ドラクエ5のビアンカが花嫁に選ばれなかった場合の悲哀とその裏話を解説。未プレイヤー向けの興味深い内容です。
『ドラクエ5』ビアンカ、花嫁に選ばれなかったら… 未経験の人へ人気漫画家「心底哀しいネタの説明作業をしました」
 漫画『南国少年パプワくん』などで知られる作者・柴田亜美氏が、自身のXを更新。人気ゲーム『ドラゴンクエスト5』を未プレイの人に向けて、大事な“選択”…
(出典:オリコン)


(2004年3月26日). 2020年5月6日閲覧。 ^ a b 船津稔 (2004年4月8日). “スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ドラクエ」シリーズリメイク作で最多の150万本突破”. GAME Watch. インプレス. 2020年5月6日閲覧。 ^ “『ドラクエV』の出荷本数が150万本を突破…
183キロバイト (28,047 語) - 2025年7月8日 (火) 18:06
このブログ記事では、ドラクエ5という名作RPGの中でビアンカの運命がどのように変わり得るか、またその結果がどのようにプレイヤーに響くのかを探求しています。選択によってキャラクターの人生が大きく変わるというテーマは、多くの人にとって共感を呼ぶものであり、特に未経験者にも楽しめる要素が豊富に詰まっています。

1 湛然 ★
『ドラクエ5』ビアンカ、花嫁に選ばれなかったら… 未経験の人へ人気漫画家「心底哀しいネタの説明作業をしました」
2025-07-24 11:31 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2397404/full/

『ドラクエV』に登場するビアンカ

(出典 contents.oricon.co.jp)

柴田亜美の公式Xより

(出典 contents.oricon.co.jp)



 漫画『南国少年パプワくん』などで知られる作者・柴田亜美氏が、自身のXを更新。人気ゲーム『ドラゴンクエスト5』を未プレイの人に向けて、大事な“選択”を教えてあげたことを伝えた。

 Xでは「昨日は4コマのネーム提出の際に、ドラクエ未経験の担当イフクさんに『ビアンカは花嫁に選ばれなかったら山奥で血が繋がっていない病弱な父親の介護をして暮らすんです。』と心底哀しいネタの説明作業をしました」と報告。

 ゲーム内である主人公の結婚選択において「ビアンカ」「フローラ」(ここでは2人にする)2人のどちらかを選ばないといけないが、選ばれなかった方のその後について教えたという。

 これにファンは「5は何回やってもビアンカを選んでました」「フローラを選ぶと罪悪感がすごい…」(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 名無しさん@恐縮です
>>1
バカじゃねえの?いらね

19 名無しさん@恐縮です
>>1
画像で女らしくないって言っててそんなことはないだろって思ったら柴田亜美の絵が男顔すぎて酷いw

86 名無しさん@恐縮です
>>1
二枚目可愛くない
BL作家が描いた女みたい

4 名無しさん@恐縮です
自己投影しているキャラに執着しているだけだよ
第三者を装っていても直ぐに主観が滲み出てしまう
現に、女性作家はそんな人だらけだし

若い女性プレイヤー(10代以下)はフローラが多いでしょ

21 名無しさん@恐縮です
>>4
主観での決めつけ並べてんのお前やん

5 名無しさん@恐縮です
俺の同級生でフローラを選んだやつは例外なくクズばかりだったな
窃盗癖があったりとか、ヤバいやつばかりだった

9 名無しさん@恐縮です
同じルート選ぶのに同じゲームを何回もやる理由がよくわからん

17 名無しさん@恐縮です
>>9
再放送は見ない人か

10 名無しさん@恐縮です
幼なじみは負けヒロインと決まってる

12 名無しさん@恐縮です
元狂信的セガ信者だからこれ意味全然わかんねーんだよ
むかし職場の呑み会でこの話題でみんな盛り上がってたことあるけど愛想笑いしてたが全然何言ってるのか解らなくて内心イライラしてた

20 名無しさん@恐縮です
>>12
セガ信者はドラクエしちゃいかんの?

13 名無しさん@恐縮です
血の繋がりがなんだというのか

30 名無しさん@恐縮です
>>13
普通に父親だと思って育ったわけだしな・・・

22 名無しさん@恐縮です
ビアンカ幼馴染だったのか
一度一緒に冒険しただけだと聞いたことがあるのだけれど

48 名無しさん@恐縮です
>>22
主人公とは何度も一緒に遊んでるって設定だよ

25 名無しさん@恐縮です
フローラ選ぶやつはクズ

35 名無しさん@恐縮です
自分フローラだったけどなあ
ビアンカ強引だしわざとらしくて苦手だった

40 名無しさん@恐縮です
父親が病弱ってのもちょっと違うみたいだな、働き過ぎて病気になったぐらいのもん

41 名無しさん@恐縮です
フローラ選ぶ奴は性格悪そうな奴しかいなかったな
根っこから悪いような奴。そいつ1990年代に韓国好きだったしw

99 名無しさん@恐縮です
>>41
YouTuberのロビンがフローラ選んでる時点でお察し

45 名無しさん@恐縮です
本体ごと貸すからフローラ選べと言ったけど
後日すげー嫌がられたわ。健常者ならそりゃそうだよな

47 名無しさん@恐縮です
フローラ(イオナズン使える)→娘(イオナズン使える) 分かる
ビアンカ(イオナズン使えない)→娘(イオナズン使える) ??

80 名無しさん@恐縮です
>>47
遺伝は複雑なんですよ
知らんけど

54 名無しさん@恐縮です
髪が青い
水のはごろも貰える

71 名無しさん@恐縮です
>>54
そうそう水の羽衣に釣られたけどあまり使わないw

57 名無しさん@恐縮です
フローラでプレイした人は
みんながビアンカを選んだから「じゃあ俺はフローラにしてみるわ」って程度の事じゃね

61 名無しさん@恐縮です
つかフローラ版のパッケージもつくってやれよと当時から思っていたわ

63 名無しさん@恐縮です
リメイクだとルドマンも選べる?
ルドマン一択なんだが。

66 名無しさん@恐縮です
自分はブオーンを選びたい
最強だぞ

68 名無しさん@恐縮です
幼少期数回会った事があるだけって現代で言い換えるとお盆や年末年始に会うくらいの関係なのに
幼馴染名乗るのはおかしいって主張し続けてるけどだれにも賛同してもらえない

69 名無しさん@恐縮です
偽勇者的なビアンカではなかった…

72 名無しさん@恐縮です
選ばれなかったほうが闇落ちしてラスボスになるんだっけ?

77 名無しさん@恐縮です
>>72
出張先にいる愛人の1人になる

73 名無しさん@恐縮です
容姿が好みだったのでフローラを選びました!

94 名無しさん@恐縮です
>>73
SFCの話以外は論外なんだよ
当時のフローラなんてドット絵しかないの

74 名無しさん@恐縮です
小さい時に一晩だけ夜遊びしただけの仲なのに彼女面するなよ

75 名無しさん@恐縮です
ビアンカ8歳、主人公と出会い幽霊退治をする
ビアンカ12歳、父親の体調が悪くなり宿屋を畳み、山奥の村へ療養生活
ビアンカ14歳、母親死去
ビアンカ19歳、主人公と再会。富豪の子女と結婚するための指輪探しに付き合う。主人公はそのまま富豪の子女と結婚
ビアンカ20歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす。主人公が王族と判明、国王になる
ビアンカ21歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ22歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ23歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ24歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ25歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ26歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ27歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ28歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす。かつて指輪探しに付き合った頃のままの姿をした主人公があの女と同じ髪色をした息子と娘を連れてくる
ビアンカ29歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす
ビアンカ30歳、山奥の村で病気がちの父親と暮らす。主人公一家がミルドラースを倒す

97 名無しさん@恐縮です
>>75
父親長生きやん
良かったな

76 名無しさん@恐縮です
でもエロ考えたらビアンカが寝取られたほうが抜けるんだよね
ゲーム攻略考えたらデボラがいい
フローラはいらない子

78 名無しさん@恐縮です
小さい頃よく遊んでもらったお姉さん居たけど
もちろん結婚なんてしてないぜ

88 名無しさん@恐縮です
>>78
それよな
その幼馴染はすぐ引っ越して、その後数回の年賀状のやり取りも俺が返事を書かないから途絶え
母親同士は未だに繋がりがあったらしく唐突に母親から幼馴染の結婚報告を聞かされそれっきり話題にすら上がらん

81 名無しさん@恐縮です
FFも6と7でヒロイン選択やれば良かったんだがなあ

84 名無しさん@恐縮です
>>81
やるべきは8だった
姉しかいないんだよなぁなスコールにしたかった

85 名無しさん@恐縮です
逆に花嫁に選ばれた場合は親の介護はしないの?

91 名無しさん@恐縮です
ビアンカの人生を勝手に不幸と評価する奴もクズだと思う

93 名無しさん@恐縮です
ルドマンにパパスの剣突きつけてビアンカとフローラとデボラとあとルドマンとメイドのBBAも全部嫁にする
これでみんなハッピー

95 名無しさん@恐縮です
スーファミはビアンカ選んでDSは姉妹だな
グランバニアへの峠下りる途中に水の羽衣貰えるから

98 名無しさん@恐縮です
子供生まれるまで何回も宿屋泊まってるのに
一回も「ゆうべはおたのしみでしたね。」
って言われないんだがどういうことだよ

100 名無しさん@恐縮です
結婚したがっている農夫を無視してるから、可哀想だとは思わない
婚活アラフォーと同じだ