24時間テレビのマラソンは高温・パワハラ疑惑や労基法改正により時代にそぐわないとの声が増加。安全と倫理の観点から見直しの必要性が指摘されています。
24時間テレビ 「愛は地球を救う」のサムネイル
24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(にじゅうよじかんテレビ あいはちきゅうをすくう、英: 24HOUR TELEVISION "LOVE SAVES THE EARTH")は、1978年から毎年8月下旬の土曜から日曜にかけて日本テレビ系列および沖縄テレビ放送で生放送されている日本の長時間
280キロバイト (33,907 語) - 2025年7月12日 (土) 07:55
夏の開催が難しい理由や労基法の影響について考えると、24時間テレビは時代に合った形で進化する必要があります。視聴者や参加者にとって安全で快適な環境を提供するために、これからのマラソン企画の在り方を真剣に考えるべき時期かもしれません。

1 ネギうどん ★
昨年は、お笑いタレントのやす子(26)が完走し、4億円もの募金額を集めたことで好感度を上げた「24時間テレビ」(日本テレビ系)のチャリティーマラソン。

「今年も24時間テレビは8月末に開催されますが、夏に開催するのは無理なんじゃないか、と、チャリティーマラソンそのものを“オワコン”視する声が漏れていますよ」と話すのは民放の情報番組デスク。

「今年6月に労働安全衛生規約が改正され、事業者に対して熱中症対策をすることが義務化されましたからね」と、そのわけを言い添える。

熱中症にならないような作業環境を作ることが企業に求められているが、炎天下の日中も走る「24時間マラソン」は、まさに真逆といっても過言ではない。

立ちはだかる炎天下の酷暑問題

「熱中症を誘発するような悪環境を、なぜテレビ番組として作り、そこで冬の競技であるマラソンをあえてやるってどうなのよ、と疑問を持つのが普通です。マラソンに変わるような、頑張っている感が伝わる競技があればいいんですけどね」(前出・情報番組デスク)

テレビ誌ライターからは、こんな声が聞こえて来た。

「若いライターに、なぜあのマラソンが人気なのか分からない、苦しんで走っている人を見せているだけでしょ? どこが面白いんですか、と聞かれて言葉に詰まったことがあります。確かに冷静に考えてみれば、悪条件の下で、タレントに無茶ぶりをして楽しんでいるだけのタチの悪いバラエティー番組と同じですよ。パワハラコンテンツとみられても仕方ない」

昨年まで「24時間マラソン」の指導に関わっていたマラソンプロデューサーの坂本雄次さんも先ごろ、あるイベントに出演した際、「開催時期は選んだほうがいい」と苦言を呈した。

「チャリティーマラソンに長年関係し、事情をすべて知る人物の言葉だけに、重く受け止めないといけないですよね。今まで問題がなかったということは、番組が細心の注意を払ってきたからでしょうけど、今の暑さは、人間の工夫でどうにかなるものではない。何も起きないうちに開催時期の変更や別種目などを考えたほうがいいと思いますよ。何かが起きてからではもう手遅れです」(前出・情報番組デスク)

命がけのチャリティーマラソンは、もはや時代にそぐわないということだ。(業界ウオッチャーX)

https://www.zakzak.co.jp/article/20250712-AGR74EAXAFHMRASWTU73N3TLUE/

93 名無しさん@恐縮です
>>1
>若いライターに、なぜあのマラソンが人気なのか分からない

太古から人間には
苦しむ=修行=美徳みたいな考えがあるわけで…
宗教でも苦しんで修行して悟りを開くみたいな考えが根底にある

運動部なんかは未だにこういう考え方

2 名無しさん@恐縮です
セクシー田中さんどうなった

40 名無しさん@恐縮です
>>2
一番強い立場のはずの原作者自*せてるドラマ制作のほうが問題だろうにな

3 名無しさん@恐縮です
甲子園もパワハラだろ

61 名無しさん@恐縮です
>>3
残念ながら選手は好きでやってる
甲子園がいいんだと!
なんせ試合の半分は休憩だしベンチにはクーラーついてるし

4 名無しさん@恐縮です
社長が走れ

6 名無しさん@恐縮です
そもそもチャリティーでなぜ走るのか?
クイズ番組なのになぜ走るのか?
全然わかりません

76 名無しさん@恐縮です
>>6
えっ?
視聴率取るからだよ。

7 名無しさん@恐縮です
それよりセクシー田中さんの件はどうなったの日テレ

9 名無しさん@恐縮です
100キロマラソン

12 名無しさん@恐縮です
宴会の資金集めしなきゃね

15 名無しさん@恐縮です
まあ法人て熱中症対策する義務があるからね
24時間マラソンはヤバいよね

48 名無しさん@恐縮です
>>15
その義務って雇用する者つまり芸能事務所にあるの?
それとも作業現場つまり日テレにあるの?

17 名無しさん@恐縮です
芸能人とかテレビ局の方が金持ちなんだから、
そいつらが寄付すれば良いだろ?

18 名無しさん@恐縮です
募金横領は犯罪じゃないの?

43 名無しさん@恐縮です
>>18
横領した人は罰せられたけど

19 名無しさん@恐縮です
そもそもにこのランナーは労働者じゃねーだろw

とも思ったけど芸能事務所に雇用される立場の人なら事業主の指揮命令下にあるとも言えるか?

68 名無しさん@恐縮です
>>19
基本自営業

21 名無しさん@恐縮です
どうしても1人に100キロ走らせないと駄目なのかという疑問はある。
10人で1人10キロ、20人で5キロでもいいんじゃないかね。

41 名無しさん@恐縮です
>>21
そんな事したら誰がゴールで目立つか揉めちゃうだろw

59 名無しさん@恐縮です
>>21
それじゃ感動(笑)しないから駄目なんだよ

71 名無しさん@恐縮です
>>21
ギャラかま折半

22 名無しさん@恐縮です
貰えるギャラが凄いから、パワハラにならんだろ
炎天下のサッカー選手とかはパワハラにならんし

24 名無しさん@恐縮です
国分太一の会見素早く対応するならまずこのマラソン問題どうに*るべきだよなあ

26 名無しさん@恐縮です
大金貰って何いってんだ

27 名無しさん@恐縮です
やす子が走ってるところ
見ていてなにが面白いの?

77 名無しさん@恐縮です
>>27
気持ち悪くて不快だった
なんか透けてたし
スタジアム内なんて不正仕放題だしな

29 名無しさん@恐縮です
むしろこの猛暑でやってこそ感動が増すんだわ

30 名無しさん@恐縮です
サーキット借りてチャリティーマラソンのレースしたら市民ランナーがたくさん出てお金集まるんでない?
クローズドなら安全管理もしやすいでしょ

31 名無しさん@恐縮です
大金貰って車ワープ使ってパワハラはないよな

33 名無しさん@恐縮です
ギャラもらって走るの承諾してるのに
パワハラか

36 名無しさん@恐縮です
普通に休憩有りまくりだろ
何を言ってんだ

38 名無しさん@恐縮です
豚のお散歩みたいな年もあったけど命懸け?

39 名無しさん@恐縮です
24時間遠泳させれば解決だな

44 名無しさん@恐縮です
24時間けん玉
24時間トライアスロン
24時間縄跳び
24時間仮装大賞
24時間

67 名無しさん@恐縮です
>>44
ドミノ並べよう

46 名無しさん@恐縮です
強制労働みたいな感じだよね。大昔の歩合制給料払ってた時期なら根性論で許されただろうが

51 名無しさん@恐縮です
あの番組好きでもないけどギャラもらって走りたい人が走ってパワハラって流石にバカなの?

53 名無しさん@恐縮です
パワハラではないよね
チャリティーでもない
仕事です

54 名無しさん@恐縮です
時速5kmで歩いても20時間でゴールだし、なおかつ4時間も休憩できるんだから楽勝だろ

83 名無しさん@恐縮です
>>54
ぶっちゃけ練習してないと足が壊れる

56 名無しさん@恐縮です
100キロウォークとかおじいちゃんやら子供が完走してるが、クーラーかけた部屋でも熱中症で*今の気候で真夏にやる必要はないわな
11月下旬くらいにやれば?

58 名無しさん@恐縮です
募金は
スタッフの
飲み代
ありがとう(笑)

64 名無しさん@恐縮です
仕事なら熱中症対策の改正対象だろう
1時間毎に休憩必須やね

75 名無しさん@恐縮です
>>64
雇用関係によるでしょ
ランナーは日テレの社員じゃないし

65 名無しさん@恐縮です
走れば一定期間日テレで仕事が貰え(その後地上波から消える可能性も大だが)
去年の人は否定してたが超高額なギャラも貰えるらしいし、パワハラなんて思ってないだろうな

69 名無しさん@恐縮です
カメラ無いとこで冷房かけて移動してるからセーフだろ
あれは走ってる風でいいからな

81 警備員[Lv.10][新]
マラソンより登山のほうがいいような気がする
ハラハラするしマジで高くて怖ってなるし
イッテQ見てたときは登山部の全盛期のときだったし
毎年アイガーの壁を登り切るとかどうなんだろ

82 名無しさん@恐縮です
大道芸にパワハラもなんもあるかと。
局員が走るのか?

86 名無しさん@恐縮です
最近はエアコン効いた車で休憩できないもんなw
すぐSNSでチクられるから
そう考えると危険だわなw

87 名無しさん@恐縮です
チャリティーとマラソンって何も関係性無いじゃん?
マラソンしながら募金集めるなら分かるけどさ

90 名無しさん@恐縮です
>>87
元々は間寛平がマラソンが得意だからって始めただけだからな

99 名無しさん@恐縮です
>>90
じゃあ寛平の所為で皆マラソンやらされている訳だ

89 名無しさん@恐縮です
富士山一周マラソンにでもしたらいいんじゃね
100kmくらいだし8月末なら最高気温も30℃切ってるだろ

92 名無しさん@恐縮です
ギャラが貰えるから嫌なら断ればいい

95 名無しさん@恐縮です
>>92
別に罰ゲームでやらされるわけじゃねえしな

94 名無しさん@恐縮です
芸能人は労災適用されないみたいだが

https://news.yahoo.co.jp/articles/8185ad879be167f3f566ca7555369855e7cac08f

まぁ、批判はされるがそこは押しつけの感動ポルノで乗り切るか

97 名無しさん@恐縮です
マラソンで2000万円貰えるなら普通の人はやる!

100 名無しさん@恐縮です
高額ギャラとメディアでのプッシュ
断る権利もあるし何がパワハラw