思うが…》
という声が上がっている。
「本場のケバブは豚肉を扱わず、牛肉や鶏肉で作られます。そもそも日本人向けの商品ですが、本場トルコの人たちに食べてもらおうとなったとき、豚肉を使用していることまで頭が回らなかったのでしょうか。
もちろん、故意に食べさせようとしたわけではないのでしょうが、リサーチ不足ではすまされないかもしれません。早々に対応し、コメントを発表するべきだと思います」(全国紙社会部記者)
週刊女性PRIMEは3日からファミリーマートの広報部に問い合わせを行っているが、2日経過した現在でもまだ「確認中」というステータスだ。
今年60歳を迎え、レジェンドイヤーの江頭。まさかの国際問題に見舞われてしまうかもしれない。
https://www.jprime.jp/articles/-/38211?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757065809/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:28.28 ID:qMLmHysj0
>>1
クソ藤野の操り人形に成り果てたからな
クソ藤野の操り人形に成り果てたからな
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:33:19.15 ID:Xy8IGvZZ0
別にいいだろ
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:20.41 ID:WYK+zLXN0
>>2
よくねえよ
今、イスラム向けにハラール認証取らないと物が売れなくなってるのに、コンビニ大手のファミマがこんなことやっちゃトップの首が飛ぶぞ
よくねえよ
今、イスラム向けにハラール認証取らないと物が売れなくなってるのに、コンビニ大手のファミマがこんなことやっちゃトップの首が飛ぶぞ
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:31.31 ID:wqi9tHV20
>>12
子供用のグミでさえ、ビーガン使用ですと書かないと売ったらいかん
子供用のグミでさえ、ビーガン使用ですと書かないと売ったらいかん
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:42:34.07 ID:S8bTevlI0
>>12
どさくさに紛れて何言ってんだか
この件はイスラム教徒がほぼ100%のトルコで豚エキス入りのポテチ試食させたから問題になってる訳で、日本でハラール認証取らないと物が売れない?寝言は寝て言え
どさくさに紛れて何言ってんだか
この件はイスラム教徒がほぼ100%のトルコで豚エキス入りのポテチ試食させたから問題になってる訳で、日本でハラール認証取らないと物が売れない?寝言は寝て言え
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:46:27.30 ID:WYK+zLXN0
>>61
誰が日本向けの話してるんや
イスラム圏向けに物を売るときの話やぞ
誰が日本向けの話してるんや
イスラム圏向けに物を売るときの話やぞ
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:47:36.35 ID:S8bTevlI0
>>81
イスラム圏向けに売る商品ではないのだが
このポテチがどこで売られてるか分かってる?日本だぞ
イスラム圏向けに売る商品ではないのだが
このポテチがどこで売られてるか分かってる?日本だぞ
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:34:17.45 ID:i2vgQTlE0
イスラム教徒に告知せず豚肉成分入り食品を食べさせるとか完全に頭おかしいじゃん
本人もスタッフも頭悪すぎ
本人もスタッフも頭悪すぎ
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:34:47.63 ID:wL63rM810
逮捕しろ
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:35:38.73 ID:j4Dvmoth0
宗教的になになにを食べたらダメって超くだらん
マジでどうでもいい
マジでどうでもいい
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:14.46 ID:KqLF9iw20
>>10
宗教=文化だからアメリカ人が鯨食べるの嫌がったり
日本人が猫食べるの嫌がったりするのと変わらんよ
別にこっそり食ったところで天罰で死ぬわけでも無いし
宗教=文化だからアメリカ人が鯨食べるの嫌がったり
日本人が猫食べるの嫌がったりするのと変わらんよ
別にこっそり食ったところで天罰で死ぬわけでも無いし
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:42:04.25 ID:YV9Tq9S40
>>10
相手がどうでもいいと言えばどうでもいい
相手がどうでもいいと言えばどうでもいい
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:27.43 ID:+17VdEaW0
知らずに食べる分にはOKじゃなかったっけ
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:37:48.30 ID:03gitPWJ0
>>13
仏教の坊さんみたいだな
仏教の坊さんみたいだな
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:58.68 ID:+6QcU5bv0
イスラム教バカじゃね?
と思ってたこともあるけど、
これのおかげで世界の豚肉需要が逼迫しなく助かってる部分があるんだよな
と思ってたこともあるけど、
これのおかげで世界の豚肉需要が逼迫しなく助かってる部分があるんだよな
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:32.75 ID:BOLuDCOM0
知らずに食ったならオッケーみたいな戒律じゃなかったっけ?
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:42:16.79 ID:Wvyero8G0
>>27
俺の知り合いのトルコ人は「神様は日本での行いなんて見ていない」って言って豚肉食うし出会い系で毎週女取っ替え引っ替えするし酒も飲むし「〇〇さん、今日〇〇さんの奢りなら私山崎とかいうお酒飲みたい」とか言ってた
そもそもイスラム教の教義って何を守るかは個人個人が決めるものだから
原理主義者とか統治者ばかりが目立つから厳しい戒律だと勘違いしてしまうけど
俺の知り合いのトルコ人は「神様は日本での行いなんて見ていない」って言って豚肉食うし出会い系で毎週女取っ替え引っ替えするし酒も飲むし「〇〇さん、今日〇〇さんの奢りなら私山崎とかいうお酒飲みたい」とか言ってた
そもそもイスラム教の教義って何を守るかは個人個人が決めるものだから
原理主義者とか統治者ばかりが目立つから厳しい戒律だと勘違いしてしまうけど
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:34.05 ID:wnM7qv5K0
これが昔トルコでやらかした件の懺悔で
行ってるってのがもうホラーだよな
潔く殺されてこい
行ってるってのがもうホラーだよな
潔く殺されてこい
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:51.95 ID:N7EESbxU0
試食したトルコ人男性の身元が特定されないことを祈ります
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:46:55.65 ID:zBIjaw9A0
>>30
ケバブ屋の旦那だよw
ケバブ屋の旦那だよw
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:58.02 ID:pec8Uzla0
日本人が中国人に犬肉パウダーとか猫肉パウダー入ったもの喰わされたようなもんかなぁ
普通に怒るよな
わからなかったって問題じゃないよな
と解釈する
普通に怒るよな
わからなかったって問題じゃないよな
と解釈する
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:39:26.66 ID:vf9rN0kh0
>>31
なるほどわかりやすい
なるほどわかりやすい
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:24.48 ID:+6QcU5bv0
>>31>>35
不浄の生き物ってことなら
ゴキブリパウダーなんじゃね?
感覚的には
不浄の生き物ってことなら
ゴキブリパウダーなんじゃね?
感覚的には
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:42:42.54 ID:WYK+zLXN0
>>31
そんな生優しいもんじゃないやろ
宗教やぞ宗教、しかもイスラムや
そんな生優しいもんじゃないやろ
宗教やぞ宗教、しかもイスラムや
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:39:10.87 ID:c43NeEeV0
テッテレー!
豚肉入ってましたドッキリ
豚肉入ってましたドッキリ
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:01.66 ID:+sI0djzU0
ファミマ側が悪いな
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:30.10 ID:5gvjI5Ca0
>>37
いや江頭が悪いわ
いや江頭が悪いわ
54 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:41:59.12 ID:+sI0djzU0
>>42
江頭側よりファミマ側でしょ
開発は成分に何が入ってるかぐらい知ってるだろ
江頭側よりファミマ側でしょ
開発は成分に何が入ってるかぐらい知ってるだろ
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:27.51 ID:DxaiTv8l0
よーし、ネトサヨ共
第2回戦やろうか
江頭が悪いとお前らイスラム人が叩くたびに俺はイスラム人が日本に住み着いて土葬しようとしてることを咎めてやるからな
日本に住んでるならイスラム人は日本のルールを守れよ
頭お花畑のネトサヨはさっさと世界の情勢でも勉強してこいよ?w
今は世界的な右ブームだからな
第2回戦やろうか
江頭が悪いとお前らイスラム人が叩くたびに俺はイスラム人が日本に住み着いて土葬しようとしてることを咎めてやるからな
日本に住んでるならイスラム人は日本のルールを守れよ
頭お花畑のネトサヨはさっさと世界の情勢でも勉強してこいよ?w
今は世界的な右ブームだからな
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:55.08 ID:wqi9tHV20
>>41
またおまえか
またおまえか
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:41:23.30 ID:DxaiTv8l0
>>47
よう頭お花畑のリベラル野郎
よう頭お花畑のリベラル野郎
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:42:20.41 ID:wqi9tHV20
>>50
ファミマが責任取るんやで
トルコには持ち込んでもアウト
賠償金いくらだろうね
ファミマが責任取るんやで
トルコには持ち込んでもアウト
賠償金いくらだろうね
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:47:40.56 ID:DxaiTv8l0
>>59
日本は甘すぎるわ
イスラム人が土葬を試みようと、やろうとしてるごとに近隣住民が迷惑してるってのに
左翼政治家が終わってる
まぁ後3年の命だな
日本は甘すぎるわ
イスラム人が土葬を試みようと、やろうとしてるごとに近隣住民が迷惑してるってのに
左翼政治家が終わってる
まぁ後3年の命だな
45 太郎丸 :2025/09/05(金) 21:40:41.02 ID:PgST4w450
日本人に例えるなら
人肉食わされたようなもの
人肉食わされたようなもの
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:43:22.59 ID:O3TM+NdQ0
>>45
日本人に例えたら猫肉食わされたようなもの
日本人に例えたら猫肉食わされたようなもの
65 太郎丸 :2025/09/05(金) 21:43:46.78 ID:PgST4w450
>>64
これはキレるな
これはキレるな
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:44:26.09 ID:DxaiTv8l0
とりあえずイスラム人は日本に住み着くなよ?
豚肉食わせられたくなかったらな
じゃなかったらコーランやらなんやらに火葬は良いことと書き換えるんだな
豚肉食わせられたくなかったらな
じゃなかったらコーランやらなんやらに火葬は良いことと書き換えるんだな
71 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:44:53.09 ID:wqi9tHV20
>>69
おばちゃん暇なの?
おばちゃん暇なの?
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:45:35.38 ID:DxaiTv8l0
>>71
お前も暇そうやん
お前も暇そうやん
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:46:05.54 ID:wqi9tHV20
>>78
そうなのよ
ウフフ
そうなのよ
ウフフ
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:48:03.15 ID:oz9RJcDU0
>>78
>>80
仲良しか
>>80
仲良しか
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:47:08.82 ID:Rr6lu6CB0
これ流石に江頭は悪くねえよな
ファミマの落ち度だろ
ってファミマを叩きすぎると、もうコラボも無くなるだろw
ファミマの落ち度だろ
ってファミマを叩きすぎると、もうコラボも無くなるだろw
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:48:28.55 ID:Wc9pwINs0
江頭とファミマの首だけで許して下さい
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:48:31.38 ID:LroMS48M0
江頭をダシに周りが調子乗りすぎ
その結果がコレだよ
さっさとチャンネル削除しろ
その結果がコレだよ
さっさとチャンネル削除しろ



コメントする