ひろゆき氏がタバコを吸う理由と排気ガスとの関連性を語る。禁煙がストレスを生むなら、タバコを吸ってもいいのではと主張。肺がんの増加は排気ガスに起因していると述べる。
西村博之のサムネイル
西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
2022年6月25日、日本国政府にひろゆきが助言を行ったことが明らかになった。日本国政府が同年10月に予定した『デジタルの日』制定をめぐり、内閣官房のIT総合戦略室によれば「(ひろゆきには)デジタルを活用した発信に知見がある」ことからひろゆきが起用された。 同日のひろゆきの説明では、ひろゆき
357キロバイト (54,581 語) - 2025年8月27日 (水) 00:01

(出典 i.ytimg.com)


ひろゆき氏のタバコに関する考え方は少し独特です。彼は肺がんによる死亡者がそれほど多くないとし、また車の排気ガスの危険性についても言及しています。これらの意見は、一見するとタバコの健康リスクを軽視しているようにも受け取れますが、彼の考え方に興味深い視点があることも確かです。タバコのリスクと環境問題を同列に議論することで、私たちに新たな視点を提供しています。

1 muffin ★
https://news.livedoor.com/article/detail/29500372/
2025年9月3日 19時51分

「ひろゆき」こと西村博之氏(48)が3日までにポッドキャスト番組「ひろゆきの暇つぶしラジオ」を更新。タバコをめぐる自身の見解を語った。

「ウチの母親の兄が会社をこかしそうになった時に、禁煙したんですよ。禁煙して、『ピース』っていうきついタバコを毎日吸ってるような人で。で、その親戚がストレスたまって心臓の血管が切れて、死んだんですよ」と切り出した。

そして「日本人の男性の多くって、成人病(生活習慣病)で死ぬ割合の方が、僕が見てる限り高いんですよね。なので、ストレスなくタバコをやめられる人はどうぞどうぞ、やめてくださいなんですけど、ストレスをためるぐらいならタバコ吸えばいんじゃないの? と思って」と持論を展開した。

「僕、タバコは吸いたい時にしか吸わないんですよ。タバコを吸うと肺が汚くなるっていう写真を見たことあると思うんですけど。あれって10年タバコ吸わなかったら、要はタバコやめて10年たったら、肺が結構キレイになるんですよ」と説明。「都会じゃなくて田舎に住んでいる人の肺と、都会に住んでいる人の肺を比べると、タバコを吸ってなかったとしても、都会に住んでいる人の肺ってめちゃくちゃ黒いんですよ」と続けた。

「タバコって身体に悪いよね、肺がんになるよねって言われてるんですけど、人類ってタバコを吸い始めて1000年以上なんですけど。肺がんで死んだ人ってそんなに多くないんですよ、1000年の歴史の中で。肺がんで死んだ人がどのタイミングで増えたのかっていうと、正解はこちら。排気ガスなんですよ」と語った。

さらに「要はモータリゼーション、車が流行りだした、100年前ぐらいから人類に肺がんで死ぬ人が増えたんですよ。なので、タバコもよくないんですけど、車の排気ガスはもっとよくないんですよ」とした。

「で、車の排気ガスのないところに行きます、山の田舎に住みますっていう人で、健康に生きたいんですっていうならタバコをやめた方がいいですよってなるんですけど。タバコ吸うのやめました、で、東京に住んでいるっていう人ってどうゆうこと? 健康のためにタバコやめました…って東京ですよね?って僕は感じてしまうんですけど」と語った。

47 名無しさん@恐縮です
>>1
100年以上前は肺ガンかどうか分からなかったんじゃないか?

69 名無しさん@恐縮です
>>1
吸うのは勝手だ。
迷惑だから公共の場で吸うなと言っている。
喫煙者ってのは白痴揃いか?

76 名無しさん@恐縮です
>>1
それってあなたの感想ですよね

3 名無しさん@恐縮です
ひろゆき臭い
あっち行けよ口くせーな

83 名無しさん@恐縮です
>>3
タバコはマジで臭いの困る
車の排気ガスの臭いがつくとかないけど
タバコ吸ってる人とカラオケとかで同じ部屋にいたら髪の毛や服やカバンがみんなタバコの臭いに汚染されて最悪だった
タバコ吸う人の部屋も臭いし
タバコ吸う人とは暮らしたくない

5 名無しさん@恐縮です
48歳ってナチュラルにタバコ吸ってた世代なのね

46 名無しさん@恐縮です
>>8
タバコ吸いたいのが主目的で、その後に言い訳つけてるように見えてしまう

もしも「じゃあ車の排気ガスもタバコもどっちも無くしましょう!」ってなったらタバコ吸えなくなるから動揺しそう

53 名無しさん@恐縮です
>>46
車の排気ガス出さないだけなら電気自動車を強要する法律にしたら無くせるよな

48 名無しさん@恐縮です
>>8
排ガスって何?が令和の小学生の常識

10 名無しさん@恐縮です
ひろゆきタバコ吸ってんだ、解剖医者によると肺黒くなるらしいぞ、それ個人の感想ですよね

15 名無しさん@恐縮です
タバコ吸う人ってあれこれ自分勝手な理由つけて正当化しようとするよね

66 名無しさん@恐縮です
>>15
電気自動車しか認めない法律にして車の排気ガスを無くしたらタバコ吸いたい人の言い訳なくなるよな

17 名無しさん@恐縮です
田舎だけど田舎こそ車ないと生活できないからみんな1人一台以上持ってるし
家の近所でバイクや車をエンジンかけたままいる奴がいて
家の中にもろに排気ガス入ってくる

19 名無しさん@恐縮です
しょうもない言い訳せずに煙草が好きでやめられないでいいだろ
言い訳しねえと死ぬ病気かよ

22 名無しさん@恐縮です
己は生きてても死んでもどーでもイイ命だからな
メイショウ松本オーナーは肺癌で亡くなられたが優雅で楽しく素晴らしい人生だっただろうな

24 名無しさん@恐縮です
肺がんめっちゃ苦しいと聞くけどな

27 名無しさん@恐縮です
別に止めないし
なんならわかばとか毎日1カートン吸って欲しい

29 名無しさん@恐縮です
すごく普通

31 名無しさん@恐縮です
30年前に戻れるならどういう政策をした方がいいか?と聞かれてタバコをどこででも吸えるようにすると言ってた
タバコ吸う人が減らないことによって肺がんで早く死ぬ人が増えて年金財政も逼迫しなくなると言ってた

32 名無しさん@恐縮です
排ガス吸ってるんだからタバコくらいかまへんやろ
ヤニカスの鏡

34 名無しさん@恐縮です
言い訳が子供みたい

36 名無しさん@恐縮です
周りの人への迷惑を考えない所がさすがw

38 名無しさん@恐縮です
副流煙も残さず吸ってね

42 名無しさん@恐縮です
電気自動車は排ガスないよ

49 名無しさん@恐縮です
周りでヘビースモーカーは70くらいで死ぬ人多い印象
肺がんが原因か知らんけど
だいたいタバコと酒セットだし酒の影響か相乗効果かもしれん

55 名無しさん@恐縮です
沢山おっぱい揉まれたからって乳ガンになる訳じゃないしね

58 名無しさん@恐縮です
喫煙率が低下して扁平上皮癌は減ってるみたいだけど、腺癌が増えてるからねぇ。

59 名無しさん@恐縮です
男性の肺がん死亡者の半分が喫煙者
これをどう解釈するか次第でなんとでも言えるかと
ウチは喫煙者だらけの親族だけど
みな肺がん以外で死んどるw

70 名無しさん@恐縮です
>>59
ウチはとかいってる時点でひろゆきより頭悪いとわかる

84 名無しさん@恐縮です
>>59
そう言えは親父も肺癌じゃなかったなあ。

64 名無しさん@恐縮です
タバコは嫌いだが事実だしな
酒の方が明らかに悪い

67 名無しさん@恐縮です
沢山吸ってもいいけど人前に出てこないでね
この手、流石にファブってるのか服は意外に臭わんけど少し口開くだけで一転すげーんだよたばこ臭

79 名無しさん@恐縮です
タバコ代が節約できるから吸わない方が得じゃないの?

82 名無しさん@恐縮です
感想じゃなくてちゃんと統計出せよ

86 名無しさん@恐縮です
1日2本か3本くらい吸うのが一番美味い
もう止めたけど

88 名無しさん@恐縮です
一日に200本ぐらい吸えば早くしねるんじゃね

90 名無しさん@恐縮です
自分が吸っていなかったらタバコ吸う人って頭のおかしい…まぁ馬鹿な人ですよねwwwって言ってそう

91 名無しさん@恐縮です
なら排気ガスにプラスされるやんw

93 名無しさん@恐縮です
排気ガス

94 名無しさん@恐縮です
環境と公衆衛生を研究するハーバード大学の研究者たちは、
10年にわたる自動車からの排出ガス減少の影響を調査しました。

その結果、死亡者数は2008年の27,700人から2017年の19,800人に減少し、
排出ガス削減による経済効果は合計2,700億ドルに上ることがわかりました。

96 名無しさん@恐縮です
タバコは肺ガンよりも舌ガンとか下咽頭ガンだろ
肺ガンはそもそもが少ない

98 名無しさん@恐縮です
単純にもう依存症だから辞められないだけ

99 名無しさん@恐縮です
喫煙者は臭いんだよ
吸ってない時でも臭い
喫煙者は歩くウンコだという自覚を持とう

100 名無しさん@恐縮です
またあれこれ理屈を
好きにすればええw