神田うのは誤診と自らの経験からヘルニアの実態や闘病の苦しみを語り、セカンドオピニオンの重要性を伝えています。
| 神田うの“誤診”で重症化→入院の過去「泣き叫ぶほど…」 医師からの口止めも告白 - dメニューニュース 神田うの“誤診”で重症化→入院の過去「泣き叫ぶほど…」 医師からの口止めも告白 dメニューニュース (出典:dメニューニュース) |
| 神田 うの(かんだ うの、本名:西村 うの(旧姓:神田)、1975年3月28日 - )は、日本のタレント・ファッションデザイナー・ファッションモデル。夫は実業家の西村拓郎。 旧通産省の元技官(大分県出身、東京大学工学部卒業、東大大学院修了)の父の第一子として出生。東京都目黒区に生まれる。本名である… 24キロバイト (3,308 語) - 2025年8月4日 (月) 07:21 |
神田うのさんの勇気ある体験談は、多くの人に勇気を与えてくれると思います。ヘルニアは多くの人が悩む病気ですが、彼女のように自身の経験を元に周囲にメッセージを送ることで、同じ悩みを抱える人々に希望を与えることができるでしょう。
1 ネギうどん ★ :2025/09/04(木) 11:42:18.16 ID:pIqtJD7F9
タレント・神田うのが、8年前に診断された病名と病院での出来事についてつづった。
4日までにインスタグラムで「無事に腰椎のMRI検査も終わりネイル復活 元気が出るように(気分が上がるように)赤にしました。薬指には赤のハートのホログラム」とMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けたことを明かし、キレイに塗られたネイルをアップ。
「病院でドクター診察→そして別日にMRI撮影→そしてまた別日にMRI画像とドクター診断→そしてまた更に別日にMRICDを持ってセカンドオピニオンとして別のドクターのところで診て頂きました。と、言う流れで4日費やしました」とつづった。
「今から8年前に痛みで病院へ行き ヘルニアではないです。と診断されたのにも関わらず結局椎間板ヘルニアになっていました」とし、「『運動も続けて下さい』と言われ、そのまま運動(当時勧められてやっていたキックボクシング)を続け、救急車で運ばれる程の重度のヘルニアになりました」と説明。
「元マネージャーがヘルニア経験者で『もしかしたらうのちゃんヘルニアかも知れないから病院でMRI検査してしっかり調べてもらった方がいいよ!』と言われたので、ドクターに『私もしかしてヘルニアではないでしょうか?MRI撮った方がいいのではないでしょうか?』とお聞きしましたが『ヘルニアではないからMRIは必要ありません。レントゲンだけで大丈夫です。』と言われ、その時はレントゲンだけでした」と明かした。
「が、しかし、私はヘルニアになっていたのです。結局重度の椎間板ヘルニアになり、歩けない、動けないを遥(はる)かに通り越し、『脚を切断して!!』と泣き叫ぶ程の痛みに見舞われ救急車で運ばれました。ドクターの言った事よりヘルニア経験者の言った事の方が正しかったのです」と、うの。
「この世にこれ程までの痛みがあるのかと、陣痛の痛みとは比べ物にならない程の痛みでした。神経を圧迫する痛みとは本当に凄(すご)いものでした」といい、「手術までは背中からカテーテルを入れる硬膜外麻酔で入院生活(介護生活)を送りました。1ヶ月半の入院を経て、リハビリからスタートし今に至りますがもうあんな思いは2度としたくありませんし、この経験が色々な教訓となりました」と振り返った。
「この話を(詳しく)するのは初めての事です。それは何故ならドクターに言ってはいけませんと言われたからです。(どの病院で、とか、どのドクターでとか詳しくはお話出来ませんが)でももうあれから8年が経ち、時効なので、皆様にセカンドオピニオンの大切さをお伝えしたく、お話させて頂きました」と詳細をつづった理由を説目。
「術後の脚の痺(しび)れは、半年もすれば治ってきますとも言われましたが、8年経った今でも、軽減はしたものの、治っておりません。長時間ヒールを履いたり歩き過ぎたりすると痛み出します」と現在も影響があるそうで、「腰椎を守るにはいかに自分の筋肉で守っていかなければいけない事、自分の筋肉で天然コルセットを作り上げ腰椎への負担を減らさなければいけない事。この事もドクターは教えてはくれません」とキッパリ。
「私は今後も天然コルセット作りの大切さを教えて下さったお2人の素晴らしいトレーナーさんにお世話になっていきます。長くなりましたが、どうか皆様面倒でもセカンドオピニオンで最低2人のドクター(病院)で診て頂くようして下さいね」と呼びかけていた。
https://hochi.news/articles/20250903-OHT1T51177.html?page=1
4日までにインスタグラムで「無事に腰椎のMRI検査も終わりネイル復活 元気が出るように(気分が上がるように)赤にしました。薬指には赤のハートのホログラム」とMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けたことを明かし、キレイに塗られたネイルをアップ。
「病院でドクター診察→そして別日にMRI撮影→そしてまた別日にMRI画像とドクター診断→そしてまた更に別日にMRICDを持ってセカンドオピニオンとして別のドクターのところで診て頂きました。と、言う流れで4日費やしました」とつづった。
「今から8年前に痛みで病院へ行き ヘルニアではないです。と診断されたのにも関わらず結局椎間板ヘルニアになっていました」とし、「『運動も続けて下さい』と言われ、そのまま運動(当時勧められてやっていたキックボクシング)を続け、救急車で運ばれる程の重度のヘルニアになりました」と説明。
「元マネージャーがヘルニア経験者で『もしかしたらうのちゃんヘルニアかも知れないから病院でMRI検査してしっかり調べてもらった方がいいよ!』と言われたので、ドクターに『私もしかしてヘルニアではないでしょうか?MRI撮った方がいいのではないでしょうか?』とお聞きしましたが『ヘルニアではないからMRIは必要ありません。レントゲンだけで大丈夫です。』と言われ、その時はレントゲンだけでした」と明かした。
「が、しかし、私はヘルニアになっていたのです。結局重度の椎間板ヘルニアになり、歩けない、動けないを遥(はる)かに通り越し、『脚を切断して!!』と泣き叫ぶ程の痛みに見舞われ救急車で運ばれました。ドクターの言った事よりヘルニア経験者の言った事の方が正しかったのです」と、うの。
「この世にこれ程までの痛みがあるのかと、陣痛の痛みとは比べ物にならない程の痛みでした。神経を圧迫する痛みとは本当に凄(すご)いものでした」といい、「手術までは背中からカテーテルを入れる硬膜外麻酔で入院生活(介護生活)を送りました。1ヶ月半の入院を経て、リハビリからスタートし今に至りますがもうあんな思いは2度としたくありませんし、この経験が色々な教訓となりました」と振り返った。
「この話を(詳しく)するのは初めての事です。それは何故ならドクターに言ってはいけませんと言われたからです。(どの病院で、とか、どのドクターでとか詳しくはお話出来ませんが)でももうあれから8年が経ち、時効なので、皆様にセカンドオピニオンの大切さをお伝えしたく、お話させて頂きました」と詳細をつづった理由を説目。
「術後の脚の痺(しび)れは、半年もすれば治ってきますとも言われましたが、8年経った今でも、軽減はしたものの、治っておりません。長時間ヒールを履いたり歩き過ぎたりすると痛み出します」と現在も影響があるそうで、「腰椎を守るにはいかに自分の筋肉で守っていかなければいけない事、自分の筋肉で天然コルセットを作り上げ腰椎への負担を減らさなければいけない事。この事もドクターは教えてはくれません」とキッパリ。
「私は今後も天然コルセット作りの大切さを教えて下さったお2人の素晴らしいトレーナーさんにお世話になっていきます。長くなりましたが、どうか皆様面倒でもセカンドオピニオンで最低2人のドクター(病院)で診て頂くようして下さいね」と呼びかけていた。
https://hochi.news/articles/20250903-OHT1T51177.html?page=1
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:47:29.40 ID:thlgUNPX0
>>1
「言ってはいけないと言われた」
意味がわからんし、そんな他人の言うことを聞く人間じゃなかったじゃん
千人以上の著名人と仕事したけど
傍若無人さではトップ5に入るわ
「言ってはいけないと言われた」
意味がわからんし、そんな他人の言うことを聞く人間じゃなかったじゃん
千人以上の著名人と仕事したけど
傍若無人さではトップ5に入るわ
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:14:56.92 ID:EqqCs1a+0
>>1
犠牲者の数は数しれず
犠牲者の数は数しれず
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:18:17.67 ID:zESWWOAG0
>>1
俺も椎間板ヘルニア経験したよ
なお、手術はしないで保存治療(自然治癒力)で治した
ネットで買った腰痛ベルトのおかげ
1ヶ月ぐらい常につけてたら、腹筋や背筋が衰えてブヨブヨになったけどね
俺も椎間板ヘルニア経験したよ
なお、手術はしないで保存治療(自然治癒力)で治した
ネットで買った腰痛ベルトのおかげ
1ヶ月ぐらい常につけてたら、腹筋や背筋が衰えてブヨブヨになったけどね
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:44:37.03 ID:BdDugAca0
まだストッキング作ってんのかな
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:45:30.21 ID:eQu/4xzr0
>この世にこれ程までの痛みがあるのかと、陣痛の痛みとは比べ物にならない程の痛みでした
これ結構重要な発言だな
これ結構重要な発言だな
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:46:06.69 ID:lzlvw5wj0
通風とどっちが痛いかな
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:00:12.86 ID:KDrLt48M0
>>10
痛風歴7年、今も月1回の痛風発作中の俺が言えることは1つ
これ以上痛かったから気絶する
ステロイドさえ意味がない
痛風歴7年、今も月1回の痛風発作中の俺が言えることは1つ
これ以上痛かったから気絶する
ステロイドさえ意味がない
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:46:33.25 ID:uSi3QXdU0
ご同胞の皆さんへ(私も在日です。)
通り名やめませんか。本名を堂々と名乗りませんか。私はどんな時でも朝鮮名を名乗っています。自分の民族や家系に誇りを持ちたいからです。通り名は捨てました。
こういった行動は多くの日本人から尊敬といいますか敬意や畏怖のようなものを引き出せるようです。一目置かれるわけです。日本人は実直な人物を苦手とする傾向があります。「対等な扱いをせねば、自分も実直さや誠実さを示さねば」という気持ちに自(おの)ずとなるようです。通用しない相手とわかると、貫禄負けして、そそくさと逃げ出したりします。
朝鮮系の顔つきで、いかにも通り名っぽい名前をこそこそ使っていると、日本人たちは、内心、私たちを見下します。軽蔑心や、嫌悪感や、差別的感情を抱く人が多いようです。めったに口には出しませんが、日本人たちは驚く程よく通り名であることを見抜きます。それにこの種の公的な通り名制度は、世界中で日本だけにしかないそうです。異常な制度かもしれません。
我ら自身の手で、通り名制度の廃止を要求しましょう。在日の威厳を日本人たちに示してやりましょう。これがこれからの日本の社会でより良く対等に生きていくための決定打になるはずです。
通り名やめませんか。本名を堂々と名乗りませんか。私はどんな時でも朝鮮名を名乗っています。自分の民族や家系に誇りを持ちたいからです。通り名は捨てました。
こういった行動は多くの日本人から尊敬といいますか敬意や畏怖のようなものを引き出せるようです。一目置かれるわけです。日本人は実直な人物を苦手とする傾向があります。「対等な扱いをせねば、自分も実直さや誠実さを示さねば」という気持ちに自(おの)ずとなるようです。通用しない相手とわかると、貫禄負けして、そそくさと逃げ出したりします。
朝鮮系の顔つきで、いかにも通り名っぽい名前をこそこそ使っていると、日本人たちは、内心、私たちを見下します。軽蔑心や、嫌悪感や、差別的感情を抱く人が多いようです。めったに口には出しませんが、日本人たちは驚く程よく通り名であることを見抜きます。それにこの種の公的な通り名制度は、世界中で日本だけにしかないそうです。異常な制度かもしれません。
我ら自身の手で、通り名制度の廃止を要求しましょう。在日の威厳を日本人たちに示してやりましょう。これがこれからの日本の社会でより良く対等に生きていくための決定打になるはずです。
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:47:16.03 ID:0R349KAT0
お前らウノに対して辛辣じゃね?
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:18:37.27 ID:paVCQrn60
>>13
平成のフワだと思えば辛辣になっても納得できるだろ?
平成のフワだと思えば辛辣になっても納得できるだろ?
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:47:41.65 ID:598BQMtE0
良くも悪くも患者を物として捉えて捌く医者はおるしな
人格者が名医とも限らんし難しいもんやで
人格者が名医とも限らんし難しいもんやで
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:02:54.52 ID:cx0Uf3HI0
>>15
流れで作業のように捌く医者看護師の方が多いだろ
流れで作業のように捌く医者看護師の方が多いだろ
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:47:55.01 ID:rg/Zi/230
この人が何か言いだすと
今度は何の宣伝なん?って思ってしまう
今回はコルセットの宣伝かな?
みたいな
今度は何の宣伝なん?って思ってしまう
今回はコルセットの宣伝かな?
みたいな
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:52:29.51 ID:nX8q0b9g0
言っちゃダメって言われてることをなんでこうペラペラ話すの
8年が時効とか勝手に決めつけてさ
そうまでして発信して注目集めてたいの?
失礼というか不誠実というか適切な言葉が思い浮かばないが
本当に理解できない
8年が時効とか勝手に決めつけてさ
そうまでして発信して注目集めてたいの?
失礼というか不誠実というか適切な言葉が思い浮かばないが
本当に理解できない
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:10:29.55 ID:u6X44te10
>>25
呪いだよね
呪いだよね
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:13:48.06 ID:sj5U+d8/0
>>25
そっちのが言ってはいけないことだな
そっちのが言ってはいけないことだな
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:55:25.26 ID:Zv0F7ElR0
最初の医者が誤診したから、言ってはいけませんって言われたんだろ
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:56:15.31 ID:8RB6VYYT0
医者って結構な割合でヤブがいるのにそれ指摘すると我々は全員医師免許を取得してるのでそんな事はない素人が自己判断してるだけみたいな理屈言うよな。
医師免許持った人間が診断見落としてるんだからその医師免許自体が難易度高くても医師としての能力を担保してないんだろうがと思うけどね。
医師免許持った人間が診断見落としてるんだからその医師免許自体が難易度高くても医師としての能力を担保してないんだろうがと思うけどね。
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:56:26.76 ID:wG1uw8+i0
俺も頚椎ヘルニアになったときは右肩がもぎ取りたいくらい痛かったわ
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:56:34.76 ID:FGabliAC0
腰痛を含めて筋肉の痛みの原因、対策は医者はほとんど無知
俺は医者から逃げて、ぶるぶる振動マシンで直した
2週間で痛みは取れた、ビックリした
俺は医者から逃げて、ぶるぶる振動マシンで直した
2週間で痛みは取れた、ビックリした
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:57:25.62 ID:eavQoWJV0
>>35
ジムにおいてるあのマシン意味あるんか
ジムにおいてるあのマシン意味あるんか
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:57:26.56 ID:LOjkpz7c0
>>35
ジムにおいてるあのマシン意味あるんか
ジムにおいてるあのマシン意味あるんか
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:03:01.11 ID:1EngnNPj0
>>35
それはまた別なレベルの話だなぁ
治ったならヘルニアではなかったんだろヘルニアは治らんし
まぁ医者は◯◯ではないですか?って言われるの露骨に嫌がる糞医者も結構いるよね
それはまた別なレベルの話だなぁ
治ったならヘルニアではなかったんだろヘルニアは治らんし
まぁ医者は◯◯ではないですか?って言われるの露骨に嫌がる糞医者も結構いるよね
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:57:12.74 ID:/tqqFs+U0
ヤブ医者には気をつけろという事だな
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:00:23.00 ID:UO1xCuou0
医者はクズが多いからなあ
セレブなうのですら医者からそんな扱いされてて草
セレブなうのですら医者からそんな扱いされてて草
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:03:36.11 ID:ICRCPOF10
長時間ヒールを履いたり歩き過ぎたら健康な人でもつらい
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:04:38.14 ID:iyGw36Yo0
キックボクシングや格闘技なんか流行してても安易いにやるなよ?
若い時じゃないと体のリカバーが追いつかないからな
自分の体を熟知してるプロ野球選手は引退後はランニングもやらないと言う人がいるだろ
若い時じゃないと体のリカバーが追いつかないからな
自分の体を熟知してるプロ野球選手は引退後はランニングもやらないと言う人がいるだろ
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:10:03.83 ID:cx0Uf3HI0
>>55
勘違いわろたwwwwwwwwwwww
引退後にやらないのは金にならないのがバカバカしいからだぞ
大金に繋がってたのが一銭にもならないとなればそりゃやる気も起きんわな
勘違いわろたwwwwwwwwwwww
引退後にやらないのは金にならないのがバカバカしいからだぞ
大金に繋がってたのが一銭にもならないとなればそりゃやる気も起きんわな
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:05:08.16 ID:GglUePtS0
事実なら病院も公表すべき
それなら見直したのに
それなら見直したのに
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:06:29.72 ID:yOM3J2LN0
足振り回すんだから腰には滅茶苦茶悪いだろう
格闘家は全員腰悪くしてるレベルだろ
ボクシングは壊さないか
格闘家は全員腰悪くしてるレベルだろ
ボクシングは壊さないか
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:06:48.52 ID:Y+xpyrae0
旦那の同胞の病院?
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:09:11.36 ID:UlDeMlOK0
ドクターは誰でも教えないのではない
そのドクターがそうだっただけの話
話を端折りすぎるから日本語として通じない
そのドクターがそうだっただけの話
話を端折りすぎるから日本語として通じない
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:15:18.30 ID:cx0Uf3HI0
>>64
三行目が全てを台無しにしてるな
端折りすぎ?問題はそこじゃねえよw
三行目が全てを台無しにしてるな
端折りすぎ?問題はそこじゃねえよw
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:12:00.98 ID:mSqPe9EF0
こっわ 診断つかないもんなんだな
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:15:34.33 ID:sEbkZadA0
腰痛持ちになった時点で人生終了
いくら金があっても無駄
いくら金があっても無駄
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:16:21.69 ID:9BBmY5Xt0
>>81
かなり鬱になるっぽいな
重いもの持つ時とか気をつけねば
かなり鬱になるっぽいな
重いもの持つ時とか気をつけねば
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:17:51.77 ID:3q/rkYjU0
>>81
これ
よく株でfireとか自慢してるが金より健康なんだよね
それがわかってないから可哀想
いくら金あっても後遺症で苦しむ
これ
よく株でfireとか自慢してるが金より健康なんだよね
それがわかってないから可哀想
いくら金あっても後遺症で苦しむ
90 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:18:16.75 ID:scSHGFqP0
>>81
むしろこんなところにそんなことを書く君の人生が終了しているんじゃないか
むしろこんなところにそんなことを書く君の人生が終了しているんじゃないか
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:19:21.03 ID:fdk6Gpok0
>>81
痔になった時は人生/(^o^)\オワタと思った
息するだけで痛え
痔になった時は人生/(^o^)\オワタと思った
息するだけで痛え
98 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:19:24.31 ID:dy+PLKbn0
>>81
長期移動が出来ないから旅行は出来なくなるからな
長期移動が出来ないから旅行は出来なくなるからな
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:16:51.32 ID:Y3kLvduC0
椎間板ヘルニアは健康な人も3割はなっている
そして椎間板ヘルニアと腰痛はあまり関係ない
ヘルニアの症状は痺れと麻痺
腰痛はほとんどが筋肉の疲労
そして椎間板ヘルニアと腰痛はあまり関係ない
ヘルニアの症状は痺れと麻痺
腰痛はほとんどが筋肉の疲労
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:18:38.51 ID:3q/rkYjU0
>>86
筋肉の疲労
これだ腰怠い
筋肉の疲労
これだ腰怠い
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:17:51.02 ID:41piUh360
読影力のないお医者が見逃してただけ
目の前で痛い痛い言っててもキョットーン
目の前で痛い痛い言っててもキョットーン
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:19:04.17 ID:tunx1+Xz0
尿管結石の痛みは慣れるけどな
初回は救急車呼んだがその後も年1ぐらいでなってもう慣れたわ
初回は救急車呼んだがその後も年1ぐらいでなってもう慣れたわ
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:19:29.11 ID:VBsf8D4S0
不幸が積み重なるのは何かやった人なんか?
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:19:51.42 ID:AWiskbAj0
嘘松



コメントする