ひろゆき氏がタバコを吸う理由と排気ガスとの関連性を語る。禁煙がストレスを生むなら、タバコを吸ってもいいのではと主張。肺がんの増加は排気ガスに起因していると述べる。
| ひろゆき氏がタバコをやめない理由「人類タバコ吸い始め1000年以上、肺がんで死んだ人は…」(日刊スポーツ) - dメニューニュース ひろゆき氏がタバコをやめない理由「人類タバコ吸い始め1000年以上、肺がんで死んだ人は…」(日刊スポーツ) dメニューニュース (出典:dメニューニュース) |
ひろゆき氏のタバコに関する考え方は少し独特です。彼は肺がんによる死亡者がそれほど多くないとし、また車の排気ガスの危険性についても言及しています。これらの意見は、一見するとタバコの健康リスクを軽視しているようにも受け取れますが、彼の考え方に興味深い視点があることも確かです。タバコのリスクと環境問題を同列に議論することで、私たちに新たな視点を提供しています。
1 muffin ★ :2025/09/03(水) 20:40:24.97 ID:UEa8AbPb9
https://news.livedoor.com/article/detail/29500372/
2025年9月3日 19時51分
「ひろゆき」こと西村博之氏(48)が3日までにポッドキャスト番組「ひろゆきの暇つぶしラジオ」を更新。タバコをめぐる自身の見解を語った。
「ウチの母親の兄が会社をこかしそうになった時に、禁煙したんですよ。禁煙して、『ピース』っていうきついタバコを毎日吸ってるような人で。で、その親戚がストレスたまって心臓の血管が切れて、死んだんですよ」と切り出した。
そして「日本人の男性の多くって、成人病(生活習慣病)で死ぬ割合の方が、僕が見てる限り高いんですよね。なので、ストレスなくタバコをやめられる人はどうぞどうぞ、やめてくださいなんですけど、ストレスをためるぐらいならタバコ吸えばいんじゃないの? と思って」と持論を展開した。
「僕、タバコは吸いたい時にしか吸わないんですよ。タバコを吸うと肺が汚くなるっていう写真を見たことあると思うんですけど。あれって10年タバコ吸わなかったら、要はタバコやめて10年たったら、肺が結構キレイになるんですよ」と説明。「都会じゃなくて田舎に住んでいる人の肺と、都会に住んでいる人の肺を比べると、タバコを吸ってなかったとしても、都会に住んでいる人の肺ってめちゃくちゃ黒いんですよ」と続けた。
「タバコって身体に悪いよね、肺がんになるよねって言われてるんですけど、人類ってタバコを吸い始めて1000年以上なんですけど。肺がんで死んだ人ってそんなに多くないんですよ、1000年の歴史の中で。肺がんで死んだ人がどのタイミングで増えたのかっていうと、正解はこちら。排気ガスなんですよ」と語った。
さらに「要はモータリゼーション、車が流行りだした、100年前ぐらいから人類に肺がんで死ぬ人が増えたんですよ。なので、タバコもよくないんですけど、車の排気ガスはもっとよくないんですよ」とした。
「で、車の排気ガスのないところに行きます、山の田舎に住みますっていう人で、健康に生きたいんですっていうならタバコをやめた方がいいですよってなるんですけど。タバコ吸うのやめました、で、東京に住んでいるっていう人ってどうゆうこと? 健康のためにタバコやめました…って東京ですよね?って僕は感じてしまうんですけど」と語った。
2025年9月3日 19時51分
「ひろゆき」こと西村博之氏(48)が3日までにポッドキャスト番組「ひろゆきの暇つぶしラジオ」を更新。タバコをめぐる自身の見解を語った。
「ウチの母親の兄が会社をこかしそうになった時に、禁煙したんですよ。禁煙して、『ピース』っていうきついタバコを毎日吸ってるような人で。で、その親戚がストレスたまって心臓の血管が切れて、死んだんですよ」と切り出した。
そして「日本人の男性の多くって、成人病(生活習慣病)で死ぬ割合の方が、僕が見てる限り高いんですよね。なので、ストレスなくタバコをやめられる人はどうぞどうぞ、やめてくださいなんですけど、ストレスをためるぐらいならタバコ吸えばいんじゃないの? と思って」と持論を展開した。
「僕、タバコは吸いたい時にしか吸わないんですよ。タバコを吸うと肺が汚くなるっていう写真を見たことあると思うんですけど。あれって10年タバコ吸わなかったら、要はタバコやめて10年たったら、肺が結構キレイになるんですよ」と説明。「都会じゃなくて田舎に住んでいる人の肺と、都会に住んでいる人の肺を比べると、タバコを吸ってなかったとしても、都会に住んでいる人の肺ってめちゃくちゃ黒いんですよ」と続けた。
「タバコって身体に悪いよね、肺がんになるよねって言われてるんですけど、人類ってタバコを吸い始めて1000年以上なんですけど。肺がんで死んだ人ってそんなに多くないんですよ、1000年の歴史の中で。肺がんで死んだ人がどのタイミングで増えたのかっていうと、正解はこちら。排気ガスなんですよ」と語った。
さらに「要はモータリゼーション、車が流行りだした、100年前ぐらいから人類に肺がんで死ぬ人が増えたんですよ。なので、タバコもよくないんですけど、車の排気ガスはもっとよくないんですよ」とした。
「で、車の排気ガスのないところに行きます、山の田舎に住みますっていう人で、健康に生きたいんですっていうならタバコをやめた方がいいですよってなるんですけど。タバコ吸うのやめました、で、東京に住んでいるっていう人ってどうゆうこと? 健康のためにタバコやめました…って東京ですよね?って僕は感じてしまうんですけど」と語った。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:51:10.51 ID:WTt3Evr00
>>1
100年以上前は肺ガンかどうか分からなかったんじゃないか?
100年以上前は肺ガンかどうか分からなかったんじゃないか?
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:56:23.56 ID:iCwjLJKc0
>>1
吸うのは勝手だ。
迷惑だから公共の場で吸うなと言っている。
喫煙者ってのは白痴揃いか?
吸うのは勝手だ。
迷惑だから公共の場で吸うなと言っている。
喫煙者ってのは白痴揃いか?
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:57:27.25 ID:nw5wBFfe0
>>1
それってあなたの感想ですよね
それってあなたの感想ですよね
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:41:05.71 ID:ScVMxq2U0
ひろゆき臭い
あっち行けよ口くせーな
あっち行けよ口くせーな
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:58:30.78 ID:8e2vcxzQ0
>>3
タバコはマジで臭いの困る
車の排気ガスの臭いがつくとかないけど
タバコ吸ってる人とカラオケとかで同じ部屋にいたら髪の毛や服やカバンがみんなタバコの臭いに汚染されて最悪だった
タバコ吸う人の部屋も臭いし
タバコ吸う人とは暮らしたくない
タバコはマジで臭いの困る
車の排気ガスの臭いがつくとかないけど
タバコ吸ってる人とカラオケとかで同じ部屋にいたら髪の毛や服やカバンがみんなタバコの臭いに汚染されて最悪だった
タバコ吸う人の部屋も臭いし
タバコ吸う人とは暮らしたくない
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:42:30.79 ID:cbY/nYrk0
48歳ってナチュラルにタバコ吸ってた世代なのね
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:50:49.05 ID:pxpufOgO0
>>8
タバコ吸いたいのが主目的で、その後に言い訳つけてるように見えてしまう
もしも「じゃあ車の排気ガスもタバコもどっちも無くしましょう!」ってなったらタバコ吸えなくなるから動揺しそう
タバコ吸いたいのが主目的で、その後に言い訳つけてるように見えてしまう
もしも「じゃあ車の排気ガスもタバコもどっちも無くしましょう!」ってなったらタバコ吸えなくなるから動揺しそう
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:52:13.29 ID:aIxD4QEO0
>>46
車の排気ガス出さないだけなら電気自動車を強要する法律にしたら無くせるよな
車の排気ガス出さないだけなら電気自動車を強要する法律にしたら無くせるよな
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:51:21.33 ID:g00/fagN0
>>8
排ガスって何?が令和の小学生の常識
排ガスって何?が令和の小学生の常識
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:44:08.58 ID:CqwqzUgn0
ひろゆきタバコ吸ってんだ、解剖医者によると肺黒くなるらしいぞ、それ個人の感想ですよね
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:44:41.63 ID:y+tEl8rc0
タバコ吸う人ってあれこれ自分勝手な理由つけて正当化しようとするよね
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:56:12.69 ID:VrMvrbpT0
>>15
電気自動車しか認めない法律にして車の排気ガスを無くしたらタバコ吸いたい人の言い訳なくなるよな
電気自動車しか認めない法律にして車の排気ガスを無くしたらタバコ吸いたい人の言い訳なくなるよな
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:45:37.94 ID:ONLNwHVE0
田舎だけど田舎こそ車ないと生活できないからみんな1人一台以上持ってるし
家の近所でバイクや車をエンジンかけたままいる奴がいて
家の中にもろに排気ガス入ってくる
家の近所でバイクや車をエンジンかけたままいる奴がいて
家の中にもろに排気ガス入ってくる
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:45:51.18 ID:wy9LK11e0
しょうもない言い訳せずに煙草が好きでやめられないでいいだろ
言い訳しねえと死ぬ病気かよ
言い訳しねえと死ぬ病気かよ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:46:41.98 ID:pC2t673j0
己は生きてても死んでもどーでもイイ命だからな
メイショウ松本オーナーは肺癌で亡くなられたが優雅で楽しく素晴らしい人生だっただろうな
メイショウ松本オーナーは肺癌で亡くなられたが優雅で楽しく素晴らしい人生だっただろうな
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:47:11.88 ID:XPLKNCJJ0
肺がんめっちゃ苦しいと聞くけどな
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:47:26.79 ID:z+ckzkl50
別に止めないし
なんならわかばとか毎日1カートン吸って欲しい
なんならわかばとか毎日1カートン吸って欲しい
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:47:42.14 ID:JOlD/ylY0
すごく普通
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:48:06.07 ID:uQPoYiWm0
30年前に戻れるならどういう政策をした方がいいか?と聞かれてタバコをどこででも吸えるようにすると言ってた
タバコ吸う人が減らないことによって肺がんで早く死ぬ人が増えて年金財政も逼迫しなくなると言ってた
タバコ吸う人が減らないことによって肺がんで早く死ぬ人が増えて年金財政も逼迫しなくなると言ってた
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:48:11.38 ID:y+1rjHQm0
排ガス吸ってるんだからタバコくらいかまへんやろ
ヤニカスの鏡
ヤニカスの鏡
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:49:05.46 ID:EmlUij1W0
言い訳が子供みたい
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:49:24.47 ID:3hkxwxj50
周りの人への迷惑を考えない所がさすがw
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:49:39.32 ID:4q3AqDRA0
副流煙も残さず吸ってね
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:50:23.47 ID:2npG6e310
電気自動車は排ガスないよ
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:51:28.97 ID:CIDzsllw0
周りでヘビースモーカーは70くらいで死ぬ人多い印象
肺がんが原因か知らんけど
だいたいタバコと酒セットだし酒の影響か相乗効果かもしれん
肺がんが原因か知らんけど
だいたいタバコと酒セットだし酒の影響か相乗効果かもしれん
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:53:12.94 ID:0cwu4ndI0
沢山おっぱい揉まれたからって乳ガンになる訳じゃないしね
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:54:11.74 ID:uzDPyxje0
喫煙率が低下して扁平上皮癌は減ってるみたいだけど、腺癌が増えてるからねぇ。
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:54:20.54 ID:GJdhVfjY0
男性の肺がん死亡者の半分が喫煙者
これをどう解釈するか次第でなんとでも言えるかと
ウチは喫煙者だらけの親族だけど
みな肺がん以外で死んどるw
これをどう解釈するか次第でなんとでも言えるかと
ウチは喫煙者だらけの親族だけど
みな肺がん以外で死んどるw
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:56:38.99 ID:LPND7Kgt0
>>59
ウチはとかいってる時点でひろゆきより頭悪いとわかる
ウチはとかいってる時点でひろゆきより頭悪いとわかる
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:58:32.36 ID:9R13VBha0
>>59
そう言えは親父も肺癌じゃなかったなあ。
そう言えは親父も肺癌じゃなかったなあ。
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:55:38.77 ID:TPyeaKX30
タバコは嫌いだが事実だしな
酒の方が明らかに悪い
酒の方が明らかに悪い
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:56:13.20 ID:n/I52B760
沢山吸ってもいいけど人前に出てこないでね
この手、流石にファブってるのか服は意外に臭わんけど少し口開くだけで一転すげーんだよたばこ臭
この手、流石にファブってるのか服は意外に臭わんけど少し口開くだけで一転すげーんだよたばこ臭
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:57:58.24 ID:hPUniSj+0
タバコ代が節約できるから吸わない方が得じゃないの?
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:58:11.30 ID:3goN3kUM0
感想じゃなくてちゃんと統計出せよ
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:58:52.03 ID:d1FgyAA40
1日2本か3本くらい吸うのが一番美味い
もう止めたけど
もう止めたけど
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:59:27.71 ID:nPWyzkJn0
一日に200本ぐらい吸えば早くしねるんじゃね
90 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:08.35 ID:yBS1g15M0
自分が吸っていなかったらタバコ吸う人って頭のおかしい…まぁ馬鹿な人ですよねwwwって言ってそう
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:14.09 ID:jzvgCneJ0
なら排気ガスにプラスされるやんw
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:16.98 ID:hPUniSj+0
排気ガス
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:20.44 ID:7THAX0xo0
環境と公衆衛生を研究するハーバード大学の研究者たちは、
10年にわたる自動車からの排出ガス減少の影響を調査しました。
その結果、死亡者数は2008年の27,700人から2017年の19,800人に減少し、
排出ガス削減による経済効果は合計2,700億ドルに上ることがわかりました。
10年にわたる自動車からの排出ガス減少の影響を調査しました。
その結果、死亡者数は2008年の27,700人から2017年の19,800人に減少し、
排出ガス削減による経済効果は合計2,700億ドルに上ることがわかりました。
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:45.19 ID:7C+IbS3u0
タバコは肺ガンよりも舌ガンとか下咽頭ガンだろ
肺ガンはそもそもが少ない
肺ガンはそもそもが少ない
98 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:47.83 ID:YjelNk7Q0
単純にもう依存症だから辞められないだけ
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:00:50.96 ID:z6UQTlzg0
喫煙者は臭いんだよ
吸ってない時でも臭い
喫煙者は歩くウンコだという自覚を持とう
吸ってない時でも臭い
喫煙者は歩くウンコだという自覚を持とう
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:01:03.19 ID:V+XY1Sqk0
またあれこれ理屈を
好きにすればええw
好きにすればええw



コメントする