女子バスケ遠征で生徒7キロ徒歩の問題と安全管理の重要性について議論。
佐久長聖中学校・高等学校(さくちょうせいちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、長野県佐久市岩村田に所在する私立中学校・高等学校。旧名「佐久高等学校」。略称は「佐久長聖」もしくは「長聖」「佐久」。 全国私立寮制学校協議加盟・参加校。 教育課程はI類(進学)、II類(主にスポーツ)、中高一貫課程(以前…
24キロバイト (2,824 語) - 2025年8月31日 (日) 11:42
長野・佐久長聖高の女子バスケ部の生徒たちが、新潟遠征で7キロも歩かされたというニュースには驚かされました。選手たちの体力や精神力を鍛えることも大切ですが、大切なのは安全管理です。このような状況では、選手たちの健康や安全が危ぶまれます。教諭に厳重注意がされたことは、今後の指導方針の見直しにつながることを願います。

1 muffin ★
https://news.livedoor.com/article/detail/29498449/
2025年9月3日 15時43分

長野県佐久市の佐久長聖高で女子バスケ部の顧問を務める女性教諭が今年1月、練習試合のため遠征中だった新潟市で部員の生徒10人をバスに乗せず、宿泊先から対戦相手の高校まで7キロ歩かせていたことが3日、学校への取材で分かった。教諭は日常のあいさつをしっかり行うよう指導したものの「できていなかったため、そう対応した」と説明しているという。

学校によると、新潟市から長野県へ戻る際、生徒1人がバスに乗車せず新幹線を使って帰宅していたことも判明した。教諭は現地に同行していた保護者と共に帰ると考えたと話している。

いずれも保護者からの抗議で発覚した。学校は教諭を厳重注意処分にした。

3 名無しさん@恐縮です
部活の顧問なんてアタマおかしいやつじゃないと務まらないし
OBとか保護者も多くがアタマおかしいやつを望んでるしな

4 名無しさん@恐縮です
昭和じゃよくあったことだけど令和では問題になるねえ やはり

5 名無しさん@恐縮です
この程度で?

37 名無しさん@恐縮です
>>5
そう思うわな。まして走力勝負のバスケ部だし

6 名無しさん@恐縮です
この気温で歩かせるとか狂っとるな

10 名無しさん@恐縮です
>>6
1月やな

23 名無しさん@恐縮です
>>10
新潟の1月も狂ってて草

34 名無しさん@恐縮です
>>6
公立進学校の体育行事はそれが日茶飯事

8 名無しさん@恐縮です
駅伝チームが坊主やめたから応援してたのに

12 名無しさん@恐縮です
トレーニング目的でなく体罰だからなんだよなあ

13 名無しさん@恐縮です
狭い世界で王様気取りになってるバカ教師が多いこと

14 名無しさん@恐縮です
7キロなんて日々のウォーキングじゃん

15 名無しさん@恐縮です
今はオッサンよりヒステリーババアの方がかましてくるな

16 名無しさん@恐縮です
昔の帝京は山二つ往復してたらしいぞ

17 名無しさん@恐縮です
旧日本軍かよ

18 名無しさん@恐縮です
台場ダーティドラゴンズは小学生なのに40km歩かせられてる

19 名無しさん@恐縮です
雪の中歩かせたの?ひでえ

20 名無しさん@恐縮です
闇娯楽ですね

21 名無しさん@恐縮です
は?アスリートなら7kmぐらい普通に歩けよ

22 名無しさん@恐縮です
7キロぽっちなら指導の範疇やろ

24 名無しさん@恐縮です
昔はよく聞いた話だけど

25 名無しさん@恐縮です
7キロって走ったら20分ぐらいだし
軽いトレーニングだろ

26 名無しさん@恐縮です
唐突に出てきた新幹線は何だ
これ多分帰りのバスに乗せなかったんだろう
こっちの方が問題では?

38 名無しさん@恐縮です
>>26
保護者と一緒に新幹線で帰った生徒が1人いる
こっちの方が浮いてて怖いよ

27 名無しさん@恐縮です
うちのムスッコの野球部の監督は10km走って帰らせたな、結構都会を
でもちゃんと水持たせたから

28 名無しさん@恐縮です
野球部以外は問題などないとは何だったのか。

29 名無しさん@恐縮です
ナガーノ死の行進

31 名無しさん@恐縮です
馬鹿なんじゃねーか
この教師

32 名無しさん@恐縮です
新幹線の奴はなんだw

61 名無しさん@恐縮です
>>32
佐久長聖高校・女子バスケ部 県外遠征で部員1人を置き去りに…

1月、遠征先の新潟市で女子バスケットボール部の部員1人が、帰りのバスに乗せてもらえず、置き去りにされました。生徒は、けがやトラブルには巻き込まれず、新幹線で無事に県内に戻ったということです。

72 名無しさん@恐縮です
>>61
さすがに酷ないこれ

86 名無しさん@恐縮です
>>61
こっちの方が重大じゃね

95 名無しさん@恐縮です
>>61
これも罰で置き去りにしたんかな
頭おかしいで

36 名無しさん@恐縮です
バスケ部なら7kmくらい毎日走るだろ

39 名無しさん@恐縮です
学校への取材で分かった
学校への取材で分かった
学校への取材で分かった

野球の10倍、100万人近くいる高体連はいつもこれ
なのに報告公表義務がある野球が叩かれるというカオス
全てはサカ豚のせい

40 名無しさん@恐縮です
バスまで7km歩くの嫌だから途中の新幹線駅から帰ります

アホか?1万円ぐらいかかるやろ

41 名無しさん@恐縮です
トレーニングで車なんかで並走して安否確認するくらいならわかるが
気に入らないただそれだけで歩いてこいってやったらそりゃ顧問失格だわ
途中で何か起きたらどうすんだ子供預かってる身で

60 名無しさん@恐縮です
>>41
たった7km付き添いがいないと死ぬ高校生とかアホか?

71 名無しさん@恐縮です
>>60
距離関係ないぞ
罰として与えた事が問題な
昭和ジジイもいい加減ついてこいよもう令和だぞwwwww

42 名無しさん@恐縮です
7キロとか中学のバスケ部ですら練習前に走らされる距離で草
しかも歩きだろw

65 名無しさん@恐縮です
>>42
真冬の新潟だぞ
雪の中の行進
下手したら死ぬわ

74 名無しさん@恐縮です
>>65
天候によるだろw吹雪ならまずいけどな

43 名無しさん@恐縮です
雪は大丈夫だったんかいは

46 名無しさん@恐縮です
「今日試合負けたんだから駅までダッシュな」

今これもダメなのか

47 名無しさん@恐縮です
>>46
今ないんかこれ

48 名無しさん@恐縮です
たった7キロで体罰かよ

49 名無しさん@恐縮です
7キロなら走れば1時間もかからんだろ

52 名無しさん@恐縮です
7キロなら1時間でつくやん?

53 名無しさん@恐縮です
基地外ヒステリック女教師がバスケ部支配してるって口コミに書かれてて草

57 名無しさん@恐縮です
顧問が部員に舐められてるな
この暑さで歩かせるのはやり過ぎだな
体育館でスクワット100回くらいにしとけ

75 名無しさん@恐縮です
>>57
1月の話
自分の間違いを反省するレスを必ずしなさい

59 名無しさん@恐縮です
昭和のスポーツ部なら普通

62 名無しさん@恐縮です
真夏なら死ぬかもしれんが
一月ならまあみんなでだべりながら1時間ちょっとでやろ
小学生の鍛錬遠足よりマシやないか

70 名無しさん@恐縮です
>>62
雪国だぞ

81 名無しさん@恐縮です
>>70
雪国なら尚更歩き多くねえか?

63 名無しさん@恐縮です
たったの7kmで?
もうスポーツやめたらw

64 名無しさん@恐縮です
中田久美のブチキレを思い出した

69 名無しさん@恐縮です
長野県の教育って明治大正からずっと異常だよな
なんなんだろ?

73 名無しさん@恐縮です
この女性教諭に熱中症で死ぬまで歩かせればいいのに

80 名無しさん@恐縮です
>>73
雪の中で熱中症になるまで歩かせるのはさすがに無理

76 名無しさん@恐縮です
確かにバスケ選手からしたら7kmくらいトレーニング代わりみたいなもんやな

79 名無しさん@恐縮です
太川陽介「たったの7キロ?まだまだ甘いよ!」

82 名無しさん@恐縮です
7キロくらいで?
お嬢様学校なのか?

83 名無しさん@恐縮です
ゆっき~のしんぐん
こおりをふんで~

87 名無しさん@恐縮です
1人だけ新幹線で帰るって、ここにもカースト制度があるんだな

88 名無しさん@恐縮です
7キロで文句言う奴らならスポーツ向いてないだろ

96 名無しさん@恐縮です
>>88
体罰肯定派?

99 名無しさん@恐縮です
>>88
いや別にトレーニングとして必要なら7kmあるかせてもいいのよ
でもこれはそうじゃなく罰としてやってるから問題
この切り分けができない頭の鈍いやつっているんだなあ

91 名無しさん@恐縮です
挨拶ができなかったからやったと証言してるのなら
体罰の自白ですな

94 名無しさん@恐縮です
ガキが教師ナメてるからな
いざとなればPTAが味方してくれる

97 名無しさん@恐縮です
うさぎ跳びもさせてるんじゃないか?

98 名無しさん@恐縮です
昭和生まれのワイの感覚なら7キロ走らされてたとしてもセーフ

100 名無しさん@恐縮です
トレーニングにもならんだろ