テレビ界の伝説的な悪ふざけ事件を通じ、さんまとビートたけしのエピソードや後日談、スポンサーや社会の反応を紹介し、笑いと感動を提供した内容です。なな
| さんま ビートたけしの“悪ふざけ”で車破壊 放送事故のウソみたいな後なにさなかね日談「レンジローバーの社長が…」 タレントの明石家さんま(70)が、6月28日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜後3・00)に出演。フジテレビ「27時間テレビ」での伝説回を振り返った。 (出典:) |
| ビートたけしこと北野 武(きたの たけし、1947年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、キャスター、司会者、映画脚本家、監督。 1980年代初頭に起こった漫才ブームで、漫才コンビ・ツービートとして活躍した。社会風刺を題材としたシニカルな笑いで人気を獲得し、テレビ番組『THE… 197キロバイト (26,095 語) - 2025年7月1日 (火) 13:20 |
| さんタク(2003年 - 、毎年元旦放送) さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ(2008年 - 2014年、不定期特番) 史上最大の大忘年会!さんまの全日本宴会芸コンテスト(2011年12月26日) さんまでっか!?TV(2015年7月1日) さんまの東大方程式(不定期特番) さんま&女芸人お泊まり会(2018年)… 163キロバイト (22,980 語) - 2025年6月25日 (水) 04:49 |
最近のテレビでは、さんまとビートたけしのコラボが話題になっていますね。特に、ビートたけしの悪ふざけが原因でさんまの愛車が破壊されるって、本当に衝撃的な出来事です。もはや番組の内容が現実を超えてしまった感もあります。しかし、後日談としてレンジローバーの社長が登場し、どんな行動をとったのか気になります。このエピソードはただのエンタメを超えて、視聴者に笑いと感動を与えてくれました。
1 湛然 ★ :2025/07/03(木) 06:31:47.41 ID:g5hdb4MX9
さんま ビートたけしの“悪ふざけ”で車破壊 放送事故のウソみたいな後日談「レンジローバーの社長が…」
7/2(水) 6:30 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fd40cc4a4b48edfec352748beecda4cc25a30f6
タレントの明石家さんま(70)が、6月28日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜後3・00)に出演。(※中略)
番組では、52年間の芸歴を持つさんまの半生を人生ゲームをもとに振り返った。35歳のマスにあったのは「生放送で伝説の放送事故 ビートたけし、タモリに車を破壊される」だった。
当時の27時間テレビで、さんまの愛車であるレンジローバーを、ビートたけしとタモリが勝手に運転し、車庫入れする企画があった。そこでたけしが“悪ふざけ”し、車庫入れに失敗。車がボコボコに破壊されるシーンが放送された伝説回が誕生した。
さんまは「あの時はレンジローバーは四駆の王様と言われた。日本人がほとんど乗っていなかったから」と回想。「ここで車庫入れやって、“あれは何の車だ”となって。レンジローバーの8月の売り上げが、ガーンと上がって」と、日本での売り上げに貢献したと話した。
さらに後日談として「ローバー社の社長が、なぜ日本は8月に売り上げが上がったんだ」と本社で話題となり、「実はさんまというタレントが乗ったおかげで…」と説明したという。
「そしたらロバー社が家族をイングランドのラリー会場に全員招待するから、毎日乗ってくれ、というて」と“売り上げに貢献した”さんま一家にローバー社から渡英のオファーが届いたといい、ゲストの長嶋一茂も驚いていた。
7/2(水) 6:30 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fd40cc4a4b48edfec352748beecda4cc25a30f6
タレントの明石家さんま(70)が、6月28日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜後3・00)に出演。(※中略)
番組では、52年間の芸歴を持つさんまの半生を人生ゲームをもとに振り返った。35歳のマスにあったのは「生放送で伝説の放送事故 ビートたけし、タモリに車を破壊される」だった。
当時の27時間テレビで、さんまの愛車であるレンジローバーを、ビートたけしとタモリが勝手に運転し、車庫入れする企画があった。そこでたけしが“悪ふざけ”し、車庫入れに失敗。車がボコボコに破壊されるシーンが放送された伝説回が誕生した。
さんまは「あの時はレンジローバーは四駆の王様と言われた。日本人がほとんど乗っていなかったから」と回想。「ここで車庫入れやって、“あれは何の車だ”となって。レンジローバーの8月の売り上げが、ガーンと上がって」と、日本での売り上げに貢献したと話した。
さらに後日談として「ローバー社の社長が、なぜ日本は8月に売り上げが上がったんだ」と本社で話題となり、「実はさんまというタレントが乗ったおかげで…」と説明したという。
「そしたらロバー社が家族をイングランドのラリー会場に全員招待するから、毎日乗ってくれ、というて」と“売り上げに貢献した”さんま一家にローバー社から渡英のオファーが届いたといい、ゲストの長嶋一茂も驚いていた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
83 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:16:15.80 ID:lS50il880
>>1
レンジローバー破壊は夢列島の2回目の時だったのかな
初回は確か夜中にそれまでフライデー事件で謹慎していたたけしが復帰で
タモリとさんまと3人でのトークが1番注目されたんだよね
レンジローバー破壊は夢列島の2回目の時だったのかな
初回は確か夜中にそれまでフライデー事件で謹慎していたたけしが復帰で
タモリとさんまと3人でのトークが1番注目されたんだよね
3 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:35:53.52 ID:1Ivx14Qh0
TVで見たからってすぐ売上増えるか疑問
7 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:41:03.71 ID:5J7Sza7V0
>>3
超裕福層は一般市民とは販路が違うからすぐ買えるだろ
超裕福層は一般市民とは販路が違うからすぐ買えるだろ
60 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:05:13.05 ID:sTXpg12F0
>>3
あの頃のさんまの人気ならありえる話だろ
あの頃のさんまの人気ならありえる話だろ
63 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:06:30.02 ID:2ZC5nNE70
>>3
タレントの宣伝効果って今でもネットよりテレビのほうが即効性あるで
タレントの宣伝効果って今でもネットよりテレビのほうが即効性あるで
78 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:12:30.11 ID:sI2si8PM0
>>3
木村拓也って知ってる?
木村拓也って知ってる?
80 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:13:12.63 ID:V2peHqe80
>>3
当日なら充分、ありえる
当日なら充分、ありえる
81 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:13:36.94 ID:V2peHqe80
>>80
訂正、当時ね笑
訂正、当時ね笑
94 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:22:25.26 ID:V+yMxBcD0
>>3
つ健康食品
昔はまじでテレビの効果あったよ
だって娯楽がテレビぐらいだったからね
つ健康食品
昔はまじでテレビの効果あったよ
だって娯楽がテレビぐらいだったからね
96 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:23:29.21 ID:0WcYb0eu0
>>3
つジャパネット
つジャパネット
99 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:26:25.03 ID:SqDKfGA/0
>>3
今でもだけどテレビの宣伝効果はネットよりはあるだろうな
今でもだけどテレビの宣伝効果はネットよりはあるだろうな
100 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:26:40.03 ID:yy5tDAC70
>>3
今でも影響力絶大よ
テレビで取り上げられた店はすぐ行列だし
今でも影響力絶大よ
テレビで取り上げられた店はすぐ行列だし
4 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:37:50.64 ID:xgQcY4qt0
さんまの話なんて9割嘘だろ
6 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:40:35.57 ID:RuAGgQbE0
>>4
あのレンジローバーの件もずっとヤラセだと思ってた
あのレンジローバーの件もずっとヤラセだと思ってた
39 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:58:13.42 ID:Wq3LVjHC0
>>6
お前は何を言ってるんだ...?
あれはコントだろ...
お前は何を言ってるんだ...?
あれはコントだろ...
8 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:41:09.92 ID:14pz6Fk20
あの時は大笑いしてた。何でも許されてた時代
11 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:44:26.82 ID:vxKXThLi0
昔は車壊してたよな
今では信じられないけどみんな笑ってた
今では信じられないけどみんな笑ってた
67 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:07:48.04 ID:havDzawm0
>>11
そして、今のフジテレビの凋落ぶりw
そして、今のフジテレビの凋落ぶりw
14 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:46:37.90 ID:I7fFHu+70
志村と所の戦うお正月でも同じようなコーナーが昔あって子供の頃笑った記憶
15 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:48:35.47 ID:kVFzksbG0
懐かしいな
車の価値もわからないガキの頃だけど面白かった
ビッグ3と逸見さんのコーナーを毎年楽しみにしてたよ
車の価値もわからないガキの頃だけど面白かった
ビッグ3と逸見さんのコーナーを毎年楽しみにしてたよ
17 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:49:40.90 ID:Q2NHu3Fb0
翌年助六の格好で出てきて尺八でレンジローバー殴ってたたけしで*笑ってた
19 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:50:24.84 ID:nIZJi3CH0
今はすぐ苦情来るからなぁ
あの4人だから面白いんだよな
逸見さん早くに亡くなられてね
たけしが自転車で来るシーン好き
あの4人だから面白いんだよな
逸見さん早くに亡くなられてね
たけしが自転車で来るシーン好き
27 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:55:07.74 ID:oxjgJKbD0
>>19
当時もちゃんと苦情が有って、さんま自身がいいともなどで、台本通りわざとやったことで
ちゃんと局が修理してくれてるって申し開きしてたんだよw
当時もちゃんと苦情が有って、さんま自身がいいともなどで、台本通りわざとやったことで
ちゃんと局が修理してくれてるって申し開きしてたんだよw
41 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:58:51.29 ID:NzbOSfnI0
>>19
助六の格好をしたビートたけしが自転車で突っ込んできたのを覚えてる
助六の格好をしたビートたけしが自転車で突っ込んできたのを覚えてる
42 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:59:04.53 ID:REGdWzbs0
>>19
それ翌年
それ翌年
21 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:52:00.56 ID:2VkE6co60
伊集院光って早口だから何言ってるかわかんないお…
23 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:52:34.65 ID:LEtVCNVX0
2000年代初頭の27時間でも名倉の車壊してた記憶
24 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:53:02.18 ID:YTons7XO0
演出は放送事故とは言わんのだよトーシロ
台本どおり
台本どおり
38 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:58:12.47 ID:QTqMrdoF0
>>24
アドリブやで
アドリブやで
28 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:55:48.72 ID:eIYJpHGa0
車庫入れは面白かった
次の年仕返しwが最高だった
次の年仕返しwが最高だった
29 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:56:28.22 ID:vs22R4dK0
車の鍵を差すところが分からない たけしさんに
さりげなく教える さんまさん優しい
さりげなく教える さんまさん優しい
43 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:59:39.44 ID:BQZTHVlO0
>>29
スレタイに企画と書いてんのにヤラセとか言うアホはほっといて
そういうアシストとか怒ってないのを見ると予定調和とわかるよな
スレタイに企画と書いてんのにヤラセとか言うアホはほっといて
そういうアシストとか怒ってないのを見ると予定調和とわかるよな
30 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:56:57.13 ID:zA/XohRq0
昔話ばかりのおじいちゃんは辞めろよ
34 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:57:36.13 ID:eIYJpHGa0
バラエティを楽しめない老害はかわいそうwwwwww
40 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:58:30.30 ID:b5cAqgIa0
これで笑う奴とは友達になれない
45 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 06:59:50.85 ID:kVFzksbG0
今あんな金持ってる奴らのふざけた遊びを見せられたら大炎上するな。メーカーも抗議しただろう
不寛容な世の中になったわ
不寛容な世の中になったわ
53 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:01:21.39 ID:RzO19u6r0
>>45
イギリス人は怒んないよ
ジェレミーがもっと酷いことしまくってるから
イギリス人は怒んないよ
ジェレミーがもっと酷いことしまくってるから
46 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:00:02.03 ID:FifMRPQY0
確かさんまは仕事があるから海外に行けなかったんだよな?
47 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:00:15.91 ID:YTons7XO0
あれがアドリブに見えたら池沼
49 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:00:55.65 ID:XM5U4bF30
俺もあれでレンジローバーなる車があることを知ったな
52 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:01:15.42 ID:mAmFp1zU0
54 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:01:35.90 ID:0WcYb0eu0
あれなぁ
まさか別の同じ車用意してナンバーだけつけ替えてやってたなんて
当時は思わなかったもんなぁ
今ならすぐバレるだろうけどね
まさか別の同じ車用意してナンバーだけつけ替えてやってたなんて
当時は思わなかったもんなぁ
今ならすぐバレるだろうけどね
55 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:02:54.80 ID:b5cAqgIa0
100歩譲って、たけしじゃなくてジミー大西が壊すのなら面白かったかもしれん
56 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:03:10.38 ID:VVTw2mJ/0
アラカンしかわからない話題だな
57 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:03:20.49 ID:tC2af69D0
林檎さんもベンツを真っ二つにしたが
ベンツの売り上げ上がったのか?
ベンツの売り上げ上がったのか?
76 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:12:10.29 ID:TQ9jRoG10
>>57
ちなみに爆破もしてる
ちなみに爆破もしてる
58 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:04:00.82 ID:XM5U4bF30
歌舞伎役者の衣装で自転車に乗り登場
いきなり尺八でボディをぶっ叩く
あの頃のたけしは天才だったな
いきなり尺八でボディをぶっ叩く
あの頃のたけしは天才だったな
88 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:19:17.24 ID:0WcYb0eu0
>>58
あの回は確か
さんまが復讐でたけしの車に仕返ししようとしてたらあれで現れて
裏かかれたパターンやな
あの回は確か
さんまが復讐でたけしの車に仕返ししようとしてたらあれで現れて
裏かかれたパターンやな
59 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:04:03.52 ID:wyuYDtje0
普通に車庫入れしたタモリw
64 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:06:37.07 ID:havDzawm0
トランプ、聞いたか?
66 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:07:07.13 ID:nIZJi3CH0
でも、子供の時はタモリさんはそんな面白いと思わないんだよね
大人になってから凄いわかるけど
大人になってから凄いわかるけど
69 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:08:40.80 ID:SrGvvO/80
たけしのおかげ
71 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:09:54.90 ID:vxKXThLi0
20年でだいぶ価値観変わったな
72 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:10:07.04 ID:2Y+iSA/D0
何十年前の話してんだよ
73 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:11:42.89 ID:havDzawm0
いきなりさんまの車を壊すなんてシュールだしな
お笑いってそーゆーもんなんだけどね
お笑いってそーゆーもんなんだけどね
77 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:12:18.60 ID:814JeVZr0
あれてフジテレビが弁償したんやろ
やるたびに
下手したらスポンサーについたかもな翌年は
やるたびに
下手したらスポンサーについたかもな翌年は
82 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:14:56.01 ID:ExAToh490
>>77
当時はバブル期だったからな
テレビ局も予算が潤沢にあったから
その程度の無茶はできただろうなあ
今のテレビ局は予算内から同じことやれんだろうね
当時はバブル期だったからな
テレビ局も予算が潤沢にあったから
その程度の無茶はできただろうなあ
今のテレビ局は予算内から同じことやれんだろうね
85 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:18:31.32 ID:NNtzv23N0
お笑い芸人はOKだけどトシちゃんはアウト
おかしいよね
おかしいよね
89 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:19:22.55 ID:3vNqzfYO0
生で見てたよたけしが悪魔に見えた
なんでそんなことするのって
なんでそんなことするのって
92 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:20:30.21 ID:aYDungaV0
さんまも70か誕生日*騒ぎしてた時もあったな
95 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:23:16.44 ID:xMT0TGAd0
プリウスもなんかあるたびなんかくれるんかな?
トヨタ以外の車メーカーから
トヨタ以外の車メーカーから
97 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:23:43.55 ID:wqprVUeU0
壊しても弁償はして貰えるからね
失われるのは思いでだけ
失われるのは思いでだけ
98 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 07:26:13.40 ID:IHT0biNy0
そのクルマ破壊をやってめっちゃクレーム来た数年前の27時間テレビ





コメントする