山田孝之がNetflixと俳優の待遇問題について直談判。日本俳優のギャラ向上と業界変革を訴える。
| 山田孝之、日本俳優の待遇改善を訴え「安い!」 Netflixに直談判「ギャラをあげてほしい」(オリコン) - Yahoo!ニュース 山田孝之、日本俳優の待遇改善を訴え「安い!」 Netflixに直談判「ギャラをあげてほしい」(オリコン) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
俳優山田孝之さんが行ったNetflixとの直談判は、業界全体にとって重要なメッセージを発信しています。日本の俳優たちが適正な報酬を得られるようになるためには、こうした勇気ある行動が必要です。これからの業界の変革に期待したいですね。
1 muffin ★ :2025/09/04(木) 18:59:02.13 ID:fNlPRRyB9
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc631bcf525148542f36bcecc6f1cd154d240c02
9/4(木) 17:41
俳優の山田孝之が4日、都内で行われたNetflixの歴代作品に関わる監督、プロデューサー、俳優といった制作陣が登壇するトークパネルNetflix 10周年記念『Creators' Spotlight(クリエイターズ・スポットライト)』に登壇した。
山田が主演として参加した『全裸監督』は、Netflixで2019年に国内で最も見られた作品となった。当時まだNetflixという配信プラットフォームが日本で浸透していなかったが、脚本もプロットもない段階で、Netflixからオファーされてその場で快諾。「その1年半前くらいから英語の勉強をしていたんです。この話で日本で撮影して日本の題材でできる」「英語を勉強したところで本来の芝居はできない。いままで学んできたことを出せないけど、これならいまの実力で世界に出せる。大きなきっかけだと思っていたんです」と振り返った。
また、当時は「なんでNetflixでやるの?」という声もあったという。「4、5人はNetflix Japanは業績悪いから撤退するみたいだよとか言っていて、じゃあ逆にチャンスじゃんって」とアクセルになったとし、「後輩とかの1個選択肢が増えると思ってお受けしました」と明かした。
この日は唯一俳優の肩書も持つ登壇者であった山田。最後には「俳優としての気持ちも言ったほうがいいかなと」とし、「僕も過去に専属契約を結んでくださいよって言ったら、ひと笑いされて」と同じく登壇した大根仁監督がNetflixと専属契約を結んでいることにちなんで告白。「日本の場合、監督や脚本家の方とはちょっと違って、ちょっと無理ということで諦めました」と明かし、「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしいですね。CEOがいるのできょう言います」と直談判した。
山田は「もちろん他の映画と比べてNetflixはギャラはいいです」と前置きしつつ、「ただ、やっぱり日本の俳優はまだ企業さんのCMに頼らないとという部分が事務所も含めてある」といい、「自分の磨いてきたスキルで本業でしっかりそれぐらいお金を稼げるように」と要望。「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり…安い!」とバッサリ。「もちろんそのためにはクリエイティブをもっと良くしていってということは大前提ですけど、最初にある程度そういう保証がある方が、人間ですからやる気も出る部分もあると思うので、僕は課題だと思っています」と切実な思いを語った。
全文はソースをご覧ください
9/4(木) 17:41
俳優の山田孝之が4日、都内で行われたNetflixの歴代作品に関わる監督、プロデューサー、俳優といった制作陣が登壇するトークパネルNetflix 10周年記念『Creators' Spotlight(クリエイターズ・スポットライト)』に登壇した。
山田が主演として参加した『全裸監督』は、Netflixで2019年に国内で最も見られた作品となった。当時まだNetflixという配信プラットフォームが日本で浸透していなかったが、脚本もプロットもない段階で、Netflixからオファーされてその場で快諾。「その1年半前くらいから英語の勉強をしていたんです。この話で日本で撮影して日本の題材でできる」「英語を勉強したところで本来の芝居はできない。いままで学んできたことを出せないけど、これならいまの実力で世界に出せる。大きなきっかけだと思っていたんです」と振り返った。
また、当時は「なんでNetflixでやるの?」という声もあったという。「4、5人はNetflix Japanは業績悪いから撤退するみたいだよとか言っていて、じゃあ逆にチャンスじゃんって」とアクセルになったとし、「後輩とかの1個選択肢が増えると思ってお受けしました」と明かした。
この日は唯一俳優の肩書も持つ登壇者であった山田。最後には「俳優としての気持ちも言ったほうがいいかなと」とし、「僕も過去に専属契約を結んでくださいよって言ったら、ひと笑いされて」と同じく登壇した大根仁監督がNetflixと専属契約を結んでいることにちなんで告白。「日本の場合、監督や脚本家の方とはちょっと違って、ちょっと無理ということで諦めました」と明かし、「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしいですね。CEOがいるのできょう言います」と直談判した。
山田は「もちろん他の映画と比べてNetflixはギャラはいいです」と前置きしつつ、「ただ、やっぱり日本の俳優はまだ企業さんのCMに頼らないとという部分が事務所も含めてある」といい、「自分の磨いてきたスキルで本業でしっかりそれぐらいお金を稼げるように」と要望。「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり…安い!」とバッサリ。「もちろんそのためにはクリエイティブをもっと良くしていってということは大前提ですけど、最初にある程度そういう保証がある方が、人間ですからやる気も出る部分もあると思うので、僕は課題だと思っています」と切実な思いを語った。
全文はソースをご覧ください
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:10:50.41 ID:+Wv6tQLI0
>>1
邦画が稼げてないからな
邦画が稼げてないからな
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 18:59:41.44 ID:Cha7EtLS0
こいつ優遇しろうるさい
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:08:21.56 ID:eu9BmMLM0
>>2
確かに
確かに
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 18:59:59.21 ID:409phFGW0
時給1000円で働いてる人もいるんだぞ
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:06:33.96 ID:tbGlxAWY0
>>3
それは能力も才能もないだけだろ
それは能力も才能もないだけだろ
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:00:34.94 ID:nYzN6LGg0
ネットフリックスって意外とケチなんだ
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:04:07.32 ID:Z79r0ytA0
>>4
良く嫁ハゲ
良く嫁ハゲ
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:19.09 ID:e8tisP7c0
>>4
ギャラ安いのは日本語使ってるの一カ国だけだから世界に売れないからでしょ
ギャラ安いのは日本語使ってるの一カ国だけだから世界に売れないからでしょ
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:00:35.37 ID:Cha7EtLS0
ケータリングを豪華にしろの次は契約料上げろかよ
つけあがらせるとろくなことはない
つけあがらせるとろくなことはない
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:00:51.58 ID:1hfNi2Yk0
河原乞食なんだから乾パン2個くらいでよくない?
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:01:37.94 ID:T0/cNXBL0
それより綾瀬はるかに責任取って結婚相手紹介してやれよ
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:04:00.46 ID:Tq3u04bF0
>>10
山田孝之って綾瀬はるかに酷いことしたん?(´・ω・`)
山田孝之って綾瀬はるかに酷いことしたん?(´・ω・`)
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:11:27.17 ID:51RkTCKo0
>>25
山田のお父さんが幼少期に
山田のお父さんが幼少期に
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:01:51.45 ID:ebNcwzET0
一般の10倍は貰ってんだろ?
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:02:14.23 ID:VjgKlywu0
日本の俳優如きが何言ってんのって思われてそう
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:02:19.58 ID:G6NJ5QKp0
アメリカで売れろ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:03:42.19 ID:AdBZZikB0
野球に150億払う余裕あるなら俳優のギャラもっと上げてあげればいいのに
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:03:49.83 ID:FBQal/kB0
薬買うのにそんなにお金必要なの?
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:08:51.95 ID:2YYnSs8o0
>>24
何か病気なのか(´・ω・`)?
何か病気なのか(´・ω・`)?
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:04:11.92 ID:p+qH1rjL0
CMの仕事やるか、それとも脇役を大量にやるかが俳優で稼ぐ道
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:04:32.41 ID:n+cU8S/h0
一発屋量産するだけじゃねえのか
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:04:55.19 ID:g1VngakN0
安い報酬で仕事を受けるから安いんだろう
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:04:59.17 ID:OOo90A/R0
事務所のスタダが抜き過ぎなんだろ
そのかわりこの人がスタダじゃなけりゃ
トラブルでもう今はいないだろうな
そのかわりこの人がスタダじゃなけりゃ
トラブルでもう今はいないだろうな
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:03.27 ID:XFLACRDy0
河原者が何いってんだ
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:05.66 ID:lqxquaJ80
山田も3億円の家建ててただろ
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:16.75 ID:JdHnqO3d0
出る杭を叩く前に5ちゃんねらーも上に対してこれをやれ
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:52.05 ID:lTdGCMiv0
好きなことをやるだけの楽な仕事なんだから
介護以下の賃金でええわ
介護以下の賃金でええわ
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:52.55 ID:Uinno7ih0
YouTubeで大宮公園のピース君見てからビールでも飲むべ
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:09:16.58 ID:NJXcsCR30
>>41
w
遅すぎw
今更かよw
w
遅すぎw
今更かよw
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:05:59.93 ID:bB7VdsDw0
なら渡米でもしてアメリカ映画なりに出りゃ良いじゃん
渡辺謙みたいに
渡辺謙みたいに
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:06:04.82 ID:FC1+GVu50
需要がそこまでないんだろう
ネトフリや地上やNHK含め
今どき日本の映画やドラマを熱心に見てくれている人を大事にしないとな
洋画海外ドラマばかり毎日毎日見ていると役者や撮影規模も含めて日本は学芸会にしか見えなく時間の無駄で離れた人も多いだろう
稀に日本にも名作もあるだろうけどもう見ていられないと
クソ大根のジャニやアイドルとかを名優扱いして主演起用しすぎたツケは間違いなくあるしこれからも続くぞ
草彅剛?香取慎吾?キムタク?綾瀬はるか?広瀬すず?学芸会で笑う
ネトフリや地上やNHK含め
今どき日本の映画やドラマを熱心に見てくれている人を大事にしないとな
洋画海外ドラマばかり毎日毎日見ていると役者や撮影規模も含めて日本は学芸会にしか見えなく時間の無駄で離れた人も多いだろう
稀に日本にも名作もあるだろうけどもう見ていられないと
クソ大根のジャニやアイドルとかを名優扱いして主演起用しすぎたツケは間違いなくあるしこれからも続くぞ
草彅剛?香取慎吾?キムタク?綾瀬はるか?広瀬すず?学芸会で笑う
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:06:40.24 ID:xjNLvIMB0
日本はアニメで売ってる国だから
まず有名なら誰かれ構わず俳優デビューさせてお遊戯会レベルなのに民放ドラマで主役張らせちゃうような風潮やめないと
まず有名なら誰かれ構わず俳優デビューさせてお遊戯会レベルなのに民放ドラマで主役張らせちゃうような風潮やめないと
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:07:21.16 ID:DCEZPrSK0
それを言うにはまずカルテルじみた日本の芸能事務所問題を語らんとなんの説得力もないな
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:07:45.87 ID:Ews+95bS0
子供を認知してやれよ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:08:17.95 ID:IU2z+IeP0
もらい過ぎなんじゃね?
出演料一本数千万の世界だろ?
拘束数ヶ月で
出演料一本数千万の世界だろ?
拘束数ヶ月で
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:08:19.17 ID:foUL3EEF0
世界にマーケットが広がったら、そりゃ上げてもらえるだろ
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:09:08.85 ID:GDNhdXCC0
一般人に比べたら相当もらってると思うが少ないのか?
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:11:01.09 ID:U90ZeSO40
>>64
ガーシーが日本の芸能人は世間の人が思ってるほど金持ってないと言ってたよ
ガーシーが日本の芸能人は世間の人が思ってるほど金持ってないと言ってたよ
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:09:32.90 ID:IU2z+IeP0
菅原文太が役者は怠け者ほど向いてる仕事だといってたし
田村正和は自分が若く見えるのは組織に属してないからと言ってたな
田村正和は自分が若く見えるのは組織に属してないからと言ってたな
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:09:43.97 ID:ruJcD5Uh0
Netflixは前払いなんだよね。だからイカゲーム:シーズン1は制作費が30億円に対して
1300億円相当の経済効果があったと言われてるが、制作側に還元されたのは最初の30億円を
ベースにした金銭だけで歩合による追加ギャラも無し。だから「水増しするんじゃねぇよ!」とは言われるけど
シーズン1の成功を使って好条件でシーズン2をやらないと、制作側は成功の報酬を受け取れないんだよね。
1300億円相当の経済効果があったと言われてるが、制作側に還元されたのは最初の30億円を
ベースにした金銭だけで歩合による追加ギャラも無し。だから「水増しするんじゃねぇよ!」とは言われるけど
シーズン1の成功を使って好条件でシーズン2をやらないと、制作側は成功の報酬を受け取れないんだよね。
71 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:10:24.45 ID:FC1+GVu50
山田孝之が大根役者と言っている訳じゃないぞ
まともに演技を見た事がないけど日本で長く売れているのなら名演技で名優なんだろう
その他の大根ジャニタレやアイドル崩れを名優名優と持ち上げ、ヒットすらしていないの大ヒット大ヒットと過剰に煽り過ぎたツケの巻き添えは確実にある
まともに演技を見た事がないけど日本で長く売れているのなら名演技で名優なんだろう
その他の大根ジャニタレやアイドル崩れを名優名優と持ち上げ、ヒットすらしていないの大ヒット大ヒットと過剰に煽り過ぎたツケの巻き添えは確実にある
74 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:11:01.29 ID:wO59jL+U0
ダイアン津田 月収800万
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:12:15.61 ID:6zC4+JWY0
高額なギャラに見合った俳優なんて極少数でしょ
ただそこに適正価格でギャラ払うと日本の芸能界のパワーバランスでしょうもないアイドルやモデルにも不当なギャラを払うことになる
ただそこに適正価格でギャラ払うと日本の芸能界のパワーバランスでしょうもないアイドルやモデルにも不当なギャラを払うことになる
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:12:28.25 ID:6q+t+/M60
昭和の俳優はいい意味での独特な癖があっていい映画作りに貢献してたからギャラ高くても文句出ないが
今の平成、令和俳優はちっとも味がなく何の変哲もないシーンすら大根役者ばっか
ギャラ要求する前に自分の演技力を見直せっつーの
今の平成、令和俳優はちっとも味がなく何の変哲もないシーンすら大根役者ばっか
ギャラ要求する前に自分の演技力を見直せっつーの
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:13:10.15 ID:PrS5RZjY0
俳優なんて台本通りに演技するだけだからなー
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:13:39.24 ID:ruJcD5Uh0
日本の俳優はCMやらないとリッチになれないなんて、松田優作とかの時代ですら言われてた。
銀幕スター時代が終わって以降はずっとそう。だから昔の俳優は海外志向が強かったけど
その後は日本でぬくぬくやる俳優しか居なかったでしょ。日本人が日本だけでチョコチョコやって
儲かるわけないじゃん。お金欲しいならお金を生めよっていう。韓国は国内市場が雑魚だから
生き残るには海外で成功するしかなくて、結果、それが海外進出を加速させて好循環になった。
銀幕スター時代が終わって以降はずっとそう。だから昔の俳優は海外志向が強かったけど
その後は日本でぬくぬくやる俳優しか居なかったでしょ。日本人が日本だけでチョコチョコやって
儲かるわけないじゃん。お金欲しいならお金を生めよっていう。韓国は国内市場が雑魚だから
生き残るには海外で成功するしかなくて、結果、それが海外進出を加速させて好循環になった。
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:14:31.49 ID:rXkk7MjO0
トムクルーズやジョニーデップみたいに
名前だけで客呼べないと無理だろ
日本人ならアジア諸国で客が呼べる感じじゃないと
名前だけで客呼べないと無理だろ
日本人ならアジア諸国で客が呼べる感じじゃないと
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:15:53.42 ID:/nVQ66+80
結論
外資の評価を上げたいなら英語を覚えて英語の映画ドラマに出ろ
じゃないと評価は上がらないのは当たり前
日本のドラマ=アマチュア
アメリカのドラマ=プロ
それは脚本にしかり
欧米では2番煎じとしか見られてない
外資の評価を上げたいなら英語を覚えて英語の映画ドラマに出ろ
じゃないと評価は上がらないのは当たり前
日本のドラマ=アマチュア
アメリカのドラマ=プロ
それは脚本にしかり
欧米では2番煎じとしか見られてない
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 19:16:48.38 ID:GyXw0vhy0
日本人なんて殆どが自称俳優だろ 演技下手すぎ



コメントする