m.c.A・T「ラップなのに、ダジャレに聞こえてしまうとか壁があった」ヒット曲『Bomb A Head!』誕生までの試行錯誤
…もあり、プロデューサー業もこなすm.c.A・Tの誕生の前には、富樫明生という人物の存在が欠かせない。 「m.c.A・Tより先に、富樫明生というプロデュ…
(出典:双葉社 THE CHANGE)


m.c.AT(エムシーエーティー)は、日本のミュージシャン、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。1990年代にDA PUMPのプロデューサーとして数多くのヒット曲を送り出してきた。DA PUMPにはm.c.AT名義で発売した曲も多数提供している。 血液型はO型。個人事務所であるアキオワンダー(aquio…
35キロバイト (1,785 語) - 2024年6月28日 (金) 17:43
M.C.A・Tの曲『Bomb A Head!』は、ラップとダジャレの融合が素晴らしいと思います。彼の創造性と才能には本当に感心しています。

1 湛然 ★ :2024/08/09(金) 07:03:58.43
7/30(火) 7:02 双葉社 THE CHANGE
https://news.yahoo.co.jp/articles/d190bd958bb6016bbfb1f8bbf6cac0d750a67f80
m.c.A・T 撮影/三浦龍司

(出典 fc.ismcdn.jp)



「年齢は非公表なんだけど、誰かがウィキペディアに書くんだよね」

m.c.A・Tの事務所で行われたインタビュー。彼の持つ独特のオーラに緊張していた取材陣に対し、冒頭の一言で場を和ませた。

 ラッパーであり、ミュージシャンでもあり、プロデューサー業もこなすm.c.A・Tの誕生の前には、富樫明生という人物の存在が欠かせない。

「m.c.A・Tより先に、富樫明生というプロデューサーという存在がいたんですね。MCっていうのは、マスターオブセレモニー(master of ceremony)からきていて、そこから取った『m.c.A・T』と名乗る前から、A・Tという名前はあったんです。富樫がプロデューサーとして関わることになって、そのままA・Tという呼び名を残した。それを引き継いで、m.c.A・Tが誕生しました」

 最初は富樫明生が曲を作り、m.c.A・Tが歌詞を作るという流れだった。「それが全部、自分でやるようになってしまった」という。

「1990年はまだ、ラップという要素がポップスの中に組み込まれていなかった。当時からスチャダラパーさん(ヒップホップグループ・88年結成)やいとうせいこうさん(ラッパー、小説家。80年代から日本語を使ったラップを用いた先駆者的存在)が活動されていたんですが、やっぱりラップ=ライム(韻を踏む)っていうルールにこだわるがゆえにポップスというジャンルにはなりづらかったんです」

 ラップでありながらも、誰もが口ずさみたくなるようなキャッチ―なサビ。「Bomb A Head! 」や「ごきげんだぜっ! 」というような独特のセンスはどのようにして生まれたのだろうか。

「メロディーと歌詞を作るときには、アクセントのある言葉選びを重要にしています。内容はもちろん大切なんですけれど、まずテーマを作るのが一番大切だと思っている。そこから、なるべく知られている言葉を使いたいけど、その中でも同じ意味で印象に残る言葉を選ぶようにしています」

■日本語ラップの楽曲作成に試行錯誤

 今では当たり前となった日本語ラップだが、まだ90年代初頭は黎明期だった。より聞きやすい楽曲にするために、試行錯誤する日々。

「自分でも色々な言葉を使ってみた。でも一般の人からするとラップなのに、ダジャレに聞こえてしまうとか壁があったんです。俺はどうしてもラップ要素のあるポップスを作りたかった。そこで韻よりも日本語のアクセントにこだわってリズム感を大事にすることを目指した。

 アクセントのある言葉を選んで、グルーヴを出すってことに気づいたんですよ。そうやって曲作りをしたら、ポップになった。今だったら、Zeebraさん(ヒップホップMC・93年から活動)や、R-指定さん(Creepy NutsのMC・13年から活動)がライムを科学的に考えて楽曲を作っていますよね」

 ラップといえば、今年リリースされヒットしたCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、彼がいう「リズムを大事にした楽曲」ではないだろうか。m.c.A・Tの視点でどう感じるか尋ねてみた。

「あの曲はやっぱり音のアクセントが面白いんじゃないですか。後韻というよりも、頭にアクセントを持ってきている。たとえば『Bomb A Head!』(94年)もそうだし、サビの『Bling-Bang-Bang-Born』もそうですよね。やっぱり濁点をつけると音として面白くなるっていうのはありますね」

 邦楽の音楽シーンに、ラップが根付いたのは94年ではないかとA・Tさんは語る。

「俺はデビューが93年で、『Bomb A Head!』でブレイクしたのが94年。EAST END×YURIの『DA.YO.NE』や、スチャダラパーと小沢健二さんの『今夜はブギー・バック 』がリリースされた年。だから94年はラップにとって、エポックな年だったんじゃないかな」

 m.c.A・T自身は、ファンクに強く影響を受けている。彼らの楽曲の聴きやすさは、ラップだけにこだわっていない部分が強いからではないだろうか。

「俺のルーツはファンクなんですよね。ジェームス・ブラウン(アメリカ出身の歌手・1933年生)や、ジョージ・クリントン(アメリカ出身の歌手・1941年生)のPファンクが大好きだったんです。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

17 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:10:22.05
>>1
イッサが凄いんじゃなくてATさんが凄かった
歌も上手いし踊れてたな!

3 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:04:36.96
ちゃらーへっちゃらー、も?

6 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/09(金) 07:06:14.69
ダジャレやん

8 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:06:36.68
エム☆キャットなつかしいな

40 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:19:01.18
>>8
君はタフボーイ

79 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:36:47.57
>>8
たかがロケンロー

11 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:07:57.82
いやラップはまごうことなきただの駄洒落だろ

12 ハンター[Lv.150][苗] :2024/08/09(金) 07:08:52.15
m.c.A・Tは色んなアレンジのボンバヘをまとめてアルバムを出した
織田裕二もいろんなアレンジのネバネバをまとめてアルバムを出した

5ちゃんのコピペにもなった青山テルマは本当に出してたっけ?

13 警備員[Lv.22] :2024/08/09(金) 07:09:33.86
ボンバヘッ
ボンバヘッ
ふんふんふんふふんふーん

16 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:10:20.34
わかってないなダジャレとライムの違いも分かんないのか? 「布団が吹っ飛んだ」 これはダジャレだ
「布団が俺に吹く強烈な追い風に乗って吹っ飛んだ」 これはライムだわかるか

25 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:13:01.66
>>16
わからない・・・

54 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:24:22.78
>>16
これ誰のMCバトルか思い出せん
FORKが言ってたというのだけ覚えてる

18 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:10:42.49
別人だったのか知らんかった

20 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:11:56.97
>>18
今さら別人設定を真に受ける人w

22 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:12:17.35
この人って小室ファミリーなの?
なんか小室ファミリー総集合みたいな音楽イベントに混じってた記憶あるんだが

26 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:13:24.53
>>22
小室ファミリーじゃないよ
avex繋がりだろ

27 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:13:30.61
まじで歌うまいからなmc atはissaより上手い

30 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:14:59.48
>>27
高音でもハリがある声

28 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:14:14.85
こういう人がいるから今のヒップホップがあるんだ

34 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:16:15.58
ダジャレで韻を踏む
嘉門達夫さんとかがその走り

37 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:16:49.05
旧宇宙戦艦ヤマトの出だしからボンバヘに繋がるのが好きだった

39 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:18:09.37
ダジャレ的な韻を踏まず
「っ」や「!」のようなニュアンスで語尾や「固定した濁音など」で語頭を揃えていくのがATスタイルだな
よく平安時代のドラマでは語尾を「~」「~い」で伸ばす歌が出てくるが
多分あれは伝芸かなんかに伝来している芸風をそのまんま応用しているのだろうが
その現代版みたいなところがあった

56 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:25:37.17
>>39
>>52
なるほど

41 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:19:03.14
還暦だとは

45 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:19:59.45
HIPHOPの歴史
その2

MCというのは司会者の意味なんだが
実際には
DJの曲の合間に盛り上げる人のことを言う
その人たちのノリが
ラップを産みました
なのでラップ界隈は
昔はDJのが偉かったとジェイzが言ってた

53 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:24:15.01
>>45
パープレクシティに聞いたら
DJクール・ハークという人があのスタイルを作ったけど
この人にはこれといった傑作音源というものがまったくなくて
スタイル作っただけで元祖呼びされているようだ

49 ! 警備員[Lv.11][新芽] :2024/08/09(金) 07:21:49.26
今となっては小室なんかより才能が段違いだと思う
良い曲いっぱいあるしな

93 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:44:26.16
>>49

52 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:23:04.90
どきゅーん
ずきゅーん (濁音の語頭でそろえる)

むねうつっ
まなざしはっ
かなりーっ

ちょうっ
はつっ
てっきっなっ
やっつっだっ 「っ」の乱れ打ち

デンジャラーなレイディ(ここは「っ」なし)で変化をつける

ごきげんっ
だっぜっ

73 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:34:48.47
>>52
色々考えられてるんだなぁ

97 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:46:19.98
>>52
渚のハイカラ人形キュートなヒップで
ずっきん
どっきん

も濁音の頭韻なの?

57 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:25:38.76
ボンバヘですぐCD買いにいってカッチョエー!と聴いてたらハイスクールJラップとかやりだしてついて行けなかった。
「佐藤ってイイやつじゃん!」は無いわ。

78 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:36:15.64
>>57
ファンキーガッツマンは歌唱パートがいいのよ

59 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:26:40.13
ちょっとおもしろい

62 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:28:43.41
ラップって平成ダジャレ合戦だろ

63 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:28:47.65
DA PUMPの全盛期


(出典 Youtube)


64 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:29:07.22
出てくるのが20年早かったよな
天才だよこの人は

68 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:30:04.68
>>64
雰囲気あるってかガチモンっぽいよな

65 警備員[Lv.16] :2024/08/09(金) 07:29:14.32
3大謎歌詞
ボンバへ
ギャランドゥ

90 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:43:12.81
>>65
ギャランドゥに意味を授けてくれた松任谷由実は天才だと思う

76 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:35:20.46
DA PUMPも声質がATそのものだよな
自分が歌うより見た目の良い若いのに歌わせた感じ
ATやらずに最初から富樫明生のままプロデューサー専念してたら、もっと大御所クラスになってた気がする

81 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:38:21.47
>>76
さっきCan't Stop The Musicが好きだったなあとつべで聞いてたけど、ISSAの歌声って富樫そのままだと思った。

77 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:35:43.92
つい日本語ラップの真実を言ってしまったなw

83 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:38:40.42
大学入って初めての合コンで行ったカラオケで、1曲目にボンバヘッ歌ったのを思い出すと、今でも恥ずかしい (´・ω・`)

89 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:42:48.77
日本語のラップが認められるには段階が必要だったってのはあるだろうね
そもそも本家のヒップホップがぜんぜん売れないレアな国だからw
Dragon Ashが売れて日本語ラップでも格好付けられるって土台ができてなきゃエミネムも売れなかっただろうw

100 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:47:41.28
>>89
全然違うからw

99 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:47:02.92
Dragon Ashとラッパ我リヤのDeep Impact衝撃だったわ