斎藤佑樹が『ハンカチ王子』呼称を嫌だった理由や心情を明かし、当時のマスコミや社会の反響について語る。
斎藤佑樹のサムネイル
斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身の元プロ野球選手(投手、右投右打)。 現在は、株式会社斎藤佑樹の代表取締役並びに株式会社ライブドアの取締役兼最高情報責任者(CIO)。 早稲田実業学校高等部3年時にエースとして夏の甲子園に出場。決勝再試合の末、田中将大擁す…
84キロバイト (12,034 語) - 2025年9月3日 (水) 22:18
斎藤佑樹さんが『ハンカチ王子』という呼称に対する複雑な心情を明かしたことは、多くのファンにとって驚きであり、彼の人間性をより深く理解するきっかけとなりました。スポーツ選手としての功績だけでなく、彼がどのようにメディアや社会に自らを見せてきたのかを考えると、彼がハンカチではなく本来の彼自身として評価されたいと思ったのも無理はありません。

1 冬月記者 ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d195a633d704ef47c74a8a86f840457f054c5ad


(出典 i.imgur.com)


斎藤佑樹氏「”ハンカチ王子”と呼ばれるのは嫌だったか」と質問され”回答”

 元日本ハム投手で実業家の斎藤佑樹氏(37)が3日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。

 “ハンカチ王子”と呼ばれるのが嫌だったとの質問に「○」の札をあげた。

 番組からの質問で「ハンカチ王子と呼ばれるの嫌だったっぽい」との質問に「これはマルですね」と「○」の札をあげた。

 MCハライチ澤部佑から「やっぱりちょっといやだった?」と問われて「当時、松坂大輔さんが甲子園に出て活躍する姿を見たんですよ。ああ、出たい、カッコいいと思ったんですよね。でも、あの松坂さんの取り上げられ方と、斎藤佑樹の取り上げられ方が全然違った」と話し

 「スポーツ選手、アスリートとして取り上げてほしかったのに”ハンカチを使った人”として取り上げられたので」と当時の思いを述べた。

 19年前、斎藤氏は早稲田実業のエースとして全国高校野球大会決勝で優勝して、駒大苫小牧の田中将大投手と壮絶な投手戦を演じて、再試合引き分けを挟んで、4-3で投げ勝って優勝。

 そのときにズボンのポケットに入れていたハンカチで汗をぬぐっていた仕草から“ハンカチ王子”と呼ばれて大人気となった。

 この日代打MCとして出演した、野球好きのタレント磯山さやかは「“怪物”とか技術の方ですごいからあだ名がつくならわかるけど、だってハンカチの方ですもんね」とフォローした。

 斎藤氏も「そうなんですよ。野球選手にもっとフォーカスしてほしかったのに、って思いはありましたね」と返した。

 MCハライチ澤部佑が「あのとき、異様にハンカチ、売れてましたよね。そういうのもニュースとかワイドショーで取り上げられていた」とツッコミを入れた。 

 斎藤氏は「そうです、そうです。あとは、週刊誌のパパラッチ。本当に毎日のように後ろをつけてくるわけですよ。こっちは気付いているのに気付いてなさそうなフリして来るわけですよ。すごい、ムカついてました」とそのときの心情を吐露した。

72 名無しさん@恐縮です
>>1
ズラ王子

99 名無しさん@恐縮です
>>1
夏の甲子園は
ハンカチメモリアルと
分散開催で過密日程を
解消すべきだよな

10 名無しさん@恐縮です
ハニカミ王子はどうなんだろ石川

20 名無しさん@恐縮です
>>10
あっちは実績も残してるからな

31 名無しさん@恐縮です
>>20
松山とか本物出たから影が薄いわ

58 名無しさん@恐縮です
>>31
でも大会でちょっと上位になると
スポーツニュースで必ず出てくるよ
人気はまだある

11 名無しさん@恐縮です
一生懸命ハンカチアピールしてたやん
なぜこんな嘘つくようになった?

55 名無しさん@恐縮です
>>11
収入減…一発逆転の話題性

16 名無しさん@恐縮です
マ~君とどっちがいいんだろ

19 名無しさん@恐縮です
当時から思ってたわ。なかなか嫌らしいイジメだなと。あんなん言われたらもう汗拭くの嫌になるわ

22 名無しさん@恐縮です
フォレスター王子

23 名無しさん@恐縮です
でもハンカチ無しだと
野球ファン以外からは忘れられてテレビ含め今の仕事は無さそう

勿論、決勝熱投がセールスポイントになり
野球やスポーツ関連含め職には困らないだろうけど

25 名無しさん@恐縮です
ネタになるからええやろ
ハンカチなかったら高校がピークの三流ピッチャーでキャスターの仕事もなかっただろ

28 名無しさん@恐縮です
ハンカチなかったら実績0だしな

29 名無しさん@恐縮です
ハンカチを払拭できる活躍をアスリートとして出来なかっただけでは?

32 名無しさん@恐縮です
そのお陰で無能なのに日ハムで10年も雇って貰えて

やめた後も仕事あんだろwww

33 名無しさん@恐縮です
そりゃそうだろうな

34 名無しさん@恐縮です
ぽっちゃり王子のほうが嫌だろ

36 名無しさん@恐縮です
30歳過ぎてまだそんな子供みたいなこと言ってんの
それの有り難さがまだ分かってないなんてそのまま温室くそジジイになっていくんだろうな

42 名無しさん@恐縮です
>>36
当時嫌だったってコメントだろ
お前の脳みその老化具合の方が怖いわ

93 名無しさん@恐縮です
>>42
だから「当時は子供だったから嫌だったが今はとても有り難かったと感じている」という言葉が真っ先に出てこない時点で分かってないんだわ
テレビにもハンカチ持って出てこいや

38 名無しさん@恐縮です
『ハズカシ王子』と呼ばれるより

39 名無しさん@恐縮です
試合に関係ないハンカチをグラウンド内に持ち込んだら本来は反則と聞いたことがあったが、実際はどうなのやら

40 名無しさん@恐縮です
こいつまだ37なの?wwww
もう中年のオッサンやん

44 名無しさん@恐縮です
>>40
中年は50からだろ
馬鹿がレスするな

51 名無しさん@恐縮です
>>40
まだ、もう

41 名無しさん@恐縮です
それしかネタがなかったし
他にはギリ甲子園で酸素カプセル使ってた奴とかくらいだろ

45 名無しさん@恐縮です
マスコミで需要があるのが不思議な王子

46 名無しさん@恐縮です
他の選手は汗はどうしてんの?ハンカチ使うのは唯一無二であとの選手は袖でぬぐうかダラダラと流しっぱなしなのか?

67 名無しさん@恐縮です
>>46
スポーツ選手が試合中にわざわざハンカチなんか取り出さねーよ

47 名無しさん@恐縮です
でもプロの実績考えればハンカチ王子でよかったと思うぜ

49 名無しさん@恐縮です
ハンカチ使ってなかったらどんな感じの報道になってたんだろ?

53 名無しさん@恐縮です
他に取り柄ないやん?

54 名無しさん@恐縮です
いやぁお似合いだろ
ハンケチさいてょ

57 名無しさん@恐縮です
プロ現役のときのスレは好きだった

73 名無しさん@恐縮です
>>57
本人じゃなくて
スレが好きなのかw

60 名無しさん@恐縮です
ハンカチ無かったら、ただの頑張った高校球児で終わってただろw
最初からプロの評価も高くなかったし(色物大好き日ハム以外)

61 名無しさん@恐縮です
荒木大輔≒非常にイケメンで大昔なら
美形男優レベル(現代は薄味のイケメンが
大人気で、当時からバタ臭いとも思ってたがw)≒早稲田実業卒で文武両道の
二刀流で当時の女どもから大人気w
ハンカチ≒早稲田閥がハンカチで売り込ん
だだけでルックスはダンチ
当時からルックスは本物の荒木大輔
と大違いのパチモンw

87 名無しさん@恐縮です
>>61
当時荒木大輔に多分憧れた一人の女が
松坂大輔のカーチャンで当時は荒木大輔
は女中心に大人気で大輔て名前まで
大人気w 
で、野手版荒木大輔≒カラクリの一億円
かもw 奴もバタ臭い男前w

62 名無しさん@恐縮です
蔑称だぞ?

65 名無しさん@恐縮です
まあ嫌だっただろうな
勝手に着けられたあだ名が一人歩きしてしまうのは恐怖でしかない

68 名無しさん@恐縮です
カイエン王子

70 名無しさん@恐縮です
537 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 08:37:18.44 ID:ZNU3kbfk0
ハンカチ王子ってもてはやされてたときからネームバリューだけが独り歩きしてると思ってたわ
本人は嫌だったんだろうけど

71 名無しさん@恐縮です
家族が調子こいて本出してなかった?

75 名無しさん@恐縮です
いや、ハンカチ王子って呼ばれてなかったら今のお前はないぞ
マスコミに感謝しろ

77 名無しさん@恐縮です
公式サイトのデザインをなんとかしてくれ
ストレスしかない

79 名無しさん@恐縮です
いまなにしてんの?

82 名無しさん@恐縮です
カイエン乗りてぇよりマシ

83 名無しさん@恐縮です
公だけどマジで在籍時代嫌いだったわ口だけで全然活躍しねぇんだもん晩年までずーっと状態は上向いてきたばっか

86 名無しさん@恐縮です
そもそもマウンドにハンカチ持ち込みは違反じゃないの?ハンカチにワセリンやら松ヤニの禁止物質をベットリ付着させることもできるのに。

96 名無しさん@恐縮です
>>86
それで顔拭ってるのめっちゃ目撃されてるけど顔にそれらを塗っても害ないのかな

88 名無しさん@恐縮です
甲子園のマウンドでハンカチ拭きふきした高校球児って他にもいるの?

89 名無しさん@恐縮です
取材する連中も野球のことが分からん連中で
どうでも良いこと聞くからな
と言って、活躍してた松坂とかも、そうだったから、
プロ野球に入って、マスコミの常識が分かっただろう

90 名無しさん@恐縮です
気に入ってたほうが困るから安心したw

91 名無しさん@恐縮です
ハンカチ王子、優しそうでイケメン

97 名無しさん@恐縮です
人生楽しそうでいい生き方してると思う

100 名無しさん@恐縮です
はばたけゆうき