| オズワルド畠中、動画の無断転載に抗議「普通に法律違反なんで」 オンラインカジノ言及動画拡散 お笑いコンビ「オズワルド」が畠中悠(37)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。動画の無断転載に抗議した。 コンビは17日に公式YouTub… (出典:) |
| 2021年12月22日閲覧。 ^ a b c “「第42回ABCお笑いグランプリ」優勝はオズワルド”. お笑いナタリー. ナターシャ (2021年7月11日). 2021年7月11日閲覧。 ^ 畠中悠(インタビュアー:成田邦洋)「オズワルド畠中の上京物語(前編) - 北海道芸人の上京物語… 50キロバイト (6,314 語) - 2025年1月16日 (木) 03:24 |
オズワルドの畠中さんが無断転載に対して声を上げているのは、とても重要なことです。創作者の権利を守るためには、こうした問題に対してみんなが意識を持つ必要があります。特にSNS時代では、簡単にコンテンツが拡散されてしまいますから、法律を理解し、守る努力が求められます。
1 冬月記者 ★ :2025/02/18(火) 13:31:24.72 ID:hjy1axsF9
https://news.yahoo.co.jp/articles/866f70f58103407069b37a83896f84cbfa518537
オズワルド畠中、動画の無断転載に抗議「普通に法律違反なんで」 オンラインカジノ言及動画拡散
お笑いコンビ「オズワルド」が畠中悠(37)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。動画の無断転載に抗議した。
コンビは17日に公式YouTubeチャンネルを更新し、畠中がオンラインカジノ騒動について言及していた。
この動画が、告発系YouTuberのXで切り抜かれ拡散された。畠中は「勝手に動画を切り取らないでください!違法な上普通にマナー違反でもあるのでこれは俺が怒ってます!」と指摘。
「意味合いが変わるから切り抜きやめてくださいってことでは無くて!普通に法律違反なんで無断転載と切り抜きをやめて下さいって言ってます!」と主張した。
この投稿には「自分も畠中さんと同感」「弁護士を通して発信者情報開示請求をしていただくとやめると思います」「切り抜きとかで飯食ってる*にネタにされるの可哀想」「こんな揚げ足取り野郎になんかに負けないで」と、応援などさまざまなコメントが寄せられた。
関連スレッド
オズワルド畠中、オンラインカジノ騒動に持論「誰が怒ってるの?」「罰金払ったら、それで良くない?」相方・伊藤「危険な発言だわ…」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1739834462/
オズワルド畠中、動画の無断転載に抗議「普通に法律違反なんで」 オンラインカジノ言及動画拡散
お笑いコンビ「オズワルド」が畠中悠(37)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。動画の無断転載に抗議した。
コンビは17日に公式YouTubeチャンネルを更新し、畠中がオンラインカジノ騒動について言及していた。
この動画が、告発系YouTuberのXで切り抜かれ拡散された。畠中は「勝手に動画を切り取らないでください!違法な上普通にマナー違反でもあるのでこれは俺が怒ってます!」と指摘。
「意味合いが変わるから切り抜きやめてくださいってことでは無くて!普通に法律違反なんで無断転載と切り抜きをやめて下さいって言ってます!」と主張した。
この投稿には「自分も畠中さんと同感」「弁護士を通して発信者情報開示請求をしていただくとやめると思います」「切り抜きとかで飯食ってる*にネタにされるの可哀想」「こんな揚げ足取り野郎になんかに負けないで」と、応援などさまざまなコメントが寄せられた。
関連スレッド
オズワルド畠中、オンラインカジノ騒動に持論「誰が怒ってるの?」「罰金払ったら、それで良くない?」相方・伊藤「危険な発言だわ…」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1739834462/
【おすすめ記事】
96 警備員[Lv.4] :2025/02/18(火) 14:23:27.75 ID:rSmTCEbK0
>>1
ふーん、仕事無くなればいいのに
ふーん、仕事無くなればいいのに
3 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:33:37.35 ID:idXFSA520
うわぁ人間の器ちっちぇ
32 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:47:30.37 ID:cFjl+MyE0
>>3
まぁオンカジ違法だーって人が
違法してるんだから捕まえようって話
まぁオンカジ違法だーって人が
違法してるんだから捕まえようって話
4 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:34:06.81 ID:eDQu3P3X0
Youtube通して全世界に発信したのは本人
33 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:48:49.04 ID:pcuyv+950
>>4
違法じゃないからね
勝手にアップロードは違法
違法じゃないからね
勝手にアップロードは違法
9 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:37:50.53 ID:DddqMQFc0
しかし、この「引用」に該当するためには、著作権法上の要件を満たす必要があります。
一般的には以下のような要件が必要とされています(論者によって整理の仕方は異なります)。
a 引用部分が公表された著作物であること
b 引用部分と自己の著作物の区分が明瞭であること
c 自己の著作物が「主」であり、引用部分が「従」であること
d 「引用の目的上正当な範囲内」であること
e 出所を明示すること
f 改変など、引用部分の著作者人格権を侵害しないこと
一般的には以下のような要件が必要とされています(論者によって整理の仕方は異なります)。
a 引用部分が公表された著作物であること
b 引用部分と自己の著作物の区分が明瞭であること
c 自己の著作物が「主」であり、引用部分が「従」であること
d 「引用の目的上正当な範囲内」であること
e 出所を明示すること
f 改変など、引用部分の著作者人格権を侵害しないこと
11 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:38:38.26 ID:3tN+UzPm0
ちなみにコイツって誰なの?
有名人なの
有名人なの
13 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:39:10.79 ID:K4OiOQoZ0
まだ会社に呼び出されないのか。お前は吉本のコンプラ研修が無駄の追い打ちをしてんだぞw
17 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:40:46.24 ID:slmvxC9k0
ブーメラン過ぎるやろ
オズワルド畠中、オンラインカジノ騒動に持論「誰が怒ってるの?」「罰金払ったら、それで良くない?」相方・伊藤「危険な発言だわ…」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1739834462/
オズワルド畠中、オンラインカジノ騒動に持論「誰が怒ってるの?」「罰金払ったら、それで良くない?」相方・伊藤「危険な発言だわ…」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1739834462/
18 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:41:27.08 ID:T9RfL/Rs0
火消しに必死やな
違法賭博擁護発言はスポンサー的にもアウトや
オズワルド終了
違法賭博擁護発言はスポンサー的にもアウトや
オズワルド終了
22 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:42:24.73 ID:vRHsIJGQ0
スポニチはスポーツ新聞でいち早く中居問題を報じた反フジテレビ吉本興業の急先鋒だからよwww
24 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:44:29.48 ID:YX4vurAp0
こう言う意見も拡散して、考えてみるべき。
ちゃんと管理できてない行政の問題。
そもそも、カジノ側を取り締まらないといけないだろ!
ちゃんと管理できてない行政の問題。
そもそも、カジノ側を取り締まらないといけないだろ!
29 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:46:29.19 ID:1q94mZhW0
>>24
海外にあるからどうしようもない
日本では違法でも海外では合法のやつだし
海外にあるからどうしようもない
日本では違法でも海外では合法のやつだし
25 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:44:46.37 ID:iqxrGNqT0
カリカリしてんと体に悪いぞ
彼女も逃げるぞ
彼女も逃げるぞ
26 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:45:40.49 ID:J04Kdqat0
>>25
もう別れてるよ
もう別れてるよ
28 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:46:06.35 ID:9fq7z11G0
>>25
もう逃げたあと
もう逃げたあと
35 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:49:51.73 ID:GdDG21HV0
違法アップロード正義マンはどんどん捕まえていこう
36 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:50:19.08 ID:pYBgN9J60
オズワルドはコンビでサントリーのCM抱えてるのにギャンブラーだな
41 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:53:27.94 ID:vRHsIJGQ0
>>36
吉本興業正社員も可哀想に
今頃サントリー本社で土下座かなwww
吉本興業正社員も可哀想に
今頃サントリー本社で土下座かなwww
39 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:52:58.58 ID:VmqB+qyB0
>>37
日本は遅いんだよなその内合法になるわ
日本は遅いんだよなその内合法になるわ
44 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:56:23.26 ID:QJhBEZJ80
>>39
逆に欧州では犯罪の元凶になってるから、さすがに規制しないとヤバいって状況になってるけど
逆に欧州では犯罪の元凶になってるから、さすがに規制しないとヤバいって状況になってるけど
46 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:57:49.94 ID:SMITqHcI0
>>39
その頃には世界的に違法になってたりして
対応が遅いと逆位相になるぞ
その頃には世界的に違法になってたりして
対応が遅いと逆位相になるぞ
40 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 13:53:26.57 ID:pYBgN9J60
告発系YouTuberが拡散してるならあいつら金稼いでるから良い弁護士雇って論理武装してるだろ
49 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:04:52.35 ID:sqZ12qCh0
芸能人様が偉そうにしてるな
気に入らねえな
気に入らねえな
55 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:06:01.05 ID:vRHsIJGQ0
>>49
ソレでなくても吉本興業には安倍政権から血税100億円プレゼントされてるしなwww
ソレでなくても吉本興業には安倍政権から血税100億円プレゼントされてるしなwww
53 警備員[Lv.30][苗] :2025/02/18(火) 14:05:45.70 ID:rm+TztYY0
吉本のコンプラ教育のたまもの
行政は吉本から離れたほうがいい
行政は吉本から離れたほうがいい
61 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:08:01.77 ID:jqRKRcz70
>動画の無断転載に抗議「普通に法律違反なんで」
オズワルド畠中、オンラインカジノ騒動に持論「誰が怒ってるの?」「罰金払ったら、それで良くない?」相方・伊藤「危険な発言だわ…」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1739834462/
コイツ、*なの?
オズワルド畠中、オンラインカジノ騒動に持論「誰が怒ってるの?」「罰金払ったら、それで良くない?」相方・伊藤「危険な発言だわ…」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1739834462/
コイツ、*なの?
63 警備員[Lv.30][苗] :2025/02/18(火) 14:08:49.77 ID:rm+TztYY0
>>61
ワイからしたらどっちも厳しく取り締まれ
で済む話
ワイからしたらどっちも厳しく取り締まれ
で済む話
73 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:11:50.89 ID:jqRKRcz70
>>63
いや、オンラインカジノも普通に違法だろってこと。
何故法律を自分に都合良く解釈するのかな?って。
いや、オンラインカジノも普通に違法だろってこと。
何故法律を自分に都合良く解釈するのかな?って。
65 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:09:07.74 ID:QRd95btL0
オンカジ芸人批判するならまだしも、擁護は絶対ヤバイのに、まさかの「犯罪しても罰金払ったらいいだろ」宣言はびっくりしたwww
70 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:10:56.03 ID:KzgLuuyM0
>>65
彼らの大半は*しても示談すればお咎めなしの世界
彼らの大半は*しても示談すればお咎めなしの世界
67 警備員[Lv.30][苗] :2025/02/18(火) 14:09:25.93 ID:rm+TztYY0
もうちょっというなら
こんな違法サイトに広告だしてる
コンプラ企業はもう少し頭冷やしたほうがいい
こんな違法サイトに広告だしてる
コンプラ企業はもう少し頭冷やしたほうがいい
68 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:09:37.29 ID:t9Rsb1cN0
畠中さんみたいなタイプは怒らせたら怖いんだぞ
開示請求くるの震えて待ってな
開示請求くるの震えて待ってな
74 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:11:51.33 ID:vRHsIJGQ0
>>68
あ?
北海道の漁師の末っ子のどこが怖いって?www
あ?
北海道の漁師の末っ子のどこが怖いって?www
69 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:09:46.47 ID:KzgLuuyM0
吉本芸人たちのモラルのなさ意識の低さが言えば言うほど暴露されるループ
72 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:11:47.27 ID:gGtgW6fv0
罰金払ったらそれでよくない?って精神なんだから、自分も嫌なら訴えて金払わせればいいだけでは
78 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:13:19.31 ID:LdmlwhoW0
「罰金を払えばいい」っていうのは法律に則って処罰を受ければそれ以上の事(モザイク処理やお蔵入りなど)はしなくていいんじゃないかという事を言っているのであって、「罰金を払えば何をしてもいい」って解釈してる奴はアホ
87 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:17:48.31 ID:jqRKRcz70
>>78
闇営業で反社との繋がりが疑われた吉本興業で違法賭博は無いわー
闇営業で反社との繋がりが疑われた吉本興業で違法賭博は無いわー
95 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:22:12.26 ID:gGtgW6fv0
>>78
それって要は「罰金さえ払えばテレビに出ても問題ないし社会的な責任を負う必要はない」って言ってるのと同じ事だけど?
それって要は「罰金さえ払えばテレビに出ても問題ないし社会的な責任を負う必要はない」って言ってるのと同じ事だけど?
100 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:25:30.69 ID:448y+gP50
>>78
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
80 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:13:44.21 ID:93eDHbEi0
ぐぬぬ
86 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:16:16.81 ID:GFvgo62e0
畠中は前からおかしかったけど振られてから更におかしくなった
伊藤もおかしなことを言ってることはあるけどまだ可愛げがあるしよく見たら顔も可愛い
伊藤もおかしなことを言ってることはあるけどまだ可愛げがあるしよく見たら顔も可愛い
89 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:19:26.90 ID:voIOSMMf0
意地でも謝罪しないというその態度を貫いて欲しい
93 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:20:50.85 ID:vRHsIJGQ0
>>89
北野武みたくスポニチに殴り込みかけてもらいてぇもんだなwww
北野武みたくスポニチに殴り込みかけてもらいてぇもんだなwww
97 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:23:53.46 ID:wjB/WKga0
アレだよダチョウ倶楽部の押すなよ押すなよ
99 名無しさん@恐縮です :2025/02/18(火) 14:25:03.91 ID:FkcSYell0
オズワルド凄い勢いだったけど結局大して売れなかったな



コメントする