北村晴男氏が石破首相を「醜い生き物」と酷評し撤回しない姿勢を示す。批判が集まる中、表現についての真意を説明。
| 石破首相は「醜い生き物」 保守・北村氏が酷評、撤回せず(時事通信) - Yahoo!ニュース 石破首相は「醜い生き物」 保守・北村氏が酷評、撤回せず(時事通信) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| プロジェクト YouTube 北村 晴男(きたむら はるお、1956年〈昭和31年〉3月10日 - )は、日本の弁護士、政治家。日本保守党所属の参議院議員(1期)。同党法律顧問。所属は北村・加藤・佐野法律事務所。 長野県更埴市(現:千曲市)出身。 1971年(昭和46年)4月、長野県長野高等学校に… 38キロバイト (4,506 語) - 2025年7月29日 (火) 23:51 |
北村晴男氏の発言が話題になっていますね。石破首相が彼にとって「醜い生き物」と表現されるのは非常に衝撃的です。政治の世界では、感情的な表現が一部の支持者の心をつかむことがある一方で、炎上を引き起こすこともあります。どのようにしてこの問題が政治的意義を持つのか、今後の動きに注目です。
1 muffin ★ :2025/07/30(水) 15:26:40.97 ID:/4/OELYU9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d23dffc89b39d8cfc6f6e85c242b2d7756e5a4
7/29(火) 20:15
日本保守党の北村晴男参院議員は29日、石破茂首相を「醜く奇妙な生き物」「気味が悪い」などとした自身のX(旧ツイッター)への投稿について記者団から真意を問われ、「率直な感想だ」と説明した。
撤回しない考えも示した。
弁護士の北村氏は先の参院選比例代表で初当選した。23日ごろから、首相の続投方針に関連するニュースなどを引用する形で首相を酷評する内容を繰り返し投稿。SNS上で「侮辱ではないか」などと批判の声も出ていた。
北村氏は百田尚樹代表の定例記者会見に同席。投稿の表現は首相の人柄を指したものだとし、「外見は全然問題にしていない」と強調した。選挙で惨敗が続いても続投しようとしている点を挙げ、「首相の座にしがみついている。恥を知らない人だ」と批判した。
7/29(火) 20:15
日本保守党の北村晴男参院議員は29日、石破茂首相を「醜く奇妙な生き物」「気味が悪い」などとした自身のX(旧ツイッター)への投稿について記者団から真意を問われ、「率直な感想だ」と説明した。
撤回しない考えも示した。
弁護士の北村氏は先の参院選比例代表で初当選した。23日ごろから、首相の続投方針に関連するニュースなどを引用する形で首相を酷評する内容を繰り返し投稿。SNS上で「侮辱ではないか」などと批判の声も出ていた。
北村氏は百田尚樹代表の定例記者会見に同席。投稿の表現は首相の人柄を指したものだとし、「外見は全然問題にしていない」と強調した。選挙で惨敗が続いても続投しようとしている点を挙げ、「首相の座にしがみついている。恥を知らない人だ」と批判した。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
3 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:28:38.86 ID:f1Bi/AO80.net
内面「も」
5 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:29:13.38 ID:qJW1CSdX0.net
醜い弁護士崩れ
50 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:39:16.11 ID:0jDDbFua0.net
>>5
弁護士"崩れ"どころか、
雇い弁護士何人も抱える事務所の経営者でもある、左団扇の勝ち組弁護士らしいぞ?
弁護士"崩れ"どころか、
雇い弁護士何人も抱える事務所の経営者でもある、左団扇の勝ち組弁護士らしいぞ?
9 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:30:39.76 ID:i1ldlQVC0.net
まあこれを容姿の事だと思った奴こそルッキズム
20 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:32:44.60 ID:Sqko4zyL0.net
>>9
こいつが「内面も」と書いてしまったらしいぞ
こいつが「内面も」と書いてしまったらしいぞ
10 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:31:16.27 ID:c3AW3ZRj0.net
別にどっちでもいいじゃん下らない。要するにスパイ防止法が気に入らない左翼が潰したいだけだろw
暴言なんて左翼も吐いてるやん
暴言なんて左翼も吐いてるやん
11 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:31:37.20 ID:a4Tv7YhW0.net
醜態晒してるから間違っていない、外見のことなんか今更言わずもがなだから、重ねて言わないだろ
17 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:32:22.59 ID:tz2naxuH0.net
>>11
人権ガーに文脈とかわかんねえから
人権ガーに文脈とかわかんねえから
13 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:31:50.20 ID:11JIIOAA0.net
とりあえず見た目は醜いからしゃーないわ
16 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:32:19.39 ID:BZjMc3tH0.net
百田がツッコミしてたな
これをキムタクに言ったら誰も容姿の事だとは思わないって
たしかに(´・ω・`)
これをキムタクに言ったら誰も容姿の事だとは思わないって
たしかに(´・ω・`)
64 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:44:27.74 ID:4OVMlu4e0.net
>>16
いやだから(内面も)って書いてるんだから当然見た目もだろ
いやだから(内面も)って書いてるんだから当然見た目もだろ
21 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:32:53.51 ID:RsGqUZgJ0.net
批判されたら撤回するのは良くないトランプ見ても分かるけど叩くだけ無駄だろうなと思わせるまでいけば何も怖くない
22 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:33:01.91 ID:HGFq2JfS0.net
間違いを認めない政治家多すぎ
三田米マズイと言って謝った市長がマトモに見える
三田米マズイと言って謝った市長がマトモに見える
33 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:35:21.50 ID:dPuok2og0.net
>>22
その人は何度も失言しててどうもおかしな奴だけどな
その人は何度も失言しててどうもおかしな奴だけどな
24 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:33:09.13 ID:rPggqRFZ0.net
小泉進次郎にこの言葉使ったとしても外見を腐したとか絶対に受け取られないからな
78 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:48:40.54 ID:nSF+gzaA0.net
>>25
自分でも根拠がないことは分かってるから
選択的夫婦別姓について反対を表明しない等左派的なイデオロギーに加担しているから工作員と呼びました。と大分トーンダウンしてたよ。
本当にみっともない生き物だわ。
自分でも根拠がないことは分かってるから
選択的夫婦別姓について反対を表明しない等左派的なイデオロギーに加担しているから工作員と呼びました。と大分トーンダウンしてたよ。
本当にみっともない生き物だわ。
26 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:33:44.78 ID:FRr1cqHv0.net
いずれこいつ辞めるじゃね
29 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:34:43.01 ID:C/EUTU5w0.net
化けの皮が剥がれた北村
30 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:34:51.39 ID:fdcXaGgY0.net
素晴らしい
35 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:35:33.78 ID:f1Bi/AO80.net
増税メガネとか言ってた連中が「外見を叩くのはダメ」とか言い始めるのは無様だけど
81 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:49:32.53 ID:ztvNPkCf0.net
>>35
安倍を誹謗中傷に近い言葉で叩いてた連中を「総理大臣だからというのを免罪符に何言ってもOKなのはおかしい!こういう連中を野放しにしていてはダメだ!」って言ってた連中が北村には「北村先生!パヨクの抗議なんて無視して頑張ってください!」って言ってるの究極のダブルスタンダードで面白いな
安倍を誹謗中傷に近い言葉で叩いてた連中を「総理大臣だからというのを免罪符に何言ってもOKなのはおかしい!こういう連中を野放しにしていてはダメだ!」って言ってた連中が北村には「北村先生!パヨクの抗議なんて無視して頑張ってください!」って言ってるの究極のダブルスタンダードで面白いな
85 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:50:28.55 ID:fdcXaGgY0.net
>>81
これほんとやばいんだよ
パヨクに都合良いことは問題にされたりされなかったりする
パヨクはどんな政権や陰謀論者より好き放題言ってて歯止めが効かない危険な存在なんだよ
これほんとやばいんだよ
パヨクに都合良いことは問題にされたりされなかったりする
パヨクはどんな政権や陰謀論者より好き放題言ってて歯止めが効かない危険な存在なんだよ
94 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:51:54.60 ID:ztvNPkCf0.net
>>85
だからネトウヨはいつもダブルスタンダードなんだよな
だからネトウヨはいつもダブルスタンダードなんだよな
38 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:35:43.76 ID:psspInc70.net
こんな人だったっけか
45 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:36:56.44 ID:i64jBOBi0.net
>>38
せやでこんなんやでこいつ
せやでこんなんやでこいつ
42 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:36:38.18 ID:BaT4J9QZ0.net
こんな人だったとは思わなかったわ
49 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:38:52.93 ID:L3xoyMkz0.net
ポリコレとかと一緒
今後くだらない声の大きいだけの馬鹿クレームは一切無視すればいい
調子に乗るだけ 訂正も撤回もしないが一番効く
今後くだらない声の大きいだけの馬鹿クレームは一切無視すればいい
調子に乗るだけ 訂正も撤回もしないが一番効く
54 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:40:32.45 ID:6c49bIXn0.net
訴えられないから撤回しないんでしょ
58 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:41:57.37 ID:4OVMlu4e0.net
弁護士って職業がら認めたら負けだから絶対に謝らないマン多いよな
67 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:45:02.38 ID:17j4lYYf0.net
>>58
ほんとそれ
人間だから間違いはあるもんだ
ほんとそれ
人間だから間違いはあるもんだ
59 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:42:37.01 ID:yNUQdShI0.net
まあ見たまんまだからなあ
61 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:43:13.07 ID:Ig82/AUz0.net
> 保守・北村晴男氏 石破首相は「醜い生き物」Xでの酷評投稿、撤回せず
自分も基本的に悪口は撤回しません。(例: 「ゴミ」とか)
未来永劫変わることのない評価
自分も基本的に悪口は撤回しません。(例: 「ゴミ」とか)
未来永劫変わることのない評価
63 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:44:23.71 ID:YXb7wbQc0.net
これからコイツらに侮辱罪になるような事を言っても
内面や政治的行動の事と言えば勿論許されるんだよな
内面や政治的行動の事と言えば勿論許されるんだよな
80 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:49:17.67 ID:S9Q+F+TI0.net
>>63
記者会見見たら納得したよ。
質問した記者も納得してた。
記者会見見たら納得したよ。
質問した記者も納得してた。
75 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:47:46.60 ID:u1w6M+Ep0.net
自称保守自称愛国
77 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:48:23.81 ID:aItETJKL0.net
>>75
安倍のことか?
安倍のことか?
88 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:50:46.97 ID:vr8LIyPN0.net
>>77
確かに安倍への誹謗中傷は病気の事でも平気でやってたよな
確かに安倍への誹謗中傷は病気の事でも平気でやってたよな
83 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:50:06.90 ID:T28bImg/0.net
陰謀論者は詫びたら死ぬ病気だから仕方ない
87 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:50:40.16 ID:+W5cTj7/0.net
まあ撤回しないならしないでいいんじゃね
ただ日本保守党を支持することは永久にないだろうがね
ただ日本保守党を支持することは永久にないだろうがね
90 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:51:09.98 ID:ZI9vtDa90.net
「間違いなく工作員」の方が命取りになるだろう
醜美に関する評価はあくまで主観と言い張れるが工作員はデマの流布しかも間違いなくとまで言い切っている
醜美に関する評価はあくまで主観と言い張れるが工作員はデマの流布しかも間違いなくとまで言い切っている
93 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:51:51.93 ID:V2YDhLu80.net
まぁ生き方が酷く醜いのは同意するは
98 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:53:21.99 ID:xjSZhMq50.net
政治家としての姿勢を言ってるんだから撤回する必要ないわな
外見だと受け取った奴は石破が醜い外見してると思ってるってこと
外見だと受け取った奴は石破が醜い外見してると思ってるってこと
100 名無しさん@恐縮です :2025/07/30(水) 15:53:39.77 ID:Q5CvJ0Q80.net
比例トップ当選の北村さん尖ってるわ



コメントする