渡辺謙がプロ野球オールスターのエンタメ性と競技本来の意義について意見、批判とともに改善策も提言。
渡辺謙「少し遊び過ぎが目に余る」プロ野球オールスター巡る私見にX反応多数「お祭りなので…」
 阪神ファンの俳優渡辺謙(65)が24日、X(旧ツイッター)を更新。プロ野球オールスターについて私見を述べた。  オールスター第1戦は23日(水)に…
(出典:日刊スポーツ)


渡辺謙のサムネイル
渡辺 (わたなべ けん、1959年〈昭和34年〉10月21日 - )は、日本の俳優。本名同じ。新潟県北魚沼郡広神村(現︰魚沼市)出身。 世界各国において映画を中心にテレビドラマ・舞台・テレビコマーシャルと幅広く活動しており、世界的に知名度が高い日本人俳優の1人である。身長184cm、体重80kg。…
77キロバイト (9,546 語) - 2025年7月17日 (木) 16:35
渡辺謙さんのコメントには、多くの選手やファンが感じるオールスターゲームの課題がしっかりと表現されています。楽しむことが大切ですが、競技の本来の意義を忘れてはいけないと思います。緊迫感のある試合こそ、本当の「オールスター」なのかもしれません。

1 冬月記者 ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f667d8f134aac5dad47dfa38594fe5f572a2864

渡辺謙「少し遊び過ぎが目に余る」プロ野球オールスター巡る私見にX反応多数「お祭りなので…」

 阪神ファンの俳優渡辺謙(65)が24日、X(旧ツイッター)を更新。プロ野球オールスターについて私見を述べた。

 オールスター第1戦は23日(水)に京セラドーム大阪、第2戦は24日に横浜スタジアムで行われた。

 渡辺は「#オールスター2025 少し遊び過ぎが目に余る ピッチャーにマイクとイヤホンを付けてプレー中に喋らせる 勝負にこだわらないかも知れないが、もし打球が当たったりしたら責任は誰が取るのか」と投げかけた。

 続けて「ゲームの緊迫感を阻害するのは ゲームの意味をも無くしてしまう オールスターの存続が不安だ」とつづった。

 渡辺の投稿に対し「逆にマイクとか無かったら今年のメンツ では盛り上がりに欠けてましたよ。僕はこれのおかげで来年もまた見ようかなって気持ちになれました。メジャーのオールスターを一回見てみましょう」「あくまでもお祭りなのでいいのでは」

 「今年のMLBオールスターでカーショウ投手がマイク付けながら投げてましたよ」「何事も1年目1発目は上手くいかないもんだろ何年も続けると実況席や選手も勝手がわかってくるしマイクとかも改善されてエンタメに繋がる。珍しくNPBが新しいこと取り入れてんだから否定するんじゃなくどう改善したらいいか長い目で見て行こうよ」などと書き込まれていた。

10 名無しさん@恐縮です
>>1
メジャーの真似してみたかったんだろ

40 名無しさん@恐縮です
>>1
自身の女性関係へのコメントかと思ったw

81 名無しさん@恐縮です
4 名無しさん@恐縮です
オールスターとか見る気しない
贔屓の選手は怪我しないでくれれば何でも良いわ

5 名無しさん@恐縮です
渡辺謙が試合出た方が視聴率とれるやろな

6 名無しさん@恐縮です
テテテ♪

7 名無しさん@恐縮です
交流戦もあるのにオールスターゲームを何試合もする意味がない

9 名無しさん@恐縮です
さすがラストサムライ

12 名無しさん@恐縮です
2日もやるな

13 名無しさん@恐縮です
とりあえず自民党に票を入れてそう

46 名無しさん@恐縮です
>>13
参政党ではなく?

14 名無しさん@恐縮です
インプレー中の選手にマイクつけるの誰が言い出したんだよ
投球に集中できなくして笑い者にするのが目的?

15 名無しさん@恐縮です
嫁以外の女と遊びまくってたお前が

16 名無しさん@恐縮です
昔は3戦やってなかったか?

19 名無しさん@恐縮です
>>16
3戦ならまだわかるよ
優劣つくから

17 名無しさん@恐縮です
バラエティ番組の企画みたいだった

18 名無しさん@恐縮です
まあイチローのピッチャーとかこの手の
オールスターは勝負かイベントかという話題はよく出るな

20 名無しさん@恐縮です
真剣勝負は交流戦があるんだから
オールスターはイベント化するしかないよ

21 名無しさん@恐縮です
選手にマイクとか思い切ったことするなと思ったら
なんだメジャーのパクリかよ

26 名無しさん@恐縮です
>>21
MLBはシーズン中でもマイクつけてやる時ある

22 名無しさん@恐縮です
メジャーの迫力で目が肥えてしまったからプロ野球がガチったところで草野球ぽく映ってしまう
ならいっそおちゃらけようってのは仕方ない流れ

23 名無しさん@恐縮です
大谷を見てるとNPBにはスターがいないことがわかるから、オールスターなんてやらなくていい

49 名無しさん@恐縮です
>>23
大谷は特殊例外
基準にしちゃ周りがかわいそう

27 名無しさん@恐縮です
野球にはメディアが付いてるんだから好き勝手やれば良い地上波は確約されてるし

53 名無しさん@恐縮です
>>27
JリーグもBリーグも見たい

28 名無しさん@恐縮です
メジャーはペナントでもエンタメ要素強めでお遊び入れてくるからな
NBPは真面目すぎるぐらい

30 名無しさん@恐縮です
マツケン
ワタケン
ホリケン

31 名無しさん@恐縮です
もともとただの玉遊びだよ

33 名無しさん@恐縮です
mlb見てたら、日本のプロ野球ってその辺のビール腹のオッサンの草野球チームにしか見えんわ

35 名無しさん@恐縮です
お義父さんと呼ばせて下さい

38 名無しさん@恐縮です
交流戦なかったときは
特別感すごかったな
普段見られない対決

79 名無しさん@恐縮です
>>38
野茂と落合の対決とか良かったね

39 名無しさん@恐縮です

41 名無しさん@恐縮です
わかるよ、俺も毎日野球見るくらいだけど
超スローボールとかやり始めてからオールスターは見なくなった

44 名無しさん@恐縮です
オールスター終わったんか見てなかった

47 名無しさん@恐縮です
そもそも
遊びを見る興行ちゃうのか

52 名無しさん@恐縮です
謙の言う通りだな
日本のオールスター戦は昔からおふざけ路線だけどね

58 名無しさん@恐縮です
ライト層はオールスターぐらいしか見ないって人もいるだろうし、だったらなおさら魅力ある内容にしないとなあ
お祭り要素は多少いるにせよ正直白けたわ

65 名無しさん@恐縮です
65だからな

66 名無しさん@恐縮です
オールスターで一番いらんのが選手の詰まらんインタビュー

71 名無しさん@恐縮です
2日もやったらスター性皆無でガチ勝負も意味ないよな

74 名無しさん@恐縮です
まあ、正直、交流戦もあるし両リーグ選抜のおふざけ半分の試合とかどうでも良いわ。代わりに選手のために夏休みでも設ければ良いのに。

75 名無しさん@恐縮です
勝ったほうが日本シリーズで4戦ホームで出来るとすれば

83 名無しさん@恐縮です
日本のはオールスターファン感謝祭
アメリカのは真のオールスターゲーム

86 名無しさん@恐縮です
出演していた映画「国宝」(公開中)が鬼滅に蹴落とされて、すっかり忘れ去られてしまったからな、流石の大御所もイラついてらっしゃるのかも。でも国宝は自分も観たけど良い映画でしたよ、ちょっと上映時間が長いけど

89 名無しさん@恐縮です
E1、フジ中継4軍日韓戦11%以下のオールブター(笑)


【オールスター】第1戦視聴率は8・2% 新庄コーチがエンタメ采配、「電光掲示サングラス」も
https://news.yahoo.c...aa2068a1604a144fc234

99 名無しさん@恐縮です
>>89
実質Jリーグ対Kリーグのオールスター戦だもんな
これに負けるんかw

92 名無しさん@恐縮です
下手に頑張って怪我されても困るからこれてええよ