『ジークアクス』は新たな視点を提供し、シリーズの魅力を再認識させる作品。次に観るべきガンダムは『閃光のハサウェイ』や歴史的な名作。
『ファースト』でも『逆襲のシャア』でもない…『ジークアクス』の次に観るべき『ガンダム』作品とは?
 スタジオカラー制作、鶴巻和哉監督作品『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』(以下、『ジークアクス』)は、架空戦記という体裁によって往年のガン…
(出典:文春オンライン)


機動戦士ガンダムのサムネイル
ガンダムシリーズ一覧 > 機動戦士ガンダム機動戦士ガンダム』(きどうせんしガンダム)は、1979年から放映された日本サンライズ制作のロボットアニメ。後に続編や外伝などが作成されシリーズ化したため、その第1作目であることを明確にして「初代ガンダム」「ファーストガンダム」と呼ばれることがある。…
88キロバイト (10,522 語) - 2025年7月14日 (月) 04:56
ガンダムフリークのみなさん、『ジークアクス』の魅力を味わった後には『鉄血のオルフェンズ』を観ることを強くお勧めします。この作品は、戦争の悲惨さと人間のドラマを描きながら、非常に新鮮な視点からのガンダムの在り方を提示しています。特に、キャラクター間の絆や信念の変化が丁寧に描かれており、視聴後には何か心に残るものがあります。

1 ネギうどん ★
 スタジオカラー制作、鶴巻和哉監督作品『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』(以下、『ジークアクス』)は、架空戦記という体裁によって往年のガンダムファンを驚かせ、あり得たかもしれない別の可能性を描いた作品として、放送期間中、日本のSNSはおおいに盛り上がった。

 その盛り上がりによって、往時を知る既存のファンばかりでなく、新たな世代のファンを獲得することにも成功しているようだ。『ジークアクス』をきっかけに、いわゆる「ファーストガンダム」と呼ばれる『機動戦士ガンダム』からその続編『機動戦士Zガンダム』、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を視聴する若い世代も出てきているという。

 長く続くシリーズが新規のファンを獲得するのは、それほど容易なことではない。『ジークアクス』はガンダムというIPの生命力をさらに強くすることに成功したと言えるだろう。

『ジークアクス』の次に観たい『ガンダム』作品は?

「ガンダム」シリーズは、これまで多種多様なタイプの作品が製作されており、その世界は大きく広がっている。『ジークアクス』はこれまでとは異なるひとつの可能性と方向性を示した作品となったが、同じ「ガンダム」シリーズであっても『ジークアクス』とは全く異なる魅力を備えた作品も数多い。

 つい先日、続編が今冬公開となることが発表された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』も、そんな異なる魅力を味わえる作品だ。『閃光のハサウェイ』は『ジークアクス』と共通点もありながら相違点も数多い。

 本作は見れば「ガンダム」の世界がいかに奥深くできているのか、よくわかる作品だけに、『逆襲のシャア』まで見た若い世代にも是非見てほしい作品だ。

テロと腐敗に紛糾する世界を描く『閃光のハサウェイ』

『閃光のハサウェイ』は、『ジークアクス』の世界線では生まれていないかもしれない男ハサウェイ・ノアを主人公とした物語だ。ハサウェイの父ブライト・ノアと母のミライ・ヤシマは『機動戦士ガンダム』の第1話から登場し、シャアがスペースコロニーを急襲した際に宇宙空母のホワイトベースに搭乗し出会い、ともに死線を越える中で恋仲となっていく。

『ジークアクス』においてはホワイトベースはシャアに鹵獲(ろかく)されているので、ブライトとヤシマは出会っていないかもしれない。

 本作は『逆襲のシャア』のその後を描く作品だ。シャアやアムロ・レイは登場しないが、彼らの意思を受け継ぐ主人公としてハサウェイが描かれる。

続きはソースで
https://bunshun.jp/articles/-/80592?page=2

51 名無しさん@恐縮です
>>1
二次創作モノは観なくて良い
ファーストのTV版と劇場版を3回ずつ観よう

92 通りすがりの一言主
>>1
シードとシードデスティニーだろ。

2 名無しさん@恐縮です

4 名無しさん@恐縮です
>つい先日、続編が今冬公開となることが発表された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』も、そんな異なる魅力を味わえる作品だ。

単なる宣伝じゃねえか

7 名無しさん@恐縮です
いきなりハサウェイか

11 名無しさん@恐縮です
オリジン

12 名無しさん@恐縮です
ターンエーでも見るとよい

13 名無しさん@恐縮です
結局
現代っ子に勧めるとなると種か00になってしまうんかねえ
両方あんまり好きではないけど

50 名無しさん@恐縮です
>>13
あれもリアタイ世代はもういいおじさんやで

15 名無しさん@恐縮です
ガンダムさんでも見せとけ

21 名無しさん@恐縮です
>>15
「セイラがキシリアの声出してる!?」

87 名無しさん@恐縮です
>>21
ララァの娘もララァ

16 名無しさん@恐縮です
ハサウェイは戦闘シーンが夜多すぎて見辛い!

17 名無しさん@恐縮です
🎃ダンスでネットミーム化しただけで単体で見たらクソつまらんぞハサウェイ

19 名無しさん@恐縮です
ジークアクスが面白いと思ったならガンダムよりエヴァ観た方がいい

49 名無しさん@恐縮です
>>19
ジークアクス好きならダブルオーもイケると思う
ZZのわちゃわちゃしたノリも近いような

22 名無しさん@恐縮です
ポケットの中の戦争

32 名無しさん@恐縮です
>>22
主人公が小学生だから小さいお子さんが居るファミリーで見るにも良い*
クリスマスの晩に家族揃って見ると良いかも

23 名無しさん@恐縮です
WかXに限る

29 名無しさん@恐縮です
>>23
ワースト1,2やんか

24 名無しさん@恐縮です
普通に種だよな
それ以前だと絵の古さだけで敬遠される

33 名無しさん@恐縮です
>>24
戦争なんてしたくないんだ
とか言いながら圧倒的な武力で戦場を制していくラクス教信者のヘタレキラヤマトがむかつく

25 名無しさん@恐縮です
流れとか無視でポケ戦

26 名無しさん@恐縮です
これ全く見てないけど
エヴァでいいんじゃね?

27 名無しさん@恐縮です
何言ってんだ?
初代と逆シャア以外みる価値ねーだろ?
頭ティターズか?

31 名無しさん@恐縮です
>>27
黙れニワカの分際で

59 名無しさん@恐縮です
>>27
頭ティターズ?

28 名無しさん@恐縮です
ハサウェイは逆シャア見たって前提があってこそじゃん
ハサウェイすら知らんやつがいきなり閃光のハサウェイ見てどうすんだよ

34 名無しさん@恐縮です
Vだろ

35 名無しさん@恐縮です
0079でしょ

37 名無しさん@恐縮です
ユニコーンでええやん

38 名無しさん@恐縮です
素晴らしいエンディングを迎える∀
TVシリーズは途中ダレる所があるから劇場版でいいと思う

42 名無しさん@恐縮です
若い子はXでジークアクスのとんでも展開がトレンドになっていた時だけしか関心がないだろ
興味があったらもうとうに見始めてる

43 名無しさん@恐縮です
ジークアクスでガンダム好きになったってならエヴァ見た方がいいまである

44 名無しさん@恐縮です
ダブルオー劇場版一択だろ

45 名無しさん@恐縮です
Gガンだろ
中途半端だったガンダムファイト観るなら

55 名無しさん@恐縮です
>>45
東方不敗が出てくる前に見るのやめそう

46 名無しさん@恐縮です
ハサウェイは画面が暗すぎて今何が起きてるのかさっぱりわからない

48 名無しさん@恐縮です
カツよりはマシ

52 名無しさん@恐縮です
ターンエーってたしか20話ぐらいまでガンダム出てこなかったよなww

56 名無しさん@恐縮です
もうリアタイ世代も寿命近いからガンダムも終わりかな?

58 名無しさん@恐縮です
アニメの逆シャアの続編設定ってだけで見る気にならんわアニメのハサウェイ
原作は小説のベルトーチカ・チルドレンの続編なのに

60 名無しさん@恐縮です
Gガンダムで吹っ飛ばせ

64 名無しさん@恐縮です
ジークアクスは全く富野っぽくないのに対し
ハサウェイはもろ富野だからな、理解できんだろ
それが富野のいいところなんだが

65 名無しさん@恐縮です
いやプレンパワードだな

67 名無しさん@恐縮です
ただの宣伝

68 名無しさん@恐縮です
1000年後に地球環境がヤバくなるからと民間人巻き添えで地球高官を抹*る*が主人公のガンダムなんか勧めんな

69 名無しさん@恐縮です
普通に水星薦めなよ…100歩譲って鉄血だわ
ジークアクスから入った新規ファンは百合エンドを求めてるって分からないのかな

70 名無しさん@恐縮です
またジークアクスのステマだろ? うぜえ
もうこういうのばっかりだよ、うぜえステマうぜえ

72 名無しさん@恐縮です
ダブルゼータが駄目な理由って
製作開始されていた逆襲のシャアと
整合がとれなくなるから本編とリンクしない
作りを強制したからなんだよな。

今は派生作品が逆襲のシャアの前日譚を埋めているけど、これは本来ダブルゼータがやらなければならないこと。

アムロとシャアが出てきて逆襲のシャアに直接繋がるダブルゼータに作り直すべき

派生作品はダブルゼータに統合して抹消すればいい

73 名無しさん@恐縮です
単体のエンタメって意味では断然富野より庵野だな
俺は富野にしか興味ないけど

74 警備員[Lv.45][苗]
イデオンとボトムズ見とけ。

75 名無しさん@恐縮です
水星がいいと思うけどな
好きになるかはともかく

77 名無しさん@恐縮です
エヴァンゲリオン見たらええやん、一番近いやん

78 名無しさん@恐縮です
プラモ狂四郎

79 名無しさん@恐縮です
親不孝レベルがダンチ!?

81 名無しさん@恐縮です
東京リベンジャーズ

85 名無しさん@恐縮です
その意図だとGの一択だよ
ガンダムを描いた人が作品の後ろに
居るんだってなる

88 名無しさん@恐縮です
最新の富野のインタビューでしょ
「ニュータイプなんか幻想、地球大好き、誰かガンダム終わらせて」

89 名無しさん@恐縮です
ジークアクスがイロモノだからな
それ前提が間違ってる
ってか過去作と比べてもかなりつまらなかったなワイはね

93 名無しさん@恐縮です
*言うなよ、イデオン、ボトムズ、ダグラムだろ

94 名無しさん@恐縮です
そもそも最初に見るアニメじゃない

96 警備員[Lv.7]
ジークアクス自体見るのをとちゅあでやめたのですが

100 名無しさん@恐縮です
ダブゼは
グレミーのポジションのキャラが
もっと軍人でかっこいいオッサンキャラなら話が締まったと思う

グレミーはアホだしキャラが軽すぎる