野沢雅子ら声優の声をAI音声化 青二プロダクション発表で音声ナビなどへ提供「演技の領域に関わるものにはサービスを提供しない」
 声優事務所・青二プロダクションと株式会社CoeFontは7日、AI音声技術を活用したグローバル戦略を展開するためのパートナーシップを締結したことを…
(出典:オリコン)


野沢雅子のサムネイル
野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年〈昭和11年〉10月25日 - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都荒川区日暮里出身。青二プロダクション所属。劇団ムーンライト主宰。日本俳優連合副理事長。 声優としての代表作に『ゲゲゲの鬼太郎』(鬼太郎)、『いなかっぺ大将』(風…
206キロバイト (23,743 語) - 2024年9月21日 (土) 00:43
AI技術の進化とともに、声優業界も新たなステージへと進化しています。青二プロダクションが発表したAI音声化の試みは、野沢雅子さんをはじめとする著名な声優の声をデジタル化し、音声ナビなどの新たな用途に広げるもの。この技術がどのように声優の演技力に影響を与え、今後のエンターテインメント業界に変革をもたらすのか、非常に興味深いです。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/10/07(月) 13:28:20.19
2024-10-07 12:14

 声優事務所・青二プロダクションと株式会社CoeFontは7日、AI音声技術を活用したグローバル戦略を展開するためのパートナーシップを締結したことを発表した。第1弾では、野沢雅子や銀河万丈ら青二プロダクションに所属する10人の声優が参画し、日本語で収録した音声データを、英語をはじめとする多言語のAI音声に変換し提供する予定。

 青二プロダクションに所属する声優たちの魅力的な音声データを、CoeFontのAI音声技術で、英語や中国語をはじめとした多言語化への対応を行う。多言語化対応をした高品質なAI音声を、主に音声アシスタント(ex.Amazon Alexa、Google アシスタント)、ロボット・音声ナビゲーション搭載製品(ex.Pepper、医療機器)等への提供・提案を進めていく。

 これにより、グローバルな市場における音声認識技術の普及や社会福祉に貢献し、より多くのユーザーに、親しみのある声優の声でサービスを利用してもらうことを目指す。

 AI音声技術を活用したグローバル戦略パートナーシップ締結の背景は、昨今、生成AIへの注目度が高まる中、唯一無二の特徴を持っている声優たちとAIの向き合い方が問われており、日本国内外問わず、声優や俳優の音声を不正に学習させるという事件が発生し、ルールメイキングの必要性に迫られている。

 そのような背景のなか、声優業界を代表する青二プロダクションとAI音声プラットフォームサービスを提供するCoeFontは、AIの脅威にのみ注目するのではなく、演者の権利を適切に守りながら、魅力的な声を持つ方々の“声の可能性を高めるため”、第一歩を踏み出す必要があるという想いが一致し、協業を開始。

 両社が強調するのは、アニメーション、外国語映画の吹き替えなど「演技」の領域に関わるものにはサービスを提供しない、ということ。あくまで、「演技」領域を除いた多言語化したAI音声を作成し、AI音声技術と声優の活動領域の棲み分けを適切に行う。まずは両社で、グローバル展開の領域において協業を開始。協業の取り組みを通して得られた知見を、両社の中で留めることなく、日本国内外におけるAI音声技術と演者との適切な関係性の構築に貢献していく。

<AI音声の提供先例>
主に下記のサービス、製品に多言語化されたAI音声を提供。
・AI / 音声アシスタント(ex.Amazon Alexa、Google アシスタント)
・ロボット、音声ナビゲーション搭載製品(ex.Pepper、医療機器)

■青二プロダクション代表取締役社長 竹内健次郎のコメント
「まず大切な事は、AIは人間をサポートするための道具であり、我々の可能性を拡大するために利用される技術である、という考え方です。人である声優が命を吹き込むことにより、生きたキャラクターが生まれ続けていることを全ての方々に理解していただきたい。今回の取り組みはAI音声技術を敵としてではなく、その声の持つ魅力を世界中で応援してくださっている皆様へ届けるための技術と捉えております。あくまでも声優の演技の領域ではない声の持つ魅力を演者の権利をしっかりと守りながら活用していくことを目的に、この度株式会社CoeFontと協業していく決断をいたしました」

■CoeFont 代表取締役 早川尚吾のコメント
「日本の声優の皆さんの声の魅力は、世界を見渡してもトップクラスであると考えています。そんな魅力的な声の可能性を、声の権利を守りながら拡大するお手伝いをできることとなり、大変興奮しています。AIだからこそできる多言語化の領域で、日本の魅力的な声を世界に広められれば嬉しいです」

https://www.oricon.co.jp/news/2348285/full/

青二プロダクションとCoeFont、AIを活用したグローバル戦略パートナーシップを締結


(出典 Youtube)


19 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:35:25.21
>>1
マジで早急に二次利用は本人か遺族の同意があれば利用可能とする業界のガイドラインを作ってよ。
トランスフォーマーは玄田さん以外では観たくないし、内海賢二さんや大塚芳忠さんや石塚運昇や堀内賢雄さんや鈴置さんなどの唯一無二な方が鬼籍に入ってしまうと損失がで*ぎてな。

43 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:46:58.50
>>1
セリフと音声を細かくアーカイブ化させて
検索して感覚的に合うのであれば再利用できるようになると
また違ってくるんだろうな
セリフの著作権もあるだろうが

73 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:56:25.74
>>1
マジで早くしないとAI悟空間に合わなくなるからな

82 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:58:32.13
>>73
岸田のフェイク画像みたく一定量の声色が集まれば再現可能と思う

92 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:05:05.27
>>1
え、これは色んな意味でダメじゃね?

5 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:30:15.12
ついにAI野沢雅子が
アイデンティティ田島終わったな

7 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:31:13.33
これで永続的にドラゴンボール新作作れるのか

93 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:06:28.72
>>7
その為の一歩なんだろうな

8 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:31:58.95
強調するのは、アニメーション、外国語映画の吹き替えなど「演技」の領域に関わるものにはサービスを提供しない、ということ。

強調するのは、アニメーション、外国語映画の吹き替えなど「演技」の領域に関わるものにはサービスを提供しない、ということ。

35 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:42:29.59
>>8
現時点ではそうでもその制限もそのうち無くなりそう

10 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:32:54.16
山田康雄復活する?

22 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:37:19.96
>>10
あーいいね
クリカンお疲れ

67 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:54:07.57
>>10
青野武さん、西村知道さん、内海賢二さん、鶴ひろみさん、郷里大輔さん
復活させて欲しい

80 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:58:10.30
>>67
藤原啓治さんも入れて欲しいです

12 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:33:57.54
野沢雅子のゆっくり解説があったら見てみたいけ

38 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:43:38.56
>>12
「ゆっくりオラだぜ」「ゆっくり孫悟飯です」

18 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:35:24.89
前に2年分くらい膨大な悟空の台詞を録ったって
何かの番組で言ってたし遂にか

24 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:38:42.54
逆にずんだもんの声が実在する声優ベースから作られててしかも可愛いとか感動ものだった

27 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:39:58.09
AI古谷徹は需要がありそうだな

30 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:41:48.61
>>27
それは命とは呼べないよ


絶対言わされるやつ

70 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:55:49.92
>>27
過剰なファンサービスの危険もねえしな

31 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:41:52.64
緒方恵美さんが担当しているIngressの声のような場合は演技の領域か事務的なナビゲーションか微妙なとこ
ゲームアプリというフォーマットを考えれば内容はどうあれ演技になるのかな

37 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:43:38.58
>>31
スカイプ音声テストサービスをご利用いただきありがとうございます

笑えよベジータ

39 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:43:41.88
先手打つ必要があるのはまぁ分かる

40 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:43:52.05
AI技術で生きけぇれるな

45 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:47:38.23
ABEMAで流してるCMとかちょこちょこ機械音声の奴がやってるのあるし
伝えるだけなら何でもいいもんな

46 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:47:48.02
ゲームとかでクソみたいに稼いでるからな悟空
いちいちゲームの為に声入れするのもダルいだろうしな

52 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:50:10.00
最近ドラゴンボールのゲームを初めてやったけど、声優が年取っててひどいことになってたからな
声量無いし活舌悪くて何言ってるかわからん人もいたし
声優は歳取るけどゲームのキャラはずっと変わらないことが求められる

53 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:50:39.58
いい判断だな
声優を守りながら新しいことにチャレンジする表明は素晴らしい

55 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:50:56.85
>「演技」の領域に関わるものにはサービスを提供しない

声優が仕事で喋ればそれは演技じゃないの?
本人出演のトーク番組とかAIにする必要ないしつまりどういうことだ?

63 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:52:52.77
>>55
音声案内とかそういうものでしょ?
カーナビとかもそうだし

56 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:51:24.99
悟空さの声はずっと雅子ってことだね☆

59 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:51:41.07
野沢雅子「そん・・・ごくう・・・?」

62 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:52:35.50
こんなもんいらねえだろ
後進を育てろや

65 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:53:46.42
AI のしゃべりは違和感があるからどうかな

75 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:57:03.38
>>65
ボイスチェンジャーみたくできるんじゃね?
知らんけど

69 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:55:01.71
声優の仕事が無くなるだけだな

71 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:56:07.89
古谷も今のうちに提供しとけよ~
なんやかんやでお前の降任なんていないんだから

94 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:06:30.05
>>71
ガンダムに関してはもうアムロの出番なんてないけどな

ゲームの収録くらいだけどあれも過去の作品や原作から持って来ればいいし
寧ろその方がいい

72 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:56:17.47
田中敦子さんに間に合ってればなぁ

87 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:02:26.44
>>72
少佐ナビで指示されたらタチコマみたいな気分になりそうだ

76 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 13:57:22.73
亡くなったときに悟空の声は
AI音声でとか言い出さないなら良い事だ

85 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:00:30.13
おめぇぶ○すぞ

88 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:02:43.64
>>85
おめぇさっきの信号右ってオラクル言ったぞ

91 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:04:48.83
声優業界が誰よりも声優を舐めてる
声優の真価を分かってないのだから
AIで置き換えられるのも無理ないかな

声優は声色、声質に価値があるのではなく
発声する人間にこそ価値があると認めさせないといけないのに

これじゃ人間と機械の線引きがどこにあるのやら
そんなものが機械でも置き換え可能な存在だと軽んじられず
共存して行けるとでも思っているのか

96 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:06:58.16
青二が準備をはじめた

99 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:09:52.14
若本規夫にアレクサとドラレコ頼みたい

100 名無しさん@恐縮です :2024/10/07(月) 14:09:59.39
その内、誰でもAIで簡単に再現出来るようになったら勝手に使い回されるんだろうな

トレースでパクり判断出来る肖像権よりパクりの証明難しいし
物真似で通されたら無理でしょ