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松田聖子さんのシティポップは本当に素晴らしいですね。世界進出も楽しみですが、何か足りないものがあるのでしょうか。もしかしたら、日本独自の音楽性や歌唱力がもっと世界に広がると良いですね。
1 muffin ★ :2024/03/07(木) 18:18:45.41 ID:CYDmtngo9
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2300662/
2024/03/07 11:00
抜粋
現在のシティ・ポップブームを音楽評論家の富澤一誠氏はこう分析する。
「洋楽の影響を受けながらも、洋楽以上に都会的に洗練されたジャパニーズポップスがシティ・ポップです。松原みきの『真夜中のドア』や、竹内まりやの『SEPTEMBER』など、’79年ごろに流行した楽曲がシティ・ポップの源流となっています。サ*クで国境を超えて音楽が聴けるようになり、今になって世界的にヒットしました。シティ・ポップはサウンドよりも言葉に重きを置いています。その響きの美しさを若いインフルエンサーたちが新鮮だと感じ、次々と“いいね”を押すことで、どんどん拡散していったのです」
ブームの中心は’80年代の楽曲。聖子の往年の名曲も人気のようだ。
「当時、制作陣の間で『洋楽に負けないジャパニーズポップスを作ろう』という機運が高まっていました。そのため、聖子さんに曲を提供していたのは大瀧詠一さん、松任谷由実さんなど、シティ・ポップの代表的なアーティストばかり。それらの楽曲をきっかけに、海外で聖子さんの名前も知られるようになっています」(前出・富澤氏)
しかし、いくら知名度が上がっても、海外で音楽的な成功を収めるのは容易ではないという。
「以前の経験から聖子さん自身がそれをいちばん痛感しているのでしょう。だから過去のヒット曲に頼らず、ジャズなど新しい音楽に挑戦しているのだと思います。実はジャズアルバムの第1作は、アメリカの大手配信会社のチャートで第2位という快挙を成し遂げました。そうした成果を足掛かりに、アメリカに限らず、グローバルな活躍を目指しているのでしょう。アジアでも日本のアイドルは人気がありますからね」(前出・富澤氏)
冒頭の打ち合わせは、世界進出に向けての作戦会議だったに違いない。最後に、まもなく62歳となる聖子が海外で成功するために必要なことを富澤氏に聞いた。
「聖子さんといえば昔は透明感あふれる声が特徴でした。今はそこに生き方や人生観が加わって表情豊かになっており、世界でも十分通用する歌声だと思います。聖子さんに一つ足りないとすれば、自分の人生経験を映し出した歌です。たとえば、美空ひばりさんの『川の流れのように』。あの歌は美空さんの人生そのものです。言葉に重きを置く日本のシティ・ポップがトレンドの今、聖子さんの酸いも甘いも経験した人生を表現した歌を出せれば、より高く評価されるはずです」
全文はソースをご覧ください
2024/03/07 11:00
抜粋
現在のシティ・ポップブームを音楽評論家の富澤一誠氏はこう分析する。
「洋楽の影響を受けながらも、洋楽以上に都会的に洗練されたジャパニーズポップスがシティ・ポップです。松原みきの『真夜中のドア』や、竹内まりやの『SEPTEMBER』など、’79年ごろに流行した楽曲がシティ・ポップの源流となっています。サ*クで国境を超えて音楽が聴けるようになり、今になって世界的にヒットしました。シティ・ポップはサウンドよりも言葉に重きを置いています。その響きの美しさを若いインフルエンサーたちが新鮮だと感じ、次々と“いいね”を押すことで、どんどん拡散していったのです」
ブームの中心は’80年代の楽曲。聖子の往年の名曲も人気のようだ。
「当時、制作陣の間で『洋楽に負けないジャパニーズポップスを作ろう』という機運が高まっていました。そのため、聖子さんに曲を提供していたのは大瀧詠一さん、松任谷由実さんなど、シティ・ポップの代表的なアーティストばかり。それらの楽曲をきっかけに、海外で聖子さんの名前も知られるようになっています」(前出・富澤氏)
しかし、いくら知名度が上がっても、海外で音楽的な成功を収めるのは容易ではないという。
「以前の経験から聖子さん自身がそれをいちばん痛感しているのでしょう。だから過去のヒット曲に頼らず、ジャズなど新しい音楽に挑戦しているのだと思います。実はジャズアルバムの第1作は、アメリカの大手配信会社のチャートで第2位という快挙を成し遂げました。そうした成果を足掛かりに、アメリカに限らず、グローバルな活躍を目指しているのでしょう。アジアでも日本のアイドルは人気がありますからね」(前出・富澤氏)
冒頭の打ち合わせは、世界進出に向けての作戦会議だったに違いない。最後に、まもなく62歳となる聖子が海外で成功するために必要なことを富澤氏に聞いた。
「聖子さんといえば昔は透明感あふれる声が特徴でした。今はそこに生き方や人生観が加わって表情豊かになっており、世界でも十分通用する歌声だと思います。聖子さんに一つ足りないとすれば、自分の人生経験を映し出した歌です。たとえば、美空ひばりさんの『川の流れのように』。あの歌は美空さんの人生そのものです。言葉に重きを置く日本のシティ・ポップがトレンドの今、聖子さんの酸いも甘いも経験した人生を表現した歌を出せれば、より高く評価されるはずです」
全文はソースをご覧ください
32 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:40:36.85 ID:PSLj+46H0
>>1
米食ったら美味かったな
米食ったら美味かったな
2 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:19:07.46 ID:lK5P+EFF0
msたタクシー乗るのか
100 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:31:10.49 ID:0bZ47F+r0
>>2
インターネット上の膨大な過去の人全て*にするからっても下の方が多いからだしな
インターネット上の膨大な過去の人全て*にするからっても下の方が多いからだしな
194 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:46:58.62 ID:4wlczIJL0
>>2
もっとパーソナルなもんだ
もっとパーソナルなもんだ
3 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:19:52.13 ID:E7tzhl1i0
沙也加「涅槃で待つ」
24 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:36:24.79 ID:jSc3FIZ+0
>>3
まだ3試合しかやって下げるの印象
さすがに理不尽やろ
まだ3試合しかやって下げるの印象
さすがに理不尽やろ
4 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:25:21.69 ID:as0vecy00
マドンナやカイリーミノーグでも62はオワじゃなかったか?
52 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:04:10.18 ID:jbRghclg0
>>4
配信中に聞いてる奴・・・・・・
配信中に聞いてる奴・・・・・・
7 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:28:07.43 ID:txKd7Ufy0
白人彼氏の名前が思い出せない
65 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:16:13.31 ID:FNt46C4b0
>>7
ジェフくん
ジェフくん
16 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:33:40.43 ID:+iXMwRcS0
もういいよ、昔の曲だけ歌ってろよ
ただしキーを落とす事、意味不明な歌い回しは禁止する
ただしキーを落とす事、意味不明な歌い回しは禁止する
83 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:24:39.88 ID:HItjQDbd0
>>16
起業しろ
追い越しの時に戻せ
起業しろ
追い越しの時に戻せ
23 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:35:48.04 ID:Uj2slPe20
シティーポップの定義が分かりません
27 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:38:08.47 ID:HGaRk9bf0
>>23
定義などない
それをいいことに後付けで「これもシティポップだ!」と決めつけることが好き勝手にできるんだ
定義などない
それをいいことに後付けで「これもシティポップだ!」と決めつけることが好き勝手にできるんだ
47 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:55:37.25 ID:xLn47LgS0
>>27
あるよ
ベースはウエストコートサウンド
例えばイーグルスのホテルカリフォルニアとか
ベストヒットUSAでのオープニング曲とかな
これな
Vapour Trails - Don't Worry Baby
(出典 Youtube)
?si=00TwdR4fRIGsgC1h
あるよ
ベースはウエストコートサウンド
例えばイーグルスのホテルカリフォルニアとか
ベストヒットUSAでのオープニング曲とかな
これな
Vapour Trails - Don't Worry Baby
(出典 Youtube)
?si=00TwdR4fRIGsgC1h
50 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:58:02.37 ID:xLn47LgS0
>>47
ウエストコーストの間違い
ウエストコーストの間違い
119 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:44:49.80 ID:N+Et4up60
>>23
ショーでクワド跳んでる人いる*
しょまたんはどっちも見ない人はその辺もあるんだろうけど
ショーでクワド跳んでる人いる*
しょまたんはどっちも見ない人はその辺もあるんだろうけど
25 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:37:05.98 ID:ip9Ij8yH0
JAF
46 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:54:11.75 ID:9V8L8MMR0
>>25
踊る!さんま御殿!!
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
踊る!さんま御殿!!
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
30 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:39:58.54 ID:nmgNhis70
英語が通用しないからだよ。あの発音じゃ先ずダメや
89 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:27:05.17 ID:RXiW5Jb60
>>30
これはマジなんだよな
これはマジなんだよな
37 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:47:08.28 ID:J8Wd3v390
サロンが始まったとこで入るお前の黒軽が急ブレーキ踏んで
それは違う
運転手の様子とかあんまり見ないようにしてんだな
それは違う
運転手の様子とかあんまり見ないようにしてんだな
45 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 18:52:48.36 ID:R3YJGe0o0
裸のマーメイドの歌詞はちょっと好きだったな。曲もいい
80 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:23:05.42 ID:5BB/1LW40
>>45
わたし裸足のマーメイド
人魚に足あんのか?
わたし裸足のマーメイド
人魚に足あんのか?
55 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:10:32.04 ID:ZagTCQNE0
松本隆が絡んでからはまぁ殆どはっぴいえんどのリードボーカルが松田聖子になったんでシティポップで間違いない。てか音楽知ってる人ならそう言う認識だよ。
63 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:15:06.74 ID:xLn47LgS0
>>55
作詞で関わっただけだろw
曲まで関わってねえよ
ふざけんなよw
作詞で関わっただけだろw
曲まで関わってねえよ
ふざけんなよw
66 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:16:41.03 ID:ZagTCQNE0
>>63
頭悪いな
松本隆関わる→大滝詠一がプロデュース風立ちぬ作る。鈴木茂も参加。細野晴臣参加。同じアルバムに大滝詠一、細野晴臣のクレジットが並ぶ。
頭悪いな
松本隆関わる→大滝詠一がプロデュース風立ちぬ作る。鈴木茂も参加。細野晴臣参加。同じアルバムに大滝詠一、細野晴臣のクレジットが並ぶ。
68 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:18:19.09 ID:xLn47LgS0
>>66
ならなぜごく1部の外国人がシティポップを聴いてるのに松田聖子が聴かれないんだよw
韓国人とか東南アジアとかごく1部でアイドルとして聴かれてるだけだろw
便乗商法やめろ!
ならなぜごく1部の外国人がシティポップを聴いてるのに松田聖子が聴かれないんだよw
韓国人とか東南アジアとかごく1部でアイドルとして聴かれてるだけだろw
便乗商法やめろ!
70 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:18:57.08 ID:xLn47LgS0
>>66
その連中が
歌謡曲を作成しただけ
シティポップとは言わない
便乗商法!便乗商法!便乗商法!
その連中が
歌謡曲を作成しただけ
シティポップとは言わない
便乗商法!便乗商法!便乗商法!
73 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:20:21.22 ID:xLn47LgS0
>>66
あたまが
悪いのはてめーだろ!
その連中がアイドル用の歌謡曲を作成しただけ
シティポップではない
あたまが
悪いのはてめーだろ!
その連中がアイドル用の歌謡曲を作成しただけ
シティポップではない
69 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:18:43.49 ID:ZagTCQNE0
まぁ音楽分かってるなら音聴けば分かる。
71 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:19:18.29 ID:xLn47LgS0
>>69
便乗商法!便乗商法!便乗商法!
便乗商法!便乗商法!便乗商法!
72 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:19:53.27 ID:ZagTCQNE0
まぁ歌謡曲と言っても70年代とはガラッと変わったけどなw
75 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:20:42.12 ID:xLn47LgS0
>>72
便乗商法!便乗商法!便乗商法!
便乗商法!便乗商法!便乗商法!
76 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:20:44.07 ID:nd/Ymt0S0
外人が作るシティポップのプレイリストに松田聖子はほとんど登場しないよな
松任谷由実も同様
外人の好みには合わないようだ
松任谷由実も同様
外人の好みには合わないようだ
79 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:22:35.87 ID:hlwuUNXX0
>>76
そりゃシティポップじゃないんだから
聴かれるわけないw
そりゃシティポップじゃないんだから
聴かれるわけないw
77 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:22:06.06 ID:ZagTCQNE0
お前が認めなくてもレコードコレクターズが認めてるんだけどなhttps://ticro.com/products/m00007564
81 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:23:48.81 ID:hlwuUNXX0
>>77
なら外国人に聴かれないのはなぜでしょうねえw
それは
シティポップとは言わないから
それたんなる個人だろ
多数の外国人からシティポップ認定されてません
残念でしたー
なら外国人に聴かれないのはなぜでしょうねえw
それは
シティポップとは言わないから
それたんなる個人だろ
多数の外国人からシティポップ認定されてません
残念でしたー
78 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:22:28.97 ID:gAbw5oww0
シテイポプよりちょっと上空を飛んでるようなふわつとた曲戦略だと思う
松任谷とかもそんな感じで作ってたんじゃない
松任谷とかもそんな感じで作ってたんじゃない
102 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:31:19.79 ID:1WsuCvV90
>>78
特に男性ファンが10万円とかそんなあり得ない。
特に男性ファンが10万円とかそんなあり得ない。
85 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:25:09.59 ID:ZagTCQNE0
元々シティポップって日本人が勝手にジャンル作っただけだから外人は関係ないwwwww
91 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:27:19.87 ID:hlwuUNXX0
>>85
は?
シティポップとはAORウエストコーストサウンドを日本風にアレンジした楽曲だけど?
下地がアメリカ西海岸で発生した楽曲を言うんですよw
松田聖子の歌謡曲にはそんな成分は無い
は?
シティポップとはAORウエストコーストサウンドを日本風にアレンジした楽曲だけど?
下地がアメリカ西海岸で発生した楽曲を言うんですよw
松田聖子の歌謡曲にはそんな成分は無い
90 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:27:15.99 ID:ZagTCQNE0
要は大滝詠一、細野晴臣、山下達郎この辺りの人たちがプロデュースした作品が中核のそれなんだよな。シティポップって
92 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:28:40.57 ID:hlwuUNXX0
>>90
うん
だからその連中が作成したものが全てシティポップとはいわない
アイドル用にその連中がシティポップでは無く歌謡曲を作成してそれを松田聖子が歌ってただけw
うん
だからその連中が作成したものが全てシティポップとはいわない
アイドル用にその連中がシティポップでは無く歌謡曲を作成してそれを松田聖子が歌ってただけw
94 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:29:04.96 ID:ZagTCQNE0
ウエストコーストパクつただけではシティポップにならんよ。杉山清貴のオメガトライブもシティポップ言われてたなw
95 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:29:37.93 ID:hlwuUNXX0
>>94
だから
松田聖子はシティポップではなく
歌謡曲な
だから
松田聖子はシティポップではなく
歌謡曲な
104 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:31:49.34 ID:hlwuUNXX0
>>94
当たり前だろ!バカ!
これも読めないメクラ?
>シティポップとはAORウエストコーストサウンドを日本風にアレンジした楽曲だ
誰がアメリカの楽曲と言った?
あったまわりー
当たり前だろ!バカ!
これも読めないメクラ?
>シティポップとはAORウエストコーストサウンドを日本風にアレンジした楽曲だ
誰がアメリカの楽曲と言った?
あったまわりー
107 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:34:12.53 ID:ZagTCQNE0
>>104
だから日本風になってる人はほんの僅か
林哲司なんてそのまんまだよ
元曲調べて聴いてみろ。
まだ同じパクリ屋の筒美京平先生の方がアレンジしてるから
だから日本風になってる人はほんの僅か
林哲司なんてそのまんまだよ
元曲調べて聴いてみろ。
まだ同じパクリ屋の筒美京平先生の方がアレンジしてるから
109 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:35:26.83 ID:hlwuUNXX0
>>107
お前の中ではなw
お前の常識が世の中の常識ではない
自惚れるな
お前の中ではなw
お前の常識が世の中の常識ではない
自惚れるな
96 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:30:08.22 ID:nA7tyS/R0
外せないのは林哲司だな
99 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:30:38.47 ID:ZagTCQNE0
>>96
洋楽モロパクだけどな。アレンジまで全て
洋楽モロパクだけどな。アレンジまで全て
103 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:31:26.22 ID:nA7tyS/R0
>>99
それを言ったら全部そうだからやめとこう
それを言ったら全部そうだからやめとこう
117 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:42:13.19 ID:POc6LkTD0
その一つ
サガシリーズや
いつまで*吸ってんねん
サガシリーズや
いつまで*吸ってんねん
175 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:29:39.81 ID:84IqlXbR0
>>117
怪我して
アイスタ突撃するかな?
怪我して
アイスタ突撃するかな?
120 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:47:01.27 ID:6Np61Fr20
1990年のバブル絶頂期の頃にNYに移住して全米進出に挑戦した。不倫相手のジェフ君ともNYで出会う。
一般的に全米進出は失敗したと言われるが、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックとデュエットした曲が全米54位、
全英44位、カナダ2位、オーストラリア9位とかなり善戦した。
インターネットも日本の情報も何もない時代にこれは大したもん。
今や世界的にファンを増やした日本アイドル界で
ピンク・レディーと並んで最初期に海外進出したパイオニアだろ。
一般的に全米進出は失敗したと言われるが、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックとデュエットした曲が全米54位、
全英44位、カナダ2位、オーストラリア9位とかなり善戦した。
インターネットも日本の情報も何もない時代にこれは大したもん。
今や世界的にファンを増やした日本アイドル界で
ピンク・レディーと並んで最初期に海外進出したパイオニアだろ。
142 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:07:26.80 ID:xLn47LgS0
>>122
だって
松田聖子はシティポップじゃないからだよ
当たり前だろ
バカ!
だって
松田聖子はシティポップじゃないからだよ
当たり前だろ
バカ!
147 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:15:06.83 ID:xLn47LgS0
>>144
あたまが
悪いから
義務教育からやり直せ
あたまが
悪いから
義務教育からやり直せ
123 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:51:07.38 ID:yv9KrTE00
松田聖子実は大村雅朗の存在がかなり大きい
135 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:00:32.45 ID:8xhQLzkE0
>>123
まおまおがパーソナリティしたていで話ししてるんだとなるんか
まおまおがパーソナリティしたていで話ししてるんだとなるんか
169 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:27:35.45 ID:RPr3b3DN0
>>123
真冬の恋人たちって大村雅朗の作曲だっけか
あれは傑作だと思う松本隆も聖子に書いた詩で一番好きだと言っていたらしい
真冬の恋人たちって大村雅朗の作曲だっけか
あれは傑作だと思う松本隆も聖子に書いた詩で一番好きだと言っていたらしい
129 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 19:56:47.57 ID:Qdr85ZhR0
美空ひばりの曲は99%残らない。演歌再評価される日が来れば別だけどな。
美空ひばりは現役活躍中にカーペンターズのカバーとか残しとけば少しは残った可能性あったのにな
美空ひばりは現役活躍中にカーペンターズのカバーとか残しとけば少しは残った可能性あったのにな
150 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:16:32.79 ID:DgWt7hKF0
>>129
そうなのよねー 聖子の曲は100年後も確実に残る 日本人が好む全てを兼ね備えているから
そうなのよねー 聖子の曲は100年後も確実に残る 日本人が好む全てを兼ね備えているから
143 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:11:25.31 ID:KUfMmWc80
昔米国デビューしたやん
153 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:17:18.07 ID:9hjgzPzR0
>>143
ちょっと前もやってたぞ
ちょっと前もやってたぞ
151 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:16:58.75 ID:9RvagdHj0
外国人が聴いたとか外人コンプレックス全開。そう言うの関係なく独自に邦楽を楽しもうぜって感じ。あいつら殆ど*だから評価に値しない。一部の天才と大多数の*で構成されてるからアテにならん
157 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:19:42.56 ID:xLn47LgS0
>>151
そりゃ外国人がシティポップというジャンルとして聴いてるんだからそこで聴かれていない=シティポップではない
という事だよw
そりゃ外国人がシティポップというジャンルとして聴いてるんだからそこで聴かれていない=シティポップではない
という事だよw
155 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:18:57.27 ID:oymdZEpE0
明菜は角松の曲を何曲か持ってるが聖子は無いな 聖子は杉真理
156 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:19:40.58 ID:3I+zSiNf0
>>155
活動してない人の話しても不毛
活動してない人の話しても不毛
176 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:29:40.90 ID:raqNiVf40
シティポップ?回答はこれに出てる。https://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP00866
180 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:35:44.64 ID:xLn47LgS0
>>176
それ2018年で
宣伝じゃねえかw
音楽ジャンル的に松田聖子はシティポップでは無いから
外国人が聴かないんだろw
外国人が聴いてから偉そうに言ってくれよ
それ2018年で
宣伝じゃねえかw
音楽ジャンル的に松田聖子はシティポップでは無いから
外国人が聴かないんだろw
外国人が聴いてから偉そうに言ってくれよ
183 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:37:43.42 ID:xLn47LgS0
>>176
レコード会社が松田聖子もシティポップとして売りたいが為にそこに入れただけだろw
でも外国人は引っかからなかったw
なぜならシティポップでは無いからw
レコード会社が松田聖子もシティポップとして売りたいが為にそこに入れただけだろw
でも外国人は引っかからなかったw
なぜならシティポップでは無いからw
177 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:29:58.93 ID:ErTqt8Rx0
松任谷由実はどう見てもシチーポップじゃないからなあ。
アイドルでいうならば中森明菜の方が林哲司らしい曲が
あったりしてどちらかというと近いような気がする。
アイドルでいうならば中森明菜の方が林哲司らしい曲が
あったりしてどちらかというと近いような気がする。
181 名無しさん@恐縮です :2024/03/07(木) 20:35:46.21 ID:RPr3b3DN0
>>177
松岡直也のミアモーレも完全にシティポップの範疇だな
楽曲提供者やいくつかの楽曲のスタイルに拠れば中森明菜のほうがシティポップ
松岡直也のミアモーレも完全にシティポップの範疇だな
楽曲提供者やいくつかの楽曲のスタイルに拠れば中森明菜のほうがシティポップ
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