河村勇輝のNBA契約状況と今後の可能性を分析。制限なしFAとなり、新たな活躍の場を模索中です。
河村勇輝 グリズリーズからQO出されず…制限なしFAに NBAでプレーするための3つの可能性
 NBAグリズリーズは、2WAY契約の河村勇輝(24)にクオリファイングオファー(QO)を出さないことが29日(日本時間30日)にわかった。これによ…
(出典:)


河村勇輝のサムネイル
河村 勇輝(かわむら ゆうき、2001年〈平成13年〉5月2日 - )は、日本のプロバスケットボール選手。山口県柳井市出身。ポジションはポイントガード。18歳でBリーグ三遠ネオフェニックスと特別指定選手として契約し、当時最年少記録だった。メンフィス・グリズリーズとツーウェイ契約を結び日本人4人目のNBA選手となった。…
30キロバイト (3,331 語) - 2025年5月24日 (土) 08:49
河村勇輝選手がグリズリーズからのクオリファイング・オファーを受けなかったことは、NBAでの彼のキャリアにとって大きな転機となるでしょう。今後、彼が制限なしのFAとして新たなチームで輝くチャンスを掴むことを心から期待しています。この状況から、生まれるであろう新たな可能性について皆さんと考えたいと思います。

1 鉄チーズ烏 ★ :2025/07/01(火) 06:45:38.49 ID:4VoqrmMb9
2025年06月30日 21:44 バスケット
スポニチアネックス取材班
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2025/06/30/kiji/20250630s00011061140000c.html?page=1
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2025/06/30/jpeg/20250630s10011061110000p_view.webp

 NBAグリズリーズは、2WAY契約の河村勇輝(24)にクオリファイングオファー(QO)を出さないことが29日(日本時間30日)にわかった。これによって河村は制限なし完全フリーエージェント(FA)となった。

 今季、NBAに挑戦してエキシビット10契約からグリズリーズと2WAY契約を勝ち取った河村。Gリーグでは31試合出場し、8度のダブルダブルを達成。平均31.6分出場、12.7得点、8.4アシストを記録した。NBAでは勝敗が決した最終クオーターでのプレーがほとんどだったが、22試合に出場。平均4.2分、1.6得点、0.9アシスト。3P成功率は30.4%だった。レギュラーシーズン最終戦ではNBA最多12得点5アシスト5リバウンドをマーク。個人の得失点差を示す“プラス/マイナス”ではプラス29を残した。

 グリズリーズの2WAY契約選手は、ザイオン・プーリンは2年契約のため25-26シーズンも継続。キャム・スペンサーにはQOが出されている。現時点では1枠空いているが、ドラフト2巡目指名のジャボン・スモールが2WAY契約する見込みだという。

 FAになった河村が今後もNBAでプレーするためには3つの可能性が残っている。1つ目は他チームと2WAY契約をする。2つ目は、昨年同様にNBA30チームのいずれかのチームとエキシビット10契約してから2WAYもしくは本契約を目指す。3つ目は、NBA30チームのいずれかのチームと7月に開催されるサマーリーグ契約をして2WAY契約や本契約を目指す。

 7月からNBAでのプレー目指して、再びサバイバル争いに加わることになった。

34 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:05:40.32 ID:5JCW0vEo0
>>1
他のチームからオファーあるといいな

5 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:47:41.99 ID:M5EG47si0
そういや居たなって感じ

6 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:47:56.27 ID:wJ4UCrk80
すげーパス狙って合わなくてターンオーバー
みたいなのも多かったのがアレかねぇ
ジャ・モラントとの兄弟売りは商業的にはむっちゃ良かっただろ

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:49:02.11 ID:n2lH5fta0
要はクビってこと?
このスレでは絶賛してる奴いたのにw

8 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:50:04.04 ID:ZvPHYgTY0
>>7
このスレはまだ始まったばかりじゃん

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:51:47.96 ID:TjfYM3t30
契約の意思がありません
自由契約にしますからどうぞ

ただの戦力外です

10 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:52:04.26 ID:w+yL8fUE0
安定を捨てて挑戦してる奴を*にするな

11 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:52:31.70 ID:ccwaMAxW0
NBAとラグビーだけは純日本人が活躍できるイメージが全くわかないんだよな

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:00:09.06 ID:8hQ6ORD10
>>11
アメフトもな

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:53:16.10 ID:JBJsot1N0
まぁNBAは野球やサッカーより遥かに厳しいからな
1チーム辺りの人数も少ないし

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:53:37.27 ID:HlSMI7WT0
黒人のチビも何人かいるよな
すばしっこい担当

15 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:56:08.23 ID:icimbxvc0
日本はバスケやバレーの環境が良くないんだよな
日本に帰ってきても渡辺みたいに燃え尽き症候群になって精彩を欠いてしまうだろう

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:56:27.99 ID:Gl1voJtF0
バカメディアがNBAで活躍みたいな印象操作してもこれが現実

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:58:12.89 ID:2MDU0Url0
>>16
凄いパスだぁー全米が熱狂的したぞー的な

17 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:56:48.17 ID:8hQ6ORD10
バスケは身長低いのは厳しい
小さい選手も楽しめるように階級つくればいいのに

18 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:57:17.05 ID:TJWMh+my0
つまりワイと同じ状況?

19 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:58:04.49 ID:OFADMga60
八村って凄かったんだな

26 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:01:13.93 ID:8hQ6ORD10
>>19
ドラフトで1巡目に指名されたしな

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 06:58:36.76 ID:58X92MAe0
よくわからんが
野球で言えば巨人1軍と阪神2軍の二刀流(?)やってて
ニュースで俺らが見せられてた「巨人・河村大活躍」ってのは阪神2軍の話で
実は巨人1軍ではほとんど活躍してなくて来季巨人1軍はクビって事?

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:09:42.56 ID:0ROoBWtl0
>>21
野球でいうと1軍の試合では10点差で8回とか9回に試合出て来てそこでプレーしているだけみたいな感じ

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:00:38.05 ID:3yT2vndS0
体格が最低条件だから、純日本人には永久に無理
日本のバスケは早々に限界が来るよ

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:02:54.84 ID:+U9o20bv0
和製カリーの富永ですら帰国したしハードル高いな

29 警備員[Lv.17][苗] :2025/07/01(火) 07:03:40.34 ID:txLMyAfL0
知らない単語が多すぎる
マイナースポーツでこんなことしてたら人気出ないぞ

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:04:03.02 ID:npnWYSyX0
NBAって大谷でも小さい方の世界だからな
感覚がおかしくなるよな

31 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:04:06.90 ID:n5iXrMt20
対人の競り合いがあるスポーツは過酷だな

アジア人は卓球、バドミントンで頑張るしかない

32 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:04:45.86 ID:Vy0qMWxj0
八村が出されそうでオーナーが一緒で大谷と一緒にマーケティングできるから
普通にLALがとると思う

33 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:05:20.24 ID:wF0ZLpSd0
客寄せパンダ能力を買ってどっか取らんか

35 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:05:45.47 ID:M1c5cmly0
どうせ

レイカーズの補欠くらいになるw

37 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:07:08.97 ID:103f+vNg0
富永啓生もあかんかった

【バスケ】富永啓生がBリーグへ! 北海道が有力 NBA目指すパリ五輪代表、今季は米Gリーグ所属 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1747870243/

41 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:08:32.68 ID:Vy0qMWxj0
>>37
サマーリーグにはINDから招待されているから
ワンチャンはあるよ

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:07:49.38 ID:Vy0qMWxj0
PGも200cm前後が増えてきたからね

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:08:06.95 ID:o0GNj5l20
まああのフランス戦だけで引退後も飯食えるやろ

48 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:14:06.55 ID:Fw2o3ooh0
>>40
あれ、なんだったんだろうな
4点差だったんだからファウルしないことが絶対だったのに
あれでファウル判定は厳しすぎるとは思うが、河村の前に渡邉も突っ込んで行っちゃってるし、指示を徹底していなかったのがおかしい
ってかちゃんと指示出てたんだろうか?

42 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:09:40.48 ID:4VBz7lq/0
この人はもともとNBA崖っぷちでやってたろう
少しの契約取れただけでも快挙だったはず

44 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:10:57.02 ID:Fw2o3ooh0
GリーグとNBAって全然レベルが違うんだな
NBAでも上と下ですげえ差があるから当たり前かも知れんが
5対5の競技だとトップレベルがいるのといないのとでめちゃくちゃ差が出るんだろうな
上に行けばいくほど格差激しくなる

45 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:11:49.98 ID:z3GsLwue0
スポーツデポのバスケコーナーに行くとこの人の画像がデカデカとあるので日本で一番凄いやつなのだろうということはなんとなくわかるのである

46 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:12:06.15 ID:Iyt8J3l30
冨永と河村が合体できればPGとしてワンチャンあった選手ではある
互いに足りないモノを持ってる

47 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:12:10.58 ID:YigGlsBj0
ジャンボンスモールンって3人になってるらしいな

49 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:14:23.08 ID:6RkBLzbj0
背の問題は攻撃より守備の問題なんじゃね?

50 名無しさん@恐縮です :2025/07/01(火) 07:14:55.80 ID:Id0itepy0
名場面をたくさん作って河村的にはやれることやれたんじゃないかな