『ジークアクス』は新たな視点を提供し、シリーズの魅力を再認識させる作品。次に観るべきガンダムは『閃光のハサウェイ』や歴史的な名作。
| 『ファースト』でも『逆襲のシャア』でもない…『ジークアクス』の次に観るべき『ガンダム』作品とは? スタジオカラー制作、鶴巻和哉監督作品『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』(以下、『ジークアクス』)は、架空戦記という体裁によって往年のガン… (出典:文春オンライン) |
ガンダムフリークのみなさん、『ジークアクス』の魅力を味わった後には『鉄血のオルフェンズ』を観ることを強くお勧めします。この作品は、戦争の悲惨さと人間のドラマを描きながら、非常に新鮮な視点からのガンダムの在り方を提示しています。特に、キャラクター間の絆や信念の変化が丁寧に描かれており、視聴後には何か心に残るものがあります。
1 ネギうどん ★ :2025/07/18(金) 11:38:05.69 ID:tm4YCNZi9
スタジオカラー制作、鶴巻和哉監督作品『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』(以下、『ジークアクス』)は、架空戦記という体裁によって往年のガンダムファンを驚かせ、あり得たかもしれない別の可能性を描いた作品として、放送期間中、日本のSNSはおおいに盛り上がった。
その盛り上がりによって、往時を知る既存のファンばかりでなく、新たな世代のファンを獲得することにも成功しているようだ。『ジークアクス』をきっかけに、いわゆる「ファーストガンダム」と呼ばれる『機動戦士ガンダム』からその続編『機動戦士Zガンダム』、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を視聴する若い世代も出てきているという。
長く続くシリーズが新規のファンを獲得するのは、それほど容易なことではない。『ジークアクス』はガンダムというIPの生命力をさらに強くすることに成功したと言えるだろう。
『ジークアクス』の次に観たい『ガンダム』作品は?
「ガンダム」シリーズは、これまで多種多様なタイプの作品が製作されており、その世界は大きく広がっている。『ジークアクス』はこれまでとは異なるひとつの可能性と方向性を示した作品となったが、同じ「ガンダム」シリーズであっても『ジークアクス』とは全く異なる魅力を備えた作品も数多い。
つい先日、続編が今冬公開となることが発表された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』も、そんな異なる魅力を味わえる作品だ。『閃光のハサウェイ』は『ジークアクス』と共通点もありながら相違点も数多い。
本作は見れば「ガンダム」の世界がいかに奥深くできているのか、よくわかる作品だけに、『逆襲のシャア』まで見た若い世代にも是非見てほしい作品だ。
テロと腐敗に紛糾する世界を描く『閃光のハサウェイ』
『閃光のハサウェイ』は、『ジークアクス』の世界線では生まれていないかもしれない男ハサウェイ・ノアを主人公とした物語だ。ハサウェイの父ブライト・ノアと母のミライ・ヤシマは『機動戦士ガンダム』の第1話から登場し、シャアがスペースコロニーを急襲した際に宇宙空母のホワイトベースに搭乗し出会い、ともに死線を越える中で恋仲となっていく。
『ジークアクス』においてはホワイトベースはシャアに鹵獲(ろかく)されているので、ブライトとヤシマは出会っていないかもしれない。
本作は『逆襲のシャア』のその後を描く作品だ。シャアやアムロ・レイは登場しないが、彼らの意思を受け継ぐ主人公としてハサウェイが描かれる。
続きはソースで
https://bunshun.jp/articles/-/80592?page=2
その盛り上がりによって、往時を知る既存のファンばかりでなく、新たな世代のファンを獲得することにも成功しているようだ。『ジークアクス』をきっかけに、いわゆる「ファーストガンダム」と呼ばれる『機動戦士ガンダム』からその続編『機動戦士Zガンダム』、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を視聴する若い世代も出てきているという。
長く続くシリーズが新規のファンを獲得するのは、それほど容易なことではない。『ジークアクス』はガンダムというIPの生命力をさらに強くすることに成功したと言えるだろう。
『ジークアクス』の次に観たい『ガンダム』作品は?
「ガンダム」シリーズは、これまで多種多様なタイプの作品が製作されており、その世界は大きく広がっている。『ジークアクス』はこれまでとは異なるひとつの可能性と方向性を示した作品となったが、同じ「ガンダム」シリーズであっても『ジークアクス』とは全く異なる魅力を備えた作品も数多い。
つい先日、続編が今冬公開となることが発表された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』も、そんな異なる魅力を味わえる作品だ。『閃光のハサウェイ』は『ジークアクス』と共通点もありながら相違点も数多い。
本作は見れば「ガンダム」の世界がいかに奥深くできているのか、よくわかる作品だけに、『逆襲のシャア』まで見た若い世代にも是非見てほしい作品だ。
テロと腐敗に紛糾する世界を描く『閃光のハサウェイ』
『閃光のハサウェイ』は、『ジークアクス』の世界線では生まれていないかもしれない男ハサウェイ・ノアを主人公とした物語だ。ハサウェイの父ブライト・ノアと母のミライ・ヤシマは『機動戦士ガンダム』の第1話から登場し、シャアがスペースコロニーを急襲した際に宇宙空母のホワイトベースに搭乗し出会い、ともに死線を越える中で恋仲となっていく。
『ジークアクス』においてはホワイトベースはシャアに鹵獲(ろかく)されているので、ブライトとヤシマは出会っていないかもしれない。
本作は『逆襲のシャア』のその後を描く作品だ。シャアやアムロ・レイは登場しないが、彼らの意思を受け継ぐ主人公としてハサウェイが描かれる。
続きはソースで
https://bunshun.jp/articles/-/80592?page=2
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
51 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:54:37.64 ID:3LzuOyEl0
>>1
二次創作モノは観なくて良い
ファーストのTV版と劇場版を3回ずつ観よう
二次創作モノは観なくて良い
ファーストのTV版と劇場版を3回ずつ観よう
92 通りすがりの一言主 :2025/07/18(金) 12:08:39.76 ID:6CMdgbVg0
>>1
シードとシードデスティニーだろ。
シードとシードデスティニーだろ。
2 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:39:06.36 ID:pD/B+AgY0
∀
4 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:40:19.75 ID:Dl5lryT60
>つい先日、続編が今冬公開となることが発表された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』も、そんな異なる魅力を味わえる作品だ。
単なる宣伝じゃねえか
単なる宣伝じゃねえか
7 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:40:51.87 ID:BIbTtjeu0
いきなりハサウェイか
11 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:43:06.20 ID:AlGK+TnM0
オリジン
12 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:43:11.75 ID:UGlhXwX90
ターンエーでも見るとよい
13 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:43:18.99 ID:xRUsokNW0
結局
現代っ子に勧めるとなると種か00になってしまうんかねえ
両方あんまり好きではないけど
現代っ子に勧めるとなると種か00になってしまうんかねえ
両方あんまり好きではないけど
50 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:54:31.96 ID:O+cQy4BL0
>>13
あれもリアタイ世代はもういいおじさんやで
あれもリアタイ世代はもういいおじさんやで
15 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:44:03.99 ID:jNY392rI0
ガンダムさんでも見せとけ
21 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:47:17.63 ID:0AP0qcLB0
>>15
「セイラがキシリアの声出してる!?」
「セイラがキシリアの声出してる!?」
87 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:07:05.11 ID:Fs/75D7O0
>>21
ララァの娘もララァ
ララァの娘もララァ
16 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:45:29.97 ID:FfVBHCVC0
ハサウェイは戦闘シーンが夜多すぎて見辛い!
17 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:46:17.89 ID:mPjXHyYU0
🎃ダンスでネットミーム化しただけで単体で見たらクソつまらんぞハサウェイ
19 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:46:43.91 ID:WFpy4cQs0
ジークアクスが面白いと思ったならガンダムよりエヴァ観た方がいい
49 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:54:03.55 ID:xFtg8btT0
>>19
ジークアクス好きならダブルオーもイケると思う
ZZのわちゃわちゃしたノリも近いような
ジークアクス好きならダブルオーもイケると思う
ZZのわちゃわちゃしたノリも近いような
22 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:47:29.01 ID:bHzTi+5U0
ポケットの中の戦争
32 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:50:52.35 ID:X85OlFNB0
>>22
主人公が小学生だから小さいお子さんが居るファミリーで見るにも良い*
クリスマスの晩に家族揃って見ると良いかも
主人公が小学生だから小さいお子さんが居るファミリーで見るにも良い*
クリスマスの晩に家族揃って見ると良いかも
23 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:47:35.52 ID:bQOQA7LA0
WかXに限る
29 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:50:08.80 ID:Df43zpk10
>>23
ワースト1,2やんか
ワースト1,2やんか
24 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:47:52.86 ID:/lLaCrlM0
普通に種だよな
それ以前だと絵の古さだけで敬遠される
それ以前だと絵の古さだけで敬遠される
33 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:51:19.86 ID:OnuPZtma0
>>24
戦争なんてしたくないんだ
とか言いながら圧倒的な武力で戦場を制していくラクス教信者のヘタレキラヤマトがむかつく
戦争なんてしたくないんだ
とか言いながら圧倒的な武力で戦場を制していくラクス教信者のヘタレキラヤマトがむかつく
25 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:48:15.28 ID:DGqzePVL0
流れとか無視でポケ戦
26 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:49:49.37 ID:fqofpcie0
これ全く見てないけど
エヴァでいいんじゃね?
エヴァでいいんじゃね?
27 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:49:55.24 ID:MJ2N5e+90
何言ってんだ?
初代と逆シャア以外みる価値ねーだろ?
頭ティターズか?
初代と逆シャア以外みる価値ねーだろ?
頭ティターズか?
31 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:50:52.21 ID:BKm7vuwf0
>>27
黙れニワカの分際で
黙れニワカの分際で
59 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:56:06.82 ID:fl5bXu5R0
>>27
頭ティターズ?
頭ティターズ?
28 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:49:55.42 ID:gC/pzhdI0
ハサウェイは逆シャア見たって前提があってこそじゃん
ハサウェイすら知らんやつがいきなり閃光のハサウェイ見てどうすんだよ
ハサウェイすら知らんやつがいきなり閃光のハサウェイ見てどうすんだよ
34 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:51:20.86 ID:YODlAJbc0
Vだろ
35 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:52:13.61 ID:mbNMc4UB0
0079でしょ
37 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:52:25.86 ID:XyYkSCGT0
ユニコーンでええやん
38 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:52:29.13 ID:taXogX9D0
素晴らしいエンディングを迎える∀
TVシリーズは途中ダレる所があるから劇場版でいいと思う
TVシリーズは途中ダレる所があるから劇場版でいいと思う
42 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:53:08.63 ID:VF9nbRWO0
若い子はXでジークアクスのとんでも展開がトレンドになっていた時だけしか関心がないだろ
興味があったらもうとうに見始めてる
興味があったらもうとうに見始めてる
43 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:53:10.09 ID:isQUH5UI0
ジークアクスでガンダム好きになったってならエヴァ見た方がいいまである
44 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:53:13.65 ID:xxFGzXkW0
ダブルオー劇場版一択だろ
45 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:53:13.98 ID:PTJ2WWDW0
Gガンだろ
中途半端だったガンダムファイト観るなら
中途半端だったガンダムファイト観るなら
55 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:55:58.76 ID:xxFGzXkW0
>>45
東方不敗が出てくる前に見るのやめそう
東方不敗が出てくる前に見るのやめそう
46 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:53:15.65 ID:znhxjkf60
ハサウェイは画面が暗すぎて今何が起きてるのかさっぱりわからない
48 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:53:45.46 ID:3lXwEv860
カツよりはマシ
52 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:54:50.91 ID:GOLuVXft0
ターンエーってたしか20話ぐらいまでガンダム出てこなかったよなww
56 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:56:02.54 ID:qWBHqtqt0
もうリアタイ世代も寿命近いからガンダムも終わりかな?
58 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:56:06.44 ID:QvnL9XOS0
アニメの逆シャアの続編設定ってだけで見る気にならんわアニメのハサウェイ
原作は小説のベルトーチカ・チルドレンの続編なのに
原作は小説のベルトーチカ・チルドレンの続編なのに
60 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:56:14.07 ID:Ra/uplz00
Gガンダムで吹っ飛ばせ
64 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:58:25.15 ID:x870z16p0
ジークアクスは全く富野っぽくないのに対し
ハサウェイはもろ富野だからな、理解できんだろ
それが富野のいいところなんだが
ハサウェイはもろ富野だからな、理解できんだろ
それが富野のいいところなんだが
65 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:58:30.87 ID:K6Ubr4Tp0
いやプレンパワードだな
67 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 11:59:01.32 ID:Zk5o3lBl0
ただの宣伝
68 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:00:00.04 ID:I8L+uvJl0
1000年後に地球環境がヤバくなるからと民間人巻き添えで地球高官を抹*る*が主人公のガンダムなんか勧めんな
69 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:00:04.66 ID:2YMPExyg0
普通に水星薦めなよ…100歩譲って鉄血だわ
ジークアクスから入った新規ファンは百合エンドを求めてるって分からないのかな
ジークアクスから入った新規ファンは百合エンドを求めてるって分からないのかな
70 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:01:21.27 ID:p0mw27Hv0
またジークアクスのステマだろ? うぜえ
もうこういうのばっかりだよ、うぜえステマうぜえ
もうこういうのばっかりだよ、うぜえステマうぜえ
72 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:01:57.15 ID:xxFGzXkW0
ダブルゼータが駄目な理由って
製作開始されていた逆襲のシャアと
整合がとれなくなるから本編とリンクしない
作りを強制したからなんだよな。
今は派生作品が逆襲のシャアの前日譚を埋めているけど、これは本来ダブルゼータがやらなければならないこと。
アムロとシャアが出てきて逆襲のシャアに直接繋がるダブルゼータに作り直すべき
派生作品はダブルゼータに統合して抹消すればいい
製作開始されていた逆襲のシャアと
整合がとれなくなるから本編とリンクしない
作りを強制したからなんだよな。
今は派生作品が逆襲のシャアの前日譚を埋めているけど、これは本来ダブルゼータがやらなければならないこと。
アムロとシャアが出てきて逆襲のシャアに直接繋がるダブルゼータに作り直すべき
派生作品はダブルゼータに統合して抹消すればいい
73 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:02:01.21 ID:x870z16p0
単体のエンタメって意味では断然富野より庵野だな
俺は富野にしか興味ないけど
俺は富野にしか興味ないけど
74 警備員[Lv.45][苗] :2025/07/18(金) 12:03:15.41 ID:OKHx6CxH0
イデオンとボトムズ見とけ。
75 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:03:33.03 ID:txd1AZzM0
水星がいいと思うけどな
好きになるかはともかく
好きになるかはともかく
77 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:04:05.26 ID:0Qi9IEui0
エヴァンゲリオン見たらええやん、一番近いやん
78 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:04:06.46 ID:4XvOBk4h0
プラモ狂四郎
79 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:04:43.15 ID:qvoW69ke0
親不孝レベルがダンチ!?
81 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:05:05.82 ID:1+Wrq18A0
東京リベンジャーズ
85 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:05:42.66 ID:Vb2e8Wwj0
その意図だとGの一択だよ
ガンダムを描いた人が作品の後ろに
居るんだってなる
ガンダムを描いた人が作品の後ろに
居るんだってなる
88 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:07:48.57 ID:MPs3oPaL0
最新の富野のインタビューでしょ
「ニュータイプなんか幻想、地球大好き、誰かガンダム終わらせて」
「ニュータイプなんか幻想、地球大好き、誰かガンダム終わらせて」
89 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:08:06.72 ID:SZw3XNpu0
ジークアクスがイロモノだからな
それ前提が間違ってる
ってか過去作と比べてもかなりつまらなかったなワイはね
それ前提が間違ってる
ってか過去作と比べてもかなりつまらなかったなワイはね
93 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:09:09.64 ID:vaofqSFz0
*言うなよ、イデオン、ボトムズ、ダグラムだろ
94 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:09:12.84 ID:MzhoTt8r0
そもそも最初に見るアニメじゃない
96 警備員[Lv.7] :2025/07/18(金) 12:09:39.06 ID:qBzs76Nv0
ジークアクス自体見るのをとちゅあでやめたのですが
100 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 12:11:13.68 ID:eHLUn4UX0
ダブゼは
グレミーのポジションのキャラが
もっと軍人でかっこいいオッサンキャラなら話が締まったと思う
グレミーはアホだしキャラが軽すぎる
グレミーのポジションのキャラが
もっと軍人でかっこいいオッサンキャラなら話が締まったと思う
グレミーはアホだしキャラが軽すぎる



コメントする