北村晴男氏が石破首相を「醜い生き物」と酷評し撤回しない姿勢を示す。批判が集まる中、表現についての真意を説明。
プロジェクト YouTube 北村 晴男(きたむら はるお、1956年〈昭和31年〉3月10日 - )は、日本の弁護士、政治家。日本保守党所属の参議院議員(1期)。同党法律顧問。所属は北村・加藤・佐野法律事務所。 長野県更埴市(現:千曲市)出身。 1971年(昭和46年)4月、長野県長野高等学校に…
38キロバイト (4,506 語) - 2025年7月29日 (火) 23:51
北村晴男氏の発言が話題になっていますね。石破首相が彼にとって「醜い生き物」と表現されるのは非常に衝撃的です。政治の世界では、感情的な表現が一部の支持者の心をつかむことがある一方で、炎上を引き起こすこともあります。どのようにしてこの問題が政治的意義を持つのか、今後の動きに注目です。

1 muffin ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d23dffc89b39d8cfc6f6e85c242b2d7756e5a4
7/29(火) 20:15

日本保守党の北村晴男参院議員は29日、石破茂首相を「醜く奇妙な生き物」「気味が悪い」などとした自身のX(旧ツイッター)への投稿について記者団から真意を問われ、「率直な感想だ」と説明した。

撤回しない考えも示した。

弁護士の北村氏は先の参院選比例代表で初当選した。23日ごろから、首相の続投方針に関連するニュースなどを引用する形で首相を酷評する内容を繰り返し投稿。SNS上で「侮辱ではないか」などと批判の声も出ていた。

北村氏は百田尚樹代表の定例記者会見に同席。投稿の表現は首相の人柄を指したものだとし、「外見は全然問題にしていない」と強調した。選挙で惨敗が続いても続投しようとしている点を挙げ、「首相の座にしがみついている。恥を知らない人だ」と批判した。 

3 名無しさん@恐縮です
内面「も」

5 名無しさん@恐縮です
醜い弁護士崩れ

50 名無しさん@恐縮です
>>5
弁護士"崩れ"どころか、
雇い弁護士何人も抱える事務所の経営者でもある、左団扇の勝ち組弁護士らしいぞ?

9 名無しさん@恐縮です
まあこれを容姿の事だと思った奴こそルッキズム

20 名無しさん@恐縮です
>>9
こいつが「内面も」と書いてしまったらしいぞ

10 名無しさん@恐縮です
別にどっちでもいいじゃん下らない。要するにスパイ防止法が気に入らない左翼が潰したいだけだろw
暴言なんて左翼も吐いてるやん

11 名無しさん@恐縮です
醜態晒してるから間違っていない、外見のことなんか今更言わずもがなだから、重ねて言わないだろ

17 名無しさん@恐縮です
>>11
人権ガーに文脈とかわかんねえから

13 名無しさん@恐縮です
とりあえず見た目は醜いからしゃーないわ

16 名無しさん@恐縮です
百田がツッコミしてたな
これをキムタクに言ったら誰も容姿の事だとは思わないって
たしかに(´・ω・`)

64 名無しさん@恐縮です
>>16
いやだから(内面も)って書いてるんだから当然見た目もだろ

21 名無しさん@恐縮です
批判されたら撤回するのは良くないトランプ見ても分かるけど叩くだけ無駄だろうなと思わせるまでいけば何も怖くない

22 名無しさん@恐縮です
間違いを認めない政治家多すぎ
三田米マズイと言って謝った市長がマトモに見える

33 名無しさん@恐縮です
>>22
その人は何度も失言しててどうもおかしな奴だけどな

24 名無しさん@恐縮です
小泉進次郎にこの言葉使ったとしても外見を腐したとか絶対に受け取られないからな

25 名無しさん@恐縮です
こっちの方がヤバいだろ

(出典 i.imgur.com)

78 名無しさん@恐縮です
>>25
自分でも根拠がないことは分かってるから
選択的夫婦別姓について反対を表明しない等左派的なイデオロギーに加担しているから工作員と呼びました。と大分トーンダウンしてたよ。
本当にみっともない生き物だわ。

26 名無しさん@恐縮です
いずれこいつ辞めるじゃね

29 名無しさん@恐縮です
化けの皮が剥がれた北村

30 名無しさん@恐縮です
素晴らしい

35 名無しさん@恐縮です
増税メガネとか言ってた連中が「外見を叩くのはダメ」とか言い始めるのは無様だけど

81 名無しさん@恐縮です
>>35
安倍を誹謗中傷に近い言葉で叩いてた連中を「総理大臣だからというのを免罪符に何言ってもOKなのはおかしい!こういう連中を野放しにしていてはダメだ!」って言ってた連中が北村には「北村先生!パヨクの抗議なんて無視して頑張ってください!」って言ってるの究極のダブルスタンダードで面白いな

85 名無しさん@恐縮です
>>81
これほんとやばいんだよ
パヨクに都合良いことは問題にされたりされなかったりする
パヨクはどんな政権や陰謀論者より好き放題言ってて歯止めが効かない危険な存在なんだよ

94 名無しさん@恐縮です
>>85
だからネトウヨはいつもダブルスタンダードなんだよな

38 名無しさん@恐縮です
こんな人だったっけか

45 名無しさん@恐縮です
>>38
せやでこんなんやでこいつ

42 名無しさん@恐縮です
こんな人だったとは思わなかったわ

49 名無しさん@恐縮です
ポリコレとかと一緒
今後くだらない声の大きいだけの馬鹿クレームは一切無視すればいい
調子に乗るだけ 訂正も撤回もしないが一番効く

54 名無しさん@恐縮です
訴えられないから撤回しないんでしょ

58 名無しさん@恐縮です
弁護士って職業がら認めたら負けだから絶対に謝らないマン多いよな

67 名無しさん@恐縮です
>>58
ほんとそれ
人間だから間違いはあるもんだ

59 名無しさん@恐縮です
まあ見たまんまだからなあ

61 名無しさん@恐縮です
> 保守・北村晴男氏 石破首相は「醜い生き物」Xでの酷評投稿、撤回せず



自分も基本的に悪口は撤回しません。(例: 「ゴミ」とか)

未来永劫変わることのない評価

63 名無しさん@恐縮です
これからコイツらに侮辱罪になるような事を言っても
内面や政治的行動の事と言えば勿論許されるんだよな

80 名無しさん@恐縮です
>>63
記者会見見たら納得したよ。
質問した記者も納得してた。

75 名無しさん@恐縮です
自称保守自称愛国

77 名無しさん@恐縮です
>>75
安倍のことか?

88 名無しさん@恐縮です
>>77
確かに安倍への誹謗中傷は病気の事でも平気でやってたよな

83 名無しさん@恐縮です
陰謀論者は詫びたら死ぬ病気だから仕方ない

87 名無しさん@恐縮です
まあ撤回しないならしないでいいんじゃね
ただ日本保守党を支持することは永久にないだろうがね

90 名無しさん@恐縮です
「間違いなく工作員」の方が命取りになるだろう
醜美に関する評価はあくまで主観と言い張れるが工作員はデマの流布しかも間違いなくとまで言い切っている

93 名無しさん@恐縮です
まぁ生き方が酷く醜いのは同意するは

98 名無しさん@恐縮です
政治家としての姿勢を言ってるんだから撤回する必要ないわな
外見だと受け取った奴は石破が醜い外見してると思ってるってこと

100 名無しさん@恐縮です
比例トップ当選の北村さん尖ってるわ