奈良市議選で知られる迷惑系YouTuberへずまりゅうの当選に対し、シバター氏が奈良市民や人々の無知さを批判し、選挙の背景や市民の選択の評価について議論が生じている。
へずまりゅう氏の奈良市議当選に「奈良市民、そして人ってマジでバカなんだな」 因縁の人気YouTuberが嘆き節
…受け、過去に因縁のあるチャンネル登録者数115万人のYouTuber・シバター氏が「残念というか、本当、人間ってバカで奈良市民もバカで」などと嘆いた。
(出典:J-CASTニュース)


シバターのサムネイル
シバターが出演した未来の動画「シバターをガチでシバいてみた」の再生数は2500万回再生を超え、シバターも未来の紹介でRIZINに出場している。また、シバターと未来は絶縁と仲直りを何度も繰り返しており、シバターが未来を批判する動画を出し、未来がアンサー動画で怒り、シバターと絶縁。その後シバター
161キロバイト (19,226 語) - 2025年6月24日 (火) 21:41
シバターが言うには、奈良市民の選択が本当に驚きだということ。政治は有権者の選択によって成立するものですが、その選択が果たして正しいのかどうか議論が必要だと感じる。

1 シャチ ★
7/22(火) 11:55配信 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/430ca0774583bf4f88f5c86b28984df40652e03c

 元「迷惑系YouTuber」のへずまりゅう氏が2025年7月20日投開票の奈良市議会議員選で初当選したことを受け、過去に因縁のあるチャンネル登録者数115万人のYouTuber・シバター氏が「残念というか、本当、人間ってバカで奈良市民もバカで」などと嘆いた。

■全体で3番目に多い得票数で当選

 かつて過激な動画を投稿する迷惑系YouTuberとして活動していたへずま氏は近年、悪質な外国人観光客から鹿を保護することを目的に奈良公園でのパトロール活動を行っていた。奈良市議選でも奈良公園の鹿の保護などを訴えて出馬し、定数39に対し55人が立候補した同市議選にで、全体で3番目に多い8320票を獲得して当選した。

 シバター氏は迷惑系YouTuber時代のへずま氏から許可なく妻子の顔を動画でさらされるなどの被害を受けている。

 21日に公開した「久保優太、阿部やすひさ、へずまりゅうの選挙結果に思うこと」と題した動画でシバター氏は、へずま氏の奈良市議選当選について「残念というか、本当、人間ってバカで奈良市民もバカで。でも、人ってバカばっかりだからしょうがないよね。システムをうまく使った者勝ちっていう感じで」と落胆を隠さなかった。

「天罰が彼に早く下ることを僕は待ってる」
 続けて「もしかしたら当選するかなと思っていた」とし、立候補者数に対して定数が多いことを指摘して「ほとんどの人が当選する奈良市議選だから」「だからすげぇいいところ行ったなとは思った」と率直な感想を述べた。

 一方で「結局、どこかで報いは来ると思うけどね」「天罰が彼に早く下ることを僕は待ってる」と説いた。そして「とにかく選挙の結果は残念。奈良市民、そして人ってマジでバカなんだな、マジで無知なんだなっていう印象ですかね」と話していた。

22 名無しさん@恐縮です
>>1
知恵遅れゼットの合言葉

エスエヌエスデー

24 名無しさん@恐縮です
>>1
シバターとか登録者100万程度の奴の発言でいちいちスレ立てるなよ
芸スポ+民は300万超えのP丸様。ですら知らん爺ばかりなんだよw

45 名無しさん@恐縮です
>>1
韓西なんてどこもバカ揃いやろww
兵庫見ろよwwwあの知恵遅れを再選させとる知恵遅れ共やぞwwwwwwww

62 名無しさん@恐縮です
>>45
関東人はチョンだからね。
日本人は他者に言い付けるとかそういう卑怯なことを嫌うが、
関東の連中は、他者に言い付けると言うのが文化みたいなものなんだわ

74 名無しさん@恐縮です
>>62
とたこ焼き土人が申します

78 名無しさん@恐縮です
>>74
立憲なんかが人気なんだから関東の有権者が犬や猫と一緒なのは疑いようがない事実ではある

52 名無しさん@恐縮です
>>1
ガーシーと一緒で行動力や発言力はあるからな
実際、議会に出たら何も出来ないし、煙たがられるだろうけど

64 名無しさん@恐縮です
>>1
この人の意見で初めて同意したかもしれん

中国人が鹿に悪さしてるという動画いくつか見たけど
少なくとも私の感性では多少扱いが手荒いぐらいでそこまで騒ぎ立てるものではないと判断した
そもそも騒いでる連中の中に本当に鹿が好きな人はどれぐらいいるんだろうね?

2 名無しさん@恐縮です
馬鹿なのは投票した人だけなのに奈良市民全部馬鹿扱いかね

14 名無しさん@恐縮です
>>2
総じてバカって事でいいんでわ

20 警備員[Lv.23]
>>2
もっと選挙に行く人が多ければ、へずまの当選は無かったかもしれないからな

3 名無しさん@恐縮です
結局光に集まる虫みたいなもんでいかに注目集めるかだけだから今後YouTuberとかよくわからんグラドルとかばかりになるよ

4 名無しさん@恐縮です
人は何度でもやり直せると思いたい

6 名無しさん@恐縮です
市議会議員なんてへずまりゅう以下がゴロゴロ居るからなw
鹿の管理者としての実績があるし当選しても不思議じゃない

77 名無しさん@恐縮です
>>6
> 鹿の管理者としての実績がある

それはどうかな。

7 名無しさん@恐縮です
シバター嫌いな人は投票するやろ

10 名無しさん@恐縮です
馬と鹿で馬鹿

15 名無しさん@恐縮です
他人に迷惑かけて名前売った者勝ち
悪名は無名に勝る

19 名無しさん@恐縮です
ヒカルは出れば間違いなく当選するだろうな
悪い前例出しちゃったな
まぁガーシーの時点で終わってるけど

25 名無しさん@恐縮です
自分は馬鹿じゃないと思ってるやつ多すぎる
シバター自体が馬鹿だしシバターの視聴者も馬鹿

28 名無しさん@恐縮です
実際市民はマナー違反の観光客に迷惑していてその結果じゃないの?
普通の市議だと、そんなことを言ったら叩かれるからビビっちゃうけど、コイツは失う物が無いから言ってくれそうw

31 名無しさん@恐縮です
まぁでも予想通り問題行動した時点で奈良人をゴミのようにこき下ろすとかでいいんじゃないかね
それまでは泳がしてパワー貯めとくわ

32 名無しさん@恐縮です
へずまに税金払うってまじ?

39 名無しさん@恐縮です
>>32
ワロタ

36 名無しさん@恐縮です
地方議会議員選挙は知名度が大事だと言っても
へずまはねーわな
関西の奈良市だから当選したようなもの
東日本では迷惑系やっていたような奴には拒否反応示すからまず当選しない

46 名無しさん@恐縮です
>>36
千葉で後藤祐樹って元窃盗犯が

73 名無しさん@恐縮です
>>36
西日本では不法移民を糾弾する議員政治家が活躍してるが関東では取り込んで食い物にしそう

41 名無しさん@恐縮です
東京や関東にはブック破りシバター、高田や
不意打ちで前田襲撃の卑怯者安生、長島自演乙から逃げまくった青木
こんな格闘家ばかり
全てが卑怯者で、東京って本当に悲し街やねん、、、、とほほ

47 警備員[Lv.15]
オワコンが何か言ってるな

49 名無しさん@恐縮です
動物愛護は手っ取り早く好感度上げられて楽なんよね
今後真面目に働けばいいんじゃね
なんもやんなかったらすぐ落選するだろ

50 名無しさん@恐縮です
市議ってなにやるの?行動が制限されるだけじゃね?

54 名無しさん@恐縮です
シバター大嫌いだけどこれには超同意w
ガーシーに入れたのと同じような奴らが面白がってへずまに入れたんだろうな

58 名無しさん@恐縮です
でも、へずまって奈良じゃ伝説の英雄なんだろ?

60 名無しさん@恐縮です
定数39もあるのか
多すぎるな

63 名無しさん@恐縮です
似たような例あちこちであるんだから日本人全員バカでいいじゃない

67 名無しさん@恐縮です
オワコンシバターのスレ立てても伸びないよ

69 名無しさん@恐縮です
人を責める人間は責められると弱いの典型

70 名無しさん@恐縮です
なんだか知らないがもっと謝っとけ。
儲かる。

71 名無しさん@恐縮です
奈良市民馬鹿には同意だけど、こいつも嫉妬満載なさけねーwwwって思えて笑える

72 名無しさん@恐縮です
シバター早く謝罪しろ

82 名無しさん@恐縮です
鹿が投票したのに

84 名無しさん@恐縮です
人口34万人の市で議員定数39って多すぎよな
人口880万の大阪府議会でも79人なのに

大阪は府議会で30%、市議会で12%議員の数減らした
議員定数削減を公約に掲げて 、実際に減らすって維新ぐらいしかやってないよな

86 名無しさん@恐縮です
鹿がーって言ってるけど実質は不良外人どうにかしてくれだからな

96 名無しさん@恐縮です
>>86
両方かな

(出典 i.imgur.com)

89 名無しさん@恐縮です
シバターって何も成してないのに口のきき方だけデカいな

98 名無しさん@恐縮です
8320票で3位になれちゃうんなら名前さえ売れてれば簡単に当選するよね