斎藤佑樹が『ハンカチ王子』呼称を嫌だった理由や心情を明かし、当時のマスコミや社会の反響について語る。
| 斎藤佑樹氏「”ハンカチ王子”と呼ばれるのは嫌だったか」と質問され”回答” - ライブドアニュース 斎藤佑樹氏「”ハンカチ王子”と呼ばれるのは嫌だったか」と質問され”回答” ライブドアニュース (出典:ライブドアニュース) |
斎藤佑樹さんが『ハンカチ王子』という呼称に対する複雑な心情を明かしたことは、多くのファンにとって驚きであり、彼の人間性をより深く理解するきっかけとなりました。スポーツ選手としての功績だけでなく、彼がどのようにメディアや社会に自らを見せてきたのかを考えると、彼がハンカチではなく本来の彼自身として評価されたいと思ったのも無理はありません。
1 冬月記者 ★ :2025/09/04(木) 10:36:21.67 ID:fxUyZ1Di9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d195a633d704ef47c74a8a86f840457f054c5ad

(出典 i.imgur.com)
斎藤佑樹氏「”ハンカチ王子”と呼ばれるのは嫌だったか」と質問され”回答”
元日本ハム投手で実業家の斎藤佑樹氏(37)が3日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。
“ハンカチ王子”と呼ばれるのが嫌だったとの質問に「○」の札をあげた。
番組からの質問で「ハンカチ王子と呼ばれるの嫌だったっぽい」との質問に「これはマルですね」と「○」の札をあげた。
MCハライチ澤部佑から「やっぱりちょっといやだった?」と問われて「当時、松坂大輔さんが甲子園に出て活躍する姿を見たんですよ。ああ、出たい、カッコいいと思ったんですよね。でも、あの松坂さんの取り上げられ方と、斎藤佑樹の取り上げられ方が全然違った」と話し
「スポーツ選手、アスリートとして取り上げてほしかったのに”ハンカチを使った人”として取り上げられたので」と当時の思いを述べた。
19年前、斎藤氏は早稲田実業のエースとして全国高校野球大会決勝で優勝して、駒大苫小牧の田中将大投手と壮絶な投手戦を演じて、再試合引き分けを挟んで、4-3で投げ勝って優勝。
そのときにズボンのポケットに入れていたハンカチで汗をぬぐっていた仕草から“ハンカチ王子”と呼ばれて大人気となった。
この日代打MCとして出演した、野球好きのタレント磯山さやかは「“怪物”とか技術の方ですごいからあだ名がつくならわかるけど、だってハンカチの方ですもんね」とフォローした。
斎藤氏も「そうなんですよ。野球選手にもっとフォーカスしてほしかったのに、って思いはありましたね」と返した。
MCハライチ澤部佑が「あのとき、異様にハンカチ、売れてましたよね。そういうのもニュースとかワイドショーで取り上げられていた」とツッコミを入れた。
斎藤氏は「そうです、そうです。あとは、週刊誌のパパラッチ。本当に毎日のように後ろをつけてくるわけですよ。こっちは気付いているのに気付いてなさそうなフリして来るわけですよ。すごい、ムカついてました」とそのときの心情を吐露した。

(出典 i.imgur.com)
斎藤佑樹氏「”ハンカチ王子”と呼ばれるのは嫌だったか」と質問され”回答”
元日本ハム投手で実業家の斎藤佑樹氏(37)が3日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。
“ハンカチ王子”と呼ばれるのが嫌だったとの質問に「○」の札をあげた。
番組からの質問で「ハンカチ王子と呼ばれるの嫌だったっぽい」との質問に「これはマルですね」と「○」の札をあげた。
MCハライチ澤部佑から「やっぱりちょっといやだった?」と問われて「当時、松坂大輔さんが甲子園に出て活躍する姿を見たんですよ。ああ、出たい、カッコいいと思ったんですよね。でも、あの松坂さんの取り上げられ方と、斎藤佑樹の取り上げられ方が全然違った」と話し
「スポーツ選手、アスリートとして取り上げてほしかったのに”ハンカチを使った人”として取り上げられたので」と当時の思いを述べた。
19年前、斎藤氏は早稲田実業のエースとして全国高校野球大会決勝で優勝して、駒大苫小牧の田中将大投手と壮絶な投手戦を演じて、再試合引き分けを挟んで、4-3で投げ勝って優勝。
そのときにズボンのポケットに入れていたハンカチで汗をぬぐっていた仕草から“ハンカチ王子”と呼ばれて大人気となった。
この日代打MCとして出演した、野球好きのタレント磯山さやかは「“怪物”とか技術の方ですごいからあだ名がつくならわかるけど、だってハンカチの方ですもんね」とフォローした。
斎藤氏も「そうなんですよ。野球選手にもっとフォーカスしてほしかったのに、って思いはありましたね」と返した。
MCハライチ澤部佑が「あのとき、異様にハンカチ、売れてましたよね。そういうのもニュースとかワイドショーで取り上げられていた」とツッコミを入れた。
斎藤氏は「そうです、そうです。あとは、週刊誌のパパラッチ。本当に毎日のように後ろをつけてくるわけですよ。こっちは気付いているのに気付いてなさそうなフリして来るわけですよ。すごい、ムカついてました」とそのときの心情を吐露した。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:48.79 ID:KecVOHcO0
>>1
ズラ王子
ズラ王子
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:57:06.58 ID:wAGcYs540
>>1
夏の甲子園は
ハンカチメモリアルと
分散開催で過密日程を
解消すべきだよな
夏の甲子園は
ハンカチメモリアルと
分散開催で過密日程を
解消すべきだよな
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:39:07.27 ID:VTiL1sRD0
ハニカミ王子はどうなんだろ石川
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:41:27.23 ID:BsQ9YQTy0
>>10
あっちは実績も残してるからな
あっちは実績も残してるからな
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:26.48 ID:KvTGvTHx0
>>20
松山とか本物出たから影が薄いわ
松山とか本物出たから影が薄いわ
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:48:00.47 ID:LhM+pgur0
>>31
でも大会でちょっと上位になると
スポーツニュースで必ず出てくるよ
人気はまだある
でも大会でちょっと上位になると
スポーツニュースで必ず出てくるよ
人気はまだある
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:39:17.46 ID:I9aQcqsN0
一生懸命ハンカチアピールしてたやん
なぜこんな嘘つくようになった?
なぜこんな嘘つくようになった?
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:47:22.00 ID:A/KeWGuj0
>>11
収入減…一発逆転の話題性
収入減…一発逆転の話題性
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:40:22.36 ID:fmNoY6qv0
マ~君とどっちがいいんだろ
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:40:41.63 ID:vhjFaYyd0
当時から思ってたわ。なかなか嫌らしいイジメだなと。あんなん言われたらもう汗拭くの嫌になるわ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:42:16.83 ID:buly0vT60
フォレスター王子
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:42:19.98 ID:7tsoXV4Q0
でもハンカチ無しだと
野球ファン以外からは忘れられてテレビ含め今の仕事は無さそう
勿論、決勝熱投がセールスポイントになり
野球やスポーツ関連含め職には困らないだろうけど
野球ファン以外からは忘れられてテレビ含め今の仕事は無さそう
勿論、決勝熱投がセールスポイントになり
野球やスポーツ関連含め職には困らないだろうけど
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:42:28.94 ID:QhM8HU9+0
ネタになるからええやろ
ハンカチなかったら高校がピークの三流ピッチャーでキャスターの仕事もなかっただろ
ハンカチなかったら高校がピークの三流ピッチャーでキャスターの仕事もなかっただろ
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:00.98 ID:J6CMEyyQ0
ハンカチなかったら実績0だしな
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:14.88 ID:AL0HCm4/0
ハンカチを払拭できる活躍をアスリートとして出来なかっただけでは?
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:27.14 ID:K+OvmA7k0
そのお陰で無能なのに日ハムで10年も雇って貰えて
やめた後も仕事あんだろwww
やめた後も仕事あんだろwww
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:29.19 ID:TnRitp1B0
そりゃそうだろうな
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:31.82 ID:OwMPodLz0
ぽっちゃり王子のほうが嫌だろ
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:43:40.91 ID:XcsjVHcw0
30歳過ぎてまだそんな子供みたいなこと言ってんの
それの有り難さがまだ分かってないなんてそのまま温室くそジジイになっていくんだろうな
それの有り難さがまだ分かってないなんてそのまま温室くそジジイになっていくんだろうな
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:44:59.98 ID:TnRitp1B0
>>36
当時嫌だったってコメントだろ
お前の脳みその老化具合の方が怖いわ
当時嫌だったってコメントだろ
お前の脳みその老化具合の方が怖いわ
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:53:59.35 ID:+p26e46z0
>>42
だから「当時は子供だったから嫌だったが今はとても有り難かったと感じている」という言葉が真っ先に出てこない時点で分かってないんだわ
テレビにもハンカチ持って出てこいや
だから「当時は子供だったから嫌だったが今はとても有り難かったと感じている」という言葉が真っ先に出てこない時点で分かってないんだわ
テレビにもハンカチ持って出てこいや
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:44:07.13 ID:/hc2t+A20
『ハズカシ王子』と呼ばれるより
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:44:10.53 ID:2C9sfjeR0
試合に関係ないハンカチをグラウンド内に持ち込んだら本来は反則と聞いたことがあったが、実際はどうなのやら
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:44:18.39 ID:P8y6M7ea0
こいつまだ37なの?wwww
もう中年のオッサンやん
もう中年のオッサンやん
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:45:27.82 ID:9Gwv4wV50
>>40
中年は50からだろ
馬鹿がレスするな
中年は50からだろ
馬鹿がレスするな
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:46:14.42 ID:O9k4w8Eg0
>>40
まだ、もう
まだ、もう
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:44:24.12 ID:YBV2y7j20
それしかネタがなかったし
他にはギリ甲子園で酸素カプセル使ってた奴とかくらいだろ
他にはギリ甲子園で酸素カプセル使ってた奴とかくらいだろ
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:45:30.90 ID:kKnwivAN0
マスコミで需要があるのが不思議な王子
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:45:57.51 ID:baCZ3guV0
他の選手は汗はどうしてんの?ハンカチ使うのは唯一無二であとの選手は袖でぬぐうかダラダラと流しっぱなしなのか?
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:05.57 ID:A/KeWGuj0
>>46
スポーツ選手が試合中にわざわざハンカチなんか取り出さねーよ
スポーツ選手が試合中にわざわざハンカチなんか取り出さねーよ
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:46:04.11 ID:cTekRYY/0
でもプロの実績考えればハンカチ王子でよかったと思うぜ
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:46:09.43 ID:dc1GV1Bt0
ハンカチ使ってなかったらどんな感じの報道になってたんだろ?
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:47:09.84 ID:AfiNC8040
他に取り柄ないやん?
54 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:47:21.36 ID:Qm3mOchJ0
いやぁお似合いだろ
ハンケチさいてょ
ハンケチさいてょ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:47:56.91 ID:SiTPKEHq0
プロ現役のときのスレは好きだった
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:51.33 ID:LhM+pgur0
>>57
本人じゃなくて
スレが好きなのかw
本人じゃなくて
スレが好きなのかw
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:48:06.31 ID:G9vSZb+n0
ハンカチ無かったら、ただの頑張った高校球児で終わってただろw
最初からプロの評価も高くなかったし(色物大好き日ハム以外)
最初からプロの評価も高くなかったし(色物大好き日ハム以外)
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:48:33.86 ID:lJGyQsqi0
荒木大輔≒非常にイケメンで大昔なら
美形男優レベル(現代は薄味のイケメンが
大人気で、当時からバタ臭いとも思ってたがw)≒早稲田実業卒で文武両道の
二刀流で当時の女どもから大人気w
ハンカチ≒早稲田閥がハンカチで売り込ん
だだけでルックスはダンチ
当時からルックスは本物の荒木大輔
と大違いのパチモンw
美形男優レベル(現代は薄味のイケメンが
大人気で、当時からバタ臭いとも思ってたがw)≒早稲田実業卒で文武両道の
二刀流で当時の女どもから大人気w
ハンカチ≒早稲田閥がハンカチで売り込ん
だだけでルックスはダンチ
当時からルックスは本物の荒木大輔
と大違いのパチモンw
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:52:52.92 ID:lJGyQsqi0
>>61
当時荒木大輔に多分憧れた一人の女が
松坂大輔のカーチャンで当時は荒木大輔
は女中心に大人気で大輔て名前まで
大人気w
で、野手版荒木大輔≒カラクリの一億円
かもw 奴もバタ臭い男前w
当時荒木大輔に多分憧れた一人の女が
松坂大輔のカーチャンで当時は荒木大輔
は女中心に大人気で大輔て名前まで
大人気w
で、野手版荒木大輔≒カラクリの一億円
かもw 奴もバタ臭い男前w
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:48:43.99 ID:8X8nmNuQ0
蔑称だぞ?
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:48:55.61 ID:N2Qzx4Tg0
まあ嫌だっただろうな
勝手に着けられたあだ名が一人歩きしてしまうのは恐怖でしかない
勝手に着けられたあだ名が一人歩きしてしまうのは恐怖でしかない
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:13.14 ID:2VFP4wN90
カイエン王子
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:40.95 ID:aMT04afR0
537 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 08:37:18.44 ID:ZNU3kbfk0
ハンカチ王子ってもてはやされてたときからネームバリューだけが独り歩きしてると思ってたわ
本人は嫌だったんだろうけど
ハンカチ王子ってもてはやされてたときからネームバリューだけが独り歩きしてると思ってたわ
本人は嫌だったんだろうけど
71 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:44.31 ID:TZaQXHmH0
家族が調子こいて本出してなかった?
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:49:55.22 ID:i/PgfHXt0
いや、ハンカチ王子って呼ばれてなかったら今のお前はないぞ
マスコミに感謝しろ
マスコミに感謝しろ
77 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:50:34.79 ID:bfji2TSP0
公式サイトのデザインをなんとかしてくれ
ストレスしかない
ストレスしかない
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:51:18.21 ID:WJu9hs4U0
いまなにしてんの?
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:51:56.81 ID:MDyfmw2W0
カイエン乗りてぇよりマシ
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:52:32.77 ID:i4iYwLKx0
公だけどマジで在籍時代嫌いだったわ口だけで全然活躍しねぇんだもん晩年までずーっと状態は上向いてきたばっか
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:52:42.98 ID:AgrJAEj80
そもそもマウンドにハンカチ持ち込みは違反じゃないの?ハンカチにワセリンやら松ヤニの禁止物質をベットリ付着させることもできるのに。
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:56:07.84 ID:q+O5elv40
>>86
それで顔拭ってるのめっちゃ目撃されてるけど顔にそれらを塗っても害ないのかな
それで顔拭ってるのめっちゃ目撃されてるけど顔にそれらを塗っても害ないのかな
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:52:59.23 ID:qXZwBHX60
甲子園のマウンドでハンカチ拭きふきした高校球児って他にもいるの?
89 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:53:12.24 ID:EKyC9SUY0
取材する連中も野球のことが分からん連中で
どうでも良いこと聞くからな
と言って、活躍してた松坂とかも、そうだったから、
プロ野球に入って、マスコミの常識が分かっただろう
どうでも良いこと聞くからな
と言って、活躍してた松坂とかも、そうだったから、
プロ野球に入って、マスコミの常識が分かっただろう
90 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:53:21.64 ID:YNPKYwU70
気に入ってたほうが困るから安心したw
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:53:35.53 ID:XR+ZWHlQ0
ハンカチ王子、優しそうでイケメン
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:56:38.41 ID:tEB4Ep1O0
人生楽しそうでいい生き方してると思う
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 10:57:19.55 ID:V/4VKEVs0
はばたけゆうき



コメントする