マツコの失礼な態度が物議。そうめん料理研究家へのコメントが厳しく、視聴者からの批判が殺到。配慮の必要性を指摘。
マツコ・デラックスのサムネイル
マツコ・デラックス(1972年10月26日 - )は、日本のコラムニスト、タレント、司会者。千葉県千葉市稲毛区出身。チャッターボックス所属。 出版会社の編集部で働いていたが、人間関係がうまくいかなくなり退職、28歳から30歳まで引きこもりだった。 テレビについては「本来テレビに出るべき人は、平坦で…
56キロバイト (7,020 語) - 2025年7月23日 (水) 10:32

(出典 api2.bangumi.org)


マツコさんのユニークな視点は魅力ですが、ゲストに対するリスペクトも必要です。そうめんという日本の伝統的な食材を愛している料理研究家の方に対する失礼な発言は、視聴者としても胸が痛みます。食文化についての理解を深めるためにも、もう少し配慮があっても良かったのでは?

1 ネギうどん ★
 7月22日、マツコ・デラックスが司会を務めるトークバラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)が放送された。番組に出演したゲストに対するマツコの態度が物議を醸している。

 毎回、ある世界に人生を捧げたスペシャリストが自らの得意ジャンルや傾倒しているものをマツコにプレゼンする同番組だが、今回は夏らしい企画だった。

「1500種類のそうめん料理を開発した日坂春奈さんによる『そうめん料理の世界』と、8年間で全国100カ所のお化け屋敷を回った大原絵理香さんによる『新・お化け屋敷の世界』が紹介されました。

 とくに、そうめん企画に出演した日坂さんは、著書『今日のそうめん』(誠文堂新光社)を刊行し、日本で唯一のそうめん料理研究家としてSNSでも注目されています」(スポーツ紙記者)

 そうめん企画では、そうめんのアレンジレシピが多数紹介され、スタジオでマツコが実食する場面もあった。ただ、放送直後からXでは

《今日のマツコの知らない世界のマツコはやけにゲストにつっかかるな 機嫌悪かったんかな》

《なんか態度悪いなマツコ なんでこんなにゲストさんにつっかかってるの?失礼すぎる》

《よっぽどそうめんアレンジ絶許なのか、はたまたゲストの方が気に入らないのか…って感じのリアクションが続いてて見るのつらくなりやめてしまった》

 など、ゲストに対するマツコの態度に厳しい声があがっている。

 番組冒頭、上下白い服を着た日坂さんが「全身そうめんカラーでやってまいりました」と話すと、マツコが「透明感が本当に似合わない」「どっちかというと暑苦しいです」とおなじみの毒舌で切り返し、プレゼンが始まったのだが……。

「飽きられがちなそうめんをキンパ(韓国風のり巻き)やいなり、ジェノベーゼなどにアレンジした料理が紹介されました。マツコさんは、そうめんいなりにわさびを多くつけると話す日坂さんに対し、『味覚障害ですよ』とツッコミを入れたり、モロヘイヤとジェノベーゼであえたそうめんを試食後、『普通のに飽きたらにしてくださいね。この人は異常者なんで』と、辛辣な感想を述べていました。

 マツコさんの口に合わなかったのかもしれませんが、アレンジレシピを紹介する企画にもかかわらず、『すっげー食いたくない』とネガティブな発言をする場面も見られたのです。わざわざ番組に出演したゲストに対するマツコさんの言動を失礼だと感じる人もいたのだと思われます」(芸能記者)

 マツコといえば、一般人やスタッフに対しても容赦ないイジりをするキャラクターが広く認知されている。ただ、最近は番組内での振る舞いに変化が見られるという。

「7月14日の情報バラエティ番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅前にある商業施設『T BOX』が紹介されたときのことです。

 マツコさんが『T』の由来を尋ねたところ、番組内でスタッフが補足する場面がありました。すると、マツコさんは『ごめんなさい。それをそんな急にしゃべるんだったら、いままでも調べてほしいことがあるんですけど』と、スタッフのリサーチ不足に苦言を呈したのです。

続きはソースで
https://smart-flash.jp/entame/357522/1/1/


(出典 data.smart-flash.jp)

55 名無しさん@恐縮です
>>1読む限りじゃ通常

67 名無しさん@恐縮です
>>1
マツコだって知りたくもない世界くらいはあるよ

79 名無しさん@恐縮です
>>1
ハラスメントで次に干されるの実はコイツやろ

2 名無しさん@恐縮です
嫌なら見るな

7 名無しさん@恐縮です
>>2
ほんとこれ
おかげで台風とか地震のときのニュースくらいしかテレビ見なくなったわ

10 名無しさん@恐縮です
>>2
それな。いい歳して漫画やアニメやゲームから卒業出来ない大人と同じ臭いがするのよ、こういう人は。

22 名無しさん@恐縮です
>>2
楽しみにして見てたのに不快だったってことだろ
それ言って勝ち誇ってるのキモいな

99 名無しさん@恐縮です
>>4
相葉マナブの釜-1グランプリでキンパ風釜めしが初代チャンピオンを何週も防衛していて草www

5 名無しさん@恐縮です
ジョブチューンがつまんなくなったからな
テレビで言えるのマツコだけやろ

6 名無しさん@恐縮です
有吉とも最近合わなくなって来てる

82 名無しさん@恐縮です
>>6
夏目ちゃんがドン引きしながら2人を異常者を見る目で睨む時代が1番面白かったわ
もう何年も見てない

8 名無しさん@恐縮です
この番組、アニヲタとか鉄ヲタ対してはマツコがすごく気を遣ってて絶対にバカにしないよな

69 名無しさん@恐縮です
>>8
人が多い趣味には炎上気を使ってると思う

11 名無しさん@恐縮です
マツコ有吉あたりをありがたがってるのは高卒くらい

12 名無しさん@恐縮です
マツコなんていつもこんなもんだろ

14 名無しさん@恐縮です
そう言う日もあるだろ

16 名無しさん@恐縮です
>>14
更年期障害か

18 名無しさん@恐縮です
素麺のためのレシピじゃなくて
素麺を何かの代用にして
無理矢理食うレシピばっかやん
そうまでして素麺を食べたくない
それなら米やパスタでいい

80 名無しさん@恐縮です
>>18
ならソーメン少なめで食べて、おかずで変化つけろよと
無理して食いきらずに冬でも柔麺でも食べれるしな
暑い夏に涼をとり、手間もかからないから重宝されてるのにへっぽこアレンジメニューとか鬱陶しいわ

25 名無しさん@恐縮です
丁度収録した時期が事務所ゴタゴタしててイラついてた頃だったんだろうな

27 名無しさん@恐縮です
マツコ「私が好きに発言できるのはオカマだから。何を言っても視聴者は「オカマが好き放題言ってらあw」と笑ってくれる。だからあたしがテレビで重宝されるの。でも最近は「マツコさん凄いです」「マツコさんの言う通りです」と持ち上げられ始めたの。もうあたしの終わりの始まり」

35 名無しさん@恐縮です
>>27
始めなくていいから立ち去ればいい

29 名無しさん@恐縮です
結局めんつゆで食べるのが一番美味い

30 名無しさん@恐縮です
そうめんアレンジとか地獄でしかない

32 名無しさん@恐縮です
夜ふかしでも「おまえ」って言い方がきついとかんじる
まえは「あんた」とかおまえでももうすこし距離感あったのに

体調悪いんじゃないの?

56 名無しさん@恐縮です
>>32
最近一人称が俺になってる事増えたし更年期でホルモンバランス乱れて不安定なんじゃね

66 名無しさん@恐縮です
>>56
男なのに更年期障害?

75 名無しさん@恐縮です
>>66
男の更年期のが終わりがなかったりして深刻なことあるんだが

43 名無しさん@恐縮です
一旦落とした後に美味しいって褒めるパターンじゃないのか

46 名無しさん@恐縮です
番組のネタが尽きたのね

47 名無しさん@恐縮です
マツコなんていつもそんなもんだろ

50 名無しさん@恐縮です
トランプならこういう奴もTVから排除するだろうな

88 名無しさん@恐縮です
>>50
トランプが一番嫌いなタイプだろw

51 名無しさん@恐縮です
料理研究家とかいう素人

60 名無しさん@恐縮です
>>51
研究員くらいにしておけば角も立たんのにな

92 名無しさん@恐縮です
>>51
名乗れば誰でもなれる
リュウジとかも作りながらこんくらいかなって適当に塩足したりその場で味調整してる感じで何を研究したの?って思うし

53 名無しさん@恐縮です
そうめん料理研究家がいるってことは
ひやむぎ料理研究家もいるのか

54 名無しさん@恐縮です
あんまり言うと凹むからやめたげて

61 名無しさん@恐縮です
>>54
彼は凸よ
凹は試したけど出来なかったって

71 名無しさん@恐縮です
そもそもそうめんにきな粉は頭おかしいわ

72 名無しさん@恐縮です
(相手に対して)唐突にトンポリぶっ込んで「きっと、そうよ」「そうに違い無いわ」ってのが芸かと思っていたのに 只々悪口言ってた回だった印象

73 名無しさん@恐縮です
マツコの芸風も時代に合わなくなってきたよな
毒舌が笑いより失礼不快が勝つ時代だから

83 名無しさん@恐縮です
いなり寿司の米の代わりにそうめん使ったり
焼売の皮をそうめんにしたり
アレンジの方向がおかしかったから言いたくなるのはわかる

89 名無しさん@恐縮です
そうめん好きだから楽しみにしてたけど
そうめんを馬鹿にした料理ばっかでがっかりした
マツコが怒って当然

95 名無しさん@恐縮です
>>89
これ

マツコの物言いがきつくなってきてるのも感じるけど

94 名無しさん@恐縮です
マツコの味覚は基本的に保守だからな

96 名無しさん@恐縮です
1500種類ってすげーな