お笑い芸人カズレーザーが埼玉の食のイメージを語る。行かない場所とされるが、秩父や自然、温泉など魅力も紹介しつつ、地域の特産品や観光地を掘り下げる内容です。
埼玉県加須市出身。赤い服に金髪がトレードマーク。兄と妹がいる。母方の実家はイチゴ農家。クイズを得意としており、芸人たちからはカズカズレーザーと呼ばれることが多い。 2020年に自身のYouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』を開設。 埼玉県立熊谷高等学校、同志社大学商学部を卒業。大学生時代は喜劇研究会に所属。歴…
57キロバイト (7,339 語) - 2025年7月23日 (水) 10:27
埼玉が最下位という結果は驚きですが、実際には隠れた美味しい食べ物がたくさんあると思います。旅行ではあまり行かない場所かもしれませんが、埼玉のグルメスポットを探求して新たな発見を楽しむのも良いですね。

1 muffin ★
https://sirabee.com/2025/07/28/20163452089/

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが25日、ラジオ番組『週刊!しゃべレーザー』(SBSラジオ)に出演。“食べ物が美味しい都道府県”について語った。

番組では、リサーチサイトが調査した「食べ物が最高に美味しいと思う都道府県」ランキングを紹介。1位北海道、2位福岡、3位大阪、4位新潟、同率5位東京・石川という結果に。

カズレーザーは「極論ですけど。人口が多い場所から行きづらい場所が、美味しいイメージ。『自分たちと違う所に住んでる』『魅力的なものがあるはず』『田舎であるはず』っていうのがあるので、うまいってイメージなんですよ。北海道は基本的に飛行機なので遠い場所。沖縄も遠いんだけど、南って美味しいイメージがどうしてもない」と話す。

ここから、リサーチサイトでは発表されていない最下位の都道府県を考えることに。カズレーザーは地元の埼玉を挙げる。

「行かない場所でしょ? 結局最下位って。旅行で行かない場所ってどこ? 埼玉行かないでしょ。(美味しい食べ物)ないよ。十万石まんじゅうだけ。草加せんべいも我々は好きだけど、新潟に本気出されたら勝てないって重々承知なんで。看板として戦えるかって言われたらちょっと弱い。埼玉かな、美味しいものないイメージ」と述べた。

最下位候補の1つとして、島根も口にし「行く機会が少なすぎて…。そばとかあるんだろうけど。あと、しじみか。弱いよね。埼玉とタメ張るかもしれない」とカズレーザー。

しかし「海があるから強い」とし、「埼玉よりは強いか、さすがに。埼玉弱いな。埼玉ないわ。弱いよな埼玉、頑張ってくれ」とまとめた。

29 名無しさん@恐縮です
>>1
味噌ポテトも武蔵野うどんもいが饅頭も美味いけど
食ってから言えよ

82 名無しさん@恐縮です
>>1
山田うどんと餃子の満州を忘れるなよ
山田うどんは肉体労働者の聖地だし餃子の満州はマジで美味い

91 名無しさん@恐縮です
>>82
どっちも聞いたことないわ

2 名無しさん@恐縮です
攻撃的になってきたぁ

4 名無しさん@恐縮です
>>2
更年期になると歯止めが止まらん

5 名無しさん@恐縮です
そもそも埼玉に観光地って呼べるとこあんの?

15 名無しさん@恐縮です
>>7
>>10
秩父は何もない山深いイメージだけど自然とか景色が観光のポイントなのかな

18 名無しさん@恐縮です
>>15
自然、温泉、歴史、食い物、かな
関東だと近場で旅行気分味わえるからちょうど良いのかも

25 名無しさん@恐縮です
>>15
そこそこ標高が高いので
全体的に味付けが濃い

9 名無しさん@恐縮です
日本はどこ行っても飯が美味いだろ

11 名無しさん@恐縮です
俺が今まで食ってきた中で一番美味いウナギの店は埼玉

13 名無しさん@恐縮です
>>11
グンマーの館林市や尾島町の地の鰻もうまい

12 名無しさん@恐縮です
大阪が上位過ぎるな

16 名無しさん@恐縮です
>>12
大阪混みすぎてて無理だわ。京都奈良大阪はそういう意味で苦手な観光地に挙げる人増えてる印象ある

14 名無しさん@恐縮です
同じ東京のベッドタウンなのに横浜出身の異常な横浜アゲとは対照的やな

28 名無しさん@恐縮です
>>14
アゲもなにも海と港で歴史的に栄えて来たわけで
勝負にならんのはしゃーない

19 名無しさん@恐縮です
エスカレーター条例なんかがある県はやっぱダメだね

20 名無しさん@恐縮です
まあ最下位予想に上がるだけでも最下位じゃなさそう

23 名無しさん@恐縮です
埼玉に美味いもんないのはガチ
びっくりするほどない

46 名無しさん@恐縮です
>>23
山梨、群馬、栃木はあるのか?

62 名無しさん@恐縮です
>>46
山梨はほうとうと果物?旨いかはともかくワインもあるか
群馬栃木はなんだろね
焼きまんじゅうとかレモン牛乳しかわからん

79 名無しさん@恐縮です
>>62
そのレベルで良いなら武蔵野うどんに果物各種、秩父だけでもわらじカツ等々あるから結局イメージだと思うんだよね
申し訳ないけどそもそもほうとうって(いやほうとうに限らず名物って)そんなに美味いかね?

98 名無しさん@恐縮です
>>79
つか埼玉は秩父が強すぎるね
今だとウイスキーも有名だし蜂蜜酒とかも良いし
あとほうとうは好みもあるだろうけど、名物名乗れるくらいにはうまいと思います

69 名無しさん@恐縮です
>>46
群馬とかは蕎麦がうまい

26 名無しさん@恐縮です
子供にせがまれてサトーココノカドーと春日部の観光案内所に行ったのが思い出
ヒロシが埼玉はなにもないと思われているけれどと紹介していて、地下の水道施設みたいなのは今度行ってみたいと思った

27 名無しさん@恐縮です
海のない埼玉の寿司とかめっちゃまずそう

39 名無しさん@恐縮です
>>27
不幸せな生き方してんなあ

45 名無しさん@恐縮です
>>27
むしろ寿司屋は意外とうまい
そこら辺のスーパーの鮮魚も都内より新鮮でうまいもの買えるし
名産的なうまいもんは皆無だけどな

32 名無しさん@恐縮です
埼玉は百万石何とかがあるだろ

33 名無しさん@恐縮です
コイツ常に偉そうでゴミ

35 名無しさん@恐縮です
埼スタ、たまアリはわりと年に何度も行くんだけどな
確かに埼玉に泊まったことは無いw

36 名無しさん@恐縮です
>1位北海道、2位福岡、3位大阪、4位新潟、同率5位東京・石川

未来の首都・福岡に負けるトンキン哀れ

76 名無しさん@恐縮です
>>36
東京の事ばっかり考えてそう

38 名無しさん@恐縮です
実際はたぶん奈良が最下位じゃないかと思う

40 名無しさん@恐縮です
島根は出雲大社が超強いじゃん
埼玉は長瀞と川越くらいかあ
佐賀は焼き物が有名だけど他が弱いなあ
一騎打ちじゃね

83 名無しさん@恐縮です
>>40
島根県は出雲そばや山陰の魚
浜田のどんちっちアジやのどぐろ
そして赤てんとかあるからな

41 名無しさん@恐縮です
埼玉って古い建物が全くないよな

50 名無しさん@恐縮です
>>41
全くは嘘だし
むしろありすぎるから町並みが汚いんだよ
世田谷が高級住宅街に慣れたのは
畑きりひらいて設計して開発したから
埼玉は街道が多いからそこ沿いはそこそこ昔からの町並みが残ってて再開発にてまかかってる

55 名無しさん@恐縮です
>>41
川越池

99 名無しさん@恐縮です
>>41
神社仏閣とは違うけど飯能とか昭和の雰囲気ある街

43 名無しさん@恐縮です
もともとこういう人だったんだろうけど
こういうことでしか話題にならなくなってきたんだろうな

44 名無しさん@恐縮です
佐賀もなんか良さそう
イカやワタリガニ食べに行きたい

48 名無しさん@恐縮です
特に東部はマジ無味乾燥
何も無いが褒め言葉じゃない、本当に虚無
なんでメイドラの聖地になったんだろ…

51 名無しさん@恐縮です
大阪はラーメンがパッとしないのはどうにかして

58 名無しさん@恐縮です
>>51
うどん文化なんやろ?
あっさり出汁味なんだし
ラーメンはギットリ濃い味だし
文化的にあわないよ

70 名無しさん@恐縮です
>>58
でもうどんもうまいとこあんのかね
かすうどんはまあ美味かったけど

56 名無しさん@恐縮です
福岡ってなんか観光するとこある?
住んでるけど。

95 名無しさん@恐縮です
>>56
ないなー
去年初めていったけど糸島とか?だし
街なかは東京暮らしからしたら退屈
でも居酒屋はさすがにうまかった
あとは佐賀の呼子へいくためにステイしただけだった

57 名無しさん@恐縮です
埼玉はそれなりに人多いし競争原理働いてるやろ

61 名無しさん@恐縮です
>>57
それなりだから
スタバとかユニクロ、ダイソーが入った量産型ショッピングモールが限界なのや

60 名無しさん@恐縮です
 
2022年のだと埼玉が最下位か…
最近のは上位5位までしかわからん

鳥取
栃木
徳島
佐賀
岡山
千葉
岐阜
島根
滋賀
茨城
群馬
奈良
埼玉

65 名無しさん@恐縮です
江戸時代は秩父三十四観音が流行ってたらしいし
今でもこじんまりした風情あるお寺が多くていいよ

68 名無しさん@恐縮です
島根はシノハユがアニメ化でもすればきっと観光客増えるハズ…

71 名無しさん@恐縮です
埼玉には何を言っても怒られないって計算が入ってるっぽく感じる

72 名無しさん@恐縮です
関東で埼玉、群馬、栃木、茨城は負け組

80 名無しさん@恐縮です
>>72
その中でも埼玉は最弱w

94 名無しさん@恐縮です
>>72
茨城は海産物がかなり美味いので北関東の中じゃ飯は良い方納豆ばかりじゃない
シラスとかアンコウとか

75 名無しさん@恐縮です
さいたまwwwwwwwwwww

81 名無しさん@恐縮です
越谷レイクタウンに行けば美味い食べ物の宝庫ですよ!!埼玉の勝ちです。

84 名無しさん@恐縮です
奈良に美味しいものなしなんやね

85 名無しさん@恐縮です
カズレーザーって埼玉県加須市出身で笑う

87 名無しさん@恐縮です
こいついつの間にかご意見板になってるな
なんの実績もないのに

90 名無しさん@恐縮です
金沢民だけど石川の過大評価は異常
たいしてうまいもんないよ
寿司とか海鮮なら北海道行ったほうがいい(´・ω・`)

92 名無しさん@恐縮です
埼玉県民なら、山田うどんという誇りを
全員が胸に抱えてるからな
しかしそれを他県の人には言えない




恥ずかしいから

93 名無しさん@恐縮です
十万石まんじゅうも埼玉のはずれの行田市が本店で実質群馬だし

97 名無しさん@恐縮です
奈良の食べ物で有名なもの
柿の葉寿司とクズキリそして柿といちご
少しブレイクしてるのがかき氷かな

100 名無しさん@恐縮です
車でしか行けないような場所に美味いラーメン屋があるのが埼玉