田嶋陽子氏の90年代活動は自己表現の苦しみと自信を象徴し、女性の生き方を否定した社会的反響を描く
田嶋 陽子(たじま ようこ、1941年(昭和16年)4月6日 - )は、日本の女性学研究家、英文学者、政治家、タレント、歌手。大学院博士課程単位取得満期退学(公式サイトでは修了)。1990年代以降に日本で活躍したフェミニスト。 参議院議員、法政大学教授などを歴任。 1941年岡山県浅口郡鴨方町(現・浅口市)生まれ。…
28キロバイト (3,930 語) - 2025年5月10日 (土) 19:47
田嶋陽子氏の90年代の活動についての発言は、当時の社会における女性の立場や自己表現の難しさを象徴しています。彼女の苦しみから得た自信は、多くの女性にとって共感できるものであり、今なおその影響は色褪せていません。

1 冬月記者 ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a0733ec4c288c6a1f67ba06c08c160f84cf794d

田嶋陽子氏 「女の人にも嫌われた」90年代の活動は「苦しみの結果の考え方だったから自信があった」


  元参院議員の田嶋陽子氏(84)が29日放送のNHK・Eテレ「ハートネットTV」(後8・00)に出演。90年代の自身の活動について語った。

 MCの廣瀬雄大アナから「社会が年々変わってきている。その戦いを始めた最初期のお一人」と話題を振られた田嶋氏。

 90年代の自身の活動を振り返って「テレビで戦っていたときはたった一人でした。誰も応援してくれなくて」と語り出した。

 「もちろん女の人にも嫌われた。そりゃそうですよ、女の人は自分たちの生き方は花嫁修業をして花嫁さんになって、それが幸せだってそういう風に散々夢を与えられてきたんだから」と説明。

 その生き方を「真っ向から否定」した自身の活動は受け入れがたいものだったと考察し「私のことを好きであっても、好きだと言ったらみんなに嫌われるから言えなかったですね。テレビ局の中でも廊下歩いてて私の顔見て知らない顔して…男の人に嫌われるのは怖かったんですね」と語った。

 当時の女性達について「反旗を翻すことは誰でも怖かったんです」と話し「私は1人で誰もいないから(自由な活動が)できた」「そこまでの苦しみの結果の考え方だったから自信があったんです」と胸を張った。

45 名無しさん@恐縮です
>>1
この人を好きだと聞いたことがない
当時全国民の敵だったよな
本人わけわかんないオバさんだったけど

48 名無しさん@恐縮です
>>45
いやいや、おれはけっこう好きだったよw

75 名無しさん@恐縮です
>>1
なに言ってんだ?こいつ

90 名無しさん@恐縮です
>>1
この人がテレビに出まくって稼ぎまくってた頃に
ネットがあったら大炎上しまくって活動期間わずかで終わってただろうな

2 名無しさん@恐縮です
論点捉えられず全て男が悪い
だもんな

27 名無しさん@恐縮です
>>2
竹田恒泰に理論付きで「だから少子化はあんたのせいだ」っていわれても「そんな事はない」としか言えないんだよな
反論もできない

46 名無しさん@恐縮です
>>27
いったいどんな理論が確立すれば少子化がたった一人の人間の責任になるっていうんだよ
こんな意味不明の難癖に返事してもらえただけでも感謝しろよ

3 名無しさん@恐縮です
84かよ

6 名無しさん@恐縮です
レンポーと同じくらい嫌いだわ

9 名無しさん@恐縮です
炎上系ユーチューバー

12 名無しさん@恐縮です
でもこの人に救われた人もいた
いろいろ間違った人だが
女性の権利のために戦った人でもある

14 名無しさん@恐縮です
戸籍制度を撤廃させるのが田嶋陽子の悲願

19 名無しさん@恐縮です
フェミニズムの学者ムラからも
ハブられてたから
メディアで名を売るしかなかった事情

20 名無しさん@恐縮です
女性の本当の敵はこの人
社会に出て働くのは向いてないけど家の事はキチッとできる女性もいるんだよ

22 名無しさん@恐縮です
昔「課外授業 ようこそ先輩」に出た際
高校1年の時職員室でテストの成績を担任が
ほめてくれたところに学年主任が割って入って
「今のうちだけですよ、2年に上がれば男が
本気を出して追い抜きますから」と言われたことが
悔しくてならず、「女の子がこんなこと言われちゃ
いけないんだよ」と涙ながらに振り返ってたのが
印象的だった

23 名無しさん@恐縮です
主張じゃなくてキャラが嫌われたところもある

24 名無しさん@恐縮です
田嶋先生嫌いじゃないよ
舛添よりは全然

25 名無しさん@恐縮です
CM出たりめちゃめちゃ人気あったんちゃうの?

26 名無しさん@恐縮です
男に厳しく女に甘いフェミニストではなく
女にも自覚を促すタイプだから女性に
嫌われたんだと思う

34 名無しさん@恐縮です
84歳で声が老けないのは大したものだと思う
シャンソンが上手いとは思わないが

37 警備員[Lv.8][新芽]
田嶋陽子「が」嫌われただけ
結果、まともなフェミニズムの普及が遅れに遅れた
むしろ戦犯

38 名無しさん@恐縮です
この人が凄いなと思える部分はテレビタックルで東京大学物語を全部(最終回手前まで連載時)読みおかしいと感じたページは全てしおりを挟んだ上で江川達也を叩いてた ヒロインの靴のサイズが小さく纏足か!と

39 名無しさん@恐縮です
これでも上野千鶴子よりはだいぶまし

65 警備員[Lv.21]
>>39
上野千鶴子と違って、独身を貫いたからな。

74 名無しさん@恐縮です
>>65
上野千鶴子のほうが悪賢い、とは云えるな
田嶋陽子はナイーヴ

87 名無しさん@恐縮です
>>65
上野千鶴子が今の思想になったのが主婦業を楽しんでやってた母親の生き方の否定だったのに本人も主婦業を楽しんでるんだよな

41 名無しさん@恐縮です
コイツみたいのが日本をぶっ壊して今の少子化ジャパンよ

42 名無しさん@恐縮です
拉致問題は存在しないと言い放って
被害者の生命に影響を与えたことによる
謝罪と賠償をすべき

60 名無しさん@恐縮です
>>42
書き忘れけど社民党のことです

44 名無しさん@恐縮です
この人の主張に賛同する・しないは別にして
キャラクターとしてはけっこう面白いひとのだったな。
嫌みも外連味もなくて。

50 名無しさん@恐縮です
散々言われているけれど、多分日本の出生率低下に影響与えた人だよね

53 名無しさん@恐縮です
女に選挙権が無かった時代に選挙権をよこせという運動をした女も世間からキチガイが現れたと鬼のように叩かれた
だからこそフェミニストは叩かれても黙らない強さがある

67 名無しさん@恐縮です
この人もクロワッサンに洗脳されてたのかな

69 名無しさん@恐縮です
>>67
たぶん違うと思う

73 名無しさん@恐縮です
社民党でだいぶ痛い目に合ったからな
今は食うためのキャラでやってんだろもう

80 名無しさん@恐縮です
>>76
土井たか子って死んだのかこのクズ

77 名無しさん@恐縮です
昔結婚について聞かれて男の奴隷になんかなりたくないって言ってたな

92 名無しさん@恐縮です
でもこいつ、フェミの中ではまだマシなほうなんだってな。
本当にアレなフェミは、とてもテレビには出せないほど頭おかしいんだとか。

99 名無しさん@恐縮です
日本にフェミニズムが根付かなかったのはコイツのせいもある

100 名無しさん@恐縮です
全部男が悪いではなあ
ツイフェミなどという愚か者達を産み出し、本来守られるべき女性の品格を貶めた罪は重い