ルパン三世の声の後継者問題と新たなモノマネ実力者の登場、次世代への継承とファンの期待について解説します。
TikTok 栗田貫一オフィシャルブログ 栗田貫一 - 日本タレント名鑑 栗田貫一のプロフィール・画像・写真 - WEBザテレビジョン 栗田 貫一|声優名鑑 - 声優グランプリweb 栗田貫一 - KINENOTE 栗田貫一 - オリコン 栗田貫一 - MOVIE WALKER PRESS 栗田貫一 - 映画…
62キロバイト (8,494 語) - 2025年6月6日 (金) 13:13
モノマネの実力者が栗田貫一氏を認められたことは、「ルパン三世」の魅力を次世代にも受け継ぐための大きなステップです。特に、ファンとしてはクリカンのスタイルを引き継ぐ人材が登場することは非常に楽しみ。今後、どのような形で新しい声が届くのか注目していきたいです。

1 muffin ★ :2025/07/04(金) 14:46:47.22 ID:9Z0u0GtQ9
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ab09a2aae326b824b97ab989bd7a03b68323aa4
7/4(金) 7:40

 アニメ『ルパン三世』の主人公「ルパン三世(以下、ルパン)」の声を、初代の山田康雄さんから引き継いだのが、モノマネタレントの「クリカン」こと栗田貫一さんです。山田さんの稀代のハマり役だったルパンの役に、もともとモノマネで披露していたクリカンさんが抜擢されたことは、大きな話題を集めました。

さて、山田さんによる初代ルパンは、1971年の第1シリーズ放送開始から1995年までの約23年半、クリカンさんは引き継ぎから30年の年月が経とうとしています。若い世代にとっては、クリカンさんのルパンの方がなじみがあると言っても良いでしょう。

 クリカンさんがルパン役を最初に担当したのは、1995年の映画『ルパン三世 *!ノストラダムス』であり、その時は山田さんの体調不良による「代役」でした。記事執筆時点で、そのクリカンさんも67歳です。今後、なんらかの理由で「代役」が必要となってくる場合も考えられます。はたして「声優三世」の候補はいるのでしょうか。

 もちろん、多くの人に浸透しているルパンの声のモノマネが得意な人はたくさんいます。しかし、ルパンが持つ、あの軽妙洒脱な雰囲気を併せ持つとなると、これはもう「一流」同士ではないと判断ができない領域です。実際、山田さんとクリカンさんの関係は、「ルパン」を軸にした、師弟関係のような強い結びつきがありました。クリカンさんは常にモノマネする側として山田さんのルパンを追いかけ続け、山田さんはそのモノマネを大いに気に入っていたのです。(中略)

 そして、そんなクリカンさんが認める、ルパンのモノマネの実力者がいます。その名は「あいきけんた」さんで、初代の山田さんが亡くなった1995年生まれの30歳です。一時期、「羽生ゆずれない」の芸名で、羽生結弦さんのモノマネも披露し、注目されていました。 あいきさんは、クリカンさんのファンであり、ルパンモノマネの名手でもあります。世代的にもリアルタイムでクリカン版ルパンに慣れ親しんだ世代といえる彼は、2016年放送の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』(フジテレビ系)で、クリカンさんを前にルパンのモノマネを披露し、その実力を認められました。

 それ以降も、ふたりは番組やイベントでたびたび共演しています。クリカンさん本人は「日テレNEWS NNN」のインタビューで、ルパン役を「いずれ誰かが代わっていかなきゃいけないものですよね。」と語っていました。

続き・全文はソースをご覧ください

42 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:03:35.73 ID:Lc5ZIg2p0
>>1
そんな事より山田康夫さんの後継者を早く見出だせよ!いつまで偽ルパンのまま誤魔化してんだよ?

90 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:13:59.42 ID:tM5dCg880
>>1
>羽生ゆずれない
まさかのこの名前をここで聞くとは 羽生ファンホイホイスレになるなここ

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:47:34.59 ID:2IbNMzY40
ドラえもん方式でいいだろ

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:48:45.10 ID:QHFCS9D00
ドラえもんだって乗り越えたんだから
声優交代をモノマネじゃないほうが正しいんだよ
もしくはもうその作品は作らないってことで

10 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:49:01.51 ID:PFKKv1DF0
モノマネで引き継がなくてもいいだろ

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:49:47.02 ID:QHFCS9D00
>>10
モノマネのモノマネのモノマネって続けていったら
全く別のキャラになりそうだね

61 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:08:08.94 ID:nPajW2CS0
>>12
昔、「アントニオ猪木のモノマネをしている井手らっきょのモノマネをしている岡村隆史のモノマネ」をしているウド鈴木をみたけど、悪ふざけにしか見えなかったな

73 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:10:04.07 ID:9aD/Q+z90
>>61
どうでもいいが岡村のコピー元は春一番だと思う

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:50:07.25 ID:Mk4RESfy0
山田康雄の味のある声は誰にも真似できない

15 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:50:16.42 ID:gMYK8foi0
なんでルパンだけモノマネなんだよ
というか人生かけてくれる真面目な人を芸人から探すのは難しいやろ
ラサールみたいなことになる

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:50:21.18 ID:7c9U0e4h0
そんなに似てるか?



(出典 Youtube)





(出典 Youtube)


18 警備員[Lv.10][新] :2025/07/04(金) 14:51:07.16 ID:7BmHxNyp0
コイツがキモくて新しいルパンを観る気がしない

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:52:20.54 ID:7c9U0e4h0
クリカンについては認めるけど、基本的にモノマネ芸人が継ぐことには反対だ

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:54:58.26 ID:dbso1BOb0
ドラはもう見る気しないけど
ちびまる子ちゃんやクレしんは
それなりに見れてるしマネてる系の方が全然いいな
再放送との親和性も高いし

クリカン自体は嫌いだけど
初期のハードボイルドが終わった後のルパンは
クリカンのほうが合ってると思う

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:59:59.66 ID:9aD/Q+z90
>>27
ドラえもんは最初すごく抵抗があったが、子供が生まれて小さい頃から一緒に観てるとまったく気にならなくなった
絵柄もより原作チックだし、なんなら現代版の方が気に入ってるくらい

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:57:06.05 ID:EuKc0tVZ0
主役で1番声がコロコロ代わってるのはケンシロウ
TVアニメ 映画 パ* ゲーム
みんな違う

97 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:15:04.27 ID:4bNBZEqS0
>>30
鬼太郎

31 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:57:46.03 ID:7cHV7ZXg0
クリカンが認めたとか光栄だなぁ

34 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:59:31.00 ID:wi1r8YBo0
なんでモノマネに引き継がせようとするのか
いい加減にしろ

36 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 14:59:42.34 ID:wcanubU+0
なんで後継を古川にしなかったのかね

82 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:11:58.66 ID:9wajn+7b0
>>36
ほんこれ

39 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:01:24.44 ID:g53BTOoG0
悟空はアイデンティティ?

45 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:04:19.70 ID:uklz+7jO0
>>39
悟空と言うけど ちび~ダイマ版のキャラ全部やで?

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:02:33.36 ID:bigYzch30
ちびまる子ちゃんは全く違和感なくてすごい

52 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:04:55.89 ID:GCuvfEM30
>>40
くれしんとか、かつおも違和感ないな?
でも波平はかなり違和感あったな?

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:03:48.82 ID:1mjko9J10
モノマネじゃなく演技が出来る人で

46 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:04:24.95 ID:uUk81KrB0
もう、ルパンがルパンじゃなくなったから誰でも良いわ

(出典 i.imgur.com)
 


(出典 i.imgur.com)

47 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:04:26.35 ID:EFvaTUpk0
初期のクリカンは酷かったけどパート4やったくらいからかなりよくなったんよね
やっぱり場数踏まないといかんわ

51 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:04:47.95 ID:avyFzWTs0
クッソつまんねーのいつまでも…
まあヤマトもガンダムもゴミになっても名前使って作り続けるんだから当然かw

54 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:06:21.44 ID:xVyq1LPA0
宮野真守で良いだろ

55 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:06:44.03 ID:7/HrEctW0
またモノマネ芸人にやらせるのか

56 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:07:21.92 ID:9Odrpa9q0
モノマネで似せるのがおかしいんだよ

57 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:07:28.20 ID:SZoEXChk0
栗田もだいぶ上手くなったけど肺活量というか所詮はモノマネなので声が腹の底から出てないのよ

65 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:08:59.32 ID:Fiq3+YdQ0
>>57
結局モノマネなんだよ
バーンノーティスの時は素直な感じでよかったのに

58 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:07:32.87 ID:9b9AQ3v10
ルパン方式=モノマネ
ちびまる子ちゃん方式=声質が似てる人を探す
ドラえもん方式=全く声質が違う声優にする

62 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:08:20.38 ID:Fiq3+YdQ0
もうモノマネはいらないよ
全く違うイメージで採用しろよ

67 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:09:04.14 ID:fNMxVl0t0
次元、五右衛門、不二子はかなりいい感じになった
ルパンと銭形がいまいち

86 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:12:45.71 ID:EFvaTUpk0
>>67
銭形は山ちゃんのせいというより演技指導とかが間違ってると思う
山ちゃんなら軽い演技もやれるはずだし

68 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:09:12.14 ID:y6Y8WKEq0
作画がどんどん変わるんだから 声も変えりゃいいんだよ

71 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:09:40.70 ID:1DVeAvdg0
ちびまる子ちゃんはTARAKOが亡くなったあと声優が変わった時にすぐに気づいたけどドラえもんは大山のぶ代がやめたことにすぐには気づけないくらい似てた

88 ! 警備員[Lv.7][新芽] :2025/07/04(金) 15:13:16.83 ID:A+uAfOz70
>>71
耳鼻科池
あれこそモノマネじゃないだろ

72 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:09:56.62 ID:BBHaHle/0
山田康雄と栗田貫一から離れないと

75 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:10:34.00 ID:2IbNMzY40
山ちゃんで銭形とルパンの二役やってもらえばいいんじゃね

77 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:11:07.16 ID:5r27UDT10
この前カリオストロで井上さんの声聴いたら
浪川なんか聴けたもんじゃねぇわ

79 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:11:29.14 ID:PoZUVh9k0
もう、初代に似せる必要ないだろ

81 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:11:39.24 ID:hIhqOAdr0
なんでモノマネ前提なんだよアホか
他のルパン声優モノマネで選んでないだろ

87 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:12:51.71 ID:VsMp2iNo0
ルパンはもう終わりで良いんじゃないの?

89 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:13:33.59 ID:NeMI9nlP0
>>87
まだまだ稼げるんだろ

96 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:14:59.35 ID:hIhqOAdr0
>>89
最新の映画が微妙すぎたのがなぁ…

94 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:14:33.86 ID:GCuvfEM30
>>87
モンパンのままのルパンだったらとっとと終わってたけど、パヤオルパンでそうとう株あげたな?

91 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:14:01.72 ID:l2+JOTAq0
マグミクスとかいうゴミサイトはこんなネタで釣ってばっかだな

100 名無しさん@恐縮です :2025/07/04(金) 15:15:22.00 ID:brSFlDbB0
うる星やつらは最初は違うと思ったけど見てるうちに全然気にならなくなったな
ただリメイクしても全く面白くなかったのが残念
らんまの今高齢の当時の声優使う方がちょっと違和感ある