サンドイッチマンの伊達みきおが母校・仙台商業高校に5000枚の応援うちわを寄付し、後輩へのエールを送った心温まるエピソード。
サンド伊達みきお、母校・仙台商業高等学校へ応援うちわ5000枚を寄付「頑張れ!仙台商業!」
 サンドウィッチマン伊達みきお(50)が19日までに自身のブログを更新。母校である仙台商(宮城)に応援用のうちわを寄付したことを報告した。  伊達は…
(出典:日刊スポーツ)


伊達みきおのサムネイル
“ナイツ塙 スマホに乗り換えたサンド伊達に「オワタ」 元ガラケー仲間”. 東スポ (2021年6月3日). 2021年6月3日閲覧。 ^ a b 「ラブライブ!」声優・伊達さゆり 「サンドウィッチマン」伊達みきおの姪と初告白,スポーツニッポン,2024年3月23日 ^ “サンド伊達みきお
53キロバイト (7,003 語) - 2025年5月5日 (月) 07:38

(出典 i.daily.jp)


サンドウィッチマンの伊達みきおさんが母校の仙台商業高等学校に5000枚の応援うちわを寄付したニュースは、とても心温まる出来事ですね。彼自身の経験を通じて、後輩たちへのエールを送る姿勢には感銘を受けます。これからも多くの人に勇気と希望を与えてくれる存在であり続けてほしいです。

1 湛然 ★
サンド伊達みきお、母校・仙台商業高等学校へ応援うちわ5000枚を寄付「頑張れ!仙台商業!」
[2025年7月19日16時44分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202507190000868.html

母校・仙台商のうちわを持つ伊達みきお(ブログから)

(出典 www.nikkansports.com)


(出典 www.nikkansports.com)



サンドウィッチマン伊達みきお(50)が19日までに自身のブログを更新。母校である仙台商(宮城)に応援用のうちわを寄付したことを報告した。

伊達は「夏の高校野球宮城県大会。我々の母校・仙台商業高が今年も勝ち進んでおります」と報告し「まだ2回戦ですが、今大会第2シードの聖和学園にも5−0で勝利!昨年準決勝、7−9で敗退したリベンジを果たした。お見事!!」と野球部員らの健闘を称賛した。

さらに「夏4回目の甲子園出場に向けて、仙商球児には頑張って貰いたいです。仙商が甲子園出場した際には、我々は湯水の様に寄付をします!(笑)」と宣言した。

伊達は「先日、我々は仙台商業高校にウチワを5000枚寄付しました!色合いや文言を何度も検討しました。私学の仙台育英のウチワをいつも羨ましく感じていました。だから、作りました」(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

97 名無しさん@恐縮です
>>1
素晴らしいことだが、現役や学校の意見を入れてデザインしたほうがよかったな

2 名無しさん@恐縮です
三苫はビタ一文寄付しないw
だからサッカーは嫌われる

12 名無しさん@恐縮です
>>2
【聖人】田中碧が去年も今年も被災地訪問して復興支援!能登輪島訪問
https://www.fnn.jp/articles/-/895402
サッカー日本代表でプレミアリーガーの田中碧さん、聖人過ぎる件

86 名無しさん@恐縮です
>>12
偉いやん
サッカー選手のチャリティーってあんま聞かないんよな
なんぼほど寄付されたの?海外でご活躍な方々ですよね?

89 名無しさん@恐縮です
>>12
え?本文みたけど寄付は?
ドリブル見せただけ?笑

90 名無しさん@恐縮です
>>89
>>86
田中碧は震災直後に寄付と個人でチャリティー開催して寄付してるよ

その記事は今年の二度目の訪問だから詳しく書いてないだけ

3 名無しさん@恐縮です
5000枚もいるか(笑

21 名無しさん@恐縮です
>>3
応援の家族の分もだな

84 名無しさん@恐縮です
>>3
ウチワはなんぼあってもいいですからね

6 名無しさん@恐縮です
伊達の頃はセンショウは街中にあったんだってな
今は山奥

37 名無しさん@恐縮です
>>6
仙台二高の隣だっけ?
当時は男子校だったらしいけど女子商業高校もあったのかな?

41 名無しさん@恐縮です
>>37
仙台女子商業もあったが2009年に仙台商業に統合され共学化した

68 名無しさん@恐縮です
>>41
宮城の別学文化は凄いね

76 名無しさん@恐縮です
>>68
福島もなかなか

83 名無しさん@恐縮です
>>76
今は埼玉が揉めている

7 名無しさん@恐縮です
うちわ配ると選挙違反

31 名無しさん@恐縮です
>>7
蓮舫や高市早苗の顔付いたうちわ貰って喜ぶやつがいるかよ!ってあのニュースみて思った 公明党とか共産党のやつなんて持ってるとこすら見られたくないし

8 名無しさん@恐縮です
富沢は?

67 名無しさん@恐縮です
>>8
本物

9 名無しさん@恐縮です
腐れ仙台育英が負ければそれでいい
こいつら優勝してもああまた育英ですかはいはいって感じだけなんで
NPBでまともに活躍できる選手出してみろってんだよ

11 名無しさん@恐縮です
>>9
絶対に許さない

13 名無しさん@恐縮です
無駄なプラスチック製品つくるなよ
ウミガメがたべてしぬぞ

28 名無しさん@恐縮です
>>13
日本は捨ててねぇわww

15 名無しさん@恐縮です
仙台商は古豪だね。
最近また盛り返してきた。

19 名無しさん@恐縮です
>>15
昔は仙商が対戦相手と知ると「うわぁ」って思ったもん

16 名無しさん@恐縮です
うちわって応援に使うと紙がすぐ剥がれちゃうんだよ
だからボンド使って貼り直す

71 名無しさん@恐縮です
>>16
使わないだろ、メルカリで未使用で売れないじゃん

78 名無しさん@恐縮です
>>71
拍手しすぎて手が痛いときうちわを叩くと楽なんだよ
そして音が出るしついでにアイドルコンサートのデコうちわのように使える

17 名無しさん@恐縮です
やるやん

18 名無しさん@恐縮です
こういうプラスチックのウチワってめちゃめちゃ重いんだよね
本がつまったダンボールと比べると倍は重い箱が何個も届く

先生方は運ぶの大変だっただろうな
ご苦労様です

24 名無しさん@恐縮です
USB充電扇風機の方がいいだろ

25 名無しさん@恐縮です
なぜ野球だけOBに集りまくるんだろ?
意味が分からん

27 名無しさん@恐縮です
日本一の芸人なのに老後のローカル番組をキープするための策士

79 警備員[Lv.3][新芽]
>>27
おバンデス見てたら
そう思っちゃうでしょby愛媛人

34 名無しさん@恐縮です
勝手に一家呼ばわりしてて笑う

35 名無しさん@恐縮です
伊達って殿様の末裔なんだってね
親戚に物理の偉い先生もいるしああ見えて地元の名士

38 名無しさん@恐縮です
>>35
傍流の傍流である大崎氏の流れ
伊達本家とはほぼ他人

45 名無しさん@恐縮です
>>35
おじいさんが77の頭取
親父が77の支店長だったかな
仙台ではおぼっちゃまだね

51 名無しさん@恐縮です
>>45
そのくらい後ろが太くないと芸人続けるのは無理だわな

58 名無しさん@恐縮です
>>35
本筋じゃないけどね
でも宮城で伊達を名乗る人は一目置かれる

61 名無しさん@恐縮です
>>58
血統と遺伝って大事だよね
日本に限らず重視されてる

81 名無しさん@恐縮です
>>58
近所にいるけど関西の伊達さんは殿様と何の関係もないのかな?
今度あったら聞いてみよう

75 名無しさん@恐縮です
>>35
伊達みきおの祖母の実家は旧仙台藩の豪商

40 名無しさん@恐縮です
焼きたてのうちわ売り切れちまうだろ

42 名無しさん@恐縮です
日商簿記3級、そろばん2級かな。

44 名無しさん@恐縮です
1つ200円として1000万
なんだか興奮してきたな

48 名無しさん@恐縮です
>>44
めちゃ高級うちわでワロタ
1枚5円や10円とかだぞ

96 名無しさん@恐縮です
>>44
骨組みは竹で紙は和紙かな?

52 名無しさん@恐縮です
甲子園出場が決まったのかと思ったらまだ2回線かよ

53 名無しさん@恐縮です
高校生「うちわてwwww昭和かよwwwハンディファンくれよおっさんwwww」

57 名無しさん@恐縮です
>>53
途中でバッテリー切れるだろw

63 名無しさん@恐縮です
ああ

まだ予選の段階だからうちわだけか

64 名無しさん@恐縮です
オマイラほんまこういう行事に参加しとらんのやな
コレで応援するんやろが
扇ぐために送った思とんのか

69 名無しさん@恐縮です
三苫は寄付しないの?

72 名無しさん@恐縮です
母校のラグビー部をネタにしてるんだからその対価としてね

92 名無しさん@恐縮です
嫌いじゃないけど、面白さで話題になってるの見たことねぇな。
やってる商売やす子と一緒じゃねぇか。今どきはいじめられっ子やら弱者に向けて
生ぬるいことを言ったり慈善活動するのがいちばん儲かるんだな。まあ、悪いことでもないが。

99 名無しさん@恐縮です
>>92
M1直後のネタは勢いあったからそれをもう一度見てみたい
東北関連の仕事を欠かさないのはいいことだが

>>93
お前が知らないだけ
Jリーグ単位でもやってるけどなガン撲滅キャンペーンの寄付とか

98 名無しさん@恐縮です
運動部より強制参加させられる応援生徒に差し入れするのは大勢の好感度が稼げてコスパ高いな
野球部の設備が増強されてもほとんどの生徒には関係ないし
そのせいで勝ち進まれると大勢の憎悪を買うからな

100 名無しさん@恐縮です
栃木を捨てたU字工事と大違いだな