PL学園は夏の花火と甲子園の名門も生徒数が減少し、伝統や宗教色も薄れつつある現状を紹介。
「PL学園の生徒数…わずか39人に」高校野球“消えた名門”PL学園の今…聞こえた校歌のメロディ、封鎖されたPL花火大会の臨時改札「なぜ衰退したのか?」
…み、それにリンクして信者の2世・3世が通うPL学園の生徒数も減少の一途を辿った。  現在、PL学園の生徒数は3学年あわせて39人しかいない。中学の生徒…
(出典:Number Web)


PL学園中学校・高等学校のサムネイル
PL学園中学校・高等学校(ピーエルがくえんちゅうがっこう・こうとうがっこう、英: PL Gakuen Junior & Senior High School)は、大阪府富田林市に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。パーフェクト リバティー教団本部敷地内に立地している。…
44キロバイト (6,675 語) - 2025年7月29日 (火) 22:43
PL学園の校歌が聞こえてくる風景は、まるで過去の思い出がよみがえるようです。しかし、封鎖されたPL花火大会の臨時改札が示すように、学校の伝統やイベントが失われつつあるのは寂しい限り。これからの展望を見守りたい。

1 ぐれ ★
※7/29(火) 11:04
Number Web

春夏合わせて甲子園優勝7回。高校野球の超名門、PL学園野球部は今――同校を追い続ける記者がこの夏も大阪を訪ねた。封鎖されたPL花火大会用の臨時改札、聞こえてきた校歌のメロディ。名門はなぜ衰退したのか?【全4回の1回目/2回目へ】

 大阪の夏はかつて、PLの夏であった。

 毎年、8月1日には国内最大級となる12万発を打ち上げるPL花火大会を開催し、会場となる富田林市一帯は数十万規模の人という人で埋め尽くされた。当日は近鉄電車が大阪阿部野橋駅から臨時電車を幾便も運行し、富田林駅には臨時改札が設けられたほどだ。

花火、甲子園…PLに熱狂した夏

 PL花火大会は正式名称を「教祖祭PL花火芸術」といい、パーフェクトリバティー教団(PL教団)の初代教祖・御木徳一の遺言によって2代教祖・御木徳近が1953年にスタートした神事である。それゆえこの日には、PL教団の信者が全国から100台以上の大型バスに乗って教団聖地である富田林市を訪れていた。つまり、信者にとって花火大会の観賞はいわば聖地巡礼だったわけだ。

 そして夏の全国高等学校野球選手権大会が始まればPL学園の硬式野球部が甲子園球場を席巻し、聖地でもどでかい花火(本塁打)を打ち上げた。最盛期は80年代だ。1983年に入学した桑田真澄と清原和博のKKコンビが5季連続で甲子園に出場し、2度、日本一に。1987年には立浪和義や片岡篤史らが春夏連覇を遂げた。アルプス席で巨大な人文字を描き、大阪の地図を描いたかと思えば一瞬にして日本列島の地図に転じるマスゲームのような応援も繰り広げ、絶大な人気を誇った。当時の野球少年たちは、ユニフォームの下にぶら下げたアミュレット(御守り)をギュッと握りしめ、祈りを捧げるPLナインの所作を真似したものだ。

続きは↓
「PL学園の生徒数…わずか39人に」高校野球“消えた名門”PL学園の今…聞こえた校歌のメロディ、封鎖されたPL花火大会の臨時改札「なぜ衰退したのか?」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/numberweb/sports/numberweb-866652

32 名無しさん@恐縮です
>>1
ナンバーって何でこうもったいぶったへたくそな文章ばっかりなんだろうね
グダグダ言わずに簡潔に要点を言えって思うわ
ノンフィクションになってない自己陶酔みたいな文章並べやがって

73 名無しさん@恐縮です
>>1
未来富山高校より多い

79 名無しさん@恐縮です
>>73
未来富山は支店みたいなもんだからな
函館ラ・サールみたいな感じ

78 名無しさん@恐縮です
>>1
野球を取ったら新興宗教と低学力しか残らんだろ

27 名無しさん@恐縮です
>>3
2行目マジ?嘘なら訴えられるぞ

5 名無しさん@恐縮です
焼豚「野球は世界一!!!」

50 名無しさん@恐縮です
>>5
こいつ病気やろ🤣

6 名無しさん@恐縮です
野球部OBのプロがネガキャンしすぎ
事実だからあ訴えれないのか

20 名無しさん@恐縮です
>>6
実際に進行形の暴力事件が発覚して休部になったからな
obの過去の話は関係なく終わる運命だった

8 名無しさん@恐縮です
PL教ってのはなんなの?

11 名無しさん@恐縮です
>野球部が強かった頃は、
>もともとの信者ではなくとも、両親ともに入信すれば入学が許されていた
知らなかった すごいな

17 名無しさん@恐縮です
>>11
これ本人1人が入るよりハードル高いような…

23 名無しさん@恐縮です
>>11
教師も信者しか採用されないし
野球部監督コーチすら信者じゃないとなれなかったらしい

12 名無しさん@恐縮です
PLも偏差値がめちゃくちゃ高い時代もあったのに

66 名無しさん@恐縮です
>>12
俺すら模試でA判定だからそれはない

15 名無しさん@恐縮です
PL学園自体がもう廃れてるのか

19 名無しさん@恐縮です
へー、宗教の学校だったんだ
知らなかったわ

21 名無しさん@恐縮です
野球部再建目指してるって話は聞いたけど再建どろじゃねーじゃん

まあでも未来高校も全校生徒24人しかいなくて甲子園決めたしな

26 名無しさん@恐縮です
うちの父ちゃんPL大好きで阪神以上にPLを応援してたな
風邪ひくとPLの薬もらえるとか言って喜んで医者行ってた

44 名無しさん@恐縮です
>>26
パイロンPL顆粒だっけ?

29 名無しさん@恐縮です
親父はずっとピエール学園ピエール学園つって直らんかった

40 名無しさん@恐縮です
>>29
ピエール瀧の草野球チームの名前がピエール学園

30 名無しさん@恐縮です
むしろ教祖がいないのによく続いてるな

31 名無しさん@恐縮です
YouTubeで野球部OBが辛かった話ばかりするから⋯

81 名無しさん@恐縮です
>>31
そもそも甲子園と高野連が新興宗教みたいなもん
開会式で水分補給すら禁止とかあたまおかC

35 名無しさん@恐縮です
バット投げつけてヒップアタックの奴は何を思う

37 名無しさん@恐縮です
野球部が39人じゃなくて全校生徒が39人て言ってる?

95 名無しさん@恐縮です
>>37
そうだよ
野球部なんて既に無いし

38 名無しさん@恐縮です
桑田が教祖になればいいんじゃない?

62 名無しさん@恐縮です
>>41
うちの近所の家は8割くらいの比率で公明党のポスター貼ってあるけど減ってくれないかな?
彼らのせいで一帯の不動産価格が極端に安い

43 名無しさん@恐縮です
なんとかスタディーズみたいな野球マンガってPL?

56 名無しさん@恐縮です
>>43
PL
あれも不祥事ネタ入って訳わからん漫画になってたな
何したかったんだろうか?

98 名無しさん@恐縮です
>>56
しょっちゅう絵柄が変わるよなあの漫画ほんまにあのPLOBのやつがずっと描いてんのかよ
あいつは広告塔扱いでバイトのゴーストが描いてんじゃないかとすら思うわ

45 名無しさん@恐縮です
教団施設の土地が産業廃棄物の埋め立て地に使われてるの見ると悲しくなるわ
桜の花が綺麗に咲き誇ってたのに…

47 名無しさん@恐縮です
新興宗教の高校とか怖いもんな

74 名無しさん@恐縮です
>>47
皇族ですら学習院大学付属高校を避けるくらいだしな
佳子様も中退したのみるとやっぱ新興宗教の学校はヤバイんだろうな

48 名無しさん@恐縮です
PLって水曜どうでしょう公園の近くにもあるよね

49 名無しさん@恐縮です
通信制始めたらいいんじゃない?
教団加入義務なら無理だけど

54 名無しさん@恐縮です
PL教って教義自体緩いんだっけか

60 名無しさん@恐縮です
天理高校、そうか高校は今も強いんだっけ

68 名無しさん@恐縮です
>>60
天理は今年も甲子園
天理市もあるし天理ラーメンもある
そのため奈良県は大学進学率が低い

61 名無しさん@恐縮です
PL顆粒に名前負けした

64 名無しさん@恐縮です
PL産最後のプロって楽天にいた観野とかか?

67 名無しさん@恐縮です
>>64
オリックス中川

69 名無しさん@恐縮です
宗教の学校なんやろ

76 名無しさん@恐縮です
>>69
私立はほとんどそうやろ

70 名無しさん@恐縮です
え?野球部員の話かと思ったら生徒数が39人??
廃校やん

82 名無しさん@恐縮です
富田林なのか
校歌では羽曳野の~ って歌ってたが

84 名無しさん@恐縮です
残るPL戦士は二人。オリックス中川と前田健太
オリックス中川は校長が監督やったときの主将

90 名無しさん@恐縮です
神が救ってくれるよ

92 名無しさん@恐縮です
宗教色が薄すぎる。
人生を作品と捉えて仕上げていくとする教義。
素晴らしいと思うが、別に宗教として自認する程ではない。

96 名無しさん@恐縮です
パーフェクトリバティーwww

97 名無しさん@恐縮です
寄付で成り立ってる教団だから