ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴
…Netflixのギャラは約5倍 オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netfl…
(出典:デイリー新潮)


Netflix(ネットフリックス)は、アメリカ合衆国のオーバー・ザ・トップ・コンテンツ・プラットフォーム。 1997年にリード・ヘイスティングスとマーク・ランドルフによって、カリフォルニア州スコッツバレーで設立された。カリフォルニア州ロスガトスに本社を置くNetflix, Inc…
168キロバイト (21,328 語) - 2024年8月28日 (水) 11:22
ギャラが5倍になるなら、俳優たちもそれだけの価値があるということだろう。Netflixの影響力はますます拡大しているようだ。

1 征夷大将軍 ★ :2024/09/01(日) 12:43:36.12
デイリー新潮2024年09月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/09010901/

オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】

芸能事務所にとってNetflixの存在は光明だ。仕事が増え、収入もアップしたからだ。

1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2ᦉ;8本つくっている。

しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7ᦉ;同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。

ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。

「地面師たち」にチンピラヤクザのオロチ役で出演したお笑いコンビ・マテンロウのアントニー(34)もギャラは良かった。

アントニーは8月25日、読売テレビと中京テレビが制作するローカル情報番組「上沼・高田のクギズケ!」に出演。MCの上沼恵美子(69)から「Netflixってギャラええんや思うんですよ。だから、役者さんの目の輝きが違う」と水を向けられると、「僕レベルで『あっ、こんなもらえるんだ……』」と、打ち明けた。

テレビドラマの場合、5、6番手の俳優のギャラは1回当たり10万円から20万円程度。この金額では生活に困ってしまいかねないから、俳優たちはやむなくほかの作品と掛け持ちをする。

このところ俳優の掛け持ち出演が増えたが、一番の理由はテレビドラマのギャラが安いからである。中堅以下の俳優を担当するマネージャーは、いかに割のいい仕事をさせるかに頭を悩ませている。NHKは景気に左右されないものの、ドラマのギャラは民放の約半分。どの局もテレビドラマの仕事は厳しいのだ。

一方でNetflixは制作費がふんだんにあるから、豪華キャストも実現できる。「地面師たち」には綾野剛(42)、豊川悦司(62)、小池栄子(43)、染谷将太(31)、リリー・フランキー(60)、池田エライザ(28)と主役級の俳優が揃った。今のテレビドラマでは不可能だろう。

■金でテレビ界は勝てない
2月に配信されると世界的ヒットとなった「忍びの家 House of Ninjas」には賀来賢人(35)、江口洋介(56)、高良健吾(36)、木村多江(53)、柄本時生(34)、吉岡里帆(31)、山田孝之(40)、宮本信子(79)らが出演。やはりテレビドラマではこの布陣を敷けないはずだ。

Netflixは今後も話題作、大作の配信を控えている。まず9月19日には1980年の女子プロレス界を描いた「極悪女王」を配信開始する。主人公のダンプ松本役はゆりやんレトリィバァ(33)。ライオネス飛鳥役は剛力彩芽(32)が演じる。東出昌大(36)との不倫問題で一時は世間から猛批判を浴びた唐田えりか(26)が長与千種に扮する。

「新幹線大爆破」もある。故・高倉健さんが主演した名作映画のリメイクだ。健さんから寵愛された草なぎ剛(50)が主演し、「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督(58)がメガホンを執る。美術費などの問題から、これもテレビドラマ化は不可能だろう。配信時期は今後決まる。

まだある。第1作の「ゴジラ」(1954年)を撮り、無冠の巨匠と呼ばれた本多猪四郎監督による隠れた名作「ガス人間第一号」(1960年)をリメイクする。配信時期の発表はこれから。小栗旬(41)と蒼井優(39)が出演する。

この2人の顔合わせも今のテレビドラマでは難しいのではないか。ギャラの問題より、制作環境が問われるからだ。蒼井は近年、テレビドラマの仕事を減らしている。

Netflixは撮影期間がテレビドラマの2倍以上はある。1クール(3カ月)放送するテレビドラマは撮影期間も約3カ月だが、Netflixのドラマは10回分を半年以上かけて撮る。時間がたっぷりあるから、俳優は監督と議論を行いながら撮影に臨める。俳優側には魅力だ。

Netflixが2022年に配信し、満島ひかり(38)と佐藤健(35)が主演した「First Love 初恋」(全9話)の場合、撮影に約1年も費やされた。テレビドラマの約4倍の時間だ。その分、高く評価された。

※以下出典先で

6 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:46:58.26
>>1
ジャニタレ皆無だなw

7 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:47:09.19
>>1
そして体を3倍ひねれば!

82 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:08:31.18
>>1
日本のテレビ局なんか潰れてもかまわんだろ
他の業種からみればテレビ業界だけ守られすぎなんだよ

96 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:11:10.93
>>1
■ネトフリオリジナルドラマグローバル視聴回数

・日本制作
 1800万 幽遊白書
 1190万 忍びの家
 680万 地面師たち

・下朝鮮制作
 2180万 寄生獣(日本原作)
 1360万 ヒエラルキー
 1230万 京城クリーチャー(製作費700億ウォンw)
 1190万 殺人者のパラドックス
 1170万 The 8 Show
 940万 イドゥナ!
 700万 いつかの君に
 680万 ソンサン
 650万 スウィートホームS3
 640万 スウィートホームS2
 530万 剣の詩(製作費360億ウォンw)
 320万 終末のフール
 180万 旋風
 120万 タッカンジョン

5 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:46:36.23
僕レベルでってアントニー謙遜するけど充分メインだったよ

17 警備員[Lv.23] :2024/09/01(日) 12:50:43.86
>>5
役者としての経験てことだろ

10 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:48:29.20
電気信者けたのか

11 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:48:45.53
金の切れ目が縁の切れ目
芸能事務所とテレビ局はさんざん癒着してゴリ押しの俳優をテレビに出してやったのにテレビ局は哀れだね

57 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:03:41.64
>>11
まぁ時代の流れだろう
TV業界に入る広告費は今ではYouTube未満で
今後も減少する予想なので金欠ジリ貧は確定
新聞社が先に潰れそうなだけでTV局もいずれは同じ道

15 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:49:54.21
地面師
忍びの家
今際の国のアリス

16 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:50:16.60
日本のドラマはとりあえず叫ばせておけばいいというお遊戯だからな

18 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:50:52.08
シナリオがいいかどうかなのだからテレビ局が脚本家養成すればいいんだよシナリオが良ければ役者もやらせてくれってなるのが普通

23 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:53:21.86
>>18
儲からないから優秀な奴が脚本家を志望しない

19 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:50:54.68
いくらギャラを出そうが演者がゴミだから

24 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:53:38.36
真剣佑、綾野剛、ピエール瀧とかスキャンダルで干された俳優はむしろ得したパターンか

28 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:54:21.06
とりあえず日本はちゃんと演技をやれる役者を起用しろよ
単に大手事務所が推したいだけので埋めてくからとにかくひどい
そして中身はペラペラ
金ないからセットも安物

長く続いてるいうから科捜研見てみたらあまりの現実離れしたセットにドン引きしたわなんだよあんな小綺麗なとこなわけないだろ科捜研がwどこかのオサレな社食かよと思った

39 警備員[Lv.46] :2024/09/01(日) 12:57:43.18
>>28
実物も機器室は小綺麗だろ!機器室は!

事務室は、、、

30 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:54:52.50
不適切には…のプロデューサーあっという間にネトフリ行ったな ギャラ半端なく良いんだろな制作側も

53 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:02:55.52
>>30
ギャラは破格になるが結果を出せないとあっさり切られる

33 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:57:03.30
将軍みて思った
日本じゃないのに作らせても中身を日本人スタッフでかためればやれるんだなと
安っぽさ全く無かったし

54 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/01(日) 13:03:09.72
>>33
将軍はネトフリじゃ無いけどな

36 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:57:33.00
1話一億だと大河レベルか
世界相手にしてると違うな

42 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:58:21.23
もうテレビ局いらなくね

87 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:09:10.38
>>42
とっくに要らないよ
今頃気づいたの?
>>69
だって大半の客は演技とかわからんバカ視聴者だからね
テレビは視聴者が滅ぼすんだよ

44 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 12:58:52.80
だ、だいじょぶ
日本には日本映画というものがある
新参のネットドラマになんぞ負けるものか
負けるわけ無い
たぶん勝てる

45 警備員[Lv.46] :2024/09/01(日) 12:59:46.98
>>44
かつる作品名を是非とも無学なおいらに。

47 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:01:48.65
Netflixって国民の契約率は6%でしょ
最高視聴率6%ではなぁ
世界で稼ぐつっても

一年落ちでアマプラでも解禁してくれよ

48 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:01:50.77
日本企業は企業努力を忖度や低賃金や圧力と履き違えてるからな。
こうなるのは当たり前。
古い会社潰れてまえ。

49 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:01:58.13
俺の経験上、ネトフリとU-NEXTが独占映画争いしてる感じ
一時期はネトフリは勢いが落ちてたが、広告付き780円プラン出してから盛り返した
なんだかんだで料金の問題で契約者数が増減するんだろうね

52 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:02:48.09
そうは言っても全く話題になってない
腐っても地上波
有名ユーチューバーが世間では全く無名なのと同じことだよ
ちなみに自分も夏はドラマ見てないけどな

56 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:03:18.33
地上波て漫画みたいな現実離れしたのばっかりで見る気失せるわな。
ジャニーズ好きなら見るんでしょうけど。

78 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:07:51.34
>>56
逆だろ
漫画原作ばっかり持ってくるくせに現実の世界そのまんまな*安いセットで
棒立ちお遊戯会してれば撮れる映像しかないように原作改変して
それが毎度問題になるのが地上波
ちゃんと金と時間かけるからいいモノできるのがネトフリ

59 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:04:05.56
Netflixの日本のドラマなんてNetflixの中でも制作費を低く抑えられてる
イカゲーム2なんて主演俳優のギャラ1話1億円だぜ

62 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:05:07.29
CMタレントが
顔や名前を売る為にテレビドラマに出て
俳優や女優を自称する

こんな真似やって来たのだから
テレビドラマなんて廃れても困らんだろ
本物の役者が活躍出来る場所が増えた方が良い
アニメが伸びて来たのはこれもある

76 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:07:27.87
>>62
ほんとこれ
まさにこれ

日本に役者はいない

64 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:05:14.99
日本のドラマ製作費が出ないからって、もっと低コストのアニメを量産するのやめて
欲しい。クソみたいな企画が通って国産アニメの質を下げてる

65 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:05:15.85
ネトフリ出演俳優は地上波から永久追放て地上波が結託するしかない

73 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:07:10.82
>>65
五社協定の逆パターンか

67 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:05:36.36
ギャラもそうやけど綾野剛とかピエール瀧とか表のテレビ業界では使いづらくなった俳優も使ってくれるから彼らもやる気が違うだろうな

68 警備員[Lv.15][新] :2024/09/01(日) 13:05:37.28
ジャニタレなんか使った質の低い作品を作ってきた結果だな

69 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:05:47.34
テレビは芸人やモデルといった本業をやらなくなったテレビタレントの格を上げすぎて自ら首を絞めちゃったからな
本来ならちゃんと本業をやってる俳優とかのギャラを上げるべきだった

74 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:07:12.68
>>69
だってジャニーズばかりのなんちゃって俳優ばっかじゃん

75 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:07:25.07
日本の芸能界も低賃金だよね

80 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:08:10.78
デメリットはギャラは良くても拘束されちゃうから映画撮影とかは無理になってしまうな
例えるなら朝ドラや大河に拘束されるようなもん

83 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:08:53.36
かと言って不動産の儲けだけじゃ、やっていけないしな
金かけて本格派のドラマ作らんと、テレビ局持たないぞ

84 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:08:55.06
時代はNetflix!Disney!
日本もアメリカさんのおかげでようやく持ってるポテンシャルを発揮出来てるな
日本の貧乏テレビ局は大好きな大谷と一緒に全部沈んで行けばいい

88 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:09:10.62
ハリウッドスターとかも映画しか出ないしな
地上波のドラマは出ない

95 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:11:06.24
>>88
でも日本のテレビCMには出るんだよな

89 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:09:30.25
テレビドラマはキャスト頼りになり初めてから面白いもの作る意欲が感じられない
とりあえずジャニ入れとけみたいのを止めないと話にならん
主役ジャニなんて見る気にすらならん

90 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:09:41.38
邦画のCMみるとこっちまで恥ずかしくなる
ほんとに国民をいっそう*にしたいのかと思ってしまうほどに
そして必ず「泣けました」wwww



ほんと呆れるわ

97 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:11:20.21
>>90
国民が*ならバカ向けのドラマや映画撮るのは当たり前でしょう
俳優なんて様子見なんだよ

94 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:10:58.44
テレビドラマ多すぎでしょ

100 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:11:43.97
>>94
ほんとこれ
少なくして制作費上げたらいいのに

99 名無しさん@恐縮です :2024/09/01(日) 13:11:36.40
>ライオネス飛鳥役は剛力彩芽(32)が演じる

なんか草生えた