国分太一が損害賠償請求を免れた背景と日テレの発表の裏側、中居正広の損害賠償問題の現状を解説。
| 国分太一を“安堵”させた日テレ発表のウラで、“10億円単位”に怯える続ける中居正広の生き地獄(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 国分太一を“安堵”させた日テレ発表のウラで、“10億円単位”に怯える続ける中居正広の生き地獄(週刊女性PRIME) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
このニュースは一見、国分太一にとっての朗報のように見えますが、中居正広にとっての不安定な状況が浮き彫りとなりました。日テレの動向が彼の今後の仕事にも大きな影響を与えるはずです。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/08/01(金) 11:11:31.82 ID:Lngw7ZB89.net
2025年上半期に芸能界を追われた元ジャニーズアイドルふたりのうちのひとり、元TOKIOの国分太一(50)を安堵させる発表が今週、あった。
「日本テレビで定例の社長会見がありましたが、その中で、国分への損害賠償を考えているのか、と放送記者に聞かれた福田博之社長は、迷うことなく『そのつもりはありません』と答えたそうです」
とテレビ誌ライターが伝える。
日テレ社長が国分太一に明言
(略)
「臨時取締役会の決定が不適切とされたら、株主代表訴訟を起こされる可能性もあるし、国分に反撃をされる可能性だってあったわけです。その可能性がなくなりましたからね」
としたうえで、
「国分も安堵しているんでしょうね。CM出稿がなくなったというような具体的な被害はないにしろ、日本テレビの業務を妨害したとして損害賠償を起こされる恐れもあった。社長が請求しないことを明言したことは、芸能活動休止中の国分にとっては朗報だと思いますよ」
そう付け加える。
生き地獄の中居正広
国分のコンプラ違反はある程度の決着を見たが、一方、元SMSPの中居正広さん(52)をめぐる損害賠償問題は、以前くすぶったままだ。
「フジテレビのトップが、損害賠償の可能性を否定していませんから、中居さんはずっと生き地獄状態です。国分と違って中居さんの場合、中居さんの問題がきっかけになり、フジテレビのガバナンス問題の不備が露呈し、フジHDは創業以来初の赤字に転落しました。民放の生命線であるCMも止まり、最近になって戻って来てはいるものの、中居問題以前には戻っていません。中居さんが10億円単位の損害賠償をされても不思議じゃないし、そうなれば中居さんは一発で吹き飛びます」(前出・スポーツ紙記者)
フジテレビ関係者はこんな見方を示す。
「問題が起きた時に処理を誤った港浩一前社長と大多亮元専務に損害賠償請求する方針ですが、まだ提訴していません。まずはそれに手を付けてからでしょうね。ステークホルダーのことを考えれば、中居さんに損害賠償は請求しない、とは宣言しにくい面もあると思います。
ただ、中居さんと裁判をすると、被害を受けたとされる元所属アナウンサーも関係してしまうかもしれない。フジテレビとしては、元所属アナウンサーと、不当な攻撃から守る措置を講じることや経済的・精神的損害に対し補償を行うことで合意していますから、動きにくい面もあると思いますよ。3年の時効が過ぎてくれればいい、というのが本音じゃないでしょうか」
同じ時代を生きた、50歳と52歳のふたり。国分にとっては一安心の夏になったが、中居さんにとってはこれからも“生き地獄”は続くことになる。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2876378168cfab81febab9f4fa452589c8ce9601
「日本テレビで定例の社長会見がありましたが、その中で、国分への損害賠償を考えているのか、と放送記者に聞かれた福田博之社長は、迷うことなく『そのつもりはありません』と答えたそうです」
とテレビ誌ライターが伝える。
日テレ社長が国分太一に明言
(略)
「臨時取締役会の決定が不適切とされたら、株主代表訴訟を起こされる可能性もあるし、国分に反撃をされる可能性だってあったわけです。その可能性がなくなりましたからね」
としたうえで、
「国分も安堵しているんでしょうね。CM出稿がなくなったというような具体的な被害はないにしろ、日本テレビの業務を妨害したとして損害賠償を起こされる恐れもあった。社長が請求しないことを明言したことは、芸能活動休止中の国分にとっては朗報だと思いますよ」
そう付け加える。
生き地獄の中居正広
国分のコンプラ違反はある程度の決着を見たが、一方、元SMSPの中居正広さん(52)をめぐる損害賠償問題は、以前くすぶったままだ。
「フジテレビのトップが、損害賠償の可能性を否定していませんから、中居さんはずっと生き地獄状態です。国分と違って中居さんの場合、中居さんの問題がきっかけになり、フジテレビのガバナンス問題の不備が露呈し、フジHDは創業以来初の赤字に転落しました。民放の生命線であるCMも止まり、最近になって戻って来てはいるものの、中居問題以前には戻っていません。中居さんが10億円単位の損害賠償をされても不思議じゃないし、そうなれば中居さんは一発で吹き飛びます」(前出・スポーツ紙記者)
フジテレビ関係者はこんな見方を示す。
「問題が起きた時に処理を誤った港浩一前社長と大多亮元専務に損害賠償請求する方針ですが、まだ提訴していません。まずはそれに手を付けてからでしょうね。ステークホルダーのことを考えれば、中居さんに損害賠償は請求しない、とは宣言しにくい面もあると思います。
ただ、中居さんと裁判をすると、被害を受けたとされる元所属アナウンサーも関係してしまうかもしれない。フジテレビとしては、元所属アナウンサーと、不当な攻撃から守る措置を講じることや経済的・精神的損害に対し補償を行うことで合意していますから、動きにくい面もあると思いますよ。3年の時効が過ぎてくれればいい、というのが本音じゃないでしょうか」
同じ時代を生きた、50歳と52歳のふたり。国分にとっては一安心の夏になったが、中居さんにとってはこれからも“生き地獄”は続くことになる。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2876378168cfab81febab9f4fa452589c8ce9601
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
53 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:47:36.08 ID:Yi38n6GE0.net
>>1
国分太一、スタッフ自殺
中居正広、強姦
どっちが罪が重いの?
国分太一、スタッフ自殺
中居正広、強姦
どっちが罪が重いの?
70 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:10:02.22 ID:JufT8a4w0.net
>>1
ジャニーズって、問題ばかり起こすよな
日本社会に必要か?
ジャニーズって、問題ばかり起こすよな
日本社会に必要か?
92 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:41:28.02 ID:d8dljEbz0.net
>>1
SMSPって何?(´・ω・`)
SMSPって何?(´・ω・`)
93 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:53:22.98 ID:suYNKWJR0.net
>>1
そら日テレにも責が有るからな
世間に騒がれずに静かに賠償したほうが
営業的に有利だw
そら日テレにも責が有るからな
世間に騒がれずに静かに賠償したほうが
営業的に有利だw
2 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:12:43.38 ID:2tcafj280.net
できるならやってるよ
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:14:17.29 ID:UO9rOmJ40.net
>>2が書き込むまで1分以上かかってるし
もう誰も興味ないんだろ
もう誰も興味ないんだろ
3 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:13:07.74 ID:MdVc9o9a0.net
もう隠したべ
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:14:13.27 ID:qk8Xz3vV0.net
他のこと暴露される恐れあるのにできるわけないべ
7 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:14:26.71 ID:Epu1UEyH0.net
2人とも24時間テレビでマラソンさせろよ
9 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:14:47.38 ID:nN51lkZ20.net
国分は既に被害者とは示談成立してるしな
被害者は日本テレビの社員でもないし
被害者は日本テレビの社員でもないし
73 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:13:48.83 ID:40nAvaS+0.net
>>9
えぇ?
えぇ?
10 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:15:34.28 ID:m+UKLwZb0.net
貝になりたい
13 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:16:25.85 ID:Y/MVaF6F0.net
中居にも請求できないかと
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:39:43.29 ID:NQqB53Kr0.net
>>13
フジテレビ側のプロデューサーが噛んでるのが事実ならそうだわな
被害者をケアせず中居の悪事を隠し起用したのは誰やねん?って話だし
フジテレビ側のプロデューサーが噛んでるのが事実ならそうだわな
被害者をケアせず中居の悪事を隠し起用したのは誰やねん?って話だし
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:17:50.38 ID:A/RTusBn0.net
50億くらいあんだろ?
おまえらいってたじゃんwww
おまえらいってたじゃんwww
28 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:24:47.84 ID:hEf7Wt+x0.net
>>15
100億はあるとか言いふらしてるやつもいたが
裁判に備えてマンションを売りたいけど買い手がいないと報道されとるし
実際にはそれ程の大金は持ってないだろう
100億はあるとか言いふらしてるやつもいたが
裁判に備えてマンションを売りたいけど買い手がいないと報道されとるし
実際にはそれ程の大金は持ってないだろう
16 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:18:43.98 ID:V4CtlXxN0.net
損害賠償請求なしで
あっさり番組からお引き取り願ったのか
中居も特番MCもらったのにしつこいなあ
あっさり番組からお引き取り願ったのか
中居も特番MCもらったのにしつこいなあ
17 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:19:06.62 ID:ewNIC80Z0.net
フジテレビは共犯じゃないのか
19 :2025/08/01(金) 11:20:29.23 ID:Cvby0nPs0.net
もうスイス銀行に預けたんじゃない?
91 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:36:38.30 ID:NRl3y9Al0.net
>>19
マジレスするとスイス銀行という銀行はない
マジレスするとスイス銀行という銀行はない
20 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:20:34.94 ID:58JEpHY20.net
代役のジャニタレを入れれば済んだ話なんだろうな
22 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:21:31.29 ID:zTyP13aX0.net
派手な生活してたとは言えほとんどテレビ局に出させていただろうし30年近く第一線で活躍してたんだから50億は持ってると思うんだがな
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:22:28.04 ID:58JEpHY20.net
プロデューサーも代役、経営陣も代役
代役で全部済みそう
代役で全部済みそう
26 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:23:42.83 ID:GSaTz/vO0.net
賠償請求するならとっくにやってるべよ
そもそもフジが中居に訴えを起こすなんて有り得ない
そもそもフジが中居に訴えを起こすなんて有り得ない
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:24:28.08 ID:yEzQ1b2q0.net
やったら恥を晒すだけなんだから、できるわけないやん
29 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:26:03.66 ID:Z5aPjnG50.net
マー君がハゲたらどうすんのよ!!
31 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:26:53.12 ID:h3y6VGuE0.net
国分ってあっという間に忘れられたな
逃げて正解やったんかもしれん
逃げて正解やったんかもしれん
32 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:27:16.10 ID:w4IoO8Sn0.net
港と大多の裁判内容によるだろ。
この二人が責任を負うべきという判決が出れば、中居に波及させることは難しいということになるが、
原因者が他にいるからその分減額という判決になれば、原因者に請求できるということになる。
訴えられた両者も、一番悪いのは中居という形の主張をするのかどうか。
この二人が責任を負うべきという判決が出れば、中居に波及させることは難しいということになるが、
原因者が他にいるからその分減額という判決になれば、原因者に請求できるということになる。
訴えられた両者も、一番悪いのは中居という形の主張をするのかどうか。
33 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:27:27.64 ID:qYWQa3jB0.net
国分は週刊紙発表の前にケジメ付けたからな
日テレは運がいい
日テレは運がいい
34 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:28:47.58 ID:PiaYa4PQ0.net
中居に媚びへつらって同僚を上納した中嶋は今日も元気なのかな。こいつが元凶なのに降格で悠々自適なの笑える
36 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:31:53.42 ID:P4n45lly0.net
損害賠償なんか請求できるわけないじゃん
やたらこの手の記事連発してアホじゃないの
やたらこの手の記事連発してアホじゃないの
38 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:33:00.35 ID:x48iQIlO0.net
>>36
お前みたいな単純なアホが出す度にアクセスしてくれるから簡単なお仕事よ
お前みたいな単純なアホが出す度にアクセスしてくれるから簡単なお仕事よ
39 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:33:04.75 ID:6LQ9BV7Z0.net
仕事に穴開けた損害賠償はないの?
58 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:55:29.57 ID:Qt+ixWT70.net
>>39
中居に関しては番組に穴開けた他にもソフバンとかのCM契約に関しての賠償が先にありそうなんだけどそっちはどうなってんのかね。
中居に関しては番組に穴開けた他にもソフバンとかのCM契約に関しての賠償が先にありそうなんだけどそっちはどうなってんのかね。
40 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:37:03.02 ID:E7+Wmrj+0.net
福島県から汁を吸い続けられるなら
すぐ元が取れるってことか
すぐ元が取れるってことか
43 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:40:19.94 ID:TCramVYM0.net
真実を追求されると困る雑誌社www
44 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:42:20.11 ID:6UfMWBxf0.net
フジが対応まずっただけじゃん
50 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:45:24.14 ID:ImDHkgsp0.net
3年で時効なのか
それまで我慢すればいいだけだな
それまで我慢すればいいだけだな
52 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:45:52.97 ID:nV8IIc790.net
中居はざまぁだな
57 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:54:43.02 ID:96yfJo1d0.net
性暴力犯とセクハラパワハラを同じ土俵で論じても意味ない
前頭の中居は幕内力士の中で最下位だがトップ42人に入るエリート
序二段の国分は序の口よりは上だが後3つ上らないと関取と呼ばれない
前頭の中居は幕内力士の中で最下位だがトップ42人に入るエリート
序二段の国分は序の口よりは上だが後3つ上らないと関取と呼ばれない
61 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 11:57:21.84 ID:jtevN1I40.net
食いつくと思って週刊誌はこのネタを引っ張るね 可能性は低いと思っているくせに
66 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:02:58.85 ID:LTEbPkjI0.net
変わりに他のジャニーズの人気若手を出せって事なんだろ
69 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:09:51.22 ID:Q7WxbTVj0.net
フジのスポンサーが離れたのはトラブルが晒された後のフジの対応のせいだから
株主達からすると怒りをぶつけたい気持ちは分からなくもないが中居への損害賠償請求は八つ当たりと思う
株主達からすると怒りをぶつけたい気持ちは分からなくもないが中居への損害賠償請求は八つ当たりと思う
75 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:15:33.13 ID:LjwIQGSm0.net
フジのCMの件は企業コンプライアンスだろ
中居のせいというわけではない
中居のせいというわけではない
78 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:22:25.77 ID:gjQeivg/0.net
>>75
渡邊某はただの引き金だしな
上場企業の対応として失格だった
渡邊某はただの引き金だしな
上場企業の対応として失格だった
80 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:24:09.28 ID:7jl0C+mt0.net
結局、ちんちんの写真送れと言っただけ?
81 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:24:45.18 ID:Wa/+1Vqx0.net
い い 加 減 分 か る は ず
身内はプロレスが出来るがフジテレビが実際に中居氏に損害賠償を請求する事は
まず無い。それぐらい中居氏は裏側を知る尽くしている
いい加減分かるはず。実名告発まで行われているのに調査する気も無い
ジャニーズの件でも分かったはず。切る人間は決めているし落としどころは決まっている
組織的なものは認めず個人の問題でどうこうしようとしている
ギリギリの落としどころを探っているだけできちんと調査すれば普通に出て来るはず
これだけ実名告発まで行われているのに何も無いと言っている
メディアとネット工作の実態を知る必要がある
↓
>“8はマジで見ない”高岡蒼佑が今フジテレビに思うこと「上納接待は芸能界全体の問題」
>「恐怖の日々と戦いました」中居問題で再び注目、’21年に性被害を告白した「マリエ」が本誌に語った現在の思い
> 元ジャニーズ ジュニアの
> カウアン氏はジャニーズの性被害
> について語ると同時に「ジャニーズ以外でも
> AKBと関わったりとか、グラビアと
> 関わったりとかするけど枕だらけじゃないですか。
> みんな大人は知ってるけど」
> 「もう本人から直接泣きながら
> 被害を聞くんで、女の子たちも」 「女の子は
> 枕半端ないですよね。多いです。16歳とか17歳
> とか高校生とかで挨拶しに行ってって部屋行ったら
> もうボスや編集者が待ってて、
> 大人3人いて動画撮ってるみたいな
身内はプロレスが出来るがフジテレビが実際に中居氏に損害賠償を請求する事は
まず無い。それぐらい中居氏は裏側を知る尽くしている
いい加減分かるはず。実名告発まで行われているのに調査する気も無い
ジャニーズの件でも分かったはず。切る人間は決めているし落としどころは決まっている
組織的なものは認めず個人の問題でどうこうしようとしている
ギリギリの落としどころを探っているだけできちんと調査すれば普通に出て来るはず
これだけ実名告発まで行われているのに何も無いと言っている
メディアとネット工作の実態を知る必要がある
↓
>“8はマジで見ない”高岡蒼佑が今フジテレビに思うこと「上納接待は芸能界全体の問題」
>「恐怖の日々と戦いました」中居問題で再び注目、’21年に性被害を告白した「マリエ」が本誌に語った現在の思い
> 元ジャニーズ ジュニアの
> カウアン氏はジャニーズの性被害
> について語ると同時に「ジャニーズ以外でも
> AKBと関わったりとか、グラビアと
> 関わったりとかするけど枕だらけじゃないですか。
> みんな大人は知ってるけど」
> 「もう本人から直接泣きながら
> 被害を聞くんで、女の子たちも」 「女の子は
> 枕半端ないですよね。多いです。16歳とか17歳
> とか高校生とかで挨拶しに行ってって部屋行ったら
> もうボスや編集者が待ってて、
> 大人3人いて動画撮ってるみたいな
84 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:28:49.51 ID:IvAVM+W/0.net
ヅラが大暴れだべ
89 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 12:33:20.60 ID:3GFGI1cf0.net
スポンサーが撤退した理由はフジテレビが会社ぐるみの性上納と隠蔽を行ったと視聴者に思われたこと
視聴者がそんなふうに思ってる中でフジテレビの番組でCMを出しても効果がないかむしろ逆効果になると判断したから
では視聴者がフジテレビが会社ぐるみの性上納と隠蔽を行ったと思ったのは誰のせいかっていうと原因は中居じゃなくて週刊誌記事なんだよな
視聴者がそんなふうに思ってる中でフジテレビの番組でCMを出しても効果がないかむしろ逆効果になると判断したから
では視聴者がフジテレビが会社ぐるみの性上納と隠蔽を行ったと思ったのは誰のせいかっていうと原因は中居じゃなくて週刊誌記事なんだよな
97 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 13:24:25.98 ID:+8YtA32R0.net
普通に請求しろよ
しないってことは局に後ろめたいことがあるって言ってるようなもんだぞ
しないってことは局に後ろめたいことがあるって言ってるようなもんだぞ
98 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 13:30:46.61 ID:J0MsIQ9Z0.net
ネタ切れの三文ライターによる小遣い稼ぎ
100 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 13:36:40.61 ID:hiEfIIfa0.net
躊躇う理由がよくわからんかった
そう株主からも期待されてるし実際のダメージもカンスト状態でしょ?
普通は10億なんてウッキウキで請求するもんじゃないの?
そう株主からも期待されてるし実際のダメージもカンスト状態でしょ?
普通は10億なんてウッキウキで請求するもんじゃないの?



コメントする