ファーストサマーウイカが本名を披露し、名前の由来や芸能活動の経緯を語る。自然体のキャラと今後に期待が高まる。
ファーストサマーウイカ 本名を明かす「長女なんですけど、6月生まれなんで…」 鶴瓶も驚き
 俳優のファーストサマーウイカ(35)が25日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。本名を明かす場面があった。  20…
(出典:スポニチアネックス)


ハワイ』ロバート秋山、宇垣秀成、ファーストサマーウィカなど、豪華キャストが発表”. ファミ通.com. 2024年9月20日閲覧. ファーストサマーウイカ - 株式会社キューブ オフィシャルサイト ファーストサマーウイカ 公式ウェブサイト ファーストサマーウイカ オフィシャルブログ「ファーストサマーウイカの有為転変ブログ」…
56キロバイト (7,223 語) - 2025年7月13日 (日) 13:09
ファーストサマーウイカさんが本名を明かし、鶴瓶さんも驚いたというニュースに興味津々です。彼女の本名や生まれた月がどのように自分の人生に影響を与えたのか、もっと知りたいですね。個人的には、彼女の自然体なキャラクターが好きで、これからの活動にも期待が高まります!

1 冬月記者 ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/c32dfa1cc095ac02d4e40aec140646fc8136e9a8

ファーストサマーウイカ 本名を明かす「長女なんですけど、6月生まれなんで…」 鶴瓶も驚き

 タレントのファーストサマーウイカ(35)が25日、TBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。本名を明かす場面があった。

 2013年にアイドルグループ「BiS」として活動を開始、解散後は女性の共感を集めるトークで一気にバラエティーの人気者に。昨年放送の大河ドラマ「光る君へ」では清少納言役を熱演し話題となった。

 ウイカのスタートを知らない人が多いと言われ「そうですね、彗星のごとく現れましたもんね」と冗談めかして話したウイカ。初めて単独でテレビに出演「来たな」と感じたのは日本テレビ系「上田と女が吠える夜」だったと言い、そこで吠えたと言われると「そうなんですよ」と胸を張った。

 MCの落語家・笑福亭鶴瓶から「劇団にも入ってたんやろ。劇団も今まだ所属してんねんで」と振られると、「一応籍は置いてます」とバラエティーで突然ブレークしたわけではなく、演技の下積みも積んでいると明かした。

 「一番最初の入り口は、小学生の時の卒業文集みたいなの書くじゃないですか。そこには声優さんになりたいって書いてました。ゲームが好きでね」と告白。

 公開された実際の文集には将来の夢は「声優!! 初夏」と記されており、鶴瓶が「もうあの時ウイカ(初夏)やんか」と指摘すると、「本名なんで」と即答した。

 鶴瓶が「読み方が違うんじゃないの?ウイカなの?」と確認すると、ウイカは「ウイカです。長女なんですけど、6月生まれなんで初夏に生まれたっていうのと、初めてっていうのも付けたんかなと思いました」と本名「初夏」の由来を説明した。

 さらに中学校に入ると「もう劇団に入りたいみたいなことを書いてました」と回顧。「劇団を目指すようになったのは大人計画を見て、こんな世界があるんやと。お芝居やりたいみたいな」と俳優の松尾スズキが主宰する劇団の公演を見たためだという。

 そこで18歳で劇団に所属、「劇団レトルト内閣っていう、皆さん社会人でお仕事されながら、週末とかに一緒に稽古やったりして、年に2、3回とか公演を打つっていう社会人劇団だったんですけど」と明かした。

40 名無しさん@恐縮です
>>1
DQNネームつけられると大変だな
ショカとかハツカって読み間違えられるたびに「ウイカです!」って言わなあかんから
そんでウイカは覚えてる人が今度は名前書く時に漢字聞かれるから
「ハツのナツ、ファーストサマーな」とか言ってたんやろ

4 名無しさん@恐縮です
どうも、セントラルサマーマナツです

5 名無しさん@恐縮です
ヒコロヒーと結婚してファッサマと不倫したい

52 名無しさん@恐縮です
>>5
2人とも口臭そう

6 名無しさん@恐縮です
ワイドナショーは黒歴史なのか

9 名無しさん@恐縮です
土手が高い!

11 名無しさん@恐縮です
初々しいな

12 名無しさん@恐縮です
今までの人生で「しょかではなく、ういかです」って6300回は訂正しただろうな

14 名無しさん@恐縮です
初夏から
ファーストサマーではなく
「アーリーサマー」なのでは?

20 名無しさん@恐縮です
>>14
有様っぽいじゃん

21 名無しさん@恐縮です
>>14
あんなマジメやねえ

28 名無しさん@恐縮です
>>14
アーリーは早いってだけで初ではないだろ

43 名無しさん@恐縮です
>>28
まあ、初夏は英語では
「early summer」だけどな

漢字の「初」には
「first」「early」の両方の意味がある

15 警備員[Lv.15]
初夏初夏なんだ

49 名無しさん@恐縮です
>>15
寺門ジモン
ファーストサマー初夏

他にこの手の有名人いる?

62 名無しさん@恐縮です
>>49
トータス松本
サンプラザ中野くん
サンシャイン池崎
ターザン山本

72 名無しさん@恐縮です
>>62
そういうことじゃねーだろ
パインブック松本とかサンシャイン太陽とかターザン田山とかそういう有名人はいるのかってことだろ

77 名無しさん@恐縮です
>>62
頭悪そう

82 名無しさん@恐縮です
>>49
ゴリラゴリラゴリラ
ゴリラベリンゲイベリンゲイ

84 名無しさん@恐縮です
>>49
シュガー佐藤

93 名無しさん@恐縮です
>>49
ソイソース醤油

17 名無しさん@恐縮です
大河で名前出た時間抜けだったわ
雰囲気ぶち壊し

34 名無しさん@恐縮です
>>17
ユースケ・サンタマリアがいるから全然OK

18 名無しさん@恐縮です
オナ中の同級生やったわ。喋ったことないけど

25 名無しさん@恐縮です
>>18
着替え見たとか思い出ないの?

31 名無しさん@恐縮です
>>18
オナった?

70 名無しさん@恐縮です
>>18
どんなひとだったの?

19 名無しさん@恐縮です
名字は?

51 名無しさん@恐縮です
>>27
韓国人なの?旦那は

23 名無しさん@恐縮です
ワイも6月生まれなんで純です

35 名無しさん@恐縮です
>>23
あんたは今日からウォータームーンジュンや

65 名無しさん@恐縮です
>>23
3月生まれなら真知子だったんか

26 名無しさん@恐縮です
ググった時に被らないからだろ

30 名無しさん@恐縮です
明かすも何も何年も前から普通によく言ってるじゃん

38 名無しさん@恐縮です
ショッカー戦闘員

41 名無しさん@恐縮です
(旧姓)堂島初夏

45 名無しさん@恐縮です
コイツのこと好きな人っているのか?

69 名無しさん@恐縮です
>>48
似てるけど

73 名無しさん@恐縮です
>>48
本人ですか?

53 名無しさん@恐縮です
ヒコロヒーとは別人という設定なの?

71 名無しさん@恐縮です
>>53
ヒコロヒーは松竹所属の芸人
どっちも見た目が派手で関西弁で毒舌だけど

56 名無しさん@恐縮です
BiSHだったのか
アイナジエンドしかしらなかった

57 名無しさん@恐縮です
中村メイコは5月生まれで本名は五月(さつき)

59 警備員[Lv.1][新芽]
オールナイトニッポン0の復活希望
ウイカは令和の女鶴光になれると思ったんだがな⋯

60 名無しさん@恐縮です
>>59
なんかファンと揉めたのを週刊誌に書かれてから見かけなくなったよな

64 名無しさん@恐縮です
良い名前だよね

67 名無しさん@恐縮です
喋りも顔も中途半端で魅力がわからん

68 名無しさん@恐縮です
ファーストサマーウイカの対義語は?

78 名無しさん@恐縮です
この話、有名なんじゃ、、、

80 名無しさん@恐縮です
ウイカ全然知らん人だったけど独特の雰囲気でいい

大河ドラマ、龍が如く、今放送中の日曜劇場と最近、目にする

87 名無しさん@恐縮です
>>80
大河ドラマに出るときに芸名を本名の初夏に戻そうかと真剣に悩んで相談したら
NHKから「そのままでいいです」とあっさりいわれ
光る君へにユースケ・サンタマリアが出てたのでなるほどと思ったらしい

81 名無しさん@恐縮です
アベムジカにウイカっていたよね

83 名無しさん@恐縮です
じゃあ初秋に産まれたらなんて名前なんだ?

86 名無しさん@恐縮です
一月生まれ→睦月
二月生まれ→千代子
三月生まれ→弥生
四月生まれ→桜
五月生まれ→芽衣、さつき
六月生まれ→潤、美奈子
七月生まれ→文乃
八月生まれ→葉月
九月生まれ→久美
十月生まれ→環奈
十一月生まれ→霜子
十二月生まれ→聖子 

89 名無しさん@恐縮です
武藤十夢
中田花奈
今出舞
上枝恵美加
濱田万葉
東風万智子
夏菜

97 名無しさん@恐縮です
初陣、初産くらいだな
ウイと読むのは

99 名無しさん@恐縮です
49名無しさん@恐縮です
垢版 | 大砲
2025/07/26(土) 14:01:04.93ID:FgPA4I5u0

寺門ジモン
ファーストサマー初夏

他にこの手の有名人いる?


62名無しさん@恐縮です
垢版 | 大砲
2025/07/26(土) 14:06:39.57ID:TalYuNrj0

トータス松本
サンプラザ中野くん
サンシャイン池崎
ターザン山本


まったく意味を理解してなくて草

100 名無しさん@恐縮です