日テレ社長が国分太一に対し、賠償請求は行っておらず、今後もそのつもりはないと明言。問題行為に関する詳細は語られず、TOKIO解散の背景にも注目が集まる。
国分太一のサムネイル
国分 太一(こくぶん たいち、1974年〈昭和49年〉9月2日 - )は、日本のタレント、司会者、アイドル、キーボーディスト。バンド形態の男性アイドルグループTOKIOの元メンバーでキーボード、コーラス(主に低音)を担当した。 東京都東久留米市出身。ジャニーズ事務所を経て、株式会社TOKIOで同事…
54キロバイト (6,544 語) - 2025年7月19日 (土) 12:14

(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


国分太一さんに対する賠償請求が「していない」との発表は、日テレ社の透明性を示す良い事例です。この決定が業界全体にポジティブな影響を与えることを期待しています。今後の彼の活動にも注目していきたいですね。

1 Ailuropoda melanoleuca ★
2025年07月28日 15:10

 日本テレビは28日、東京・汐留の同局で定例社長会見を行い、6月25日に解散を発表した「TOKIO」の国分太一のコンプライアンス上の問題行為をめぐり、賠償請求する可能性に言及した。

 TOKIOをめぐっては、日本テレビが20日、国分に過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったとして、「ザ!鉄腕!DASH!!」降板を発表。同局の福田博之社長が会見を開いたが、問題行為の詳細についてはプライバシー保護を理由に明かさなかった。同日に国分は無期限の活動休止を表明。わずか5日後の25日に株式会社TOKIOはTOKIOの解散を発表した。

 国分や株式会社STARTO ENTERTAINMENT社に賠償を請求したかを問われると、福田社長は「しておりません」ときっぱり否定。「今後もそのつもりはありません」と明言した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/07/28/kiji/20250727s00041000283000c.html

36 名無しさん@恐縮です
>>1
業界から抹殺追及したたけでなく社会的にも抹殺しといてこれは謎
日本のテレビは恐ろしい

65 名無しさん@恐縮です
>>1
出演契約書がないからね
違約金請求できないバカな業界だよ

だから海外企業から相手にされず孤立

79 名無しさん@恐縮です
>>1
事実を公表せずに社長の判断で告訴 もしないだとか

本当の被害者 個人たちはどういう気持ちなんだろうね
うまく丸め込まれた感じか

5 名無しさん@恐縮です
何したの?

6 名無しさん@恐縮です
ちゃんと賠償請求しないと
調子にのった芸能人のやらかしが無くならないよ~
あっ共犯だから請求出来ないんだね!すまん!

69 名無しさん@恐縮です
>>6
日テレ「誰がマジレスしろって言ったよ!」

12 名無しさん@恐縮です
結局何があったか一切説明せず日テレが一人で大騒ぎして国分を干したただけ

13 名無しさん@恐縮です
騒ぎ立てると日テレ社員の管理責任が追求されかねないからね。

14 名無しさん@恐縮です
誰か死んでるのかって思っちゃうわな

16 名無しさん@恐縮です
フジも日テレも損害賠償しないって終わってる
まともな会社じゃないんだね

55 名無しさん@恐縮です
>>16
それなー!😡

58 名無しさん@恐縮です
>>55
中居と国分が損害賠償請求されないと君達が怒る理由がさっぱりわからない
お宅は何か関係あるの?www

17 名無しさん@恐縮です
役員が代表訴訟されちゃうだけじゃないの?

18 名無しさん@恐縮です
N→何も悪いことしてないのに追放
K→何も悪いことしてないのに追放
フワちゃん→何も悪いことしてないのに追放

19 名無しさん@恐縮です
番組を降板させるほどの対応をしたのに

23 名無しさん@恐縮です
日テレも半ば黙認してたんだからそりゃ賠償なんかできる立場じゃないだろうよ

24 名無しさん@恐縮です
オレへの賠償請求もやめて欲しいべ

25 名無しさん@恐縮です
訴訟沙汰になれば己の悪事もバレてしまうからな

29 名無しさん@恐縮です
被害受けた社員だか制作会社の人にはしっかり補償させろよ?

30 名無しさん@恐縮です
第三者調査ですべてを明らかにしたフジテレビは潰れかけて
何かあったらしくても誤魔化した日テレとテレ朝は安泰

32 名無しさん@恐縮です
口止め料とトントン

34 名無しさん@恐縮です
ただの隠蔽

39 名無しさん@恐縮です
まあそれ以上に稼がせて貰ったからね
これで賠償請求したら鬼だよ
もう見捨てるのがいい
この先も旧ジャニーズタレントを使い続けて、洗脳されてるバカマンコが視聴してくれる

67 名無しさん@恐縮です
>>39
農林水産業広報として優秀だしね(少し皮肉)
目がテンと言い、第一次産業との縁を日テレは大事にしてるんだな

42 名無しさん@恐縮です
正力なんかがつくったテレビ局解体しよう

44 名無しさん@恐縮です
まぁさんざん荒稼ぎさせてもらったもんなぁ

48 名無しさん@恐縮です
そのうち恥ずかしながら帰って参りましたで番組作るだろ

53 名無しさん@恐縮です
>>49
dashを若返りというテコ入れをしたかったってのが本音かもね
ただ本人が聞き入れなかったからこういう事態になったのかなって推測。

52 名無しさん@恐縮です
ジャニー喜多川

56 名無しさん@恐縮です
今もジャニーズと蜜月な日本テレビ

57 名無しさん@恐縮です
59 名無しさん@恐縮です
まぁそりゃずぶずぶだし

61 名無しさん@恐縮です
ジャニにおんぶに抱っこだから請求しないだろクソテレビは

63 名無しさん@恐縮です
日テレにとってもまずい事だったんだろな
国分は損害賠償請求しないから黙って消えろって口封じされた感じか?

64 名無しさん@恐縮です
賠償請求するにしても少額な気がする
他の番組に影響出ていない
鉄腕DASHのスポンサーが消えることもない
日テレの社員への損害賠償を被害者の人数分積み上げていくくらいか

70 名無しさん@恐縮です
選挙前に上手いこと事を運んでフジより被害を最小限に出来たんだから当然

72 名無しさん@恐縮です
むしろ賠償しないのに問答無用で引きずりおろした方が怖いんだけど
ホリエモンがおぞましい言うぐらいだからやばい事やったんだろ、なあなあで終わらすなよ

74 名無しさん@恐縮です
吉本ジャニーズ大好きテレビ局

75 名無しさん@恐縮です
珍しく確定記事が出ないな
それだけヤバい案件なのか

78 名無しさん@恐縮です
ジャニーズ忖度&強権は変わらず
どこが解散だよ名前変えただけじゃねえか