渡邊渚さんはルッキズムについて多角的に考察し、見た目の社会的期待や美の基準について深みのある見解を示す。
渡邊 (わたなべ なぎさ、1997年〈平成9年〉4月13日 - )は、日本のタレント、モデル、エッセイスト。大学生時代に生島企画室(現FIRST AGENT)にタレントとして所属し、2020年4月から2024年までフジテレビでアナウンサーとして勤務した。 新潟県阿賀野市(旧:北蒲原郡水原町)出身で…
67キロバイト (8,812 語) - 2025年8月15日 (金) 09:14
渡邊渚さんの考察は、ルッキズムのさまざまな側面に対する多角的なアプローチが伺えます。アナウンサーや大学のミスコンという実例を通じて、見た目に対する社会的な期待について深く考える機会を与えてくれる記事ですね。私たちが普段抱く美の基準についても再評価するきっかけとなるでしょう。

1 muffin ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/3473200597658f48fa38f6a2966e756434263274
9/4(木) 22:49

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーで活動している渡邊渚さん(28)が4日までに更新されたYouTubeチャンネル「olly club (旧発明クラブ)」に出演し、ルッキズム問題について語る場面があった。

「ルッキズム問題」というテーマになると、渡邊さんは「難しいよね、いろんな捉え方があって。自分の人生で振り返ってみれば…」と切り出す。

「アナウンサーも、ルッキズムといえばルッキズムと言われるような仕事だったし。大学のミスコンとかも容姿で決まっていたりとか。いろんな場面で“容姿でふるいにかけられているな”って思いつつ、でもそれが本当に100%悪いことなのか?って」

そういった葛藤がありながらも「それで生き方が左右されちゃうのは、うーんって思うけど。見た目で100パーセント判断しないと言われるのもかなり難しい」と本音で語っていた。


(出典 i.imgur.com)

5 名無しさん@恐縮です
>>1
ヅラババアは見てくれも醜悪だからな

10 名無しさん@恐縮です
>>1
>>1
全く正論
見た目で判断するために目が付いてるわけだし
鳥や獣、虫だって見た目で配偶者選んでるんだから
ルッキズム批判なんてブサイクの嫉妬以外の何物でもないわ

44 名無しさん@恐縮です
>>1 
整形したよな?w

49 名無しさん@恐縮です
>>1
ルッキズムなんだからドブスおばさんはグラビアやめたら?

2 名無しさん@恐縮です
もういいべ

3 名無しさん@恐縮です
なんかミスコン絡みでなんかあったんだっけ?

14 名無しさん@恐縮です
>>3
主催していた広研がレイプ事件起こしてミスコンが中止になって恨み節言ってた

96 名無しさん@恐縮です
>>14
もともと主催者推薦枠でエントリーしてたんだよな
その主催者が不祥事起こしてミスコン中止になり翌年以降はエントリーならず
という流れがなかなか興味深い

4 名無しさん@恐縮です
遺伝による頭の良さも、見た目の良さも、運動能力の高さも、才能だわさ

7 名無しさん@恐縮です
正論だべ

8 名無しさん@恐縮です
私でヌイて

13 名無しさん@恐縮です
そうそう、ルッキズムで何も悪くないから
ルックスで落として欲しかった

15 名無しさん@恐縮です
この人のスレ立ちすぎだろ
人気ないのに

45 名無しさん@恐縮です
>>15
本人が立ててる説

17 名無しさん@恐縮です
ルッキズム全開のアナウンサー試験にどうして受かってしまったんだろうな

63 名無しさん@恐縮です
>>17
謎なのはフジしか受験してない点
しかもアナウンス学校には通ってない
中学時代から女子アナに憧れてたはずなのに?

佐久間のバーターなんだろうな

68 名無しさん@恐縮です
>>63
アスクとかにも通って無かったのかよ
本当人事は更迭物だな

89 名無しさん@恐縮です
>>63
親か親戚が大物とか?何枠だったんだろうホント不思議
騒動以降この人をプロデュースしてるのもその伝手なんかねぇ

22 名無しさん@恐縮です
渡邊みたいな美人ならルッキズム否定しにくい気持ちも分かるけど殆どの人は渡邊ほど顔もスタイルも良くないからな
ルッキズムはないならそれに越したことはないと思う

24 名無しさん@恐縮です
アナウンサーになるやつなんて承認欲求の塊だろ

30 名無しさん@恐縮です
ナギー&中居総合スレ立ててキチガイ連中閉じ込めとけよ

33 名無しさん@恐縮です
ルッキズムはしょうがないと思うわ。
ただルッキズム全開のテレビ局が「ルッキズムはイケマセン」って正義ヅラするのはおかしい。

36 名無しさん@恐縮です
面接の研究結果で資格より見目が良い人間から選ばれることが明らかになってるんで
ルッキズムが進むとブサイクはどんだけ努力しても報われない世の中が完成してまう
ブサイクは引く手あまたのエンジニアか研究職に就くか起業すべ

38 名無しさん@恐縮です
不細工芸人いるから80%くらいか

41 名無しさん@恐縮です
その割に今の若い子は整形したり厚化粧したりアプリで加工したり
メーク少し落とすとブスよね

47 名無しさん@恐縮です
中居ファン以外も嫌われるってやばくないか

50 名無しさん@恐縮です
ルッキズムってなんだ?
大谷や藤井聡太が称賛されるように、美しくあることも称賛されるのは当然では?

53 名無しさん@恐縮です
こいつ自分が可愛くなかったら180度人生変わってそう
まあ、そういう人は多いかもしれないが

56 名無しさん@恐縮です
こいつって承認欲求が高すぎる上にナチュラルに他人を見下してるよな
容姿でふるいにかけられて残る魅力的な私というのを暗にアピールして認めさせようとしてるわけだから
自己愛性人格障害や発達障害なんじゃないかと心配になる

61 名無しさん@恐縮です
>>56
アナウンサーは俯瞰で見ても優秀な人材しかなれないのは事実だろw

82 名無しさん@恐縮です
>>61
御本人w

87 名無しさん@恐縮です
>>61
それ本気で言ってるんだとしたら日常生活で周りから相当嫌われてるから気をつけた方がいいよ
自分の文意としては発言が周りにどういう影響を与えるのか想像力が行き届いてないという話だから

58 名無しさん@恐縮です
まるで自分が上の上みたいな言い草だな

62 名無しさん@恐縮です
俺の中では西尾由佳理が至高
あれ以上の女子アナはいない

64 名無しさん@恐縮です
顔がブーをメイクと髪型で誤魔化してるやん

86 名無しさん@恐縮です
>>64
今はそればっかりね
2000年ごろからメークきつくなり始めて
今はこんなに白塗りしてどぎつくなっちゃった
髪もみんな長くしてね

67 名無しさん@恐縮です
アタシが良いって言えば良い
ダメって言えば昨日の白は今日の黒でダメ
ダメでも使えると踏めばみたいな?

72 名無しさん@恐縮です
アナウンサーなんて読み上げるだけなんだから
ずんだもんで良くね?

73 名無しさん@恐縮です
>>72
ほのぼのニュースはずんだもんでいいと思う
可愛いし

81 名無しさん@恐縮です
>>72
NHKは一部AIにしてるな

77 名無しさん@恐縮です
まず、ルッキズムという言葉を知らなかったw

80 名無しさん@恐縮です
中居肯定派がどんどん増えるぞ
ただでさえ氷河期世代辺りからは苦々しく思われてるのに
黙って大人しくしとけよ

88 名無しさん@恐縮です
美人なだけのお馬鹿さんはなれないかもな

91 名無しさん@恐縮です
メンタルすげえな

93 名無しさん@恐縮です
いくら渡邊渚に文句言っても
中居は帰ってこないんだよ
もう中居はテレビにもラジオにもどこにも現れない
もう終わったんだ

97 名無しさん@恐縮です
正直ルッキズムにこだわる程の美しい人でもないからこそのこだわりなんかな 何と戦ってんだ?献上レイプされたからなんかもね 

99 名無しさん@恐縮です
この人は自分の立ち位置どのへんだと思って話してるんだろう?

100 名無しさん@恐縮です
なんだこいつ