女子バスケ遠征で生徒7キロ徒歩の問題と安全管理の重要性について議論。
| 長野・佐久長聖高校女子バスケ部の顧問、遠征先の新潟市で生徒をバスに乗せず7キロ歩かせる、生徒1人は長野まで新幹線で帰宅 - 新潟日報デジタルプラス 長野・佐久長聖高校女子バスケ部の顧問、遠征先の新潟市で生徒をバスに乗せず7キロ歩かせる、生徒1人は長野まで新幹線で帰宅 新潟日報デジタルプラス (出典:新潟日報デジタルプラス) |
| 佐久長聖中学校・高等学校(さくちょうせいちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、長野県佐久市岩村田に所在する私立中学校・高等学校。旧名「佐久高等学校」。略称は「佐久長聖」もしくは「長聖」「佐久長」。 全国私立寮制学校協議加盟・参加校。 教育課程はI類(進学)、II類(主にスポーツ)、中高一貫課程(以前… 24キロバイト (2,824 語) - 2025年8月31日 (日) 11:42 |
長野・佐久長聖高の女子バスケ部の生徒たちが、新潟遠征で7キロも歩かされたというニュースには驚かされました。選手たちの体力や精神力を鍛えることも大切ですが、大切なのは安全管理です。このような状況では、選手たちの健康や安全が危ぶまれます。教諭に厳重注意がされたことは、今後の指導方針の見直しにつながることを願います。
1 muffin ★ :2025/09/03(水) 16:45:49.72 ID:UEa8AbPb9
https://news.livedoor.com/article/detail/29498449/
2025年9月3日 15時43分
長野県佐久市の佐久長聖高で女子バスケ部の顧問を務める女性教諭が今年1月、練習試合のため遠征中だった新潟市で部員の生徒10人をバスに乗せず、宿泊先から対戦相手の高校まで7キロ歩かせていたことが3日、学校への取材で分かった。教諭は日常のあいさつをしっかり行うよう指導したものの「できていなかったため、そう対応した」と説明しているという。
学校によると、新潟市から長野県へ戻る際、生徒1人がバスに乗車せず新幹線を使って帰宅していたことも判明した。教諭は現地に同行していた保護者と共に帰ると考えたと話している。
いずれも保護者からの抗議で発覚した。学校は教諭を厳重注意処分にした。
2025年9月3日 15時43分
長野県佐久市の佐久長聖高で女子バスケ部の顧問を務める女性教諭が今年1月、練習試合のため遠征中だった新潟市で部員の生徒10人をバスに乗せず、宿泊先から対戦相手の高校まで7キロ歩かせていたことが3日、学校への取材で分かった。教諭は日常のあいさつをしっかり行うよう指導したものの「できていなかったため、そう対応した」と説明しているという。
学校によると、新潟市から長野県へ戻る際、生徒1人がバスに乗車せず新幹線を使って帰宅していたことも判明した。教諭は現地に同行していた保護者と共に帰ると考えたと話している。
いずれも保護者からの抗議で発覚した。学校は教諭を厳重注意処分にした。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:47:02.43 ID:AXM1ojiv0
部活の顧問なんてアタマおかしいやつじゃないと務まらないし
OBとか保護者も多くがアタマおかしいやつを望んでるしな
OBとか保護者も多くがアタマおかしいやつを望んでるしな
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:47:42.85 ID:Cd5v6rqW0
昭和じゃよくあったことだけど令和では問題になるねえ やはり
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:47:54.97 ID:wSUWq0Un0
この程度で?
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:52:42.16 ID:6Nr6MsJV0
>>5
そう思うわな。まして走力勝負のバスケ部だし
そう思うわな。まして走力勝負のバスケ部だし
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:48:02.93 ID:P2MrDndR0
この気温で歩かせるとか狂っとるな
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:48:43.24 ID:WXl4+q3C0
>>6
1月やな
1月やな
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:39.87 ID:m096lAsf0
>>10
新潟の1月も狂ってて草
新潟の1月も狂ってて草
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:52:09.29 ID:TZXhsmcq0
>>6
公立進学校の体育行事はそれが日茶飯事
公立進学校の体育行事はそれが日茶飯事
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:48:16.52 ID:+RVjv/3y0
駅伝チームが坊主やめたから応援してたのに
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:48:57.63 ID:zIFU/2Ur0
トレーニング目的でなく体罰だからなんだよなあ
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:49:10.62 ID:bSFfpaKp0
狭い世界で王様気取りになってるバカ教師が多いこと
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:49:27.48 ID:FhvNn33w0
7キロなんて日々のウォーキングじゃん
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:49:47.03 ID:RpXMRHJJ0
今はオッサンよりヒステリーババアの方がかましてくるな
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:49:48.46 ID:8duIkv0u0
昔の帝京は山二つ往復してたらしいぞ
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:49:59.15 ID:rrZ9Ywk60
旧日本軍かよ
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:03.06 ID:FMmSPbSg0
台場ダーティドラゴンズは小学生なのに40km歩かせられてる
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:11.46 ID:ziL3yzsS0
雪の中歩かせたの?ひでえ
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:14.62 ID:S9vHYOl30
闇娯楽ですね
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:28.70 ID:0f3s40Jv0
は?アスリートなら7kmぐらい普通に歩けよ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:39.78 ID:OHZVRLwq0
7キロぽっちなら指導の範疇やろ
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:48.06 ID:dNpTOpJM0
昔はよく聞いた話だけど
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:54.84 ID:HJ5oFH5U0
7キロって走ったら20分ぐらいだし
軽いトレーニングだろ
軽いトレーニングだろ
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:50:57.68 ID:5Z0Zt3Vq0
唐突に出てきた新幹線は何だ
これ多分帰りのバスに乗せなかったんだろう
こっちの方が問題では?
これ多分帰りのバスに乗せなかったんだろう
こっちの方が問題では?
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:52:45.21 ID:xYFzbPPQ0
>>26
保護者と一緒に新幹線で帰った生徒が1人いる
こっちの方が浮いてて怖いよ
保護者と一緒に新幹線で帰った生徒が1人いる
こっちの方が浮いてて怖いよ
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:51:07.15 ID:xoJhBWhQ0
うちのムスッコの野球部の監督は10km走って帰らせたな、結構都会を
でもちゃんと水持たせたから
でもちゃんと水持たせたから
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:51:08.75 ID:s5ULhWZK0
野球部以外は問題などないとは何だったのか。
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:51:16.70 ID:Tr6RSRQo0
ナガーノ死の行進
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:51:30.81 ID:tV958VZL0
馬鹿なんじゃねーか
この教師
この教師
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:51:32.43 ID:6RDWoLAB0
新幹線の奴はなんだw
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:55:51.73 ID:19etY0XK0
>>32
佐久長聖高校・女子バスケ部 県外遠征で部員1人を置き去りに…
1月、遠征先の新潟市で女子バスケットボール部の部員1人が、帰りのバスに乗せてもらえず、置き去りにされました。生徒は、けがやトラブルには巻き込まれず、新幹線で無事に県内に戻ったということです。
佐久長聖高校・女子バスケ部 県外遠征で部員1人を置き去りに…
1月、遠征先の新潟市で女子バスケットボール部の部員1人が、帰りのバスに乗せてもらえず、置き去りにされました。生徒は、けがやトラブルには巻き込まれず、新幹線で無事に県内に戻ったということです。
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:57:01.28 ID:c7xTzAfq0
>>61
さすがに酷ないこれ
さすがに酷ないこれ
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:35.16 ID:ueDalN9X0
>>61
こっちの方が重大じゃね
こっちの方が重大じゃね
95 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:20.47 ID:VZdHr4Ck0
>>61
これも罰で置き去りにしたんかな
頭おかしいで
これも罰で置き去りにしたんかな
頭おかしいで
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:52:39.18 ID:pNlGe/ua0
バスケ部なら7kmくらい毎日走るだろ
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:52:51.53 ID:Djf0CYp+0
学校への取材で分かった
学校への取材で分かった
学校への取材で分かった
野球の10倍、100万人近くいる高体連はいつもこれ
なのに報告公表義務がある野球が叩かれるというカオス
全てはサカ豚のせい
学校への取材で分かった
学校への取材で分かった
野球の10倍、100万人近くいる高体連はいつもこれ
なのに報告公表義務がある野球が叩かれるというカオス
全てはサカ豚のせい
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:53:09.50 ID:0f3s40Jv0
バスまで7km歩くの嫌だから途中の新幹線駅から帰ります
アホか?1万円ぐらいかかるやろ
アホか?1万円ぐらいかかるやろ
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:53:14.96 ID:zIFU/2Ur0
トレーニングで車なんかで並走して安否確認するくらいならわかるが
気に入らないただそれだけで歩いてこいってやったらそりゃ顧問失格だわ
途中で何か起きたらどうすんだ子供預かってる身で
気に入らないただそれだけで歩いてこいってやったらそりゃ顧問失格だわ
途中で何か起きたらどうすんだ子供預かってる身で
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:55:47.68 ID:0f3s40Jv0
>>41
たった7km付き添いがいないと死ぬ高校生とかアホか?
たった7km付き添いがいないと死ぬ高校生とかアホか?
71 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:57.80 ID:zIFU/2Ur0
>>60
距離関係ないぞ
罰として与えた事が問題な
昭和ジジイもいい加減ついてこいよもう令和だぞwwwww
距離関係ないぞ
罰として与えた事が問題な
昭和ジジイもいい加減ついてこいよもう令和だぞwwwww
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:53:21.75 ID:BeyhIHa+0
7キロとか中学のバスケ部ですら練習前に走らされる距離で草
しかも歩きだろw
しかも歩きだろw
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:24.15 ID:/Tautyyo0
>>42
真冬の新潟だぞ
雪の中の行進
下手したら死ぬわ
真冬の新潟だぞ
雪の中の行進
下手したら死ぬわ
74 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:57:05.85 ID:niRn9OmE0
>>65
天候によるだろw吹雪ならまずいけどな
天候によるだろw吹雪ならまずいけどな
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:53:38.21 ID:To5dpupI0
雪は大丈夫だったんかいは
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:53:40.71 ID:kqRghSfX0
「今日試合負けたんだから駅までダッシュな」
今これもダメなのか
今これもダメなのか
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:54:05.13 ID:WaaNupi+0
>>46
今ないんかこれ
今ないんかこれ
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:54:06.11 ID:UNEI+5yg0
たった7キロで体罰かよ
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:54:15.94 ID:k5NR5F0U0
7キロなら走れば1時間もかからんだろ
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:54:40.02 ID:DlmptuRm0
7キロなら1時間でつくやん?
53 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:54:48.27 ID:mfKcw9Az0
基地外ヒステリック女教師がバスケ部支配してるって口コミに書かれてて草
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:55:10.81 ID:YE0G4R/E0
顧問が部員に舐められてるな
この暑さで歩かせるのはやり過ぎだな
体育館でスクワット100回くらいにしとけ
この暑さで歩かせるのはやり過ぎだな
体育館でスクワット100回くらいにしとけ
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:57:10.23 ID:PrvufAnD0
>>57
1月の話
自分の間違いを反省するレスを必ずしなさい
1月の話
自分の間違いを反省するレスを必ずしなさい
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:55:39.36 ID:uQPoYiWm0
昭和のスポーツ部なら普通
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:03.38 ID:B8pVrj5p0
真夏なら死ぬかもしれんが
一月ならまあみんなでだべりながら1時間ちょっとでやろ
小学生の鍛錬遠足よりマシやないか
一月ならまあみんなでだべりながら1時間ちょっとでやろ
小学生の鍛錬遠足よりマシやないか
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:54.71 ID:/Tautyyo0
>>62
雪国だぞ
雪国だぞ
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:11.55 ID:B8pVrj5p0
>>70
雪国なら尚更歩き多くねえか?
雪国なら尚更歩き多くねえか?
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:19.65 ID:QJbm1QKf0
たったの7kmで?
もうスポーツやめたらw
もうスポーツやめたらw
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:19.84 ID:j5MZhMJx0
中田久美のブチキレを思い出した
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:56:46.59 ID:8eydnBN50
長野県の教育って明治大正からずっと異常だよな
なんなんだろ?
なんなんだろ?
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:57:03.10 ID:9/jc73iF0
この女性教諭に熱中症で死ぬまで歩かせればいいのに
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:07.68 ID:QNsD/P410
>>73
雪の中で熱中症になるまで歩かせるのはさすがに無理
雪の中で熱中症になるまで歩かせるのはさすがに無理
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:57:17.89 ID:8FwwZuix0
確かにバスケ選手からしたら7kmくらいトレーニング代わりみたいなもんやな
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:57:49.65 ID:414fUKaF0
太川陽介「たったの7キロ?まだまだ甘いよ!」
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:17.44 ID:/TpRsxBl0
7キロくらいで?
お嬢様学校なのか?
お嬢様学校なのか?
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:18.52 ID:xubAPIwe0
ゆっき~のしんぐん
こおりをふんで~
こおりをふんで~
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:39.43 ID:+Vy+7SM00
1人だけ新幹線で帰るって、ここにもカースト制度があるんだな
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:42.38 ID:v2VkhE840
7キロで文句言う奴らならスポーツ向いてないだろ
96 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:22.42 ID:FW4pvZ0r0
>>88
体罰肯定派?
体罰肯定派?
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:32.50 ID:PrvufAnD0
>>88
いや別にトレーニングとして必要なら7kmあるかせてもいいのよ
でもこれはそうじゃなく罰としてやってるから問題
この切り分けができない頭の鈍いやつっているんだなあ
いや別にトレーニングとして必要なら7kmあるかせてもいいのよ
でもこれはそうじゃなく罰としてやってるから問題
この切り分けができない頭の鈍いやつっているんだなあ
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:58:59.95 ID:w9v4/tkr0
挨拶ができなかったからやったと証言してるのなら
体罰の自白ですな
体罰の自白ですな
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:09.40 ID:UNEI+5yg0
ガキが教師ナメてるからな
いざとなればPTAが味方してくれる
いざとなればPTAが味方してくれる
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:23.81 ID:WwqX/yLl0
うさぎ跳びもさせてるんじゃないか?
98 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:24.71 ID:f0h6lQKE0
昭和生まれのワイの感覚なら7キロ走らされてたとしてもセーフ
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 16:59:32.56 ID:AUboKYsL0
トレーニングにもならんだろ



コメントする