CDTV)は、1993年(平成5年)4月8日(7日深夜)からTBS系列で放送されているランキング形式の音楽番組である。2009年(平成21年)4月19日(18日深夜)以降はハイビジョン放送へ移行している。 2020年(令和2年)3月30日から毎週月曜日の22:00 - 22:57に『CDTVライブ…
204キロバイト (18,510 語) - 2024年8月19日 (月) 23:57
「バズるとかそういう表現が苦手な人もいるだろうし、CDTVもう少し配慮してほしかったな。やっぱりファンの気持ちには敏感になってほしいよね」

1 ネギうどん ★ :2024/08/21(水) 10:18:12.17
8月19日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)に、韓国の人気5人組ガールズグループNewJeansが出演し、メンバー5人がそれぞれ名曲のカバーを披露。しかし、ある曲の“紹介文”が波紋を呼んでいる。

この日は『CDTVライブ!ライブ!夏フェスSP』と題し、4時間半にもわたる生放送を行い、先日再結成したAqua Timezやポルノグラフィティ、Number_iなど人気アーティストが多数出演。なかでも目玉企画の一つとして話題を呼んでいたのが、NewJeansのメンバー5人それぞれによるカバーコーナー。

6月に行われた東京ドーム公演で、HANNIが松田聖子の『青い珊瑚礁』を、MINJIがVaundyの『踊り子』をカバーし絶賛を集めたこともあって、カバー企画が発表された当初から待ち望むファンが続出していた。

番組前半で、まずHANNIがTUBEの『シーズン・イン・ザ・サン』、DANIELLEがディズニー映画「リトル・マーメイド」の劇中歌『Part of Your World』を披露し、残る3人は後半で歌うという流れだった。

後半になり、HAERINが宇多田ヒカルの『Automatic』、MINJIが再びVaundyの『踊り子』、HYEINがスピッツの『チェリー』を順にカバー。そして、HYEINが『チェリー』を熱唱している際、画面右上に表示された曲紹介のテロップには、こう書かれていた。

「TikTokでもバズったスピッツの名曲」

‘96年4月に発売され、160万枚以上売り上げる大ヒットを記録し、今も日本中で愛されているバンド屈指の人気曲である『チェリー』。それだけに、「TikTokでもバズった」と紹介されたことが、逆鱗に触れたファンもいたようで……。X上ではこんな声が。

《TikTokでもバズった←スピッツをバカにしすぎだろ》
《ていうかスピッツのチェリーに対して「TikTokでもバズった」っておかしないですか?その前から名曲でしょ。こんな薄いコメントつけていい曲じゃないし》
《誰もが知っていると思っていたスピッツのチェリーが「TikTokでバズった名曲」って扱いで紹介されているのを見て自分がジジイになったんだなと痛感してしんどい》
《チェリーに対して「TikTokでもバズった」は失礼極まりない》
《カウントダウンTVさぁ… チェリーの説明文『TikTokでもバズったスピッツの名曲』は舐めすぎやろ…》

いっぽうで、“それだけ幅広い層に親しまれていることでは?”と理解を示すファンも。

《リアルタイムでチェリーが大ヒットしていた1996年に中学生だった自分としては、TikTok世代が生まれる何年も、十何年も前の曲がバズっているなんて、やっぱりスピッツは凄い、流石スピッツという感想なのだが、これが失礼になるのが割とわからなくて怖い》
《ファンだけど何が失礼なのか全然わからん。 これがもし「TikTok“で“バズった」なら、 TikTokきっかけで有名になったみたいに言われてるようで嫌だけど、これは「TikTok“でも“バズった」だから、すでに世間でバズったのを前提とした紹介だからね。 むしろ若い人もスピッツ聞いてるの嬉しく思えた》

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2363116/

71 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:42:00.95
>>1
どうでもいい
コンビニのクレーマーレベルのプチ炎上をわざわざ記事にするな

4 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:23:09.13
TikTokのおかげで若者が名曲に触れられたと何故考えないのか?
こういう大人にはなりたくないと思った

5 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:24:08.13
「で」じゃなくて「でも」だから1ミリも問題ない

36 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:32:58.04
>>5
>>15
だよね
スピッツファンは日本語が不自由なのか

45 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:35:10.92
>>36
また
話をややこしくする
一部がおかしいのを全体の声にするな

66 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:40:55.94
>>45
一部のおかしいやつを記事にする方がおかしいかと

47 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:35:34.92
>>5
ほんこれ

95 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:50:03.85
>>5
これで終わり

6 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:24:25.53
お前らもぼくたちの失敗を高校教師で流行った言うてましたやん

9 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:25:36.45
若者も知っているべきってのは驕り高ぶってるよね
んなのTVも見ない今どきの若者は知ってるわけがない
ティックトック様のお陰で知られたんだから喜ぶのがファンだろ

25 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:29:13.91
>>9
ちっくとっくwなんぞでばずるwとかやってる連中に自分らの思い出の名曲を穢されたくないというのがむしろファン心理じゃないのw

76 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:43:36.37
>>9
若者は若者で知らないアピールしたりするし釣り合い取れてんじゃない?

12 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:26:25.61
スピッツ自身もそろそろロックではなく歌謡曲と認めろ

16 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:27:24.65
NewJeans5人ソロでカバー曲フル歌唱
VIP待遇すぎて笑った

90 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:48:22.94
>>16
確かにSMAPか嵐並待遇だな

17 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:27:44.48
TIKTOKでバズったところで金にならないしな
それにダンスありきで歌どうでもよさそうだし

23 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:28:38.20
>>17
あれってJASRAC管轄じゃないの?
いくらかは使用量発生するんじゃ

18 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:27:47.11
スピッツが出始めの30年前なんて四半世紀より前だよ
もはや懐メロ

28 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:29:57.86
>>18
この当時のネットと言えば日本では全く一般的ではないパソコン通信だったな

20 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:28:16.91
狭量すぎだろ
今の時代の若者にもウケたから素晴らしいってことだろうに

22 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:28:31.99
合ってるやんけ
TikTokでもバズった
元々ヒットしたものが若い層でもヒットした。本当に苦情なんて言ったやつがいるのか

30 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:30:31.26
まあ気持ちは分かるが若い世代への訴求力もあった方が良い

35 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:32:42.89
>>30
自分が若かったときを思い出してみれば分かるけど
懐メロのおじさんおばさんに大して興味持たないよ

38 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:33:11.94
ポルノグラフィティフェスが最高だった
テレビもまだまだ捨てたもんじゃないな

39 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:33:49.11
視聴層考えて、わかんない子に説明したんだろ
まぁ、過去の大ヒット曲で今もまたと書けない音楽番組の人も情けないが

77 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:44:02.36
>>39
再ブレイクと書いたら「沈んでた時期があったのか?チェリーは途絶えずにヒットし続けてる名曲だぞ」となるので

現実を見えない人はとことん見えない

43 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:34:23.38
でも
↑ 
多分これの意味がわからない老害がたくさんいる
実は日本語が通じないんだよな今の日本人

48 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:35:39.99
スピッツ三大名曲

チェリー
ロビンソン

50 警備員[Lv.37] :2024/08/21(水) 10:36:11.28
>>48
その二つしか知らない

62 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:39:49.97
>>48
渚と涙がキラリの双璧だろ

55 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:37:43.14
「白線流し」のおかげ

63 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:39:56.12
>>55
それ、空も飛べるはず

チェリーはタイアップ系一切なしで売れた曲。

59 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:39:08.21
若い人にとってのスピッツって、団塊Jrにとっての橋幸夫とか村田英雄だからな。
チェリーも王将ぐらいの感覚だよw

70 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:41:53.22
>>59
老人ホームでスマホ弄ってちゃ駄目だよみんなとお話しないと嫌われるぞ

72 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:42:50.62
>>59
コナンの映画主題歌やったりバリバリ現役感保ってるけどな

91 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:48:38.67
>>72
コナンなんて昔から枠買い取るんだよw

65 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:40:31.05
ファンwww
めんどくせーwww

68 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:41:31.15
tiktokの若い人て昔の日本のパクリ集合だから

79 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:44:31.68
>>68
世の中はパクリから新しいものに変化していくだけ
パクリとか言い始めたのは著作権ができたあと
その権利で儲けてる金の亡者
そしてそれに毒されたアホたち
人間は全てパクリで伝承されてんだよ
言葉もそう
全て前のものを伝承して後世に繋いでる
全く新しいものなどない
あったら完全に否定されてる

78 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:44:13.33
好きなものだと「バズった」がなんかイラッとくるのは分かるなw

「約20年越にTikTokでも注目」とかが良かったんちゃうか

82 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:44:54.74
CDTVは拒否したほうがいいかも
売れてない人のごり押しがほとんどだし

84 警備員[Lv.29] :2024/08/21(水) 10:46:05.76
でもバズった名曲って紹介なら別にいいだろ
厄介な奴らがキレてるだけで本人たちは幅広い年齢層に認知される方が絶対嬉しいと思うぞ

94 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:49:24.00
>>84
で ならともかく でも ならいいわな

86 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:47:26.28
チェリーなんてどう考えてもダンスに合う曲じゃないと思うがキモい振り付けして踊ってんの想像したら笑うわ

92 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:48:42.38
28年経っても色褪せないのが『チェリー』
28年経ってもう抜け出せないのがチェリー

96 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:50:59.44
>>92
ww

99 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:51:39.69
>>92
*行け

97 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:51:04.62
スピッツファンだけど、ぶっちゃけスピッツやミスチルは信者的な面倒臭いファンもそこそこいる
「スピッツを呼び捨てするな!スピッツさんだろ」とか「櫻井和寿じゃなくて桜井和寿!二度と間違えるな」「草野とか桜井って軽々しく呼ぶな」とか

100 名無しさん@恐縮です :2024/08/21(水) 10:51:40.16
今の世代ってミスチルみたいに今にも死にそうです!って感じじゃなくて、
スピッツみたいにヌメっとして気怠い感じが時代に合ってるんだろうな。
90年代はミスチルの方が売れてた気がするが