岐阜県知事がNHK受信料制度の見直しを提言。視聴予定がない場合の支払い拒否とルール変更を求めている。
NHK受信料未払い問題で岐阜県知事がルール変更要望 「見る予定がないのに払うのは適切ではない」
 全国の自治体で公用車に搭載したテレビ受信機能付きのカーナビなどでNHK受信料の未払いが判明している問題で、江崎禎英知事は29日の定例記者会見で「明…
(出典:読売新聞オンライン)


日本放送協会のサムネイル
日本放送協会 (NHKテレビからのリダイレクト)
JAPAN NHKワールド・ラジオ日本 NHKワールドTV(英語放送専門) NHKワールド・プレミアム(日本語放送専門) NHK華語視界(中国語のインターネット放送) 日本国内向け NHK総合テレビジョン番組一覧 NHK教育テレビジョン番組一覧 NHK衛星放送番組一覧 NHKラジオ第1番組一覧 NHKラジオ第2番組一覧…
214キロバイト (26,548 語) - 2025年7月28日 (月) 00:54
岐阜県知事の提言は、NHK受信料の公平性を再考させる重要な瞬間です。「見る予定がないのに払うのは適切ではない」という言葉は、多くの視聴者が抱える疑問を代弁しています。受信料制度の見直しが進むことで、視聴者の声が制度に反映されることを期待したいです。

1 ポンコツ ★
読売新聞オンライン

全国の自治体で公用車に搭載したテレビ受信機能付きのカーナビなどでNHK受信料の未払いが判明している問題で、江崎禎英知事は29日の定例記者会見で「明らかに見る予定がないのに払うのは適切ではない」と話し、放送法や徴収のルール変更などを求めた。

 県は現在、受信料の支払い状況を調べており、各市町村に聞き取りも行ったという。江崎知事は「受信機を持っている人はお金を払えという単純なルールになっている。映像を見る予定がないものに対し、貴重な県民の税金を払い続けるのは適切ではない」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03f66c9a1aee7f00c9224111ba35df50a34b0edb

90 名無しどんぶらこ
>>1
国民から集めた受信料を横領し、アメリカの洗脳政策に加担しているNHK職員を皆殺しにしよう!
朝の通勤時間帯に渋谷のNHK放送センター前で待ち伏せして、「平均年収1780万円の電波の押し売り犯罪者」どもに頭からガソリンをぶっかけて焼き殺そう!

★アメリカのプロパガンダを垂れ流すNHKの罪 (有馬哲夫早稲田大学教授・特別寄稿) | デイリー新潮
★NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪 | ダイヤモンド・オンライン
★NHK、赤字決算の裏で5千億円の剰余金プール | ビジネスジャーナル
★NHK、大谷翔平の米MLBに年124億円の放映権料?受信料の使途に疑問 | ビジネスジャーナル

95 名無しどんぶらこ
>>1
国民から集めた受信料を横領し、アメリカの洗脳政策に加担しているNHK職員を皆殺しにしよう!
朝の通勤時間帯に渋谷のNHK放送センター前で待ち伏せして、「平均年収1780万円の電波の押し売り犯罪者」どもに頭からガソリンをぶっかけて焼き殺そう!

★アメリカのプロパガンダを垂れ流すNHKの罪 (有馬哲夫早稲田大学教授・特別寄稿) | デイリー新潮
★NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪 | ダイヤモンド・オンライン
★NHK、赤字決算の裏で5千億円の剰余金プール | ビジネスジャーナル
★NHK、大谷翔平の米MLBに年124億円の放映権料?受信料の使途に疑問 | ビジネスジャーナル

3 名無しどんぶらこ
都知事も続け

4 名無しどんぶらこ
自民党には立法能力がない

5 名無しどんぶらこ
国は金の亡者の味方だぞ

8 名無しどんぶらこ
立花ピンチ

9 名無しどんぶらこ
もっと言ってくれ

12 名無しどんぶらこ
37 名無しどんぶらこ
>>12
キチの家ってわかってみんな安心だな

13 名無しどんぶらこ
よく言った

19 名無しどんぶらこ
公用車の液晶ぶっ壊せばいいじゃん

はやきやれよ

20 名無しどんぶらこ
N国はどうしたんだよ

38 名無しどんぶらこ
>>20
自滅しましたw

21 名無しどんぶらこ
でも災害起こったらテレビでNHK見るんだろ?

50 名無しどんぶらこ
>>21
ガチヤバかったら民放もやるじゃん

56 名無しどんぶらこ
>>21
いや見ないよ
テレビないし

71 名無しどんぶらこ
>>21
見たい奴は払えばいい
俺は払ってる

救急車、消防車はナビとして使っているのに徴収するのはどうかと思う
NHKは見ないんだよ

91 名無しどんぶらこ
>>21
NHKなんてなくても困らんよ。
ただ公共放送を名乗るなら、災害時にはスクランブル解除して受信料なしでも見られるようするべきですね。

22 名無しどんぶらこ
法律で決まってるのに
何言ってんの

23 名無しどんぶらこ
岐阜支局の規模と予算減らされそう

48 名無しどんぶらこ
>>23
岐阜放送局いらんと思うわ
カメラマンだけ24時間常駐して記者とかは事件の時だけ名古屋から出張でいい

24 名無しどんぶらこ
立花より役に立つな
同じ兵庫県でも

27 名無しどんぶらこ
じゃあテレビ機能つき買うなよ

28 名無しどんぶらこ
合ってる
まさにその通り

30 名無しどんぶらこ
受信料払ってるが変な番組作るために使わないで
例えば不法滞在者を天使のように扱ったドラマとか

31 名無しどんぶらこ
これはマジでそうだよ
緊急車両でも取るとかおかしい

地上波は無料でいい
税金投入して
その代わり芸能人は削減

BSだけスクランブルで有料でいい

47 名無しどんぶらこ
>>31
NHKのアナウンサーが芸能人とキャッキャッしてる番組とか凄いよな

公共放送がフジテレビみたいな事してて

54 名無しどんぶらこ
>>47
芸人とかに受信料使って欲しくない
元犯罪者とかも起用するべきではない

34 名無しどんぶらこ
だから国民はずっとそう言ってるだろ、見てないのに金取るなと
それをNHKが法律で決まっているから裁判で訴えるぞと脅してくるから泣く泣く払ってるんだろうが

36 名無しどんぶらこ
これはいい流れ
全国的に展開しよう

41 名無しどんぶらこ
防災の観点からスマホにカーナビのワンセグフルセグに課金もいかがなものか

42 名無しどんぶらこ
知事からやっと声上げたか
総務省管轄なんだからもっと突き上げろ

45 名無しどんぶらこ
全面支持!
個人はまだしも、官公庁とかの受信料は税金だからより問題なんだよ

51 名無しどんぶらこ
よく言った!

52 【BB-8】
テレビ受信機能の付いたカーナビを選定しなきゃいいだけじゃん

67 名無しどんぶらこ
>>52
標準で付いてたり、付いてる方が安かったり、他の欲しい機能とセットだったり、色々あるだろ。

ガラケーとかも選択肢が狭まって泣いただろうが

74 【にゃあ】
>>67 安いの評価に受信料入れてなかったのがアカンとこちやうの?いくら何でも情弱デショ

96 名無しどんぶらこ
>>74
役所なんかイニシャルとランニングの予算違うのよ

53 名無しどんぶらこ
民放が糞だからNHKをあてにするしかない
オリンピックやワールドカップや大リーグに莫大な放映権料払うのを止めて経営をスリムにして税金だけで運営しろ

58 名無しどんぶらこ
テレビ受信機能付きのカーナビなら支払い義務あるだろ受信してて見れるんだから

65 名無しどんぶらこ
>>58
うーんこのアスペ

87 名無しどんぶらこ
>>65
そういう法律なんだから当たり前だろアスペはお前
嫌なら捨てろ
だからテレビなんか見なくなったんだからカーナビだけOkとか甘えんな

60 名無しどんぶらこ
僕も結果的にNHKを見てるけど見る予定はないんです

61 名無しどんぶらこ
そもそも契約しなければいいだけ
未契約者からの徴収は不可能

64 名無しどんぶらこ
もう公共放送の意義は終わっただろ
いつまで続けるんだ、この利権茶番を
NHK潰して欲しい

68 名無しどんぶらこ
テレビ捨てたら解決やで

89 名無しどんぶらこ
>>68
ほんとこれ
捨てればいいだけ

100 【大吉】
>>89 この場合ナビ捨てるのか?

69 名無しどんぶらこ
テレビ機能のないカーナビなんてあるのか?

82 【馬】
>>69 ないの?グーグルでもナビしてくれるのに

70 名無しどんぶらこ
見る予定がないものに県民の税金を投入する必要はないわな

73 名無しどんぶらこ
偉いよく言った
夏休み岐阜に金落としに行くわ
他の知事もこれに続くべき

84 名無しどんぶらこ
>>73
金津園に行くんですね

76 名無しどんぶらこ
ここNHKの工作員がいるな

79 名無しどんぶらこ
世の中分かってる良い奴だな
応援するぞ!

81 名無しどんぶらこ
他の知事も続け
そして国会議員にも波及すればよし

83 名無しどんぶらこ
スクランブルかけてくれ

86 警備員[Lv.11][新]
nhkは政治家のお子さんの就職先なんだろ

88 名無しどんぶらこ
そらそうお

97 名無しどんぶらこ
これまで、カーナビの受信料はナアナアで済んでたのに、
NHKから国民を守る党が、カーナビの受信料裁判を起こして、カーナビにも受信料が必要と判例出させてしまったので、NHKも徴収するしか無くなった。

99 名無しどんぶらこ
日本国民の正論の弾幕はNHKに効くのかどうか
金儲けの亡者NHKをなめんなよ